今日mo晴れ

最高の場所



  降っていた雨もあがり、晴れてきた青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は暖かいですね、明日も今年最高気温になるそうです。春だなぁって気がしますね!

先日、スタッフが中国へ行きました。最近は直行便がなく北京経由で行くことになり、旅立っていきましたが…とてもとても珍道中!飛行機が来なかったり飛行機が出てしまったり…北京ではなく上海経由に変わったり…と、日本では考えられない体験をしたようです。おもしろおかしく話をするので、大笑い (お腹をかかえて笑ってしまいました) でもとても大変だったようです。日本語が通じない…英語ならということらしいですが、もうこれ私ならgive up…です。帰国予定が2日ものびてしまいましたが、無事帰って来られホッ…。会社にもどり一言!
『ここってすごい空気が美味しいわ』
最高の場所♪ですね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雨女



  いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は洗濯日和!と、いいお天気ですが午後からは雨だとか…。午前中のうちに洗濯をしておかないとダメですねー。こんな日にお休みをいただきたいなぁと感じる朝です、というのは、実は私がお休みをいただくと…雨なんです。そうしっかり雨女…。先日お参りにきて寄ってくださった方が、 『私が外に出ると必ず晴れるんです』 って…う、うらやましい! そう、朝から雨が降っていたのに、その方が来られると晴れ!びっくりです。どこに行っても晴れるってスゴイですね、青山メモリアルパークの法要の時は、ぜひ来ていただきたい!なんて思います (笑) 今日はお参りにも、とても気持ちイイ朝です、ぜひいらして下さい。そして管理事務所にも、お顔を出して下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

方言



  雪花が散る朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今朝は冷たいなぁ、雪花やなぁとご近所さんと朝の挨拶です。おはようございますといつも言いますが、近所のおばさんたちは、 『おはよう』 ではなく、“今日はエエ日やなぁ”や“今日は…”で始まるのが、ご近所との挨拶です (笑) 初めてこの地に嫁いだときは、方言など笑っていましたが、はや23年ともなると、当たり前のようになって、しっかり慣れ親しんでしまっています。町の集まりや会議などでは、年配の方が前に立たれて、『どなたさんもこんばんわ』 で始まります。これは今でも聞くと笑ってしまいます。また大阪の方が電話で 『まいど』 といわれるとテンションがあがるというか、とても楽しくなります!言葉っておもしろいですよね~。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

元気いっぱい



  雨もあがって曇り空、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は冷えこみましたね。冷たいなぁと感じる朝です。なかなかお参りも今日は少ないかなぁと思いましたが、やはり日曜日ということもあって賑やかな園内です。桶をもって走っている子供さんをみると、こちらも元気をいただきますね。インフルエンザで学校がお休みになったとか…新聞では見ますがやはり流行っているんですね…。ちょっと暖かくなったり寒くなったりと気温の差があるのも風邪をひいたりします。お互い気をつけて元気いっぱいでいたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

よりどころ



  ポツポツポツと雨が降っている青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

最近少子化が進み、お墓もお葬式もいらないという記事をみることがあります。さてお墓、お葬式は必要でしょうか…。お墓の前で小さいお子さんが、お墓の前で手を合わせておられるのを見ると、ご先祖や目上の人を敬う気持ちを、お墓参りで自然に養うということにつながるのではと…。お墓というのは亡くなった方の安息の地だけではなく、まさにこれから先も生きているご家族や人々にとっても、心のよりどころであるように思えます。皆様が気持ちよくお参りいただけるように…と小さなお子さんのお参り姿に嬉しく思いました。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

花粉の時期ですね。



  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

天気の変化の速さを感じますね~。今朝は上着を着ずに園内を歩きましたが、あたたかくていい日です!
でも暖かくなってくると…花粉の時期ですね。昨日までは花粉情報もすべて安全と出ておりましたが、今日は南部では注意報が出ているようです。私は花粉症は今のところは大丈夫なのですが、我が娘はクシュンクシュンと目も真っ赤、鼻もつまって大変な時期になります。メモリアルパークスタッフも花粉症で、クッシュン!とにぎやかなくしゃみをして、お客様をびっくりさせてしまうこともあります(笑)これからピークになりますが、何とか乗り切って過ごしましょう!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓参りでホッと。



  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

結構降っていましたが、9時過ぎると晴れ間がでてきました。
昨日お参りに京都から来られて、今日お花を入れておいて下さいとご注文いただきました。今朝からお墓にお花をいれて、手を合わせ、『あなたのお墓へ』へアップするのにお写真をパチリ。施主さんへお電話報告をしました。お電話で昨日お参り行ったときのことを何度も何度もお話されました。お墓参りで町の真ん中へ行くこともあるけど、そこは静かで広々していい所で休めているわ~と。気持ちが落ちついて今でもホッとしていますと何度も言ってもらって嬉しく感じました。また来月お待ちしていますね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

気持ちイイ朝です!



今朝もいい天気です、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

山々がくっきり、キレイな眺めで思いっきり深呼吸したくなるような朝です。気持ちイイですね。
2月ももう20日がすぎ、もう3月に…一日一日が早くてびっくりです。3月には、お彼岸の合同供養もひかえていて、準備がはじまります。また皆様に合同供養のご案内も送らせていただきますので、ご参加お待ちしています!法要はどなたでもご参加いただけます。墓地、墓石購入ご予定の方もぜひご参加くださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

光の春



   陽射しに春を感じる朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

今日は暖かくなりましたね。残っていた雪がすべてとけてしまいました。昨日来て下さった方が子供さんがいたら喜ぶのになぁと道端に残っている雪をみておっしゃっておられました。車さえ乗らないで済むなら、雪をみるとやはりウキウキしてしまいますよね(笑)今回は結構ふったのでかまくらが出来ないかなぁと思ってしまったくらいです。みかんを持って入ってみたいですよね ♪  春分のころにかけて日差しが強まることを『光の春』といいますが、今日の日差しは光の春を感じますね!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪だるま



  今日はあたたかくなりそうですね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

国道も今日は大丈夫です!気をつけていらしてくださいね。

昨日は24節気の『雨水』、雪が雨にかわり深い雪も溶け始めるころという意味です。昨日までの雪が、そろそろとけて春の息吹を感じるようになっていきますね。今朝園内を歩いていると、東屋にカワイイ雪だるまが作られていました。昨日お墓参りをして、雪だるまを作って下さったんだなぁ…。雪はもうたくさんと思ってた私にあたたかいものをプレゼントされたようで、朝からにっこり微笑んでしまいました(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

筋肉痛



   陽射しがでてきていいお天気です、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日の雪がまだ残っていますが、だんだんとけていくようです。国道165号線は名張方面から、津方面からと大丈夫です。でも所々雪が残っているので気をつけていらして下さいね。

昨日久しぶりに歩いてきたからか、事務所前の雪かきをしたからか、今朝起きたとたん背中が痛くて動くたびにイタタタタ…情けないです…。こんなに運動不足なんでしょうか…日々の運動量を考えたら今日の筋肉痛もうなづけます。今日は声をかけていただいたら、ぎこちない挨拶になってしまうかもしれません (^^ゞ 見苦しいですが、よろしくお願いします(笑)

PageTop

雪景色



   あたり一面真っ白!青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨夜は雪も積もらずに大丈夫かと思えば、朝窓をあけたらビックリ!雪景色です。

国道165号線名張方面はスタットレス、チェーンが必要です。津方面も所々雪が残っています、急用でなければ、もう少し陽がさしてくるまで待って外出されたほうがいいかと…。気をつけていらしてくださいね。

今朝は車ではちょっと無理かな…と、歩いて事務所へ向いました。キュッキュッと雪を踏む音を楽しみながら、また、雪が積もった木々のしなる力強さを感じながら、歩いてきました。これから陽がさしてくるので、だんだんとけていきそうです。車の運転気をつけてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

天命追求型



  いいお天気ですが、風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

白駒妃登美さんの記事から抜粋したお言葉です。

人間の生き方には西洋の成功哲学に代表される「目標達成型」とは別に「天命追求型」があるというのです。天命追求型とは将来の目標に縛られず、自分の周囲の人の笑顔を何よりも優先しながら、ベストを尽くすと、天命に運ばれ、いつしか自分では予想もしなかった高みに到達するという考え方です。自分の夢だけを叶えるfor meより、周囲に喜びや笑顔を与えるfor youの精神、つまり志が優先されます。自分の身の回りの人たちに喜んでもらえることを精一杯やり、その結果、周囲の応援を得て次々と人生の扉が開くという天命追求型…これからも真摯に向き合うことが大切だなって思えるお言葉でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

山の上



  雪降ってないですか…とお電話をいただいた朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

大丈夫ですよってお伝えしたら笑って山の上やから…どれだけ温度差あるの?って言っておられました (笑) 山の上って皆さまによく思われがちな青山メモリアルパークですが、標高200m~300m位で…(ん?山の上かな…)そんなに気温は変わらないんです。ちなみに青山高原で標高600m~800mです。景色がよく空気も澄んでて気持ちイイので、きっと山の上!って感じるのかな。なんて思ったりします。広々とした園内に…ハイキングコースにもなっている青山メモリアルパークです。これからの季節にピッタリです!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春の訪れ



  曇ってる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は風もなく、静か~な 朝を迎えている青山メモリアルパークです。暦の上では春といえども、まだまだ寒いですね。でも咲いてきた梅や陽射しが出てくると、少しポカポカ陽気を感じるものです。梅の花の甘い香りや、ツクシが顔をだしてきたら、春の訪れを感じますね。
♪春よこい♪は~やく こい♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

バレンタインデー

240214.jpg

  雨が降っている青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨夜から我が家は甘い~香りでいっぱい…、そう今日はバレンタインデーですね。娘がせっせとたくさん作っており、最初試作品… (失敗作品でしょうか…) は、主人へプレゼントしておりました。それでも嬉しそうに食べていましたが、可愛くキレイにラッピングされカードが添えられたチョコとは大違い… (笑)
バレンタインデーなんて無縁になってきましたが (笑) 娘が作った試作品…いや失敗作品をいただこうかな…と。生チョコがいいなー♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ご意見お待ちしています



  今朝は曇り空、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

先日、大切にしている我が家のヨークシャテリアを連れてトリミングへ行ってきました。顔なじみのお店のご主人から最近こんなことしてて…と B 5 位の大きさの画面に、ワンちゃんの写真がでて、携帯をかざすとポイントがたまり、今までの履歴、今までの写真等も見れて、情報も見れるという賢い機械?だそうです。私たちもパソコンから、皆さまのお墓がみれるようにして、そろそろ1年が経とうとしています。こんな話を聞くと何かヒントにならないかなんて思わず真剣に聞き入ってしまいました (笑) 職種が違うものですが、お客様が喜んでいただけることにつながることは同じ想いです。皆さまの意見も戴きながら、もっともっといいものが出来たらなぁと思う毎日です。皆さまのご意見もお待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

山ガール



 シャッターを押すなり、陽がさしてきました。風もなく静かな 8:35撮影の青山メモリアルパークです。

ここしばらく週末になると、朝の電車は、山歩きの服装であふれています。子供さんから、年配のご夫婦まで。にぎやかな車内に、新聞を広げた自分が不釣り合いです。

本格的な登山から軽装の山歩きまで、特に女性方にブームのようですね。“布引の滝” もハイキングの方でこの時期、例年になくにぎわっています。

『凍て滝や 水音硬く 響きあふ』 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

キレイなお墓です。



  陽射しはあたたかく感じますが、冷たい!青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日はお墓の施工の日です。重たい石を運び声をかけあって施工をしていきます。お客様に施工工程の様子をみていただくための写真を撮るため、施工するときはいつもそばで施工の様子を見ているのですが、何もない墓地からだんだんお墓が建っていくのは嬉しいものです。R型のラインがとても優しいなぁと思いながら、とてもキレイなお墓になりました。お客様にみていただく日が楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

春の使者



  いいお天気です、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

雪解けをまたずに一番早く、顔を出す春の使者、山菜ふきのとうが出てきました。独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じるものですが、我が家の娘たちにはあまり人気の無い山菜です(笑)この春の香りがいいのに…今しか戴けない貴重な味!という私にこれは春の味じゃない…って…。確かにこれはうまい!というものではありませんね。でも四季折々の味をいただける…田舎に住んで不便なところばかりですが、季節感を感じれる所は素晴らしいです。『春の皿には苦みを盛れ』冬にたまった脂肪を流し味覚を刺激し気分を引締め一年のスタートとなるそうです。んん?脂肪がながれる?には疑問ですが(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

「ふく」の日



  昨日の雪がうっすら残っている青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

国道165号線津方面、名張方面からは大丈夫です。気をつけていらしてくださいね。

昨日は津市に風雪注意報がでていましたが、道は積もらず、いいお天気になりそうです。でも、今日は2 (ふ) 月9 (く) 「吹く」 日 で、風の日。ホント風が強い!吹く、福、肉の日と語呂合わせで記念日になっているそうです。風が吹くより、福、肉がいいですね (笑) 魚のふぐの日でもあり、下関では「ふく」と発音して「福」と同じ発音であることから縁起のいい魚とされています。てっちり…ひれ酒…ん~いいですね~!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一瞬の雪景色



  今朝 7 時過ぎから雪が降ってきて真っ白になってしまった、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

9 時には真っ白になった園内もとけてきましたが、雪はパラパラ降っています。国道165号線は名張方面から津方面から大丈夫です。気をつけていらして下さいね。

今日午後からは納骨法要があります。奥様とお墓の打合せをさせていただいているときに、趣味が旅行ということでご夫婦のお写真をみせていただきました。ちょっと素敵な主人でしょっておっしゃる奥様に素敵なご夫婦だなぁと感じ、ご主人にお会いできること楽しみにしていました。願い叶わず本日納骨法要です。法要のお手伝い心こめてさせていただきます。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今どきの…



 小雨降る朝、冷え込みはましなようです。7:40撮影の青山メモリアルパークです。

『感動与えるダンサーに』
スイスのローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した高校二年生、菅井円加さんの喜びの記者会見でのコメントです。『菅井家に生まれて幸せです』とも。

初めての海外で『今までで一番解放的でイメージを膨らませ踊ることができた』と笑顔いっぱいでした。

今どきの若いもんはスゴイですね。我が娘のように嬉しくなってしまいました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

共生



  今朝もあたたかく感じる朝、雨の青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今朝の新聞の記事に、若草山のシバのことが載っていました。日本芝の一つで 「ノシバ」 の一種であり、他の場所では確認例がない固有種であることがわかったそうです。小ぶりですが、鹿に食べられても次々と葉を出し、成長するのが特徴で、鹿と共生し独自に進化した芝だそうです。若草山の山頂付近に古墳が築かれた4世紀頃から自生しているところから、千年以上かけた特異な進化の過程は、まるでガラパゴスだと評価されているそうです。鹿に食べられフンとして排出されることで、堅い殻がやわらかくなり発芽するという、鹿との独特な共生関係があると指摘されており、これから砂漠の緑化にもつなげていきたいそうです。野生動物対策のため柵で囲う田園風景が当たり前になってきていますが、共生するということも大切ですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

余寒



あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

節分がすぎ、暦の上では春、立春がすぎようやく暖かくなるかなぁと思う朝ですが、また週末から寒気が流れるそうで、余寒が厳しいようです。風邪やインフルエンザも、まだまだおさまらず流行っているようですね。受験シーズンでもありますので、お身体大切にしてくださいね。

園内に咲く寒梅も、カワイイピンクの花をつけて、和ませてくれます。寒さ厳しい中、咲いている花々には強さと優しさを感じますね。お参りの帰りに観音地蔵の前で咲いている梅を見てあげて下さいね。


CIMG9871.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

節分



  朝、窓をあけたら真っ白、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

陽射しがでて、いいお天気になってきたので解けてきました。国道165号線名張から津から雪の心配は大丈夫です。でも気をつけていらしてくださいね。

昨日は節分でしたね、皆さんは北北西にむけて恵方巻を、そして鬼は外~と豆まきをされましたか。我が家はもう子供たちも大きくなって豆まきはしなくなってしまい、年の数だけ豆をいただきました。私が嫁いだころは、よそからも鬼は~外っ!バシャン!と、戸を閉める音がしていましたが、最近は我が家と同じで子供が外へでているために、聞こえなくなってしまいました。私たちの町も過疎化が進んでいます…。
さておき、恵方巻を食べながら、いろんな願い事がありますが、私はやっぱり健康一番でしょうか…(笑) 毎日健康で美味しいものが食べられて、元気に働けますように…と願いをこめて迎えた節分でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

職人



 積雪もなく、ひと安心です。穏やかな朝を迎えた、8:40撮影の青山メモリアルパークです。
国道165号線、青山峠も雪の心配はございません。

新しい『エコ』ゴミステーションが出来上がりました。当園自慢の腕利きスタッフの手作りです。全ての材料はリサイクル、ご覧下さい!
120203_092537_convert_20120203093529.jpg
園内を青いダンプに乗って走り回っています。職人古山に声をかけてやって下さい。

中学生から3歳まで5人の子供を背負って張り切っています。イイやつです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今月の写真展



  今朝も冷たい朝ですね、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

朝テレビをつけたら東海地方にも大雪と流れていましたが、この辺は雪も積もらずにいいお天気になりました。国道165号線も津から、名張から雪の心配は大丈夫です。でも気をつけていらしてくださいね。

2月はバトンタッチ~で、原様がお写真の展示をしてくださいます。原様のモノトーンな お写真にとても繊細さを感じ、見るものを楽しませるお写真もあり、原様の彩に染まったステキな展示スペースになりました。
ぜひ寄ってくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ずっとお元気で



  雪が降りそうな空、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今晩から明日は雪が積もるでしょうか…明日も冷えこむようですので、足元あたたかくして下さいね。
今朝、他のお墓所からのお引越しをされた施主さんが来て下さいました。施工後お墓所をみられて
『あ~こんな景色のええとこ、いつ入ってもええわ~』 と一言。
それは困ります、いつでもお参りにそして管理事務所でお茶飲んでいって下さいねって言うとニッコリ。大正15年生まれ86歳、とても元気なおじいちゃん(おじいちゃんって言ったらおこられるかな(笑))です。お話される言葉があたたかくて、思わず涙が出てしまうくらいです。このご縁を大切にしたいなぁと…ずっとお元気でいてほしいなぁと願います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop