今日mo晴れ

野菜の日

2012083109040000.jpg

  赤とんぼが飛び交う園内です、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

真っ青な空にむかって百日紅が満開、うっとりみとれてしまうくらい綺麗です。少し涼しさも感じるようになって、朝夕は過ごしやすくなりましたね。

8月も今日で終わり、お盆の月だからか早い一ヶ月でした…。

今日は、8月31日の語呂合わせから、野菜の日だそうです。豊富なビタミンが含まれるトマトにピーマン、利尿効果のあるキュウリやスイカ、整腸作用と疲労回復効果のあるオクラ、モロヘイヤなど疲れがでる今ごろにお勧めの旬野菜です。我が家もたくさんのお野菜を戴きたいと思います!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

昔話

2012083008390000.jpg

  朝はいい天気、午後から曇り空…青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

浄土真宗のご住職が管理事務所に…。ご住職が若い頃、この辺りで遊んだことなど昔話をお聞きしました。我が家でも、おじいさんから“昔はな~”と戦争中、戦後とそして日本の高度経済成長期のころの話をよく聞きます。NHKの梅ちゃん先生という番組を見ているので、それにあわせて情景も想像したりと、本当にあったことなので感心させられたり、笑ったりと日々おじいさんの昔話に花が咲いています。B29が裏山に落ちてきた時は、木のやりを持っていったとか(槍で勝てると思ったのかしら?)町の人が着物を持って食べるものと交換にこられたとか、お話が戦争中、戦後といったりきたりします(笑) 昔は興味がない話でしたが、今は楽しく聞かせてもらっています。このようなお話も、ずっと受け継いでいきたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一週間の独身貴族?



 〝静寂〟 8:45撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、家内と次女が長女の留学先へ、ホストファミリーのご厚意に甘えて今日から一週間家を留守します。「新婚旅行以来の海外!」と、日頃 “鬼” のような表情が一転、久しく見ていなかった“笑顔”でいっぱいです。

一方旦那は、仕事・仕事・仕事、そして52歳になって初めてのアイロンがけに挑戦です。

豪州に亡命しないことを祈りながら…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋彼岸へ

2012082808280000.jpg

  少し風が出て、涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

そろそろ8月も終わりますね。楽しかった夏休みもそろそろ…でしょうか。
学校によって違うようですが、もう始まっている学校もあるようですね。
最近、お孫さんがこないなぁと思っていると、もう学校に行っているのよっておっしゃっておられました。お昼を作らなくていいと思うとヤレヤレですって…(笑) ほんとにその気持ちわかります!ハイ!

青山メモリアルパークもそろそろお彼岸の用意です。皆様にもお彼岸のご案内を送らせていただきますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

母なるもの

2012082708480000.jpg

  残暑きびしい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

ムシムシした暑さですね~。 『母なるもの』 といういいお話を聞きました。

大脳生理学の教えるところによると、本能とか肉体をつかさどる脳の部分は、生まれたときからすでに活動を開始しており、人間らしい知性や感情は次第に発育し、ことに「母なるもの」とのよきふれ合いによって、人を愛するとか信頼するとかいう高等感情が育っていくそうです。
脳の細胞が母親の愛情にふれことによって、人生というものは、信頼や愛という暖かいものが大切と受け取るか、信頼することも愛することも出来ない冷たいものと受け取るかが決まってしまうそうです、いつも目をみて語りかけること、抱っこしてあげること、優しい言葉をかけることが大切、携帯やタバコをもっての抱っこはいかがなものかと…母は偉大なものなんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑顔でスタート!

2012082607360000.jpg

  ムシムシする朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝は風はありますが、湿度が高いようですね。
ちょっと遅いお盆のお参りに…と笑ってきて下さいました。でもね、もうすぐ彼岸~お盆過ぎたらお彼岸だけど今年はすぐお彼岸やわってなるわ~って大笑い。時期ではなく来て下さること、お参りされることが一番だなぁと話をしていて感じました。
海外勤務の息子様が帰ってこられたら必ずお参りに、 『ここにお墓があるから、息子と来れるので嬉しいわ』 ってステキな笑顔のお母さん、皆さんが笑顔になられる様子が嬉しい、朝からの出来事でした! 今日もいいスタート、一日大切に、そしてがんばりましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

女性の活躍

2012082508520000.jpg

  今日はいいお天気です、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

午前中法要をいただきました。本住職が留守の為、娘さんの副住職が法要をしてくださいました。初めてお会いした副住職は、本住職のお顔から想像できない (おこられるかな…(笑)) 可愛らしい笑顔のすてきなご住職です。私より10歳お若い方ですが、しっかりとしたそして人あたりのいい、参列されている皆様のお気持ちを和らいでくださるような感じがしました。様々な所での女性の活躍がみられ、女性のご住職もだんだん増えてきました。“ガラスの天井”とういう言葉はなくなるかもしれません。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日は雨かな。

2012082407310000.jpg

  今朝も曇り空、ポツポツと小さい雨…、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は雨になるのかなぁと空を見上げますが、昨日もこんな朝、日中は日が照って暑くなったので今日も一緒かなぁなんて思っていると、たくさん降ってきました。空が明るいので一時かな…?
そろそろ9月、お彼岸…先日お盆を迎えたのにもうお彼岸の合同供養祭が近づきます。今年の秋の合同供養祭は、9月16日10時半から行います。9月というと、行事の多い季節でもありますが、ご参加いただけると嬉しいです。少し涼しくなるので、体調管理をしっかりお互い元気で過ごしましょう!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

処暑

2012082307370000.jpg

  今朝は曇っているせいか、涼しいかなって思う朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日は24節気の処暑、 『夏の暑さもおさまる頃』 という意味ですが、今日は天候のおかげで涼しげに思いますが、実際にはまだまだ残暑きびしく感じますね。園内では赤とんぼが、風にゆれる満開の百日紅にとまってる様子に秋を感じながら、次第に暑さも和らいでいくかなぁと思います。暑い夏を過ごした身体を労わりながら、食欲の秋!を迎えたいですね!楽しみですねっ(笑)(やっぱり色気より食い気…(^^ゞ)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日も笑顔で

2012082208520000.jpg

  今朝は暑いなぁ~!と感じますね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

朝、エントランスから真っ直ぐ走ると、まっ正面に青山高原の山々がひろがり、緑がキラキラまぶしくて、この瞬間がとても大好きです。さぁ今日も笑顔で!と思える景色に大きな深呼吸!今日は青山高原の風力発電もクルクル回っています。このロケーションに会いにきてくださいね。そしてホッとお茶飲みに管理事務所に寄って下さいね。お待ちしています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いきいきと

2012082108490000.jpg

  少し風が出て、爽やかな秋の気配を感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今朝から、84歳のおばあちゃまがご見学に来てくださいました。ご趣味がパッチワーク、毎日新聞はかかさず、女性誌も読まれ、コーヒーが大好きと、とても素敵な方です。お話もお上手で楽しいひとときを過ごさせていただきました。色白なおしゃれなおばぁちゃま、私もこんな風に年をとっていきたいなぁって。何か趣味をもっていきいきと過ごしていきたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ショウガ

2012082011150000.jpg

  青山高原の山々がキレイ!素晴らしい景色です、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

暑かった頃から思えば、少し涼しくなりましたね。そろそろ夏の疲れがでるころです。こんな時はショウガがいいそうです。ショウガは、消化を助ける効果、強い殺菌力、食中毒にならない効果など凄い力を持っているそうです。今日からの献立にショウガを取り入れてみましょう!夏の疲れがでないように、秋を迎えたいものですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

百日紅

2012081908500000.jpg


 百日紅が満開になりました、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。


2012081908510000.jpg

ピンク、赤と園内の周りをキレイに咲いて皆様をお迎えしています。今年は少し遅いように思えますが、咲きだすとキレイ!青空に向かって元気に咲いています。
にぎやかだったお盆を見送るように咲いて、心が和む百日紅です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋の気配



 薄曇りの朝、8:40撮影の青山メモリアルパークです。

ゲートを開けていると、ツクツクボウシが鳴いています。昨日までは、聞こえなかったのですが…。数日前から、お墓の上を赤とんぼも舞っています。季節の変わり目を感じる朝となりました。

お盆明けの週末、朝からお参りのご家族が手を合わせておられます。

ほのかな線香の香りにつつまれている園内です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花火大会

2012081707330000.jpg

  セミたちが合唱 ! 暑いですぅ~、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

お盆もすぎ、園内も静かになってきました。昨日この地区の盆踊りがあり、最後に花火があるのでそれを目当てにいってきました。今年初めての花火です。夜空に大きく咲いた花を、皆が手をたたいて喜んでいました。

今日は海上花火で全国的に有名な熊野の花火大会が行われます。先日の豪雨のために通行止めされているところもあるようですので行かれる方は、お気をつけて行ってくださいね!私は行ったことがないので、一度は行ってみたいなぁと…。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

愛犬

2012081608480000.jpg

  お盆も終わり、少し静かな青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日までのにぎやかさも少し落ち着いてきました。そろそろ渋滞もおちついて…と、奈良から大阪からとお参りに来られています。
大事にされているワンちゃんと一緒にお参り。お父さんのそばから離れずベッタリ(笑) この子がいるから夫婦の会話もはずむし、一緒に出かけようと思うんですと…。ケンカしたら間に入って吠えるとか…。“子はかすがい”といいますが、最近は“愛犬はかすがい?”そんな世の中になりつつ…かな?



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初めまして

240815.jpg

  たくさんのご家族の方が集う 青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

連日たくさんのお参りの方に元気をいただくお盆です。今まで来たときにお休みだったからなかなかお見せできなくて…ってもう7ヶ月のあかちゃん!お母さんと共にお元気にされているかなってずっと気になっていたので、やっと会えて嬉しい~!よく笑ってくれる…(顔が面白かった…?)笑顔のカワイイ色白な女の子!抱っこさせてもらって初めまして!でした。今度来て下さるときは歩いておられることでしょう。楽しみがまたひとつ増えました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

有終の美



 雨模様ですが、少し西の空が明るくなってきました。8:55撮影の青山メモリアルパークです。

「靡不有初、鮮克有終 (初め有らざるは靡〔な〕し、克〔よ〕く終わり有るは鮮〔すく〕なし。)」
初めは誰だって頑張るが、最後までやり遂げるのは容易じゃない。

ロンドン五輪では最終日とその前日、レスリングとボクシングで見事に金メダルをもぎ取りました。

最後の最後に、気持ちが晴れ晴れとしましたね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

挨拶

2012081308290000.jpg

  曇り空、今日も雨がふるみたいですね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

雨が降るためかジメジメ、ムシムシする朝ですが、子供さんがカワイイ声で“アイスキャンディー下さい”“ありがとうございます”って挨拶いただいて、気持ち清々しくなる朝です。挨拶って気持ちイイですね。子供さんのおかげで、ますます明るく楽しい一日の始まりです!今日も一日はりきって行きましょう。皆様、お待ちしております!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

集う場所に

2012081209000000.jpg

  朝はやくからお参りの方に挨拶をする朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

さすがお盆です。にぎやか~!久しぶりにお会いする皆様がお元気で、とてもとても嬉しく思います!お参りの後、汗をかいてこられる皆様が、アイスキャンディーを片手にニッコリ。すてきな写真をみて、俳句で感心して、アイスでスッとして…と言われ大笑い。お盆、皆様の集う場所として役に立っているような気がして、嬉しく思っています!明日もお待ちしています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆のプレゼント

2012081106250000.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

お盆の土曜日ということもあり、たくさんのお参りで子供さんの声が響く園内です。今日から管理事務所にて、お茶とアイスキャンディーをプレゼント!16日木曜日までになっていますので、お参りの後、身体がひんやり~しますので、ぜひぜひ寄ってくださいね。管理事務所ではお花、お線香などお参りに必要なものすべてございますのでご利用ください。
お花販売は、16日までです。その後はお電話いただくと、ご用意しますのでよろしくお願いします!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いつか私も!

2012081008470000.jpg

  夕方になるとひぐらしの声が響くようになってきました、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

新しい車に乗って 『わぁ!いいですね~』 とお声掛けすると、会社を定年退職されて夢だったキャンピングカーを購入され、北海道へ行って来られたそうです。ステキですね。お仕事を頑張ってされて、これからはきっと奥様とゆっくり時間を過ごされるようです。私も以前、毎年名古屋埠頭で開催されるキャンピングカーフェアーに行ってて、いいなぁって思ってたんですよってお話したら、僕も行きましたよぉ~って笑っておられました。
人生の区切りに夢を叶えられて、また新しい人生を楽しんでおられる姿がステキで羨ましく思いました。いいなぁ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

木々のパワー

2012080908450000.jpg

  朝夕が涼しくなってきましたね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

いつもお客様を、お見送りするとまん前にヤマモモの木。


CIMG1874.jpg

暑い季節も寒い季節もドシッとかまえて、私たちをそしてお客様をいつも出迎えています。このヤマモモの木とも12年目のお付き合いです。青空に向かってしっかりたってる姿にいつも元気をもらえます。


CIMG1872.jpg

さるすべりの花もそろそろ咲き出してきました。
大きな深呼吸をしたくなるような園内です!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

まだまだ暑いですね。

2012080809420000.jpg

  涼しい朝、でもこれから気温があがるようです、青山メモリアルパーク 9:35 撮影です。

だんだん寝不足の方がいらっしゃるのでは…? 連日のオリンピックの熱戦には、感動、涙、そして元気を日本選手にいただきますね。そんな今朝は風が涼しくて、寝不足の身体に優しく感じました(笑)

『立秋』がすぎ、暦の上では秋ですが、まだまだ猛暑続きの日々…お参り後はぜひ管理事務所でお茶を飲んで下さいね。お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

法要

2012080707440000_20120808001839.jpg

  真っ青な空、いい天気です、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は気温が高くなりそうですね。皆様水分補給しっかりと!ですね。
今朝から法要があり、お盆らしくほおずきが入ったご供花をご用意させていただきました。洋型のお墓にオレンジのほおずきが映えていました。キレイなお花をありがとうって言ってくださり、お線香のかおりにご家族皆様の笑顔があたたかく感じた法要でした。これからお参りに来てくださることをお待ちしたいなぁと思います!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ホッ!

2012080607380000.jpg

  気持ちイイ風が吹いてる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

風に吹かれているとホーホケキョ!ウグイスの声がまだ聴けるんですね~。
昨日たくさんの方々がきてくださり、初めて合同供養祭に参加いただいた方からは、こんなに盛大なんですね、これからずっと参加しますねってお声をいただいたり、ありがとうって握手してくださったり…あっという間に過ぎた一日でした。そして今朝、静かな園内で鳥たちの声を聞いて、ホッ!なんかごくろうさんって言ってもらえてるような嬉しい朝を迎えています。今日も皆様お待ちしております!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一隅を照らす

2012080506570000.jpg

  台風の影響で雨が…おかげで涼しいです!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日はお盆合同供養祭でした。75名の皆様が参加くださり、お経さんが始まります、お塔婆供養に続き、ご住職の法話もいただいて一時間、皆さんと一緒に過ごすことができました。中にはご住職がもし何処かで法話をされるなら、教えてほしい、毎回毎回いいお話がきけて嬉しいとおっしゃっておられました。今日は 『一隅を照らす』 とても元気にそして優しい気持ちになりました。

皆様ありがとうございます!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

園内がキレイです!

2012080408450000.jpg

  風のおかげで涼しく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日まで草刈りしていたので、園内がキレイ!案内しててもキモチイイ~っ!!テンションがあがります(笑)この時期一通り掃除をしても振り返ったら、草、草、草…雑草って強いですね。ホント参ってしまいます…。
今日案内させていただいた方から、ここの環境が素晴らしいって誉めていただいて背筋がしゃきっ!キレイになっててよかった!これからもキレイにしてお待ちしてなきゃと、改めて深く感じました。
明日は合同供養祭です。皆様お待ちしております。よろしくお願いします。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

直心(じきしん)、是道場

2012080308340000.jpg

  蝉の音が暑さを増す朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

小学5年の男の子に、夏休み何してるのってお聞きすると、ん~遊んだり、勉強したり~って…。宿題してるの?って聞くと半分までしたってかえってきました。え~夏休みの宿題は8月30日、31日が勝負じゃないのっていう私に冷ややかな目で見られてしまいました(笑)楽しく充実した夏休みを過ごされているようで、私も明日にのばさず、きっちりと真っ直ぐな心と素直な心を持ち、日々やっていこうと見習わなきゃって思いました…トホホ。

明後日は合同供養祭です!お待ちしております!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆にむけて

2012080207180000.jpg

  少しの風に、暑さをしのぐ朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

内村選手の金のニュースに、昨夜寝てしまったことを後悔する朝です(笑)ん~見たかった!

青山メモリアルパークでは、合同供養祭の参加申込みに事務所に寄って下さる方や、お電話いただく方、メールを下さる方と連絡をいただいています。久しぶりね~と皆さんのお顔を見れるのも嬉しいなぁと、だんだんお盆がくるな!って気がしてきました。園内では、お盆に帰ってきて下さる方をお迎えするため、園内掃除に入っています。草刈りの音でご迷惑かけますが、よろしくお願いいたします。元気な皆様にお会いできるのが、楽しみです!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop