今日mo晴れ

スマイルオリンピック

2012073106510000.jpg

  今朝も暑い~朝、いいお天気です!青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

日本初めての金やりましたね。すごい迫力顔で、普段はどんなお顔をされるのかと思えば試合後の笑顔、ステキでしたね。
アーチェリー選手の蟹江さんは“ゆるキャラ”「笑って終わろう」といい続け銅メダル。監督は「力のある選手を集めただけでは勝てない。この三人には助け合う精神があった」とおっしゃってましたね。運動はやりたいけど走らなさそうでいいで始められたアーチェリー。話題になり所属する大阪本社八尾のミキハウスには問合せ殺到だそうです。
重量挙げの八木さんもコーチの「ムスッとしないで笑え」の教えを守り、109キロのバーベルを持ち上げてニッコリ。控えめでたくましいお父さん似の美しい笑顔の三宅さん。笑顔でいること、笑顔がステキなこと、オリンピックを通して感じること学ぶこと、たくさんありますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

梅干しの日

2012073007440000.jpg

  日差しが強いですね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

7月ももう終わりですね。早いっ!あっという間に8月です。最近子供さんが自転車に乗ってる姿や、川遊びしている姿をよく見るのですが、夏休みなんですねー。子供さんにとっては楽しい夏休みですね!

今日は梅干しの日…『梅干しを食べると難が去る』といわれることから「なん(7)が さ(3)る(0)の語呂合わせだそうです。でも暑い日々、梅干しをたべて元気に過ごそうっていうことでしょうか。病気のときにしか、食べたいと思わない梅干しですが、今晩からおかずの一品にくわえたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

閉幕…、



 昨日は小さなお子様の元気な声が園内に響いていました。微笑ましいかぎりです。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

 残念!4年前のNHK番組「スポーツ大陸」を見てからファンになった福見友子さん、一回戦から全てLIVEで3位決定戦までTVの前で…。

敗者の弁、凛々しい姿に感動を覚えました。これからも一人のファンとして注目していきたい。

私の中の五輪は女子柔道48キロ級とともに閉幕しました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

オリンピック

2012072806480000.jpg

  オリンピック開幕の朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

ついつい朝から手をとめて観てしまう開幕の様子、どこにあるんだ?と知らない国の名前もたくさんあって、朝から家事が進まず出勤してきました。これから始まる競技が楽しみですね。今日は柔道、福見選手が楽しみです。そして競泳!期待!!ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

明日開幕!

2012072707320000.jpg

  言わないでおこうと思っても、“暑いですね~”と言ってしまう朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

ずっとマスクをして見苦しかったのですが、やっとマスクもとれ風邪もそろそろ治ってきました。夏風邪はなかなか治らないといいますが、私も一週間ちょっとかかり、ようやくです。年々長引くような気がするのですが、やっぱり年?いやいや夏風邪がしつこいからですね(笑)

明日はオリンピック開幕ですね、なでしこに続き男子も世界の王者スペインを破りましたね。スゴイ!日本代表選手の活躍を応援したいですねっ!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑顔に

2012072609000000.jpg

  今日も暑いです~青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

午前中、法要をいただきました。ご住職が“ぬくぬくとしますなぁ~”とチャーミングなお顔をして言われたので、皆さん笑顔に…。キレイなお花をお供えして、お好きだったものをお供えして、お経さんが響くと皆さんで合掌。暑い中でしたが、とても気持ちがあたたかくなるような法要でした。5月に初めてきていただきご案内させていただいて、すてきなお墓がたちました。これからが本当のご縁ですね。大切にしていきたいです!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

体調管理

2012072508560000.jpg

  真夏日ですね、朝から暑い!青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日も日差しが強そうです、熱中症にならないよう皆様気をつけてくださいね。去年の今ごろ私もしっかり熱中症にかかってしまって(^^ゞ 外で仕事をしていたこともないのに…屋内でも水分補給は大切ですね。
情けないのですが、去年と同じ時期に、咳と喉の痛みで、しっかり風邪をひいてしまって…。変な声にマスク顔で皆さんを驚かせていますっ!男の子から口裂け女や~って言われましたが、よくしゃべる口ですが、決して裂けていません(笑) 体調管理をして元気に夏を楽しみたいものですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ホッと…、



 標高220mも真夏です。日差しが眩しい、8:45撮影の青山メモリアルパークです。

◎気づきには限界がない
◎したたかな人間にならない
◎出直しはできる
◎小さなことに大きく感謝する
◎深めると、広がる
◎続ければ、身につく

心に余裕のない日々をすごしている中で、この朝、出会った言葉です。

なぜか、少し、ホッとしました。言葉の力をあらためて感じています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

精霊流し

2012072308590000.jpg

  今朝は曇り空、ムシムシした一日になりそうです、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

7月の初盆を迎える方、8月に初盆を迎える方とありますが、我が家も8月に初盆を迎えます。田舎なので、亡くなってから今日まで、こんなこともするんだ!と今更ながら驚いたりしています。昨日父が何やら一生懸命作っているんです。正方形の板の真ん中に釘をだして、竹をしならして4つのがどに交差させて…それから和紙をつけて、一面だけ切り込みを入れ窓をつけて出来上がりです。そう精霊流しの灯篭です。
最近はもうないのかなって思ってましたが、まさか自分の地域でされているってしらなくて…。流れていく様子はロウソクの灯が水面に浮かびキレイでもあり悲しい寂しいようにおもいますね。しっかり供養したいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お笑い番組が手本ですか、



 霧雨の朝、少しひんやりとします。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

最近よくミャンマーが報道されていますね。スーチー氏ではなく、アパレル業界の工場進出です。今日着ているシャツも、メイド・イン・ミャンマーでした。また「鉄鋼大手の業績低迷、中国勢の増産響く」との記事も…。

『米国の後を追うように、いま日本からものづくりの現場が消えつつある。代わって雇用の担い手として期待されているのは、発送とセンスに頼る知識労働や、会話と気遣いが肝の接客・サービスといった分野らしい。男たちが身だしなみに気を遣い、若者が〝お笑い番組を手本〟に場を和ませる技術を磨くのも変化の反映か』と新聞のコラムに記されています。

経済産業大臣は言いました『坂の上にはもう雲はない』と。

汗、根性、涙、先輩…、体育会系で育った私には違和感を覚えます。坂の上の雲を日々追い求めているのですが。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花仏人

2012072106490000.jpg

  シトシトと降っている雨に木々の緑があざやかに見える朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

雨のおかげで少し涼しくなりましたね。どんよりしている空をみていると、坂村さんの詩が胸に響きます。

うつろいやすきを花といい
つねにいますを仏といい
かなしきを人という
     『坂村真民』



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お盆にご先祖さんの話をしませんか。

2012072008420000.jpg

  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

8月5日合同供養祭が行われる予定です。ただいま、参加の申込みや塔婆の申込みを戴いています。
・宗派がちがうけど、いいかなぁ。
・当日参加できないけど、塔婆の供養をお願いしていい?
・お墓は実家にあるんだけど、戒名よんで供養してくれる?
・嫁さんの親も供養してくれる?
と、様々なお話をお聞きしますが、お参りすること、お盆にご先祖さんのことを想うこと、供養することに、宗派やお墓がここにないからと言うことよりも、今自分たちがここにいること、先祖さんのおかげでおれることを、感謝する日だと思いたいですね。皆様のご参加お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

天然

2012071908460000.jpg

  顔を合わせば暑いですね~と言ってしまう朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

お参りから管理事務所へ戻られて、ねぇねぇ、まだウグイスの声が聞こえるんだけど…。そうですね、朝なんか他の鳥のさえずりもあって賑やかですよ~楽園って気がします(笑)ってお伝えすると、不思議そうにやっぱり本物なんだねぇ~って…、目を丸くしてる私に、前を通ったら電気でならしてると思ったの。時間を決めてウグイスの声が聞こえるのかと…事務所大笑いです!ここにあるもの、すべて天然ですよぉ~本物ですよぉ~!

大笑いしながら、あ~来てよかった!いいとこやわって…またまた大笑い!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅雨明け

2012071808400000.jpg

  梅雨明けしましたね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

夏本番~ですね。昨夜は寝苦しく感じました。
私の家の前は道路を挟んで川が流れているのですが、先日ご近所の川沿いに住んでおられるおばぁちゃんに、暑くなってきたねーって声をかけると、それがなー寒いくらいって…。えっ?って思う私に、最近川の水が増えているやろう、それで吹き上げてくる風が冷たくて寒いくらいなのよ。って言っておられました。山沿いの我が家と、こんなに差があるなんて…。義父に話すと戦時中疎開で前の小屋(川沿いに小屋があるんです)にその当時三重医専(今の三重大医学部かな?)に通う学生さんが住んでおられ、本を読むのに涼しくていいと言っておられたとか…。息子に前の小屋を勉強部屋にしてたら医者になってたかもなぁ…って(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ネムノキ

2012071708470000.jpg

  今日もいい天気です!青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

梅雨明けをしたかのように、暑い日が続きますね、今朝から、セミの声が響くようになってきました。ねむの木もピンクの扇子のような花がついてきて、今満開です。青山メモリアルパークへあがる道に咲いていますので、通られるときにちょこっと見てやって下さい。夜になると葉を閉じて、眠るように見えることから、眠りの木からネムノキに変わったそうです。涼しげなピンクの花に心がホッと和むお花です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

暑いですね

2012071608410000.jpg

  会う方々に“暑いですね~”と声をかけてしまう朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

皆さんタオルを首にかけて、お参りされています。中にはタオルの中に保冷剤をいれて…熱中症対策ですね、スゴイ!ウォーキングが趣味で毎日タオルに保冷剤をいれておられるそうです。今日は、墓石の施工工事があったので、園内で写真を撮りながら施工の様子をみていました。巻石から下台、仏石と流れにそって、無駄な動きがなく、手を止め水平機をにらみ真ん中をしっかりみてお墓が出来上がっていきます。
お引渡しがとても楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

案内

2012071508370000.jpg

  暑くなってきましたね~青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

今日は法要があったので管理事務所も人がたくさん、にぎやかな青山メモリアルパークです。
今日のお客様、宗教の違いでこまってなー夫婦とも違うとお墓が建てられないって思っていたわ…こんな守り方があるんだね~と、びっくりされていました。ちょっと目線をかえて、お話を聞きながら一緒に考え、いろんなご提案をさせていただきます。不安なお顔から安心されたようなお顔に戻りました!これからもお客様の必要とされることを、しっかり受止めご案内させていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

折込チラシの日

2012071406460000.jpg

  暑くなりそうな朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

今日はいいお天気になりそうです。7:00を過ぎたらだんだん晴れ間がでてきました。今日は青山メモリアルパークのチラシを津市・松阪・名張・伊賀と新聞折込しています。

先日、建売墓石1基も園内に建立され、見ていただけるようになっています。すぐにお墓をとお考えの方や、墓石を見て購入されたいと思う方にいいと思います。ぜひぜひいらして下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑顔で

2012071306540000.jpg

   蒸し暑い~ですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

九州の豪雨、大変な被害が出ていますね。日本のあちこちで被害がありどうなんだろうと不安になります。九州にいる友達も、凄い雨と雷がこわかったと被害はなかったようでホッとしましたが、今もなお不明者もおられ心配ですね…。一日一日を大切に大事に生きていかなくてはと思います。

・悩める人々のあいだにあって、われは悩みなく楽しく生きよう。
 
・悩める人々のあいだにあって、われは悩みなく楽しく暮らそう。

・他人を傷つける人々のあいだにあって、われは他人を傷つけることなく楽しく生きよう。

・他人を傷つける人々のあいだにあって、われは他人を傷つけることなく楽しく暮らそう。    

                    『釈迦一日一言』より

怒ってても一日、笑ってても一日、笑って過ごしたいものですね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

人間関係の基本…、いや根本



 大雨警報が出ていますが、小雨模様から、9時半現在雨は上がっています。7:10撮影の青山メモリアルパークです。

大津市の中学生の報道が連日流れていますね。

『こちらから』 私が幼い頃、今は亡き祖母から教えられた言葉が甦ります。
 おはよう
 いただきます
 ごちそうさまでした
 おいしかったです
 ありがとう
 行ってきます
 ただいま
 こんにちは
 ごめんなさい
 おやすみなさい…

「あきら、ええか、人さんの顔見たら、誰にでも、先生にでも、友達にでも、家族にでも『こちらから』相手さんの目を見て言うんやで。そないしてたら、丸ぅおさまるんや。みんな笑顔になるんやで」40年以上も前の話ですが、鮮明に覚えています。

警察、教育委員会、学校、アンケート…、そこには、家族関係、人間関係、の根本がなにも見えません。

おばあちゃんの言葉が全てを物語っているのではないでしょうか。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

オニヤンマ

2012071109000000.jpg

  昼頃から、曇ってきました、青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

管理事務所の扉を開けているので最近、オニヤンマが入ってきます。そして窓の所でガサガサと音をたてて…。大きいのでちょっと触るのも抵抗がありますよね。誘導して外へって追いやるのですが、やっぱり入ってきます(笑)
先日子供さんが来られたので喜ぶかなぁと思ったら、遠くからチラ見…苦手だったようです。中にはつかまえといて~って言われて虫の苦手な私は困ってしまうのですが、つかまえて~って言われなくてホッ!よかったです。

さぁメモリアルパークでは、8月のお盆合同供養祭の用意が始まりました。また皆様の元気なお顔に会えることが楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ほおずきと風鈴

2012071006510000.jpg

  風鈴の音がやさしい朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

風のおかげで、過ごしやすく感じます。昨日郵便局さんに風鈴をいただいて、ポスト風鈴をかざりました。今日は風があるのでリンリンと響きます。暑い夏に涼しげな音を聞いて…夏の風物詩ですね。去年のほおずきの種が落ちて実がなってきているお墓所もあり、季節を感じます。ヤマモモの実も赤くなってきました。暑い夏ももうすぐですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

暑くなってきました

2012070907290000.jpg

  日差しが強いですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日はしっかり夏日、外にいるとジリジリとやけるような陽ざしの強さです。先日の雷でそろそろ梅雨明けかな?と思いましたが、また木曜日くらい?から雨になるとか…そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなってきましたね。

7日の七夕は、空を見上げられましたか。曇っていたので見にくかったのですが、一番星、流れ星とみれて、なんかいいことありそうな☆気分☆になりました。
七夕に、短冊に書道の上達を祈ったことから「文月」というようになった7月。また7日は24節気の小暑、小暑が過ぎると、暑さが次第に強くなって、そろそろ梅雨明けも近いころということになります。待ち遠しいと思う梅雨明けも暑くなるならこのままで…と思ってしまう…勝手なもんです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お釈迦さまの言葉



 本日も晴天なり 高原の緑が鮮やかです。8:35撮影の青山メモリアルパークです。

釈迦は、比丘(びく)たちにこのように語った。
 
「昔、帝釈天と 阿修羅王が戦闘をし、
 負けた阿修羅王が帝釈天の宮殿に連れて来られた。

 ところが、阿修羅王は帝釈天を激しく罵り、
 それを帝釈天はじっと黙って聞いている。

 家来が帝釈天に、
『阿修羅王が怖いもので黙っているのですか?』
 と尋ねると、帝釈天はこう言った。
『わたしはこう思う。
 他人が怒っているのを知ったときに、
 気を落ち着けて静かにしているのが、
 愚かな人間を制止する最上の方法なのだ』と」

どうしても、目の前のこと、人さまを、うわべだけで見てしまいがちです。気をつけないと、そして落ち着いて。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご縁を大切に

2012070706460000.jpg

  大きな雷の音に目が覚めた朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

朝は心配だった天候ですが、なんとか晴れて本日の施工もでき、お引渡しもさせていただきました。お墓の前で、お母さんと息子さんが、いいのができたなぁって言って下さって、この瞬間とても嬉しい想いです。墓石の打合せから一生懸命に考えていただいたお客様と共に、ここまでこれて嬉しい限りです。これから法要もあり、きっちりお手伝いをさせていただいて、いただいたご縁を大切にさせていただこうと思っております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

パンダの赤ちゃん

2012070607330000.jpg

  今日も一日くもりかなぁ…青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

毎日、嫌なニュースが流れる中、昨日はパンダの赤ちゃん誕生といいニュースがありましたね。24年ぶりでお母さんのシンシンもお母さんらしく子育ても出来ているようで、よかったですね。やはり人工ではなく自然が一番なんだなぁといろんな面で感じます。日本で産まれたパンダの赤ちゃん、政治等で振り回されることなく、日本で元気に育ってほしいなぁと…でも号外が出たことにはびっくりしました(笑)




ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ペット

2012070507030000.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

今日は雨かな…と思っていましたが、朝窓をあけると降ってなくてホッ! 私事ですが、我が家には犬が一匹おり、毎朝散歩をしているので、朝雨が降ってないと嬉しくなります!ペットへの思い入れは、飼ったことの無い方には理解しにくいものでしょうが、子供への愛情というより、孫への愛情に近いのでは…と思います。いるだけで笑顔になれ優しい気持ちにもなってしまう、スゴイ癒し系です(笑) えらいね~かしこいね~いい子だね~と言われる犬を見て、夫が一言 !
『何しても誉められていいよな~俺なんて何しても文句言われる』 (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

爽やか~!

2012070408510000.jpg

  真夏日になりそうです、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

風があるのでとても爽やかです、ハイキング日和ですね~と60代の男性女性の団体さんが、高原へむけて歩いていかれました。暑くなるようだから水分補給忘れない様に、リュックが一杯だわって笑っておられましたが、お菓子もたくさん入っているようです(笑) 高原で素晴らしい景色をみながらおにぎりを…贅沢ですね~!

お参りにもご見学にも、イイ一日になりそうです。お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

写真展

2012070306560000.jpg

  ポツポツと降り出したなぁ…と思った朝7時、青山メモリアルパーク撮影です。

9時すぎると本格的に降りだしてきました。今日はお墓の施工日でしたが…残念、雨の為中止となってしまいました。墓石はどうしようか…正面の彫刻はこんな感じかなぁ…とたくさんの想いが入った墓石が、今日建立!と楽しみにしていたのですが、雨では仕方ないですね~。

月が変わり7月となり、管理事務所の写真も澤田様から植松様にかわりました。植松さまのお写真は身近に感じるあたたかいお写真です。これからそれぞれのお写真に俳句もついて皆様に見ていただけると思います。俳句は、ただいま作成中です!ぜひぜひ見てあげてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

2012070206080000.jpg

  今日は、暑くなりそうですね、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

日経のコラムより

作家の三浦哲郎が、生涯の師と仰いだ井伏鱒二をはじめて訪ねた日の思い出を残している。大学3年のとき同人誌に習作を載せたところ、60歳に近い大作家が、書いた学生に会いたいと知人を通じて伝えてきた。緊張と梅雨時の蒸し暑さとで会う前にもう汗だくである。

「君、今度いいものを書いたね」。そう褒めた井伏は、僕は書くものに身が入らなくて困ってたんだが、君のあれを読んだらまた書けそうな気がしてきたよ、と続けた。さらに習作の一節を口にし、「僕は、あの一行に羨望を感じたな」と言ったという。なにより、若者の才能をまっすぐ敬う井伏の器の大きさに感じ入る。

ことしの新入社員のうち定年まで今の会社で働きたいという若者の割合は、34.3%で過去最高だそうだ。日本生産性本部のアンケート結果を見ながら、会社勤めにつきものの人間関係のあつれきを想像する。年齢差、知識、経験。さまざまな鎧を厚く身にまとった上司と徒手空拳の新入社員がぶつかり合うこともあろう。職場で目上の人間が厳しいのは当たり前だ。が、厳しさの中に、若者をまっすぐ敬うことを拒む無用の沽券がふと忍び込むことはないか。俗に「3日、3ヶ月、3年」という。辞めたいという気持ちがもたげるこの時期の葛藤をなだめすかして、新入社員は4ヶ月目に入った。その背を押すのが、井伏のような度量である。

我が娘も新社会人、4ヶ月何とか続いています (笑) その娘の上司の方、そして出会う方々が器の大きい方に…我が娘の無礼を許していただける方に (笑) 出会ってほしいなぁと願いながら読みいってしまいました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop