今日mo晴れ

一言



 午前中は雨かと思いきや、陽がさしてきました。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

桜の便りもちらほらと…、明日から4月、新しいページの始まりですね。

「“持っている”のではなく“背負って”ます!」
プロ野球も開幕!日本ハムの斉藤佑樹投手が、開幕初登板初完投勝利。試合後のお立ち台での一言です。

勝負師と言うより “粋” ですね。

私は、日生球場での近鉄ファンですが…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



 やっと、春の気配を感じます。8:50撮影の青山メモリアルパークです。

お彼岸に、ご縁をいただいたお客さまのお墓の文字彫刻の原稿を作らせていただいています。

   石碑の正面に描く初めてのお言葉。緊張感でいっぱいです。

まずは、お墓と同じ大きさの原稿を作成し、じっくりと見ていただきます。
そして、施主さまのご納得のうえ、彫刻させていただきます。

仕上がりが、緊張とともに楽しみです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

シンビジューム



  ホーホケキョが響く朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

先日腰が痛いとお聞きして、大丈夫かなぁと思っていましたが、明るいお顔で今朝お参りに来て下さいました。お花を育てるのがとてもお上手で、シンビジュームを見事に毎年咲かせられる名人の方です。お花が咲いて一番いい時期に、メモリアルパークへも飾って下さり、毎年楽しませてもらって花が終わる頃、また持って帰って下さる…ホント申し訳ないくらいありがたい方です。今園内に咲いているクリスマスローズも戴いたものです。見事に咲いた白と赤のシンビジュームと小さな蕾をつけているランが皆様をお迎えしています。写真展とともに見に来てあげて下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

新!



  暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

久しぶりの陽気が戻ってきたかなぁと思えば、11時前後に雨が降って暗くなり、またいいお天気になって…不安定な天候ですね。さすが春の天候は、『雨が降る、風が吹く、曇天』の繰り返しと前もブログに載せましたが、本当にそうです。『ふる、ふく、どん』という言葉が今の時期のお天気の的を得ているなぁと感じますね。

さぁ春と言えば入学式、入社式と何かを始める、そんな季節ですね。私事ですが、我が娘も新社会人となります。勤務地が遠方のため、自立して今月末には引越しです。寂しい気持ちと、エールをおくりたい気持ちがミックスしているような…サクラが咲く頃、入園式、入学式と手を繋いで行ったことが、昨日のことのように思い出したりしています。新一年生!新社会人!芽吹く春いいスタートになりますように。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑顔に



  いつまでも寒いですが、いいお天気です!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今朝からお客様にきていただいて、打合せをさせていただきました。暖かくなったら入院している奥さんをつれてこの景色みせてやりますわって言っていただいたり、また他のお客様からは、素敵にしてもらって、カワイイわ♪なんて笑顔になっていただいて、スタッフの顔も思わずニコニコ笑顔です。想いをかたちにして、お引渡しのときは、もっと笑顔になっていただけるように、がんばりたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お久しぶりです。



  青山高原の山々が真っ白…青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

昨日、名張方面が雪が降ったらしく…今朝、山を見ると真っ白でびっくりした朝です。寒さ暑さも彼岸までっていうのにこの寒さ何でしょうね~。

ひさしぶりぃって手を振って管理事務所に入ってきて下さいました。なんと6年ぶり!だそうです。定年退職したときにきたから、それからもう6年、そんなに経つんですかぁ? 少しスマートになられたけどお元気そうじゃないですかっていう私に、太ったな!って言われ絶句…男性スタッフが、我々は痩せていくんですが…(笑)
今度はいつお会いできるかな、またお待ちしていますの声に手を振って帰っていかれました。今度会う時は、痩せておかなきゃ(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いつまでも♪



  いいお天気ですが、冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

おじいちゃん90歳、軽トラックに乗ってお参りに…とてもお元気ですが、足が痛かったりお腹が痛かったりあるようで、明日は月曜やから病院行きや…なんておしゃっておられました。今まで頑張ってこられたから、そりゃあ痛いところもでてきますよね。痛みと仲良く付き合いながら、いつまでもお元気でいてほしいなぁと…とても笑顔の素敵なおじいちゃん、ちょっとエッチなこともいうオモシロイおじいちゃんです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

アライグマ



 西の空は少し曇っていますが、爽やかなお天気です。8:20撮影の青山メモリアルパークです。

彼岸も明け、看板娘?もお休みで、静かな園内です。

私事ですが、長女が3日に、メルボルンへ1年間の語学留学に発ちました。

ホームステイ先の、ホストファミリーは、ご主人がフランス、奥さまがオーストリア、奥さまの義理の妹さんがドイツの方だそうで、娘の誕生日にホームパーティーを開いてもらい、(勿論、英語で)紹介していただいてびっくりしたと、興奮してスカイプで話していました。もぅひとり、ホームステイのロシアの女性もいて、メルボルン大学へ留学、可愛くて真っ白でシャラポアみたいだと…。

ひとりまるまると小さく、アライグマのように、ちょこまかちょこまか、娘の姿が目に浮かびます。メルボルンにいて、グローバルなアライグマです。出だし好調のようでホッとしています。

一周忌を迎えた義父も、目を細めてくれているかもしれません。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご相談



  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

お彼岸明け、雨も降っているので、静かな静かな青山メモリアルパークです。
お墓の相談や、これから無縁になったらどうしたら…と色んなご相談があります。子供さんがいないおうちや、介護で大変なおうちと…。お話をお聞きするとそれぞれ大変です。ひとつひとつ、いろいろなお話をしながらいい方向へ…気持ちが落ちつきましたって言って下さると本当に嬉しくなります。一緒に考え悩み、いい方向に進んでいただけたらと…少しでもお手伝いが出来たらいいなぁと思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あみぐるみ



  ウグイスの声が響く青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

お彼岸中なこともあり、今日も賑やかな青山メモリアルパークです。
管理事務所には、子供さんに遊んでもらえるように、ちょっとしたオモチャが置いてあります。そのなかに毛糸で編んだイルカやうさぎ、くま等々がいて、チャーミングな顔で子供さんたちを迎えています。このあみぐるみは、お客さんがいつも編んでくれているものです。お元気なうちに建てておられる寿陵墓なので、お彼岸やお盆のときしかお会いできないのですが、いつも来られるときは、持ってきて下さいます。今日はコアラの家族、そして 『ここで使って』 ってたくさんのぞうきんを持ってきてくださいました。手作りのぞうきんはしっかりして、使いやすくてありがたいです。皆さまの使うお掃除道具のところにも置きたいと思います。
『もう85歳!だけど頑張らなくちゃっ』 って、とても素敵な笑顔です!ありがとうございます!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

サクラ



  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

風はまだまだ冷たく感じますが、だんだん日差しがやわらかくなったなぁと感じます。今日もお参りにきて下さって賑やかな園内です。寒さ暑さも彼岸までってうまくいいますよね~。
高知市ではサクラが開花したとか…。全国でもっとも早い開花だそうです。こちらは桜が咲き出すのは、だいだい4月初旬です。ちょうど入学式の頃サクラが咲いてるなぁって…。青山メモリアルパークへあがる両サイドにサクラの木があり、ちょうどここのオープン時に植えられて、11年目のサクラです。このサクラには、色んな想いがあります。一緒に大きく成長(笑)してきました。今年も皆さまをお迎えすることと…楽しみです!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春分の日



  少し風はありますが、いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨日、お参りのあとに布引の滝へ…スタッフ手作りマップを片手に元気よくいってこられました。行く前は、そんなにいいものじゃないんじゃない?ってお話をされて行かれたようですが、帰ってこられて、
『いい滝だったわよ~気持ちよかったわよ~30分のウォーキングいい運動でしたっ!』
って撮ってきた写真もいただきました。


taki.jpg


今日はお彼岸中日さん、そして春分の日 『自然をたたえ、生物を慈しむ日』 です。いいお天気にちょっとウォーキングいかがでしょうか。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お彼岸です!



  風がでてきました、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

雨の後は、必ず風が吹くのですが…しっかり今日、風が吹いています…。明日は、雨が降るから今日来たんだけど風が強いですね~っていいながら、久々の元気なお顔に嬉しく感じます。毎日ね~歩いててはりきっているわよ~しっかりおばさんになってるけど…(笑)なんて、ホントたくさんの方々と楽しい会話が始まります。
園内も赤黄とお墓に鮮やかなお花がお供えされ、にっこり微笑んでおられるように思えます。お隣どうしのお墓で、お孫さん大きくなったわね!なんてお話されているような…(笑)
明日はお彼岸の中日、春分の日です。只今管理事務所でコーヒーでいっぷくしていただいています、とても好評です!ぜひいらして下さいね。コーヒーは23日迄です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

合同供養祭




  少し明るくなってきた、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は合同供養祭をさせていただきました。71名の方がお集まりいただいて、塔婆供養の時にお名前を呼ばれると、そっと手をあわせられる姿がとても印象的でした。
上人の法話では、3月11日に東日本大震災の被災地に一年後の法要で行かれた様子をお話いただいて、テレビのニュースから見る私たちの感覚とは違う、生の声を生の様子を聞かせていただいて、胸が熱くなったり…日々当たり前に過ごすことができていることに、感謝の気持ちをあらためて感じたお話でした。

お忙しい中ご参加いただいた皆さまありがとうございました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

彼岸の入り



 霧雨の朝、深い霧につつまれています。7:20撮影の青山メモリアルパークです。

「何とか傘がなくても大丈夫ですね」朝早くから線香のかおりのなか、お墓のお掃除に、そして合掌されているご家族が印象的です。夕方には、供花でたくさんのお墓が彩られています。

コーヒーの香りで、お出迎え、今日から23日まで管理事務所では、コーヒーを無料でお出ししています。ホッといっぷく、ご先祖さま、故人さまの面影を想いながらおくつろぎください。

元気いっぱいの看板娘?がお待ちしています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

日々大切に。



  カメラでパチリ、その瞬間にホーホケキョ!初音を聞いた朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

あたたかく感じたウグイスの声、聞いた瞬間に嬉しくなってしまいました♪

去年から寝込んでしまったご住職が、旅立ってしまいました。去年お見舞いに行った時は、全てを受入れにっこり優しい笑顔で、私に話しかけてくださって、それはそれは静かに時を過ごされておられました。お通夜にお顔をみせていただいたのですが、優しい仏さんのようなお顔をされて、あ~お浄土にいかれたんだなぁと思いました。

『悟りを開いた者は、過ぎ去ったことを思い出して悲しむことなく、未来のことにあくせくすることもなく、ただ現在のことだけを考えて暮らしている。それ故に顔色が明朗である。
 
愚かな人々は、未来のことにあくせくし、過去を思い出しては悲しむ。それ故に、刈られた葦(あし)のように、萎(しお)れている。』

釈迦一日一言より

日々大切に過ごせたらと強く思いました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ふる・ふく・どん



  いいお天気ですが、風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今の季節は、高気圧、低気圧が日本付近を交互に通るため、天気も周期的に変化し、晴れたかと思えば又雨になったり、空気が乾燥しているためほこりっぽくなったりとしますね。今日も風が強くて冷たくて、たくさんのお参りの方々との挨拶が、冷たいですね~で始まります。春の天気の特徴は、「雨が降る」「風が吹く」「曇天」と繰り返されるので、春のお天気は、ふる・ふく・どんといわれるのはよくわかりますね(笑)
早くあたたかくなぁれ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ようこそ



  いいお天気です!青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

3月、お彼岸ということもあり、連日、園内の見学にきていただいています。お知り合いに聞いて初めて来て下さって、今日こんなご縁ができて!と言っていただいて嬉しい限りです。少しあたたかくなってきて、園内を歩いていても気持ちイイです。青山高原の山々も日本鋼管…(ユニバーサルでしたか…?)のクレーンもくっきり…景色に感動いただいて、ヤマモモの実がなったら果実酒を作りたいなぁなんて言っておられました。自然いっぱいな青山メモリアルパークに遊びにきてください!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お参り



  日差しがでてきましたが、やはり冷たい!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日も命日の日の代行お参りをさせていただきました。ゴミを拾い、雑草を抜いて、お墓の水拭きをします。冷たい水が背筋をピ~ン! お花立てにも氷がはっていて、やっぱり寒いんやな-なんてお墓に向かって話掛けたり(笑)お花とお線香をあげてお写真をとり手を合わせ、お母さんからですよってお声をかけて代行のお参り終了です。つめたい中のお参りですが、なにやらホッとするような気持ちが落ちつくような、朝からいいスタートになるようなそんな気分です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒の戻り



  今朝は冷たい!寒い朝です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

青山高原は樹氷が見えるそうですっ!そろそろ暖かくなるかなぁと思ったのに、えっ?雪?って…名古屋のほうも雪が降っているようですが、国道165号線は、大丈夫です。安心してお参り下さいね。

お墓の草が気になって…と、ご来訪いただきました。久しぶりにお会いしましたが、とてもお元気そうで、お話も楽しくて♪ インターネットでみたら草がはえてたから、掃除に来たんやわ。と。

別の方からはブログみてるよーっ、休んでたんやねぇなんて声がけいただいたり…。

『あなたのお墓へ』 『ブログ今日mo晴れ』 を見ていただいてるって聞き、ますます頑張ろうと思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

それから一年



 ひんやりしますが、風もなく眩しいくらいの日差しにつつまれています。7:50撮影の青山メモリアルパークです。

『苦しみというのは、
 逃げれば逃げるほど追いかけてくる

 いっそ苦しみの中に飛び込んでいけば、
 苦しみは温かい涙の手で抱きとめてくれます』

托鉢者石川洋さんの言葉です。

東日本大震災から一年。避難者の方々は、34万人を超えているそうです。津市の人口を5万人以上も上回っています。

この世の生を精いっぱい、力いっぱい、命いっぱい、生きていこうとあらためて思う。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



   曇り空の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

明るくなってきたので、これから晴れてきそうです。少し肌寒いように思うので、お参りはあたたかくしてきて下さいね。

園内の梅が見事にピンク!暖かくなるにつれ色が濃くなってきたように思います。可愛い小さな花が開いてきたからかな…。ここ津市の梅と言えば、結城神社の梅が有名です。お庭にたくさんの梅、300本のしだれ梅が咲き、甘い香りがして観光地にもなっています。私は学生の頃、剣道をしていたので、段のとりにいくお寺、山門のところに『考える人 ロダン』の彫刻があるお寺と思っていましたが、梅がスゴイって知ったのは卒業してからです…(笑)ぜひお参りのあと寄ってみられたらいかがでしょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お申し込み



  小雨に梅の花が映えています。8:45撮影の青山メモリアルパークです。

18日は、お彼岸の合同供養祭です。
年々、参加いただくご家族が増え、礼拝堂では、にぎやかな中にも厳かな雰囲気を感じていただけるかと思います。約一時間、ご先祖さま、故人さまを想い、ゆったりとした時間をすごしていただけたらと、準備を始めています。

ご参加のお申し込みや、塔婆供養のお問い合わせなど、お彼岸の雰囲気を我々スタッフもあじわっています。お電話でも、ホームページからでも、FAXでも、お申し込みいただけます。

香のかおりのなかで、ご先祖さまに挨拶をされませんか。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

男所帯



 少しひんやりしますが、穏やかな朝を迎えた、8:30撮影の青山メモリアルパークです。

ここしばらく、当園の “看板娘” が、お休みをいただいたりと事務所内が異常に静かな日があります。お参りの後、事務所に寄っていただくお客様も寂しげにお帰りになられます。

男所帯…。六体地蔵さまも、こころなしか寂しげです。

当園の一輪の花、みんなで待っています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ほのぼの家族



  朝出勤してくると、4頭の鹿にバッタリ、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。
2012030707300000.jpg

先を歩いて、振り向いてばかりいるのが、写っていないのですが、お父さんでしょうか、そして子供と一緒にいて後ろを気にしているのが、お母さんでしょうか。お母さんの後にいる子供と、その後ろをマイペースで歩く子供、どこにでもこんな家族いますよね~。早く行くよ~って言ってるようでした(笑)ある程度の距離を保ち、守りながら歩いているような姿に、朝からほのぼの~♪でした。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春一番?



  朝から降っていた雨もあがり、日が射してきた青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今日はあたたかい朝ですね~。結構ふいている風もあたたかく感じます。これって春一番!?なんて思うのですが、雨の後は必ず、強風になるのでいつもの風かな…なんて思ったりしています。
前にお客様からいただいたクリスマスローズの花が、咲き出してきました!芽が出ないなぁと思っていたスイセンとチューリップもたくさん芽を出してきて春ですね~。花粉症の方々は辛い時期ですが、芽吹く季節…楽しいことがありそうな季節、これから楽しみです!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

山歩き



 雨が強く降っていますが、朝からお参りの方で事務所はにぎやかです。8:40撮影の青山メモリアルパークです。

昨日の午前中、地元の方、森林組合の方と約3時間、山歩きをしました。それこそ山あり谷ありで、ふらふらになりながら森林浴を堪能しました。

霊園の開発区域との境界の改めての再確認作業です。20年近く前に、測量作業で何日もかけて歩き、頭の中に図面が入っていると思いきや、まったく記憶が戻りません。何とか、終盤で、記憶が甦ってきました。地元の皆さんにはご迷惑をかけてしまったようで…。

ふくらはぎの裏が今日になってパンパンです。
皆さん、運動不足と記憶力の過信にご注意を! (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

納棺師




  朝はよかったのに、ポツポツと雨が降ってきました、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

先日、不幸事があり目の前で納棺師さんが湯灌をされるのを見ていました。納棺師といえば、映画『おくりびと』で、こんなお仕事があるんだなぁと初めて知ったのですが…。とても体力のいるお仕事でもあるので、男性の方が来て下さると思いきや、若い女性2人が来られ、湯灌はただお身体をキレイにするのではなく、今までの苦しみ、悲しみ、辛さをすべて洗い流そうという意味がありますと言われ始まりました。女性の方々は私よりずいぶんお若いのに、言葉使い、ふるまいもとても素敵で、辛い想いの遺族の気持ちを和らげていただけるようでした。そして何より死ということに尊さを感じておられるようでした。見習うことがたくさんありました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一転、晴天なり



 爽やかです。日中、15度程になるようで、久々にお参り日和ですね。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

朝から、待ってましたとばかり、お参りの車が何台もゲートを入って来られます。今日は久々に事務所も賑やかになるような予感がします。 「家の近くの墓地に建ててもらえるのかな」 お問合せのお電話もいただき、お彼岸を感じる時期になってきました。

お昼には、津市内から、ご見学のご家族も来ていただきます。

「おはようございます」 男性スタッフの手でお茶を出させていただきました。

早春の青空と美味しい空気をご馳走に、いらっしゃいませ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

霧中



濃霧です。すごいです。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

昨日の春の陽気とは一転、霧で視界がさえぎられています。

『五里霧中やぁ』 私が高校生の頃、亡くなった祖父がスキンヘッドを両手で抱えながら、ため息交じりにつぶやいていたことを思い出しました。古い話です。

「後漢書(張楷伝)」から。五里にもわたる深い霧の中に居る、の意で、方角が分からなくなってしまうこと。物事の様子がまったく分からず、方針や見込みが立たないこと。

明日の土曜日は、いいお天気になりそうですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop