今日mo晴れ

生き生きと



  顔が痛くなるくらいの冷たさです…サムイです~!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今月の管理事務所内の展示スペースには、植松さんがお写真を置いていてくださって今日、片付けにきてくださいました。奥様を病院に送って、待っている間に片付けに来て下さり少しお話を…。植松さんが僕は80歳だよっておっしゃってビックリ…。やはりお写真とか俳句とか何か趣味をもっておられるから、いつも生き生きとされているんですね。お写真がなくなった展示スペースは、急にガランとさみしくなりました。
明日からは、原様が2月いっぱいお写真を展示下さいます。皆さま事務所に寄って下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑顔の大切さ



  雪が降ってきた朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

国道165号線は名張方面、ノーマルタイヤではなくスタットレスタイヤでないと怖いです。気をつけていらして下さいね。津方面からは大丈夫です。

園内を一周して戻ってくると、観音地蔵と六体地蔵さんが雪化粧。あたりも真っ白になって、雪が積もりだすと、ウキウキ嬉しくなってしまうのですが(この年になっても(笑))、でも車の運転を考えるとやっぱり…コワイですねぇ…。

笑顔の効果…笑顔なしでは暮らせない、笑顔によって豊かになる、笑顔で幸せを、商売に善意をもたらす、友情の合言葉、疲れた者にとっては休養、失意の人には光明、悲しむ者にとっては太陽、悩めるものにとっては自然の解毒剤。買うことも強要することも借りることも盗むこともできない、笑顔で接する大切さ。なるほど!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

かざばな



  陽射しは出ていますが、風は冷たいですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

朝、園内を歩いていると、小雪がチラチラと降って光りがあたる中、風に舞っているように見えキレイでした。小雪が風に舞う様子が、花びらを連想させるところから、「風の花・・かざはな」といいます。寒い中ホントにひらひらと花が咲いているように思えた朝でした。

まだまだ寒さ厳しい中、インフルエンザもまだ流行っているようです。加湿と換気を心がけるとずいぶん違うようです。もちろんうがい、手洗いを忘れずに…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

世界で最も…



 うすぐもりの空に日が照ってきました。8:55撮影の青山メモリアルパークです。
昨夕は雪模様でしたが、国道165号線、青山峠の雪の心配はございません。

『私は日本を訪れるたびに楽しんだ。特筆すべき文化があり、日本にいるときはいつも 「世界で最も違う場所に来た」 と感じた。日本の人々も食べ物も好きだ』 元英国首相トニー・ブレア氏の言葉です。

一人の日本人として、なにか大きな忘れ物をしているような気がします。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

『釈迦一日一言』



  昨日よりは少しあたたかく感じますね、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

「釈迦世尊はどういう人であるか?」といった質問に対する返答──

与えられないものは取らない。
生きものを害さぬように心掛けている。
怠惰から遠ざかっている。
嘘をつかない。
乱暴な口をきかない。
陰口を言わない。
くだらぬおしゃべりをしない。
欲望の享楽にふけらない。
物事を明らかに観察できる目がある。
智慧がある。
煩悩の汚れがない。
その行動は清らかである。

なるほど…出来そうで出来ない事。 『釈迦一日一言』 勉強になります。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓のお引越し



  雪がチラチラと…寒いですね、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今朝も、お寺からお墓のお引越しをさせていただきました。お寺にあるお墓の眼を閉じる閉眼法要のお手伝いをして、それからお墓のお引越しです。最近、
『遠方だからお掃除、お参りにいけなくて…』
『私たちは何とかお付き合い出来るけど、子供たちの代ではなかなか…』
なんて皆さんお墓のこと心配になっておられる方が増えています。まもってもらう大切なお墓に悩むって辛いですね。皆さまに合ったご提案、他行政手続きなどすべて私たちがお手伝いさせていただきます。 『お墓のお引越し』 ご相談くださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

愛犬石碑



  風が冷たい朝です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

先日から、愛犬石碑のお打合せをさせていただいています。いつもご夫婦と一緒にお参りに来て下さって、ご主人さまのお洋服の中にすっぽり入ってお顔だけだして、真っ白の可愛いワンちゃんです。来てくれると顔を覚えていてくれているのか、そばまで来てくれて愛想してくれて…。そんなカワイイお顔を想いながら作っていると、私自身、欲が出て何とかカワイイワンちゃんに合うようにと考えます。気に入ってくださったらいいなぁそんなこと思いながら今日お客様のもとにご提案です。喜んで頂けたらなぁ…。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

寒梅



  冷え込んだ朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

寒いのにエライなぁ~と寒梅に思わず声をかけた朝です。
背中を丸めてサムイサムイとフッと顔をあげたら、ピンクで膨らんだ蕾、2、3 もう咲いている梅の花 ! カワイイ。丸まってた背中が伸びて、心温まり、元気が出た朝でした。春を告げる花ですね~。冷たい中、しっかり蕾をつけて咲いている寒梅に、自然の力強さを感じますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

優しいお墓が出来ました。



  時雨れていたのに、陽射しがでてきました、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

風が冷たく感じますが、これからいいお天気になりそうです。今日はお引渡しをさせていただいて、一番、『緊張』と『嬉しい』が重なる日です。優しいお墓ですねというとにっこり、キレイなお墓が出来ましたわっておっしゃって…。これからずっと守っていただける、これからがほんとうのご縁です。いつでも管理事務所に寄っていただけるようにお茶を用意してお待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

感激



  お天気になってよかったです!青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は法要をいただくので、雨降りませんように…と思っていましたが、朝晴れていたのでホッとしました。暖かくも感じるのでまたまたホッ…。施主さんのお気持ちが伝わったんですね~。

お参りもたくさん見えて、園内もにぎやか~!久しぶりにお会いしてお元気にされている様子に感激です、静岡からお母ちゃんに会いにきました、久しぶりに来て、今日はあたたかいし、よかったわっ、なんかホッとして気持ちが落ちついたわ~と言っておられました。いつもキレイにしてくれてありがとうっていっていただいて…。
うっ…感涙!
皆さまもぜひ寄ってくださいね。お待ちしています。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お不動さん



 しっとりと、雨上がりの朝です。8:35撮影の青山メモリアルパークです。
国道165号線、青山峠の雪の心配はございません。路面が濡れています、お気をつけて!

 先日、公私ともにお世話になっている真言宗のご住職のお見舞いに行ってきました。

一時間ほどお話した後、ベットの上に座られ、酸素マスクを外して、手を差し出されました。 「土井くん、よお来てくれた。ありがとう ありがとう」 握手の手が暖かく、思わず左手も添え、強く何度も何度も握っていました。それはそれは穏やか笑顔でした。

二年前にいただいた直筆のお不動さんの絵を自宅に飾っています。

死と向き合っているお姿が、お不動さんにみえました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春がきた♪



  朝から雨ですね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

先日、シクラメン、セントポーリア、デンドロビュームの寄せ植えをいただきました。昨日、管理事務所にひとつひとつを並べて置いてみると…春♪春が来た~♪ お花っていいなぁと、事務所の片隅にちょこっと置いただけで、事務所がパァ~と明るくなりました。思わずキレイにと掃除機をかけて、窓ふきもして♪
あー昼からやっぱり外は雨…。乾燥注意報がでたら私にひとこと声掛けください!掃除します(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ブス ブサイク 25箇条



  昨日より暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

宝塚歌劇団の壁に貼ってある 『ブス ブサイク 25箇条』 とても興味深いので紹介します。

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない
4.精気がない
5.自信がない
6.グチをこぼす
7.希望や信念がない
8.いつも周囲が悪いと思っている
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.なんでもないことにキズつく
12.他人にシットする
13.目が輝いていない
14.いつも口がへの字の形をしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人をうらやむ
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識を持っていない
19.他人につくさない
20.他人を信じない
21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなくゴウマンである
23.人のアドバイスや忠告を受け入れない
24.自分が正しいと信じ込んでいる
25.存在自体が周囲を暗くする

自分自身を見つめ直せるなぁと思う言葉です。内面からキレイに…心に常にとめておきたいなぁと思う25箇条ですね。


PageTop

サムイ



  今朝マイナス2度…青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

寒い~ですね~。昨日より冷え込んでいるように思えますね。でも快晴!あたたかくなってくれるかな…。いや…寒い…そんなお天気です (笑) 寒いと身体を動かすのが嫌になってしまって…暖かいところで、ジーとしていたいですが、そういうわけにもいかず…。寒さに弱い私は、背中をついついまぁるくしてしまいます。こんなときこそ勇気をだしてウォーキングですね。少し歩いていると、ポカポカに…いやいやキムチ鍋がいいかも♪今夜はポカポカお鍋でいきましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪景色



  青山高原の山々が真っ白、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

家のまわりは、雨でぬれてるかなって感じでしたが、メモリアルパークにつくと真っ白、周りの山々も真っ白でとてもキレイな風景です。9時には周りの雪はとけて、山々もすっかり雪化粧はなくなってしまいました。道路は雪もなくこちらは大丈夫ですが、青山峠はできればスタットレスがあればいいかな…、でも日が照り始めたのでとけてきて大丈夫…という感じです。運転、ゆっくり気をつけて走ってくださいね。
今日もいい天気にはなりそうですが、冷たい一日です。足元あたたかくして、風邪引かないようにしましょうね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お正月の過ごし方



   曇り空、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

足元が冷たい~、底冷えしますね。顔と足元では3度も気温が違うそうです。服装は上半身だけでなく、足元を充分にあたたかくしてお出かけして下さいね。
皆さんのお正月の様子を聞かせていただけます。父を病院から、妻の父も病院から、お正月だけでも家で過ごせたらと思ったけど、往復やお世話が大変だったわっておっしゃる方や、ずっとテレビみて~寝正月(笑)いろんな過ごし方をお聞きしながら皆さんが元気で年を迎えて下さったんだなぁと嬉しく思いました!小正月も終えて、さぁ張り切って行きましょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小正月



  風がつめたいですね~青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は小正月、女正月といわれる日です。女性は、正月も親戚や年賀の挨拶客の接待で休めないことから、年賀行事が一段落した小正月の時期に一息つくという日です。地方によっては、この時期は男性が家事一切を行い女性を休ませる風習があるそうです。そして今日、小豆粥をいただくと邪気をはらい無病息災を祈る意味があります。七草がゆを食べるのは1月7日なので、その約一週間後に再びおかゆを食べて体調を整えるということだそうです。
今日は小豆粥を食卓に、小正月を祝ってみてはいかがでしょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おやじバカ



 冷え込みは和らいでいます。穏やかな朝を迎えた 8:35撮影の青山メモリアルパークです。

土曜日というのに、電車は学生さんでいっぱいでした。参考書を開いたり、友達としゃべったり、車窓を眺めたりと、皆さん緊張しているのでしょうね。今日明日とセンター試験、次女も5時に起きて準備をしていました。

名前ちゃんと書けよ!
日本史やで、世界史にマークしたらあかんよ!
消しゴム二つ持って行きや!

娘には言わず、朝から、氏神さんへ行ってきました。

これからの一ヶ月余り、本番ですね。受験生諸君、健闘を祈る。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

墓マイラー



  今朝はあたたかく感じますね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

最近“墓マイラー”が増えているそうですね。墓マイラー、ご先祖さんやお世話になった方のお参りに行くのではなく、歴史上の著名人…作家、芸術家、歌舞伎役者、武将などの墓をたずね思いをはせる人のことだそうです。
「墓マイラーの名づけ親」を自認する文芸研究家、カジポン・マルコ・残月さんが文豪ドストエフスキーの墓を訪問したとき、ここにドストエフスキーがいると強烈な感情がこみあげてきたそうです。東京の青山霊園では、一般公開され著名人58人の墓を記したガイドマップが無料でいただけるとか…。歴史上の人物が身近になり、先人の声なき声に耳を傾けるっていいですね。
でも今現在暮らしている私たちがいるのも、おじいちゃん、おばぁちゃん、先祖さんのおかげでもあります。ご自身のお墓もお参りして、感謝したいですよね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓が建ちます!



  雪景色、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

9時には、真っ白だった雪もとけて、陽射しがでて明るくなってきました。国道165号線は名張方面で事故があり渋滞していたようですが、今は大丈夫です。でも気をつけていらしてくださいね。

今日園内では、お墓の施工をしています。洋型のお墓や、霊標にお花の彫刻を入れて和型のお墓の横におかれるなど、皆様のお気持ちがこもったお墓が建っていきます。だんだんかたちになっていく、お墓ができあがっていくのを見れるっていいお仕事です。そしてお引渡しには皆さんの笑顔に感激するスタッフです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ガラスの天井




  風が出ている朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

『夢を子供に与えられたことに意味がある』 と国際サッカー連盟最優秀賞に選ばれた、澤 穂希選手の感想です。澤さんは6歳からサッカーを始め当時は「女子だから」という理由で大会には出れず、悔しい思いをたくさんされたと聞きます。米国では女性が越えられない、目にみえない限界を「ガラスの天井」と呼び、会社の役職や昇格の話題でよく使われる言葉です、組織の中で、昇進が制限される、性別や人種によって生じ、実際に上へあがっていくときに、そこに分厚い天井があると思い知る。小学生の澤選手は悔しさを自負にかえる才能の持ち主で、怒らず挫けず練習を重ね女子サッカーを光があたる存在にかえたことが、賞の受賞につながったんですね。一つのことを続ける、続けられる力、凄いことですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

日脚



  帽子とマフラーと手袋としっかり防寒してお参り、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

だんだん日が長くなってきましたね。ひと足早く春に向かっているのかなぁ…。風がとまってお日さまの方向をみると、陽射しがやわらかくなってきたのを感じます。少しホッとしますね。でも、そうは言ってもやっぱり寒い、まだまだ暖かくしてお参りしてくださいね。お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

成人の日



  雨もあがり明るくなってきた青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は成人の日ですね。今年迎える新成人たちはとても堅実なようで、欲しいもの第一位が、男女一緒でお金だそうです。えっ夢は…なんて思うのですが夢では儲からないと現実的なんですね。
結婚意識も高くなってきたものの、経済的な基盤がないと結婚はできないと、現実に直面する雇用問題が将来的に影響がでるようです。私たちの時代はこんなこと考えていたのでしょうか…。お金がなくても愛があれば…という時代ではないのですね。
女性は特に朝から着付けやセットで大忙しでしょうが、お墓にもお参りいかがでしょう。おじいちゃんおばぁちゃん、ご先祖さんも大喜びかな。新成人に幸あれ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

勝負の日



  風もなく穏やかな朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今年初めての法要が行われ、穏やかな園内にお経さんが響き気持ち落ちつく朝です。
そんな落ちつくなぁと感じる朝ですが、今日は一(イチ)か八(バチ)かということで勝負の日だそうですよ。社会人には交渉や契約、学生ならセンター試験や高校受験と様々です。栄養を体内にチャージし、集中力の維持には脳のエネルギー源である糖質をとりパワーにかえるビタミンB1そしてクエン酸をとれば完璧!勝負の3時間前に、エネルギー源のご飯・パン・麺とビタミンB1の納豆や豚肉、果汁100%のジュースをいただくと『勝負めし』に。さぁ頑張っていきましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

七草がゆ



  時雨れまじりの朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

土曜日というのに園内は静かです。お正月が過ぎ皆さんは、おうちでホッとされているのでしょうか。今日は七日、七草がゆの日です。お正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、ビタミン補給という意味がありますが、そういっても病気の時以外は、なかなかお粥は食べないですよね。学童保育にアルバイトに行ってる娘が、昨日のおやつが七草がゆだったそうで、3人の子供たちと一緒に、最後までちびちびと食べていたと大笑いしました。情けないですよね(笑)その七草を浸した水に爪をつけて柔らかくして切るとその年は風邪をひかないとか…。七草スゴイ!

皆さんも七草がゆいただきましたか。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

負けてたまるかと静かに自分に言いなさい



  昨日より寒さが和らいだように思える朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

寒の入りと言われるように、これから寒さも本格的になる 『小寒』 です。

『負けてたまるか』 これは母の教えでもあります。母は娘盛りの16歳の時に銭湯で細菌に感染し、一夜にして目が見えなくなってしまいました。縁あって父と結婚し、私を産んだのが昭和5年、昭和4年には世界大恐慌があり、餓死者が出るほどの困窮の極みでした。そこで母は、女性が仕事を持つなんて考えられない時代に、こつがめを焼く会社を設立したんです。そんな母が私に教えたことが 『負けてたまるかと静かに自分に言いなさい』 と。だから常に自分自身を叱咤激励し、己に打ち克っていくことが人生では大切なことだと。そういう実感が障害とともに生きた母にはあったのでしょう。

1972年ミュンヘンオリンピックで日本男子バレーを金メダルに導いた故松平康隆監督の言葉です。相手ではなく自分自身に言い聞かせる、いい言葉だなぁと感じました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

雪です♪



  昨日の夕方から降った雪が残っています、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

国道165号線は大丈夫です。でも気をつけていらして下さいね。

雪にキラキラ陽射しが照って、だんだん雪もとけていくようです。最初の一歩♪で朝一番、足跡をつけるように走ってみましたが、冷たい!風がとても冷たくて背筋がピ~ンとなります。お参りはあたたかくして来て下さい。

今日は年が明けて、スタッフ全員が揃いました。今年もいい年になりますように、皆様に気持ち良くお参りいただけるようにスタッフ全員で力をあわせておまもりいたします!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

石に願いを

2012010308090000_convert_20120104185520.jpg

  今日は冷え込むようですね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は、い(1)し(4)の語呂あわせから石の日。墓石にふれてお願いすると願いが叶うそうですよ。私もお客様のお宅へ伺って墓石の打合せをさせていただきました。正面のところにお花の彫刻を入れたいなぁなんて考えておられます。園内に建っているお墓がキレイだなぁって思ってくださったようです。想いをかたちに…お手伝いが出来るってとても嬉しいことです。春のお彼岸前に建立です。お客様の笑顔を楽しみに…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ようこそ



  穏やかな朝 青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

お正月ももう3日、明日からお仕事~って言っておられる方もいらっしゃいますが…皆さまいいお正月を迎えていただいたでしょうか。
今日も国道165号線も雪の心配はございません。お節でお腹いっぱい、ちょっと運動不足…そんな方に~園内散歩!凧揚げ!ちょっと足をのばして滝へ!…いかがでしょうか。

ぜひぜひお待ちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

笑顔です



 素敵な初夢でしたでしょうか。雨の青山メモリアルパーク、8:55撮影です。

天気予報は、穏やかな晴れとのことでしたが…。西の空が少し明るくなってきました。

お一日は、39組のご家族がお参りにおいでになり、賑やかな園内、供花で彩られた墓所、子供さんたちの笑い声が響くホールでした。 『朝、仙台から来ました、一年ぶりです。息子が凧あげがしたいと…』 ご家族6人で元気よく。残念ながら、めずらしくまったく風がなく、凧はあがりませんでした。来年のお正月に待っていますね。

あっ!お日さまが顔を出してくれました。今日は、凧あげ日和かと。

165号線、青山峠も雪の心配はございません。お気をつけてお越し下さい。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop