今日mo晴れ

「群れない、慣れない、頼らない」



 大晦日ですね。穏やかな朝を迎えた、8:00撮影の青山メモリアルパークです。

『人間は皆、朝起きた時から、安全なほうを選ぶか、不安なほうを選ぶかという二つの選択肢があると思います。その時に私は必ず不安なほうを選ぶ癖があります。そのほうが初めてのことでビックリするから元気が出ます。とにかく自分をビックリさせないとダメです。
 ですからなるべく不安で不慣れなことをしているようにしています。慣れてしまうと努力しないでうまくできてしまいますから、うまくならないように、ならないように、なるべく震えるようなところに自分の身を置いていたい。いつまで経っても得意にならず、性懲りもなくビックリしていたいと思いますね』

九十三歳になられた日本画家堀文子氏のことばです。

そして『人に褒められたり、いい気になったりしていると、自分が目減りするんです。やっぱり最後の最後まで、少しでも、一ミリから二ミリでもいいから、上り坂でいたいと思います』と締めくくられています。

新しい年を迎えるにあたっての自分自身へのことばとします。

皆さま、良いお年をお迎えください。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

集う



  雪が舞う朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

昨日は暖かく感じましたが、今朝は風もあって冷たい朝です。でもお参りにもたくさん来られ、子供さんの声が響く園内です。風をうけてキャーって走る姿がカワイイ!しっかりおませさんなことを言われますが、やはり無邪気、ご家族も笑顔!笑顔!です。ご家族が揃ってお掃除、また2日に皆で来ますね、よろしくねって言って帰られました。家族が集う場所になれるって嬉しいことです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

おせち



  押し詰まってきましたね~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝から代行のお参りをさせていただきました。お花に南天が入ってあ~お正月だなぁって気がします。代行をした方々のお写真は“あなたのお墓へ”にもアップしておりますので見て下さいね。

さてさてお正月、おせち料理の材料が店頭に並んできましたね。重箱を重ねることで幸せがかさなりますようにという願いがこめられているそうです。まめになるよう黒豆、五穀豊穣で田作り、財宝にめぐまれるようきんとん、出世できるよう昆布巻、子孫繁栄で数の子、腰が曲がるまで長生きできるよう海老などなどひとつひとつにも意味があります。そんなことを想いながら31日はお台所でコトコト…作ってみたいと思います。紅白みれるかなー?



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

煩悩



  今日は風がなく穏やかな朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今年もあと4日、年末と年明けにむけてお掃除に…と久々管理事務所にも寄ってもらって賑やかな朝です。昨日浄土宗総本山知恩院で除夜の鐘の試し突きが行われていたようですね。試し突きってするんだなぁと流石…と。実家のお寺ではそんなことしなかったなぁと(笑)子供ながら朝夕の鐘を突くのが楽しみで、31日は村の方たちが集まって並んで突くのも楽しかった思い出です。その頃は108つの煩悩なんて考えもしなかったのですが…。

・万の物を必要以上に求める心
・自分に背くことがあれば必ず怒るような心
・物事の正しい道理を知らない心

この三毒が煩悩の根源とされるものです。誰にでもあるこの煩悩、四苦八苦人間らしく生きていって正しい道を自分で切り開いていくことが大切なんだろうと…。


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

園内



  陽射しがやわらかいなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

園内をご案内していると、雪が…。舞うように降ったり止んだりとしていました。お墓のお話や、建てるお話、ご家族のこと色々お話しながら園内を歩いていただきました。ゆったりと時が流れるように思えるのは、凛とした空気と何かなつかしく感じる雰囲気からなんでしょうか。胸をはっていいとこだなぁっていえる青山メモリアルパークです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年末にむかって



  冷え込むね~!と、皆様との挨拶です、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

名古屋の方は雪が積もっているようですね。雪どうですかってお電話いただきますが、こちらは大丈夫です。青山町のほうの峠も大丈夫ですので大阪方面、名張方面から来られる方は安心してくださいね。

クリスマスが終わるとまたまた慌ただしくなって…だんだん落ちつかなくなってきますね。皆様はもう準備万端でしょうか。我が家は昨日、餅つきをしました。いつもはもう少し遅い日にするのですが、今年は早めに…。2,3年前までは臼と杵で餅つきをしていましたが、最近では機械でつくようになりました。炭で火をおこしていたのもガスコンロにかわったおかげでセイロも炭で黒くなることもなく、便利さを感じた餅つきでした。神さんや仏さんの鏡餅をつくり、お供えできる、家族皆が元気でお餅つきができること感謝しなければなぁと思うような年になりました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

色の黒いサンタさん



 陽ざしはやわらかいですが、冷え込みますね。8:55撮影の青山メモリアルパークです。

何年ぶりでしょうか、昨夜は家族揃ってクリスマスケーキを食しました。
「半額やったよ!」今ごろ横須賀に居るはずの長女が笑顔で(彼氏といろいろあったみたいです、内緒ですが)。

『私たちはだれでも、だれかのサンタになれる』 素敵な言葉だと思いませんか。

今夜は、サンタに変身です。 ん~ 誰の…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

カワイイお参り



  今朝も冷たい~☆ですが、日差しは優しい朝です、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

パパとママの手をひかれてお参りに…。この間、ベビーカーに乗ってお参りに来られたのに、今日は“こんにちは”って挨拶して下さいました。カワイイ!!もう2歳!大きくなられるのって早いですね。チョコチョコって歩いてカワイイ姿にきっとお墓のおばぁちゃんは微笑んでおられることと思います。
サンタさんは今日来るのかな?って聞くと、保育園に来たそうでおやつをもらったそうです。嬉しかったって教えてくれるカワイイお顔にスタッフメロメロです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

凛と



  雪が舞う朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

観音さんと六対地蔵さんにお供えした、水仙のいい香りと南天の赤に癒される朝です。冷たい朝ですが、澄んだ空気の中、背筋がピッと伸び気持ちがいいように思えますね。年末まで寒さが続くようですが、皆様風邪などひかれませんように…お身体大切にして下さいね。私も昨日はカボチャを戴いたので、元気いっぱいで頑張れそうです(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

無病息災



  風もなく、穏やかな朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

先ほど郵便局へいくと、クリスマスツリーが飾ってあり、キラキラとキレイですね。今年のクリスマスは冷え込み雪が舞うとか…ホワイトクリスマスになりそうですね♪
さて今日は、今年最後の24節気 『冬至』 です。カロチンを多く含み、肌や粘膜を丈夫にしてくれるカボチャを食べて、あったか~い柚子湯に入って、残りわずかなこの年を、無病息災で終えることができるように…。クリスマスにはケーキをたくさん食べれるよう万全に迎えましょう♪(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今年も…



  今年も残りわずかになってきましたね~青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

もう21日…年末まであと10日しかない…いや、10日もある…なんて自分に言い聞かせてみたものの、やはり焦りが出てしまいますね。大掃除…はやくしなきゃっ…、曇りの日には窓ガラスを拭くのに最適だそうです。太陽の光が窓ガラスに反射しないために汚れがわかり、湿気があるおかげでキレイになるとか…天候を有効に活用する余裕が私にあるのだろうか、はやく始めないと…と焦っております(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ゆず湯

231220_convert_20111220131315.jpg

  いいお天気になってきました!伊勢湾がキラキラと輝いて見える朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

朝はどんより西の空が曇っていて、雪がパラパラと降っていました、今日は雪かなぁ…冷えこむかなぁと思っていましたが、いいお天気になってきました。22日は冬至、冬至の日はゆず湯に入ると風邪をひかないっていいますね。ゆずはビタミン豊富!身体も温める!香りでリラックス!といいことばかり。疲れた身体を柚子湯で癒すのもいいですね。
『冬至 冬なか 冬はじめ』 さぁこれから寒さ本番です。風邪をひかないように寒い冬をのりきりましょう。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

詩画集



  少し風が出ていますが、あたたかい朝です。青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日東京からお参りで、本をいただきました。“チッチとサリー”のみつはしちかこさんと相田みつをさんのコラボ詩画集です。近くにみつを美術館があるそうで、たまたまみつはしさんがおられて、サインもあるのよ~!って表紙をあけるとサインです♪ 私が持っているより、ここでホッとされて読んでいただいたら…といってくださいました。カワイイみつはしさんの絵にあたたかい詩が綴られ、とてもいい詩画集です。皆様もお茶を飲みながらホッといかがですか。

   『生きていてよかった
      生かされてきてよかった  
        あなたにめぐり逢えたから  みつを』

  

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

大和三山



 あさひが眩しい! 穏やかな朝を迎えた、7:40撮影の青山メモリアルパークです。

久延彦神社へ家内と二人で…、何年ぶりのデートでしょうか。

合格祈願の絵馬で小さな境内はいっぱいでした。、振り返ると、二上山を背に耳成山・畝傍山・天香久山を望むことができました。「そんな早よ階段歩かんといてぇ、膝が痛いねん」「年やなぁ~、いくつやねん!」

お正月には、次女の合格祈願にと思っています。

「みむろ最中、買って帰ろうよ。美味しいよ」と家内の足取りが軽くなっていました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

たぬき



  まんまるタヌキにバッタリ!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

寒くなってきたからか、タヌキもまんまるモコモコして、思わず自分の姿を見ているような…。タヌキはびっくりして慌てて山に入っていきましたが…(笑)タヌキはとても臆病な動物で、猟師の鉄砲の音で気絶をするとか…猟師がしとめたと思い持ち去ろうとするときに、息を吹き返してそのまま逃げるところから、寝たふりをする意味の『たぬき寝入り』といわれるようです。

タヌキをみるとつい、ジプリ制作の『ホイヤッサー』と開発が進む町を舞台に化け学を駆使して人間に対抗するタヌキの作品、平成狸合戦ぽんぽこを思うのは私だけかも…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

除夜の鐘



  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

スーパーには、もうしめ縄、鏡餅がならんで、お正月がそこまでやってきているように思えますね。
大晦日から新年を迎える深夜0時をはさむ時間に寺院の鐘をつく除夜の鐘。人間の煩悩の数を取り除く為に108回つきます。大晦日の晩に107回、新年になってからその年の煩悩にわずらわされないようにと1回つきます。108回というのは『4×9(四苦)』と『8×9(八苦)』を足すと108になることから四苦八苦を取り除くともいうようです。四苦八苦しながら自分自身を見つめ直し、勇気ある日々を送れるように…除夜の鐘をつきたいものですね。

財を失うことは小さく失うことである。
名誉を失うことは大きく失うことである。
勇気を失うことはすべて失うことである。
                      ゲーテ


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お正月にむけて



  やわらかい日差しです、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、あたたかい朝ですね。だんだん皆さんから、お墓のお掃除に…や、年末年始はここ開いていますか…と、お正月にむけてのお話がでます。
もちろん年末年始も平常通り管理事務所にスタッフがお待ちしております!送迎もしておりますので、ご家族でいらしてくださいね。お正月はご家族が揃われるので、墓石の相談や、お墓のこと、法要のこといろいろ相談に来て下さいます。また、管理事務所には凧を用意していますので、電線の無い芝生広場で楽しんで下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今です いま



 少しひんやりとします。曇り空の青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

いい言葉に出会えました

過去が咲いている今
未来の蕾で一杯の今
いまを大切に

陶芸家 河井寛次郎氏の言葉です。

素敵な言葉です、心の中にすっと入ってきました。実感です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



  今年も2週間少し、慌ただしく感じます…、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今年の漢字 『絆』 東日本大震災や紀伊半島豪雨などの大規模災害で、家族や仲間の絆の大切さをあらためて知ったことや、なでしこジャパンのチームワークなどが理由にあがり、納得ですね。
『絆で一つになって、被災地が復興に向かい、来年はさらに前向きな一字が選ばれる年にしたい』 と森清範貫主が言っておられましたが、復興に向かいながらも、まだ現地では辛い想いをされておられることだと思います。一日もはやく被災された方々すべてお元気になってほしいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

養生三宝



  朝日がまぶしい~、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日より今日の方があたたかいように思えますね。お参りも園内の散歩も気持ちイイ日です。

最近の我が家の夕食はこの季節ならではの、おなべ!鍋料理が多いです~。おうちに帰ってお野菜を鍋に入れて、簡単にできるっていうのもありがたいですよね。鍋にかかせない白菜!白菜は豆腐、大根とともに「養生三宝」と中国では古来よりよばれているそうです。白菜の芯を煮込んだ汁をお茶代わりに飲むと、風邪の予防、熱による不快感、咳を止めるそうですよ。またぁ…と家族に言われながら、今夜も鍋をいただきましょうか(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

胃腸の日



  昨日よりは暖かいかな…でもサムイ…青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

昨夜は皆既月食を見られましたか。こちらは雨が降っていて見ることができず…寝てしまいましたが、もうちょっと遅くまで起きていたら見れたかも?と今ごろ後悔しています…。でも今朝5時半頃の月が、とてもキレイで嬉しくなった朝です。冬の景色はなぜか凛として何を見ても背筋がピンとなるような素晴らしさがあります。
今朝、ラジオからクリスマスソングが流れ、お客様からは初詣のお話が出たりと、落ちつかないような気分になりますが、今日は12(いに)月11(いい)日、胃にいい日で胃腸の日だそうです。これからお食事会など忙しくなる時期ですが、ほどほどに…(笑)!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

いいとこです♪



  冷たい朝ですね~青山メモリアルパーク 9:25 撮影です。

山がくっきり、キレイですね~。おにぎりだけで、この景色を見てお昼がいただけますね~と、千葉県からお参りです。景色をおかずに…って笑っていましたが…。千葉は山はないからね、山が好きでねってお話されていました。いつも見慣れている山々ですが、霧で覆われたり、くっきり緑がキレイだったり、青山高原のたおやかな山並みには、いつも気持ちイイなぁと感じます。東の方角ではキラキラと伊勢湾が輝いてみえます。いい所やなぁ…って言われますが、ホント!いいとこです♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

転生



 おひさまがまぶしい朝、カメラの真正面からの陽射しです。8:20撮影の青山メモリアルパークです。

ご先祖さまより受け継がれてきたお墓。今日は「お墓のお引越し」のお手伝いをさせていただきました。
古くなったお墓の一部を生かしながら、新しいお墓と甦ります。お墓の転生ですね。

ご先祖さま、お守りさせていただきます。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

皆既月食



  朝から雨、肌寒い一日になりそうな、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

月が、地球の影にすっぽり入る皆既月食が、10日夜見ることが出来るそうです!天候が良ければ、11年ぶり好条件で日本全国から見ることができ、10日の 9:45から南東の方角にある丸い月が欠け始めて 11:05から 11:58まで完全に影に入り、11日 1:18に月食が終わるとか。今回はすべて観察できるそうで、明るいオレンジから黒っぽい色と見え方は異なるために、国立天文台では観測結果を募集するそうです。10日忘れないように…夜空をみあげましょう!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

違いがわかる男



  今日もあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

「母に学んだ『いまを生きる』という感覚」の見出しに、思わず目がいった宮本亜門さんの講演の記事です。お母さんは肝硬変を患っておられたために、常に『死』というものが目の前にあったため、一日一日を精一杯生きる方だったそうです。宮本さんがいま生きているという感覚を大切にされているのは、そんなお母さんの影響だと。人生はリセット出来ないものだと思っていた、社会ではじかれたらおしまい、生きる価値がないと。でも自分が変われば人も変わる。日々新たな人生を歩む、思う存分に生きる権限を持っている、色んな情報を聞きしかし惑わされることなく生き方を選んでいただきたいと…。

機会があれば、宮本亜門さんの講演を聞きに行きたいなぁと感じました。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

人間作り



  あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

お天気がいいと気持ちイイですね~。
坂村真民さんの一日一言

『花作りも人間作りも同じだ どんないい種でもしっかりと土作りをし たっぷりと肥料をやり うんと光と水とを与えてやらねばいい花は咲かない 日々の努力念々の精進その果てに見事な花が咲き 見事な実がなり 真実な人間が出来あがる』

いい言葉ですね。私はいつ見事な花が咲くんだろうかと…今年も、もう12月、大器晩成型と若い頃は言ってましたが…(笑)日々の精進 大切ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

12月



  いいお天気ですが、風が冷たいですね、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

12月に入り遠方からお参りに来られる方は、もう今年は来ないので…と 『いいお年を…来年もよろしくね。』 と挨拶いただき、あらためて12月だなぁと思います。そして焦ったりもしますね。
『大掃除せんでも死なへんし、新年もくるしええんやわ…って言うてたけど、キレイにして新年さん迎えなければ、貧乏神がくるんやて…』 なるほど…そうなんだ…。何も根拠のないようなお話だけど、そっか―、だからかー、って納得してしまいました(笑)計画をたてて、この一ヶ月過ごさなければっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ペット石碑



  少し風が出ていますが、いいお天気な青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

ご家族の一員として大事にされているペットちゃん♪墓所にもたくさんのペット石碑があります。墓石のところにはめ込んだり、墓所にペット石碑を置いてたりといろんなかたちがあります。先日も石碑を置いてほしいんだけど…とカワイイお写真を持ってきてくださいました。形を少しかえましょうか…なんてお話をしながらイメージをかためていきます。ワンちゃんのりりしいお顔にプリンスをイメージして出来あがり、今日お引渡しです。施主様の喜んで下さるお顔が楽しみです!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

エネルギー



 天気予報に反して、少しひんやりと秋曇りの青山メモリアルパーク、9:20撮影です。

節電、節電、と新聞をにぎわせ、テレビCMでは、エコ、エコ、エコですね。

『原発や火力発電などで生じるエネルギーは、“補助用品”にすぎないということだ。昔はテレビや冷蔵庫がなくても人は生活していた。現代人は新たに産み出された“補助熱源”に頼り引っかき回され、収拾できなくなってしまった。
 人間が一人生きていくエネルギーは、我々の心と体の中にあると思っている。自分の中に本来のエネルギーがあることを思い出していいのではないか。私自身が連日、生身の身体で演じている役者であるだけに、人間本来のエネルギーを信じていなければやっていけない』 歌舞伎俳優 松本幸四郎氏の言葉です。

日々、情熱をもって取り組みたい。

しかし、橋下さん、熱いですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

クリスマス



  雨が降った朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

12月に入ると、お花屋さんにはポインセチアがならんで緑と赤でクリスマスカラーですね。クリスマスは子供さんが楽しみにしていて、先日私の5歳の姪が、サンタさんにお手紙書いた!って教えてくれました。サンタクロースがもし北欧からトナカイのそり乗って日本に来るとしたら、北欧から日本までの距離はおよそ8000キロ、トナカイがそりを引く速さは5~10キロとゆっくりですから、10月には出発しなければクリスマスに間に合わないそうです(笑)
ところで何故くつ下にプレゼントを入れるかご存知ですか?昔、彼が貧しい家の為、窓から投げ入れた金貨が偶然、暖炉のそばにつるしていたくつ下の中に入ったことから、クリスマスのプレゼントをくつ下の中に入れる習慣になったということです。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop