今日mo晴れ

ホタル

2012053107320000.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

川辺でピカピカと光る…ホタルです!最近ホタルが姿をみせるようになってきました。ついつい口ずさむのが、『ホーホーホタル来いこっちの水はあまいぞ~♪』ですね。横須賀市自然・人文博物館によると、「甘い水」とは農薬や洗剤に汚染されていない水で、ことさら砂糖水のような甘味のついた水分に好んで集まるわけではないそうです。カブトムシのように、てっきり甘いものが好きなんだと思っていました(笑)

この季節になって、年々少なくなっているように思いますが、ホタルの光りをみるとホッとうれしくなります。まだキレイな川なんだなって…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

この年になると。

2012053007370000.jpg

 ゲートを開けたとたんホーホケキョと聞こえた ♪ 青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝はヘビに出会ってびっくり…。顔は小さいですが、ながぁ~いヘビ…(蛇だから当たり前ですね(^^ゞ)
一瞬ツバメの雛が大丈夫かと心配になりましたが、小さな口がみえていてホッ…。これが自然なんでしょうが、ヘビが悪者に見えてしまいます(笑)

昨日は、賑やかな女性のお客さまが見学に来て下さいました。この年になると色々考えてね~いつもお墓の話が出るのよね~、チラシをみていい所だと思ったのよ~!と。

私も最近お友達と会うと、老人ホームや葬儀やお墓…の話が出てしまいます(笑)ちょっと前は、もうちょっと色気のあった話があったような…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ヒナ

2012052907310000.jpg

  今日もいい日、おだやかな朝です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

先日卵の殻を見つけてまだかまだかと見上げていたツバメの巣!

やっとカワイイ顔を出すようになりました。



CIMG0642.jpg

三羽の黄色いくちばしがカワイイでしょ。


CIMG0644.jpg

親鳥がきたら口を大きくあけて~とてもとても可愛いです。生き生きと…そんなこと感じる朝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

県展

2012052807350000.jpg

  暑くなったな~と感じる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

昨日三重県総合文化センターへ“みえ県展”に行ってきました。青山メモリアルパークに写真を展示下さる方が、入選されたこともあり楽しんできました。

県展は、作家が出品したくなるような、県民が魅力を感じるような、地域の文化を担う人が育つような、子どもたちが芸術に親しめるような、そんな展覧会を目指しており、出品数は毎年約1,000点にもなるそうです。昭和23年から始まりこの時の出品数は170点、洋画家の元永定正氏や、彫刻家の中村晋也氏も出されていたそうです。そんなことを思うとワクワクしてきます!
そしてその中の入選ってすごいことですよね! ご縁をきっかけにいい機会をいただいて嬉しいことです!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

羨ましいかぎり



 サツキの蕾がちらほらと、爽やかな朝をむかえた8:30撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、先日、今春から入学した次女の大学後援会総会、学部専攻・留学のガイダンスに参加しました。

専攻科14名の教授人「ロックが大好きで、レコード会社を作ってしまいました。経営学を教えています」「日本の中小企業は最高です。日本一です」「なぜダイエットに失敗するのか、禁煙できないのか、社会学の観点から考えています」「余談ですが“ルフィの仲間力”今日の朝日読売の広告に出ています。広告だけでも見て下さいね」個性豊な自己紹介が続きました。また、留学ガイダンスでの国際部の教授(年輩女性)の挨拶は、3分程でしたが表情、言葉使い、姿勢、全てが生き生きとしておられ、存在感に目を奪われました。

久々に、イイ刺激(異業種体験)を受けた一日でした。素晴らしい環境、スパイスの聞いた空気感、さて、活かすも流されるも、娘本人次第です。

正直、羨ましい! もう一度、大学で学んでみたい。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

常識

2012052608490000.jpg

  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日は雨がふったり曇っていたりと冷えたんですが、今日は暑いくらい!影に入ると風が気持ち良くて…いい季節ですね~!

こどもランキング!
今回は 『これだけは許さない』 と思うマナー違反です。

1.路上にゴミを捨てる
2.路上にツバをはく
3.路上でペットのふんを持帰らない

常識的なことを子供たちに指摘されるとは…。言葉を失ってしまいました。きれいに安全にそんな街でありたいですよね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

サファリパーク

2012052507300000.jpg

  パラパラと雨、少し冷え込む朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

暑くなったり寒かったりと、気温の差があると身体がついていかないですね~。もう半袖でいいかなぁとおもっていましたが、今朝はスタッフジャンパーを着てちょうどって感じです(笑)

園内に池があるのですが最近カモ…?かなぁ…。水面をスイスイと泳いでいます。遠くからみるので、はっきりカモかどうかはわからないのですが。その泳いでいる姿を微笑ましく思ってみていたのですが、もう一つしっかり見つめる目が…そう、草むらからキツネです!大丈夫かなぁと思って見ていると、スイスイと方向転換しながら池の真ん中を優雅に泳いでいました。

鹿やたぬきやきつねやリスにいのしし…ちょっとしたサファリパークみたいでしょ(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ブラスバンド

2012052407330000.jpg

  風が心地よくふく朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

子供さんが吹奏楽をされておられ、全国へドイツへと凄い活躍ぶり!そんなお話を伺うとこちらまで嬉しくなりますね~ ♪ 子供さんの活躍は、親の私たちにとても大きなパワーをいただけるものです。
先日、そのDVDを貸してくださいました。早速見てみると、“みせるみせる~”吹奏楽というと静かに曲をひくというイメージですが、楽器を持って動き、踊りもあり、衣装もかえるという楽しさです。音楽って楽しいなって思えるステージの様子です。子供さんたちの立派な姿に涙がでるくらい感動。ご自身の子供さんが舞台に立ってそれを見れるって、もっともっと感動的だったかと…。我が出身校でもある高校、頑張っておられる姿に恥じない様に生きていかねばなりません。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

〝終活〟



 本日も晴天なり! ウグイスの音が響き渡っています。8:45撮影の青山メモリアルパークです。

昨晩の〝終活〟と題した、ガイアの夜明け見られましたか…。

葬儀や墓について生前のうちに決めておく。遺影撮影会や墓地見学ツアーなどが頻繁に行われ、流通最大手の企業は相続・遺言・葬式など全てについて相談に乗るサービスに力を入れる等々、首都圏での取材番組で、取材されていた皆さんは一様に笑顔笑顔でした。

私の目には、そこには、家族・親子・孫そして、負担や迷惑をかけると云う心配ではなく、人としての “つとめ” が見えませんでした。

寂しいかぎりです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

前向き、外向き、上向き.

2012052208460000.jpg

  ギュッギュっってキジの声が聞こえる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

毎年、来てくれるツバメ。今回も巣作りが始まり、あたためているなぁと上を見上げては、おはよう♪育ってる?なんて声をかけるのが毎日の日課のようになっていました。昨日足元に…あれっ?卵の殻…。

2012052115450000.jpg

かえったのかなぁ…見てみたい気持ちをおさえて、見上げながら声がするのを今日か今日かと思っています。
そういえば昨日も空を見上げ、神秘の光景、金環日食に声をあげ、今日からオープン!狭い敷地に頑丈な基礎、風にも耐えるガラス張りの展望台、照明は発光ダイオードと、技がうんと詰まった634mのスカイツリーを見上げ、ここのところ上を向いてばかりと縁起がいいような ♪ さぁ前向いて上向いて外向いて ♪ 後向き、内向き、下向きではいけませんっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

似顔絵

2012052107560000.jpg

  リングがはっきり見れて喜んだ朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

朝、雨がパラパラ…曇り空になって無理かなぁなんて思っていたら、しっかり見えて嬉しくなりました。テレビで毎日のように流れていても、あまり興味がなかった金環日食でしたが、見たらスゴイ!と朝からテンションが上がってしまい、今更ながら皆既日食との違いを調べてしまいました (笑)


ハイキングに大阪在住の男性の方が来られて、何度か事務所に寄っていただいていたのですが、その方からいいプレゼント“似顔絵”を戴きました。



2012052111190000.jpg


コメントも書いてもらっていて、一部(いいとこだけ)抜粋(笑)
『明るい気さくなお姉ちゃんやったなぁ、人家も人気も無いところでこんなお姉ちゃんと出会うたら心も和む?初めて見たときから描きたいと思ってた…(続)』とご自身のことなど入れて書いたのも付けてくださいました。美人すぎる似顔絵ですが、何だか気持ちが明るくなる絵です。
気分は山下清さんと笑っておっしゃってましたが…ありがとうございます!いつもこんな明るい笑顔でお客さまをお迎えしたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

金環日食

2012052008500000.jpg

  曇り空にウグイスの声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

毎日ニュースで流れていますね~明日は金環日食。三重県はどこからでも観察できるそうで、月の本影の中心が紀伊半島の南端を通過するので、南へ行くほど食の中心線に近づいて条件が良くなるそうです、本影の中心から60kmほど離れた津市では、およそ4分間にわたって金環日食を観察することができるとか。津市では部分日食が6時半頃からそして7時半頃に金環日食が始まり終わるまでの4分間楽しめるようですね。明日は曇りでお天気がちょっと心配ですが、楽しみたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ホッと

2012051906460000.jpg

  爽やかな朝です、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

新緑がまぶしい~くらいです。土曜日ということで子供さんたちも来られ、カワイイ声が響くにぎやかな朝です。
管理事務所から庭園をみる景色がすてきですね。なんかホッとしますね…とソファに座って外をみながらお話されます。礼拝堂の屋根の線がいいと…。思ってもみなかったのですが、目の付けどころが面白いなぁと、言われてみれば確かに…。



2012051911370000.jpg


なだらかな屋根の線と赤・緑の木々、そして青い空…コントラストが素敵ですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

ドックセラピー

240518.jpg

  風がありますが、とてもいい天気、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

大切な家族です!と最近ワンちゃんをつれて来られる方がとても増えてきました。みなさんのワンちゃんそれぞれ可愛くてにっこり微笑んでしまいますね。大事に大事に共に生活をされている幸せなワンちゃんもいれば、捨て犬、殺処分寸前の動物たちもたくさんいるそうで、その動物たちを治療犬セラピードックにという運動があるようです。セラピードックは、特別養護老人施設や病院で動物に触れて人の心と身体をケアする 「動物介在療法」 に貢献する犬のことです。人の勝手で捨てられたワンちゃんたちが、人を助けるって…。我が家にもワンちゃんがいますが、この小さな命大切に責任をもって暮らしたいなぁとますます思うようになりました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

振り向く

2012051707040000.jpg

  今日は曇り空ですね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

“振り向く”でおもしろい記事がありました。
着物姿の高知県知事が後ろ向きに若い女性を乗せグレゴリー・ペックさながらスクーターにまたがるポスター。県が 『ローマの休日』 をもじって始めた観光キャンペーン 『リョーマの休日』 高知は坂本龍馬づくし…おもしろいPRですよね。来年2月は 『高知龍馬マラソン』 も始め東京マラソンと開催日が重なるそうですが、宣伝文句は『わざわざ高知で走ろう』だそうです。弱みを売りにするのがはやりらしく、 「日本で47番目に有名な県、島根県」 や 「おしい!広島県」 と話題続々だそうです。待っている地方だけではなく観光客にも若者にも振り向いてもらうことから始めることが大切だとか…。

祭祀離れもよく耳にするなか、受継いでいくことを伝える、そして振り向いてもらえることを考えていかなくてはいけません。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お披露目

2012051608570000.jpg

  雨もあがりいいお天気になりました、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

初夏の風が気持ちいい中、園内にはお経さんが響きました。施主さんが、初めて来られたご兄弟に園内を紹介くださります。こっちが礼拝堂でな、法要ができるんやで、ここはキレイに庭がしてあってな…とウグイスの声をバックにお話が続きます。墓石の前では足が楽なようにバリアフリーで作ってもらったんやわ、正面は大好きな文字で…と法要が始まるまでとても得意げにお話いただいて…。担当させていただいた私はとても嬉しくて!これから長いおつきあい、しっかりおまもりさせていただきます!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

元気なスタッフ

2012051507310000.jpg

  雨にぬれたつつじが鮮やかです、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今朝は冷えこみますね。風邪をひいて寝込んでますってお聞きして…寒かったり暖かかったりとこれだけ不安定だと体調崩しますよね~。無理をされないように、あたたかくして早く治ってもらってお参りにきて戴きたいです。
この季節の変わり目を元気で乗り切りたいものですね。青山メモリアルパークスタッフは、皆それぞれ元気で毎日皆さまをお迎えしております。なぜか風邪もひかず、病気もせず(笑)○○は風邪をひかないなんていいますが、社風でしょうか…健康一番!まもられているようです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

竹の秋

2012051407340000.jpg

  日差しが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

筍を楽しんだあと、5月から6月に黄葉して落葉する今の時期を竹の秋といいますね。筍が大きくなった後なので、まるで子供を育てた親の竹が、疲れて枯れていくように見えます。我が家もあと2年で下の娘が大学卒業予定なので竹の秋状態 (笑) でも本当は、新芽に日光をあてるために古い葉を落としているのだと考えられるそうです。次へ次へと命をつなぐ自然には凄さを感じますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

法要

2012051308470000.jpg

  今日もいい天気ですね!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は真言宗の法要です。真言宗で説かれる即身成仏義のお話、初七日から三十三回忌と十三仏の仏様を巡って仏徳を授かり、その福徳を遺族・子孫に授けながら成仏していくとされ、亡くなった人のために仏さまに供養するというお話もいただきました。優しい法話に、身の引き締まるようなお経さんに今日は私まで徳をいただいたように思えました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

はりきっていきましょう♪

2012051207000000.jpg

  昨日から肌寒い朝ですね、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

何でこんなに寒いの~と、薄い春服を着た娘が、ジャケット着て行ったら良かった…とブツブツ言っておりました。ホントヒヤッとしますね。まだまだ“おこた”を片付けることができない私です(笑)

でも園内のツツジはしっかり咲いて、あたたかく感じさせるのですが…ツツジも寒く感じているかな?
今日はピンクのツツジがキレイですので、お写真を…。



2012051207030000.jpg

今日もキレイに咲く花に元気をもらって、スタートですっ!
はりきっていきましょう♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ロケーション

2012051107300000.jpg

  今日もいい日ですね、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

風にツツジの花が揺られて、五月の風を感じますね。先日見学に来て下さった方が、今日も来ていただいて、『 何度来てもここは気持ちいいなぁ』 と何度も何度も言って下さって嬉しくなります。伊勢湾がくっきり見れたので奥様がとても喜んでいただいて…。ここのロケーションほんと素敵です。12年ここにいる私が言うのですから、まちがいないです♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

青嵐

2012051008560000.jpg

  いいお天気ですが、風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

初夏5月に草木の香りを運びながら、心地よくふく風を薫風といいますが、今日は青嵐、青葉を揺すって吹き渡る強い風です。風があるため、暑さは和らぎますが…。

そろそろつつじが咲いてきました!


2012051010010000.jpg

花には、気持ちを明るく、そして元気をもらえるそんなパワーを感じますね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

生きているからには

2012050908550000.jpg

  雷もおさまり、いいお天気になってきた青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。


生きているからにはしょぼしょぼとした目なんかせず生き生きした魚の目のようにいつも光っていようではないか
生きているからにはくよくよした泣きごとなんか言わず春の鳥のように空に向かって明るい歌をうたおうではないか
生きているからにはできるだけ世のため人のため体を使いあの世へ行った時後悔しないように発憤努力しようではないか

『坂村真民一日一言』より

坂村さんの言葉にはいつも感動をいただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

安心

2012050809450000.jpg

  木々の緑がまぶしくなってきましたね、青山メモリアルパーク 9:55 撮影です。

出来上がったお墓を見ていただいて、思った通りに作ってくれてありがとうと嬉しいお言葉をいただきました。これなら一人で来てもゆっくりお参りができるわ…でもお線香に火をつけるときはどうしようかな…少し不安げなお顔をされて…。スタッフが必ずおりますから、管理事務所で言ってくださったら、つけますよ!って伝えると笑顔に。『そやな、常駐管理してくれるんやもんな』 園内にスタッフがいるって、お客様の安心材料になっているんだなぁとあらためて思いました!ファイトぉ~!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

「まほろば」



 連休明けの静かな朝、陽がさしてきました。8:45撮影の青山メモリアルパークです。
『いいところですね』布引の滝へのハイキングの方から、よくお声掛けいただきます。

倭は 國のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる 倭し美し

「まほろば」は素晴らしく秀でたところ、「たたなづく」は幾重にも重なっている、の意。
山々が青垣のように重なっている、その山に囲まれた大和は本当に美しい、と“古事記”で倭建命の望郷の歌。

当地はその昔、倭村とよばれていました。背には青山高原の緑が連なり、四季それぞれの趣きを感じさせてくれます。

この地を歌ったかのように、「まほろば」の風景が広がっています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もんぺははきません!

2012050607350000.jpg

  昨日に続きいいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝はいいお天気でしたが、午後からは通り雨があり雷もなりましたね~。ちょうど法要があったので心配しましたが、晴れ間が出てきてよかったです。
昨日書いてもらっている田植え…私のイメージに、ぴったりこない田植え姿ですが…明日はたくさんの日焼け止めとたくさんの虫よけスプレーをぬって田んぼへいこうかと…。祖父を師匠とし、秋に美味しいお米をいただく為に頑張ろうとおもいます(笑)ちなみにモンペははきません!可愛いつなぎに可愛い長靴を想像いただけたら幸いです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もんぺ姿



  雲一つない青空
霊園の背に広がる青山高原の新緑が輝いています。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

当園付近の国道165号線沿いは田植えが始まり、のどかな田園風景が広がっています。地元では倭の一志米として、美味しいと有名です。

メモリアルパークの看板娘も近々、田植えのお手伝いだとか。今日はその準備でお休みです。

看板娘の“もんぺ姿”微笑ましいですね。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

最高のプレゼント

2012050408570000.jpg

  いいお天気かなと思うとポツポツと雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日もご家族で、ご夫婦で、ご兄弟で、そしてご見学と賑やかな青山メモリアルパークです。園内での施工工事も引続き行われ、だんだん出来上がってきました。
お父さんのお墓まいりに、それから三重におられるお母さんの誕生日と母の日のプレゼントを持って寄られるそうです、きっと元気なお顔の息子様たちにお会いできるのが、お母さんへの最高のプレゼントになるでしょうね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お茶どうぞ!

2012050308520000.jpg


  よく降りましたね~、朝からいい天気になりました。青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

朝からご家族で、若いご夫婦でと賑やかな青山メモリアルパークです。
今月の管理事務所の写真展は原様です。原様のお写真はとても奥が深い!ふっと笑顔になったり、見入ったりとそんなお写真です。ぜひ見に来てくださいね。そしてゆっくりゆったりと休んでいってくださいね。真心こめてお茶をお出ししています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

祈念

2012050208520000.jpg

  緑がキレイに感じる朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

5月に入り、カーネーションがお供えされているお墓が目立ちます。赤、ピンクと可愛く優しく感じるカーネーション。母の日ですね。

私がここにいるということは母の必死の祈念があるということ。  
                        『東井義雄一日一語』より

こんな言葉がぐっとくる年になりました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop