今日mo晴れ

その一言がうれしくて



 7:00撮影の、かすみ空の青山メモリアルパークです。

この二日間、好天にも恵まれ、お参りのご家族や、見学のお客さまで管理事務所もにぎわいました。

「お墓を建てたのよ」とお友達に、そして「いらないかなって思ってたけど、こここなら建ててもいいわね。孫も喜びそうだし」と伊賀市からのご夫婦が…。なによりもその言葉がうれしくて、励みになります。

当園は、この22日で開園12周年を迎えました。新たな感動と、新たな出逢いを期待して、さぁ新たな一日が始まります。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

家族のために

2012042908460000.jpg

  今日は暑いくらい!お出かけ日和になりそうです、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

さすがゴールデンウィーク、道路も渋滞しているようですね。いつもなら混雑なんてない白山町の国道ですが、毎年この時期だけは渋滞するので、国道沿いにある田んぼにいると、少し恥ずかしくも思ったりするものです(笑)長いお休みですが、この辺は田植え時期となり、田植機に子供が何人も乗ってお手伝い?遊んでいる?そんな姿が微笑ましく思います。お父さんお母さんのゴールデンウィークは、楽しいお出かけや家の手伝いと、子供たちのため家族のためにつかわれるんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

打合せ

240428.jpg

  日差しが強くなってきましたね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日も引続きお墓の施工がおこなわれ、ひとつひとつ出来上がっていく様子に嬉しく感じます。そして、これから建てられるお墓の打合せにも、熱が入る毎日です。原寸の彫刻原稿をつくり同じ角度で見ていただいたり、現地にある墓石で感じを見ていただいたりと、彫刻についてはしっかりと打合せをさせていただきます。また、“パソコンから貴方のお墓へ”については、園内のどこにカメラが付いているんですか…とご質問をうけ…(笑)スタッフがひとつひとつお写真を撮らせていただいています…(笑)…お客様も、え~!!あ~…!と (^^ゞ



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ゴールデンウィーク

2012042707320000.jpg

  冷えるなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

さぁ明日からゴールデンウィーク♪ という方もたくさんいらっしゃるのでは? 9連休です! と羨ましい~限りです。子供さんのアンケートも第一位が家族で旅行、第二位一日中ゲーム、第三位遊園地やテーマパークへいくと続くようです。きっとお父さんのお仕事の都合で、第一位と第二位と分かれるのでしょうね。今の子供さん事情でしょうか…近所の公園で遊ぶなどは、なかなか上位には上がらないようです。私が小さい頃は、やはり外に出て誰かしらと遊んでいたような…家族旅行も年に何回も行けるなんてなかったですね~。

家族が集まるゴールデンウィークに、青山メモリアルパークへ…そしてハイキングと温泉!いかがでしょうか(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ちんちん電車



 小雨の中、うぐいすのさえずりにつつまれています。6:00撮影の青山メモリアルパークです。

先日、元年5月に亡くなった祖母に会いに、一心寺へ行ってきました。

第12期の骨仏さんの顔をながめながら手を合わせていると、線香のかおりの中に、幼い頃、ばぁちゃんの背中越しに見たちんちん電車の風景がよみがえってきました。

子供に還ったようで、久々に穏やかな一日を過ごしたような気がします。

ばぁちゃん、また来るよ。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

さえずり

2012042508560000.jpg

  ウグイスの声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

さいきん芝生広場で鳥たちが、何かをついばんでる姿をよく見ます。近くを通るといっせいに飛ぶのでビックリしてしまします (笑) 山鳩…?かな…?この山鳩?は、大きなヤマモモの木に巣をつくり、今の花の時期がおわり6月頃に実をつけるヤマモモを待っていました!とばかり戴くようです。巣の近くに食べるものがあるって幸せ~ですね (笑)
そして毎年きてくれるツバメも巣作りしはじめて、きっとまたカワイイひなに会えるかな~なんて…ウグイスの声と鳥たちのさえずりに癒される朝です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓が建ちます。

2012042408570000.jpg

  いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今朝から園内では、施工が始まりました。たくさんのお墓が、これから建立され、様々な皆さまの想いのお墓が出来上がっていきます。スタッフが現地に立ち会ってお墓が建っていく様子をカメラにおさめ、お引渡しの時に、建立の様子をプリントしてお渡しします。お墓を見て、建立の様子の写真をみられ喜んでいただけるように…。スタッフ今日も走り回っています(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

日々感謝

2012042307310000.jpg

  雨が残りましたが、晴れてきそう!青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今日はお参りの方々が寄って下さり、にぎやかな青山メモリアルパークです。墓の花が気になってな~それとあんたの顔見れてよかったわ!今日は紅をさしてええことやなぁ…(笑)とおじいちゃん。ここは明るいから来ても気持ちいいなぁ、何もない所がまたええなぁといってくださる男性、もうすぐお墓が建つから楽しみやわって言って下さる女性の方。ここがあるからこそのご縁。色んなお話ができて色んな事を教えていただいて幸せだなぁと感じる日々です。感謝ですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨の中の法要

2012042208390000.jpg

  今日も雨ですね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

午前と午後に法要をいただいて、雨の中園内にお経さんが響きました。今日のご住職が来て下さる時は何故か天候に恵まれず…(笑) でもご住職のお経さんを聞くと気持ちがピッ!背筋がピッ!シャキッ!と有難く感じてしまいます。お施主さんも雨の中ありがとうと言って下さり、印象深い法要となりました♪ これからお参りにきますね♪ と、おっしゃっておられました。このご縁これからも大切にしたいです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お父さんの嫌いなところ



しとしとと…、ひんやり小雨の朝です。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

突然ですが、第1位! 『お酒を飲んで酔っ払う』

小学5年から中学3年まで、男女200人にこの3月に調査した “お父さんの嫌いなところ” 第1位だそうです。2位以下は、

 □ 家族の前でおならをする
 □ たばこを吸う
 □ 家でごろごろしている
 □ 自分の見たいテレビを見る。
 □ 帰りが遅い
 □ 太っている
 □ いびきがうるさい
 □ 勉強しろとうるさい
 □ 小言が多い

世のお父さま方、□にチェックを入れてみてください。私の自己チェックは三つ、娘に聞いてみようかと。

実のところ、もっとも多かった回答は 『嫌いなところはない』 だそうです。
ホッ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

タブレット

2012042007120000.jpg

  葉桜も散ってしまった朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

雨のせいか少し冷える朝ですね。昨日、雨が降るから今日お参りにと電車で京都からお参りに…。毎月来て下さるのでお線香とお花をこちらで用意をして、近鉄東青山駅までお迎えに行きます。京都でお一人で暮らしておられることもあってかインターネットとは縁がなく、先日メモリアルパークのHPからお墓が見ていただけます!のご案内も“どうしたらいい?息子に伝えたらいいかな?”なんて連絡をいただきました。

こんなことを思い出し、タブレットがあることを思いつき早速タブレットからお客様のお墓を見ていただくことに…♪操作する私に、そうそう孫が手で画面をさわると動くのよね~なんて興味いただいて…。

2012042010310000.jpg

お墓をみていただくと、“まぁ♪いいねぇ、これ貸して~田舎に持って行ってみせてあげたいわ~”と大笑い。携帯をiphoneにかえてみようかしら…なんて(笑)
アナログ派の私に猫に小判状態だったタブレットですが、これからインターネットと縁のない方々にも、タブレット活用できるかな!と…お役にたてそうで嬉しいです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

理想の上司

2012041907360000.jpg

  結構日差しが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝新聞に、「理想の上司」を今年の新入社員に聞いた調査で、男性上司1位は橋下市長、女性上司1位は天海祐希さんと発表されました。女性上司は3年連続ということでドラマなどでなるほど!かっこいい!と納得ですね。橋下市長は「リーダーシップがありそう」が一番の理由で、わかりやすい政治的なメッセージ、既存の体制を批判する姿に新人男性のあこがれでもあるそうです。自分の上司が理想の上司か嫌な上司かでサラリーマン生活が大きくかわるといっても過言ではないかも…。でもそこは自分自身を見つめ直し、いい所をみつけ楽しく仕事ができるといいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お香

2012041807370000.jpg

  青空に飛行機雲…キレイです!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日もいいお天気になりそうですね。
日本書紀の「推古天皇 3 (595) 年の 4 月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが日本のお香の最初の記述であることと、「香」の字を分解すると「一十八日」になることから今日は、お香の日です。園内を歩くといつもお香のかおりでホッとしますが、お香は身体や心の汚れをはらう意味があり、清浄な心でお参りするためにお香をお供えするそうです。またお香は一度火をともすと燃えつきるまで芳香を放ち続けることから、信仰心と、自らが物事を行うとき努力し続けることをあらわしているそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

柔和なまなざし



  いいお天気です!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

出勤してくるとチューリップが満開!迎えてもらってるようで、嬉しくなる朝です。



2012041709570000.jpg

早速、観音地蔵さん、六体地蔵さんにお供えをしました。観音さんが笑ってるように見えるのは、気分的なものでしょうか…。優しいお顔に見えた朝、今日も一日イイ日になりそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春の花



  パラパラ降っていた雨もあがってきました、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

さくらもそろそろ葉桜になりそうですね…。明日も天気予報は雨…。もう少し桜、楽しみたいなぁとおもいますよね。先日四季のさとへ行くと、たくさんの方々がお弁当などを広げられて賑やかにされていました。近隣には、君が野ダムがあり、夜桜を楽しめるようにもしてあります。足をのばして行ってみられたらいかがでしょう。ちょっと急がないと葉桜かも…(笑)

桜の時期がすぎると、つつじ、サツキが楽しめます。これからお花のいい時期ですね。管理事務所内もお客様が大切に育てていただいているランが見事に咲いています。スタッフ手作り花壇もチューリップやムスカリ、スイセンと…園内にはたんぽぽ!ぜひ見てあげてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

我利我利亡者



 四季のさと、当園エントランスの桜が満開です。7:45撮影の青山メモリアルパークです。


120415_083020_convert_20120415102739.jpg


「仏様と餓鬼」
仏様は長い箸ですべて人にご馳走を配り、餓鬼はご馳走を自分のために集めようとするが、あまりに長い箸で自分では何も食べることができなかった。


最近の内閣府の発表によると、親も先生も教えないので、18歳以上で正しい箸の持ち方ができる人は54%だそうです。食事のルール、とりわけ箸の使い方美しくすることが躾の基本とも。

我利我利亡者になってしまったこの国の与野党トップの方々のお箸の持ち方はいかに!(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

百寿



  今日は雨ですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

面白い記事を見つけました。“ユーモアたっぷり” 100歳を超える 『百寿者』 によくある性格だそうです。施設で暮らす104歳の女性のもとに、市長さんが挨拶にこられ、また来年も来ますからお元気でお過ごしくださいと言葉をかけられると、彼女は、来年はいないかもしれないと…驚いてなぜかと聞くと、だってここからお嫁に行くかもしれないからと…。思いがけない返答に大笑い。こんな元気なおばぁちゃんに会ってみたいですね。きっと若いころから心豊かに過ごされておられたのでは?私も日々楽しくそしてカワイイユーモアのあるおばぁちゃんになりたいものです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一筋に



  桜にうぐいすに青空に…いいお天気!青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。


そしてお庭にムスカリ、スイセン、チューリップ、クリスマスローズと咲いてきました。


2012041310510000.jpg

赤、黄とこれから開くようでとても楽しみです。植物や動物からは、元気をいただきますね。


花は一瞬にして咲くのではない。
大地から芽から出て葉をつくり、
葉を繁らせ、成長して、つぼみをつくり花を咲かせ、
実をつくっていく。

花は一瞬にして咲くのではない。

花は一筋に咲くのだ。  『坂村真民一日一言』


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お花見



  いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

やっと桜が咲きだしました。気持ちまで明るくなりますね~ってこれ以上明るくなると困られてしまいますが(笑)


120412_075549.jpg

青山メモリアルパークへつづく道もキレイです!

120412_080014.jpg

青山メモリアルパークのゲートがみえてまたまたキレイです~!カメラを持って朝からお花見です!お弁当にビールがあったら最高♪ってそんなわけないです(-_-)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

安全週間



  朝から雨、咲き出した桜が心配ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

雨の日は傘が必須アイテムですが、傘をさすと普段とは物の見え方や音の聞こえ方が違うそうです。近づいてくる車の音も気がつかないことが多いようです。路面もぬれているのですべりやすかったり、またこの春から大きなランドセルを背負った新1年生も慣れてない通学路を歩いています。歩行者もドライバーも雨の日は特に注意しましょう!春の交通安全週間です。悲しい事故にならないよう、あわないように気をつけましょう。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ソフリエ



  キツネにバッタリ会った朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

イクメン、イクジイ、ソフリエこの言葉、何の意味かご存知でしょうか。イクメンは2010年新語・流行語大賞でトップ10に入った言葉で、育児に参加する男性のこと、一般的には夫ですね。イクジイとは字のごとく孫の育児に参加する中高年のこと、そしてそのイクジイが目指すのがソフリエ。孫育が出来る祖父のことだそうですよ。
ソフリエを育成しているNPO法人もあるとか…。内容は心構え、子供の成長と発達、遊び方、沐浴のやり方、服の着替えなど教えていただくそうです。今のおじいちゃんたちは日本の高度成長を支えた、いわば企業戦士、若い頃は子育てできなかったからと受講されるかたも多いとか、共働き世帯が多い中、若い夫婦の大きな味方になっていただけそうですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大切にしていること

2012040908440000_20120409170740.jpg

  あたたかくなりましたね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

やっと桜が咲いてくるかなぁって思っていると、津方面、鈴鹿方面、松阪方面、奈良方面の方々からもう満開ですよって桜便りいただいています…。ここはやっぱり寒いのかなぁ…。
でもそろそろこちらも咲きますよー。お弁当持って花見に来て下さいね!

メモリアルパーク内ではなく、他の墓所でお墓を建てるお話をさせていただいています。こんなにじっくりと話を聞いてもらえて、見積書も何回もだしてくれて、ありがとう。とても楽しみですって言っていただけ、嬉しいお客様の声です!想いをかたちに…ずっと大切にしたい私たちの想いです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご縁に感謝



  やっと桜が咲くようになるかな…日差しがあたたかく感じます、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は法要があり、青空の下でお経さんが響きました。小学生のお子さんたちから、今から何するの?って聞かれたので、お経さんをいただくんよって言ったら何をくれるの?何もらえるの?って元気にいわれて、ちょっとタジタジになってしまいました(笑)かわいいですね~。法要中は、お数珠をもってしっかりお参りされて、今日の日がご縁です!

昨夜はお客様のバイオリンリサイタルに行ってきました。バイオリンとピアノの音色のなか、お食事もさせていただきました。とてもとても贅沢なひとときを過ごすことができ、あらためてご縁のありがたさを感じて帰ってきました。

いろんなご縁に感謝ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花冷え



  花冷え…? 雪がちらほら…? 青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

冬服を片付けない方がいいかな…って思う今日この頃ですね…。まだまだ寒くてコートをクリーニングに出すか出さないかで迷ってしまいます。桜の蕾がサムイ!開くのをやめた!って言ってそうですね (笑)

5日朝からくしゃみが出だして…あれ?これもしかして…そう思って3日がたち回復見込みなし…やっぱり花粉症デビューとなってしまったのでしょうか。最近疲れてるよね~風邪だよね~と一人納得しようとしてるのですが、周りから遊びすぎ~と声が聞こえてきました…(笑) 他人事だった花粉症…もしかしてです(-_-)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

スタッフに感謝



 陽がさしたり、小雨になったり不安定な模様です。7:00撮影の青山メモリアルパークです。

突然、手前味噌になりますが、昨日はスタッフに頭が下がりました。

ここまでお客さまの気持ちになれるのかと…。ここ数日間のお客さまとの会話と、そしてお客さまへの提案の方法を聞いていると、私の心に感じ入るものがありました。

その時のお客さまの瞳が輝いていました。失礼ながら、私にはその輝きが、涙にも映って見えました。

  ありがとう

そしてスタッフの気持ちを大切に、この霊園を共に育んでいきたい。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鹿対策



  少し膨らんできた桜のつぼみ…今年はおそく感じますが、そろそろでしょうか…青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

園内にうぐいすの声が響き、歩いていても風があたたかく感じますね。そろそろあたたかくなってほしいですね~。お墓には、すいせんがたくさん供えられて、鮮やかな黄色がまぶしいくらいです。
鹿対策に一番いいお花が、すいせんだそうですが、今日はお客様からいいお話をききました!鹿はとうがらしに含まれている成分が嫌いだそうでとうがらしで出来たフイルムが販売されているようです。なかなかそれがいいものらしいですが…
『今日は七味とトウガラシをまいて帰ります(笑)』っておっしゃっておられました。さぁ明日の結果はどうでしょうか…。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

清明



  今朝は晴れましたが、少し風がでている青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

昨日は雨、風と大変でしたね。こちらもよく降りましたが、ニュースでしてたような被害はなかったようです。雨の中でもお参りに…こんなときにくるなんてなぁって笑っておられましたが、風邪ひかれてないかなぁって思っています。

今日は24節気 清明「清浄明潔」の略で、「万物が春の光の中で清々しく輝く頃」という意味ですが、春の光というより、まだまだ冷たい寒い日となるようです。気温の差が不安定な季節の変わり目、身体を大切にしましょうね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お打合せ



  今日は雨ですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昼から荒れた天気になるようですね。今日打合せ予定だった方々も明日に延ばしたので、明日こそイイ日になってほしいなぁと願うばかりです。雨が降った後は結構な風が吹くので、明日晴れても大丈夫かなぁなんて心配になったりもします。今は彫刻文字のお打合せや、車いすでもお参りしやすい形をご提案しています。今回のことでお客様と何とか目線を合わせようと、初めて車イスにのったのですが、大変さを感じることばかりでした。少しの坂でも乗りなれない私は滑りそうになり、こけそうになり、腕は痛くなり…。少しでもお参りしやすく、お墓の前でホッとニッコリとしていただけるようなご提案が出来ればと思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自然



  いいお天気ですね。青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

気持ちイイ青空の中、ホーホケキョとうぐいすの声が響きます、いつもこの季節はちょっとヘタなんですが、今年のウグイスは上手に鳴くような気がします ! そんな声を聴きながら、今度は山の方から、音がしたなぁと思えば、鹿が15頭ほど走っていておしりの真っ白なハートと山の緑のコントラストがキレイだなぁとみとれてしまいました(笑)超~自然ですね~!いつもいいところだなぁ長閑だなぁと感じてしまいます。でも鹿は害獣と指定されているようで、なんだか複雑な想いがあります。カワイイ目をしてるんですが、農作物や花を食べなければ…。自然と共に生きることはやはり難しいんですね…そんなことしみじみと思っています。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おかえりなさい



  いつまで経っても冷たいですね~!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

前にもご紹介した方、イタリアでお仕事されて、今回帰ってこられ、お参りに寄って下さいました。やっぱりつい『お帰りなさい』って言っちゃいますね(笑)お仕事も順調、お顔も少し日に焼けておられたようで、素敵な笑顔は変わらないままでした。ここは静かでいいなぁって言ってくださり、もうすぐ又帰ってしまうそうです…。そして今回も復活祭のお菓子をいただいて…



2012040110340000.jpg

マーマレードの香りがいっぱい♪美味しくいただきました。

帰りは猪の倉温泉に寄られるとのこと、いいお湯につかって少しでも日本でゆっくりしていただけたらと…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop