今日mo晴れ

復興に…。

2012063006460000.jpg

  6月も今日一日、早いですね~。青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

中華料理ででてくる空芯菜!よくガーリック炒めなど美味しいお野菜ですが、汽水域(塩分1%程度まで)や、塩分を含む農地での栽培が可能であることが、平成22、23年に農業高校の研究で確認されたそうです。これによって、津波で塩水をかぶった水田に井戸水を入れて塩分を薄める取組みをされていましたが、海岸近くの農地で栽培もでき、除塩にもつながることに期待が高まっているそうです。水辺に生育し水上で栽培すると大量に根をのばし水をよく吸収することから水上浄化にも役立っているとか…空芯菜も凄いですが、研究された岐阜県立恵那農業高校もそしてこの研究が復興につながることがスゴイ!ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

冷たい~お茶

2012062908520000.jpg

  暑いくらい、いいお天気の青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

夏がきた~って感じですね、事務所でも麦茶を出す季節になりました。今年はおそくまで熱いお茶でしたが、今日から冷たい麦茶にかわりました。涼むことが出来たわ~って汗を拭きながらグッと一杯!ホッ (笑) お参りの後皆さんでホッとしていただけるように、いつも管理事務所でお待ちしております。ぜひ水分補給と元気なお顔を見せに寄って下さいね~!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

七夕

2012062808380000.jpg

  小鹿とバッタリ…小さくてチョコチョコっと小走りしてる姿に可愛らしさを感じる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

もう6月も終わりですね~、7月のスケジュール表をみると "star's festival" 何だっけ?と同時にあっ、七夕だ!と…。英語、カタカナが苦手な私は、漢字二文字で書いたらいいのに…なんて思ってしまいました (笑) そういえば子供が幼稚園・小学校のときは、大イベントで竹を飾り短冊をつくったものでしたが、最近は晴れたらいいのになぁって思うくらいで、縁のないものになってしまいました。ちょうど梅雨明け頃かな、晴れるといいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ヤマモモの実

2012062708570000.jpg


  今日はいいお天気のようですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。


CIMG0898.jpg

園内のヤマモモの木に大きな実がついて、これからだんだん赤く色付いていきます。昔、山でよく食べたわ、懐かしいわってよくお聞きするのですが、そんなに美味しいのかと口に入れたら、すぱっ!とてもすっぱくて、そうお伝えすると、うそよ~きっと食いしん坊で待てずに食べちゃったからだわ…と言い返されてしまいました(笑)皆さんのいい想い出の味になってるようです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お手伝い

2012062607290000.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は松阪の墓所へ、お墓の開眼法要と納骨法要のお手伝いに…。
ご縁をいただいて、お墓のご案内から打合せ、建立したお墓のお引渡しをさせていただき、本日納骨法要です。お父さんの想いがたくさん詰まったお墓の前で皆様が手を合わせられていました。これからも松阪へ行く時はお父さんの顔を見に、お声掛けしていきたいと思います。いつまでもお元気でお墓をおまもりしていてほしいなぁって思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

慈愛

2012062509070000.jpg

  戴いた紫陽花・菖蒲にうっとり…、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

おじいちゃんと一緒に来られた息子様が、今いろんな地域のことなどに携わると父の大きさ、父のおかげで今があることがよくわかる…とお父さんの前で少し照れながらお話されました。帰りには、こんな話をするつもりはなかったんだけど、ついつい話してしまったわって笑って帰られました。父の大きさ、母の優しさは、自分自身も年を取らないと、なかなかわかるものではないですね。横で聞いておられたおじいちゃんの優しい笑顔と、伝えることのできた息子様にほんとよかったなぁって、私もいいお話聞かせていただきました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

言葉使い

2012062408400000.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

若者の言葉使いにいやな気分になったとの記事が…。年下の言葉使いが気に障るのは、いつの時代も同じなのかもしれませんが、調査結果は…
・1位 オニー~
・2位 ウケるんですけど
・3位 あざぁーす
・4位 ~じゃね?
・5位 (逆でも何でもないのに)逆に言うと~
と続くそうです。1位のオニ~は、誇張ことばで、あそこのカレーがうまい!を、あそこのカレーがオニウマ!というとか…オバサンなんでしょうか…知らない言葉があり、オニ~(鬼)って私のこと?なんて思ってしまいました (笑) 他にもぶっちゃけ~やリアルに~、なにげに~とあがってくるそうです。
若いからこそ…かもしれませんが、日本人にうまれたのだから、日本語を正しく使って、伝えていきたいなぁって思うのは、やっぱりオバサンかしら。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

絵本の中へ

2012062306490000.jpg

  ハイキングの方々と挨拶、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

『こっちが青山高原?』とハイキングの方々。『そう、布引の滝を通って、まっすぐ…いってらっしゃい』と、今朝は少し冷たい風を感じますが、とても爽やか、気持ちイイ朝です。その中、ウグイスや鳥たちの声が響き、思わず大きく深呼吸してしまいます。観音地蔵と六体地蔵さんをふと見ると、供物台にヤマモモの実がふたつ、きっとヤマモモの木から落ちて偶然にも台に乗ったんだろうとは思いますが、きっと動物たちがお供えしてくれたのかな…なんて絵本の世界です(笑) 今日もいい日になりそうです。皆様お気をつけてお参り下さいませ。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

四季それぞれ

2012062206480000.jpg

  今日はいいお天気になりそうです、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

6月も、もう20日すぎて一ヶ月の早いこと、早いこと。 『6月に台風が襲来した年は、梅雨が早じまいする』 といわれますが、梅雨明けと共にすぐに暑い夏が待っていますね~。今日は風があるので涼しく感じますが、日差しはやっぱり強い!暑いのも寒いのも苦手な私は、暑くなると思うと、少し冬が懐かしく感じたりしています。勝手なものです(笑)、夏といえば祭りや、かき氷、スイカ~ (また食い気…) そんなこと考えるとウキウキしちゃいますね。一番大切なお盆の時期でもあります。四季それぞれ楽しんで過ごしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏至

2012062109120000.jpg

  雨の中、巣立ったつばめが飛び交う朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

鳥って雨はキライじゃないのかしら…って思うくらい元気に行ったり来たり、ピーピーと賑やかです。少し肌寒さを感じる今日は、 『夏至』 一年の中で最も昼が長くなる日です、でも梅雨時期なのであまり感じないものですね。この日を過ぎると、本格的な夏が始まります。この時期は、天候の不安定から体調を崩す方も多いようです。季節の変わり目、健康管理をしっかりして過ごしたいものです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓が建ちました

2012062008570000.jpg

  台風が去った後、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日の午後からの雨は凄かったですが、夜になれば落ち着いて、台風の影響もなくホッって思う朝です。園内墓所も何もなく、ヤマモモの実がたくさん落ちてしまったくらいです。(ちょっと残念)
園内では、雨もあがり、先日の続きで墓石の施工がおこなわれています。今回は建売販売の墓石も建ちました。すぐに納骨とお考えの方、墓石を見て触れてとお考えの方、ぜひ見に来てくださいませ。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

台風接近

2012061908550000.jpg

  ザーと雨、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

台風が最接近…しっかり来ちゃうんだなぁとあらためて天気予報とにらめっこです。台風の速度が速いため、雨の降る時間は長くないと予想されていますが、まとまった総降水量となるため気をつけた方がいいそうです…。台風の影響が出ない様に願うばかりです。ちょうど夕方、お仕事が終わり帰宅時間くらいでしょうか…その頃上陸するそうで、今日は早めに、気をつけて家に帰る方がいいようですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

建立

2012061807310000.jpg

  お天気になったものの、ジメジメ感がありますね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

明日からは天候も崩れていくようで、台風の影響も、何もなければいいのになぁと思います。そんな貴重な今日に、お墓の建立が始まりました。雨をさけてこれから日を選んで、皆様のお墓を完成させていただかなければ!
お引渡しする皆様のお顔を想うと今から楽しみだなって思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

バラが咲いた♪

120617_083712.jpg

  雨があがりましたね、新緑がまぶしい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は父の日、母の日はカーネーションに対し、父の日はバラといわれていますね。メモリアルパーク事務所の横に小さなガーデニングを作っていますが、こちらにさし木していたバラがひらいてきました。小さなつぼみの時は、何色かわからなかったのですが、3日前でオレンジだ!ってわかりました。



2012061606490000.jpg

♪バラが咲いた~バラが咲いた~オレンジバラが~♪

2012061710210000.jpg

♪さびしかった 僕の庭に バラが咲いた♪と、口ずさんでしまいますが、父の日を知ってるかのように今朝、オレンジのカワイイバラが咲きました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

信頼される男とは、

120616_095541_convert_20120616100458.jpg

 不安定な天気が続きそうですね。車の運転にご注意ください。9:55撮影の青山メモリアルパークです。

男性諸氏、チェックしてみてください!

□信頼される男は、「信頼関係をもとに…」とは言わない
□信頼される男は、「過去」の自慢話をしない
□信頼される男は、自分の「肩書」をわざわざ言わない
□信頼される男は、深い孤独を背負っている
□信頼される男は、自分の弱いところを認めている
□信頼される男は、「アウェイ感」を出さない
□信頼される男は、パートナーを大事にする
□信頼される男は、「色気」がある
□信頼される男は、歩き方が美しい
□信頼される男は、「自信」と「過信」の違いを知っている
□信頼される男は、自分自身を「信頼」している

自己評価はなんと、9/11でした。 恐る恐る、スタッフに聞いてみます。

「信頼」は、言葉に出した瞬間に偽物となる。そして「言い訳」の数だけ失われていく。とも…(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

山法師

2012061506050000.jpg

  今日も、お天気もちそうかな?青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

池に鹿が…水浴びかな?少し離れて白鷺も水浴び…朝から面白いシーンに出会って嬉しくなりました。

只今、園内で満開なのが山法師です!



hana.jpg


真っ白で空に向かって咲く様子が、凛としているように思えます。4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえたそうですが、9月になると果実が赤くなり、どうみても、どれだけヨイショしても、美味しいそうには見えませんが、なんと! やわらかく黄色からオレンジ色でマンゴーのような甘さがあるそうですよ。果皮も熟したものはとても甘く、シャリシャリして砂糖粒のような食感だとか。果実酒にも適するそうです。食されたことのある方ぜひご感想を…お聞かせ下さいませ。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

爽やか~!

2012061406030000.jpg

  今日はいい天気になりそうです、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

朝、園内を歩いていると、鳥たちの声と爽やかな風にホッとします。昨日見学に来て下さった方に、 『ここしか考えられないわ』 って嬉しい言葉をいただいたのですが、きっとこの環境に触れて、そして見てくださったからこそのお言葉なんだなぁとしみじみと思う朝です。今日は園内をキレイにと草刈をしたりサツキの手入れにと大忙しです。みなさんの声を励みにいつもキレイな霊園でありたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

巣立ち2

2012061308250000.jpg

  昨日から少し肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

昨日の夕方、もう巣立ったかなって上を見上げたら、ドンドンドン♪と三羽に 『何か?』 って顔で見下ろされていました。巣がいっぱい!ギュウギュウ詰めになっています(笑)

120612_172214.jpg

おやすみって声をかけて事務所を出ましたが、今朝はもう巣にいませんでした。これから少しの間だけでしょうが、夕方を楽しみにしながら、巣立つ姿を見送りたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

巣立ち

2012061209120000.jpg

  シトシト雨の青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

ツバメがそろそろ巣立つ準備をしているようです。小さい巣に大きくなったツバメが三羽、ギュウギュウ詰めになって落ちないかなと心配していましたが、飛ぶレッスンを受けているようです。今回はヘビにも狙われることなく (ホッ) 無事巣立っていってくれるようです。大きな口をあけて餌をまつヒナが、無事巣立つと思うと、嬉しいですね。毎朝のおはようが言えなくなるのは、少し寂しいかな…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

梅に鶯?



 爽やかな青空にツバメの雛の鳴き声が響いています。7:45撮影の青山メモリアルパークです。

恥ずかしながら、猿が木に登っています。
2012061014030000_convert_20120611092032.jpg
私事ですが、娘が梅もぎの初体験です。昨日、スタッフのお父さんの厚意に甘え、大収穫でした。来年の成人式には、手作りの梅酒で乾杯!といきたいものです。

梅に鶯…、いやいや、梅に〝猿〟です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

梅雨晴れ

240610.jpg

  貴重な晴れですね、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

梅雨の合間の晴れ、今朝から園内はお参りの方々でにぎやかです。

法要もあり、娘さんが父は晴れ男でしたから、今までの法要事はすべて晴れで…とお話されておられました。昨日のご住職も 『天候については、何かあるように思えます、その方の人柄、まわりにおられる方々の人柄、おこないで天気が左右されるような…そんな目に見えない力があるような…』 と、言われてみればそんな気がします…私は雨女…、まだまだ修行がたりないようです…トホホ。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おじいちゃん

2012060908480000.jpg

  東海地方も梅雨入り、雨が降っている朝、青山メモリアルパーク 8:40 です。

今日は法要があったので、足元大丈夫かなぁ、おばあちゃん大丈夫かなぁって思っていましたが、ちょうど雨もあがっての納骨法要でした。いつもニコニコ笑顔のステキなおじいちゃん、おじいちゃんのパワーで晴れにしてくれたのかなぁなんて、お元気な頃のおじいちゃんのお顔を想い出していました。いつも来て下さると握手して、また来るな~っておっしゃっておられ、ここで100歳のお誕生日パーティをしようねっていっていたのですが…。おばぁちゃんから貴方に会うのがとても楽しみにしていたのよって手を握っていただいて、涙、涙…。皆様がかえられた後そっと手を合わせました。感謝です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

墓石

2012060806520000.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

中国の工場から、墓石の加工状況の写真や文字の彫刻の写真がメールで入ってきます。お墓のかたちや墓石など写真とにらめっこする検品員。電話で指示をしたり、メールで連絡をとったりと大忙しです。
今回も大きなデザインのお墓があり、期待通りのステキさです!はやくみたいなぁと今から待ち焦がれています。お客様の大切な墓石、無事つきますように、そして笑顔でお引渡し出来ることが今からとても楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あじさい

2012060708490000.jpg

  いいお天気も今日までとか…青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

最近、紫陽花が大きくなってきたなぁと感じますね。紫陽花は、梅雨の訪れを告げる花、そういや今朝、カーネーションが彫刻されているお墓にかたつむりが…(笑) そろそろ梅雨入りでしょうか…。
あじさいの名前は、集(あづ)・真藍(さあい)が変化したもので、集(あづ)は集まる、真藍(さあい)は青い花という意味で、アジサイは「青い花が集まって咲いている」と、花の姿から名前が付けられたようです。他に七変化や八仙花、手毬花などいわれます。これからの憂鬱な梅雨時期に、多彩な色に変化する紫陽花を楽しみたいものです♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

巣立ち



 高原からの爽やかな風がうぐいすの音を運んでいます。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

三羽の雛が今にも巣から落ちてしまいそうなくらい大きく育っています。メモリアルパークからの旅立ちの日も近いのかも知れません。親鳥の力があってこそだと日々、微笑ましく見ています。

『私はドイツの母親、ドイツの婦人の家庭的な伝統の中に、我われの政治的未来に対する、我われの築くいかなる要塞にも増して、確固たる保証をみる』 鉄の宰相といわれたドイツのビスマルクの(私の大好きな)言葉を思い出します。

どんなに堅固な要塞より、母親が家庭でどういう教育をしているかがドイツの未来を保証する、というのです。

親鳥とともに、大空へ羽ばたいていく日を楽しみに見守っています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

芒種

2012060507330000.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、穂が出る穀物の種を蒔くという意味、芒種です。これから夏至までの間は、イネなど穂のある穀物の種をまく時期で、ホタルが現れ始め、梅の実が青から黄色に変わるころです。実りの秋にむけての大切な時期でもあるそうです。また人生の実りの時を迎えるためにも善い種をまいて生きたいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おさる

2012060407350000.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝から猿の群れに出会いました。真っ赤なおしりひとつをみっけ~と思えば、赤ちゃんを抱っこしているお母さん猿、子供たち…お顔もマッカッカ (笑) 群れだったので、いたずらしないかなぁって不安になりましたが、猿も同じことを思ったのか、ガードレールにぶらさがって目だけだして、こちらを見ていました。その姿が滑稽で (笑) 何も悪さをせずにいてくれたらなぁと願うばかりです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

634



順調に三羽のツバメの雛が育っているようで、より大きな口を開いています。
曇り空の青山メモリルパーク、8:35撮影です。

634メートル、世界一の東京スカイツリーが誕生! 2020年、オリンピック東京招致!

少し愚痴になりますが、東京がにわかに盛り上がっています。
『五輪招致への機運高めよう』と、最近急に新聞や各メディアが言いだしました。が、なんでもかんでも東京東京って…。国民的な盛り上がりなんていかがなもんでしょうか。

もし私がIOC会長なら「沖縄なら」と日本のみなさんに耳元でささやくでしょう。

ちなみに、当園の背に広がる青山高原は756メートルもあるんですが。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

合掌の心

2012060206450000.jpg

  少しひんやりとした朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

曇ったり日がさしたり、ちょっと変なお天気ですが、やはり土曜日です。お参りの方々が来て下さって、結構賑やかなメモリアルパークです。小さな子供さんが、おばぁちゃんとタオルでゴシゴシ、お墓を拭いてお花をあげて…小さな手を合わせてお参りされる姿がとてもカワイイ!

右手と左手は同じ手でありながらそれぞれの役割があり、右手でお箸を持てば左手はお茶碗、ペンを持てば紙をおさえる、食事を戴くときは、食材の命と自分の命が一つになることからお食事前には手を合わせて感謝をあらわすのが、合掌の心だそうです。
おばぁちゃんからお孫さんへ…小さい頃から、手をあわせる心をきっと教えておられるんですね。幸せですね。


両手を合わせる、両手でにぎる、両手で支える、両手で受ける、両手の愛、両手の情、両手合わしたら喧嘩もできまい、両手に持ったらこわれもしまい、一切衆生を両手に抱け (坂村真民)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

晴れた日は晴れを愛し 雨の日は雨を愛す

2012060107380000.jpg

  日差しが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

6月…1日ですね。6月といえば梅雨時期とちょっと嫌な季節になりますね。湿度も高いようで最近ムカデもよく出てきて(^^ゞ  いやだなーーーーと思う私をしっているのか見ているのか…6月のカレンダーに載っている今月の標語!

『晴れた日は晴れを愛し 雨の日は雨を愛す』 作家吉田英治さんのお言葉でこのあと 『楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ』 と続きます。

すべてのものを受け入れて、全てのものを愛す、楽しむことが大切なんですね~。ムカデはちょっと…ですが(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop