今日mo晴れ

色付いて



  赤、黄と鮮やかになってきました、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

紅葉した木々の中を歩くと落葉がカサカサと音がして、絵本の中に入ったようにも感じられます。でもいつもならこの時期寒い~って思うのですが、とても暖かい!なんか変ですね。木々は紅葉してるのに、蝶々が飛んでるんですよね。過ごしやすくていいんですが…。


2011113007400000_convert_20111130161327.jpg

園内のドウダンツツジも真っ赤に色付いて、朝の光に照らされてとてもキレイです。のんびりとお散歩したくなるようなそんな朝です。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご見学



  あたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

『初めて来ました、今まで全然知らなかった、キレイなところね、もう10年経ってるの?』
昨日見学に来て下さった方の第一声です。チラシ・新聞を見て下さった娘さんにすすめられて、とりあえず見ようか…でも、まだお墓って…って思われておられたようですが、園内に建っているお墓に赤い字が入ってることから、
『お墓はやっぱり元気なうちにたてるべき。昔はお墓は子供が建てるって言ってたけど、子供はローンや育児で大変、私たちが考えなきゃね、お父さん!』
と、楽しい見学会になりました。とても素敵なご夫婦で見習うことがたくさん、案内している私の気持ちまでポカポカにして下さるご夫婦とのご縁です。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

都構想



  曇り空、夕方から雨が降るかな…青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

「大阪都構想」実現に向けて走る橋下さんですが、なかなか先は険しい道のりになりそうな…。
2年前の特集で外国人を集めてニッポンの“クールなかっこいい”の13位になったのが大阪人だそうです。見知らぬ外国人が街中で「目に入らぬかぁ」と印籠をかざすとすかさず「ははっー」とひれ伏してみせる、そんなノリの良さは大阪にしかないと…。このダブル選挙に有権者のノリがよかったことと、大阪都構想の印籠をふりかざして知事から市長になった橋下さんの勇ましさに共振したと。
大阪は身近なイメージがあるので、これからも注目ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小春日和の予感



 風もなく穏やかなうす曇りの朝、8:30撮影の青山メモリアルパークです。

天気予報では、今日は、ポカポカ陽気とか。
日本語の「小春日和」は、米国では「インディアン・サマー」と、楽しそうな響きが、ドイツ語では「老婦人の夏」という、かわいい表現があるそうです。

公園のベンチでのんびり過ごしたくなる秋の日があますよね。自然の移ろいを感じながら、ホッとお参りにいらして下さい。

当園の看板娘?は、今日はお休みをいただいていますが…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

掲載されています!




  昨日よりあたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今日は、中日新聞、三重版に掲載させていただいています!!



tirasi_convert_20111126093641.jpg

新聞をひらくとドカ~ン!と掲載されていてちょっぴり嬉しくなった朝です。
皆様のお手もとに届くように、青山メモリアルパークを知っていただけますようにと願いをこめて…。

お待ちしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

欲望



  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 7:25 撮影です。

『人生の結末に向けて生活設計を見直す年代なんだと思います。私も最近はファッション誌より“お墓の選び方”とか“年金”の見出しがある雑誌に手が伸びますから (笑) でも夫婦のあり方はいろいろでいいと思う』 映画 『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』 に出演している余貴美子さんの言葉です。誰かに好かれたい、洋服がほしいなど様々な「欲望」が失せていくのは老いの兆候。だからこそいくつになっても欲望がむき出しの女性に魅かれるそうです。

仕事にしても何にしても 『こんなことがしたい』 という気持ちが強いほど前進するものですよね。余さんの言葉に元気をもらい、ファンになりました。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

冬だなぁ。



  いいお天気ですが、風が強いです~青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

真っ青な空の下、光が射しこんで風さえなければイイ日だろうなぁと思う朝です。雨が降った後は必ず風が強く吹くんですよね。枯れ葉が風に飛ばされてカサカサって音に、あ~冬だなぁ…と。
冷え込みが厳しく、小雪がちらつき始める頃という意味の24節気『小雪』がすぎると、だんだん寒さが厳しくなってきますね。お参りの後は、管理事務所に寄って、あたたかいお茶であたたまってくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑顔で “オレ流”



 風もなく、少ぉ~し暖かさを感じる朝、 8:15撮影の青山メモリアルパークです。

「基本に忠実が一番の早道。普通のことを普通にやれるかどうか。私は甘えを一切許さなかった」「選手のために防波堤として、体を張ってやれるのは監督だけ」

中日落合前監督の笑顔の退任会見を見ました。

鄙事多能(ひじたのう)という言葉が思い浮かびました。日々自分自身に言い聞かせている言葉です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いっぷく



今日はいい天気ですが、冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

明るい陽射しの中、お経さんが園内に響き、気持ちが落ちつくなぁと感じる朝です。やはり、お経さんが似合う場所だなぁと当たり前なんですが思ってしまいました。

今日は久々に事務所に寄っていただいて…『9月のお彼岸以来ですよね~久しぶりですね~』と抱き合ってしまいました。ついついそのまま帰っちゃって…と…。少しいっぷく、お茶飲んでいただいてお話をして、毎日充実されているんだなぁと感じ嬉しく思いました。また素敵な息子様のお話、お仕事のお話聞かせていただきたいなぁと。皆様も気軽にいっぷく!お待ちしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

文化祭



  今日は冷えこむようですね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

風が冷たくて、肩がまぁるくなる朝です。これからは、起きるのも辛くなってきますね。私も今朝、ベットの中で起きるか起きないか悩みました。悩まなくても起きなければならないのですが…(笑)

昨日、白山町倭地区の文化祭のお手伝いに行ってきました。娘たちが小学校の頃はいきましたが、何年ぶりだろうと思いながら懐かしい人たちに会って楽しいひと時を過ごしました。ステージでは白山中学のブラスバンドを始めハーモニカ、日生学園の生徒さん『葵』による和太鼓、浪曲、合気道など文化祭らしい行事が行われていました。お写真や生け花や習字等、同じ地域にたくさんの趣味を持った方々が、いらっしゃるんだなぁと感心して、私も何か始めたいなっと思って帰ってきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

コーヒーはお好きですか



 穏やかな一日になりそうですね。日差しが暖かい、8:55撮影の青山メモリアルパークです。

日曜日の朝、コーヒーでホッと、おくつろぎの方も多いかと…。

『カフェインで抗ウイルス』
1日3杯以上のコーヒーを飲んでいる人は、C型肝炎の治療によく使われるペグインターフェロン・リバビリン併用治療法の効果が高まるといわれています。

コーヒーを飲むという日常的な活動によって、健康が維持できればということでしょうね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

永代供養



  今日は雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

静かな静かな青山メモリアルパークです。日本庭園の石が雨にぬれて濃くなりとてもキレイにみえて、お抹茶をいただきたくなるような雰囲気です。

お客様からの問合せで、「永代供養をされていますか」と最近よくご質問をいただきます。

永代供養制度という形でお金をいただいてということではなく、年3回の合同供養祭で、ここに眠っておられる方すべてのご供養をさせていただいています。これから先もずっと護っていかれるものです。このことが、永代お守りするということではないでしょうか。皆様の御霊を大切に…と考えることが一番だと思っています。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ガンバレ!



  夕方から雨になるとか…曇り空の 青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日のバレーには、またまた元気いただきましたね。難しいかなって思っていたドイツ戦。逆転勝ち~♪7勝目~♪この試合の中でもどんどん実力をつけていってるのがわかりますね。今日の最終戦も熱くなって、中国ドイツ戦を気にしながら、応援したいと思います!
ガンバレ!ニッポン!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

レンコンの日



  陽射しがあたたかい朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

青空がひろがり、気持ちイイ朝です。でもこの数日間の寒暖の差で風邪をひく方も増えてきましたね。これからインフルエンザも流行る頃…今朝の新聞にも学年閉鎖の記事がでていました。うがい、手洗い等の予防をしっかりとしたいところですね。風邪やインフルエンザには、特効薬と言われるレンコンがお勧めです。レンコンの絞り汁にお湯でわったり、ショウガをいれたりするのもよく効きますよ。そういう今日はレンコンの日です。ビタミンC、B12などたくさんの栄養素を含んでいるレンコン。風邪の時はもちろん普段の食卓にも用意したいものですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自然に触れる



  今日も冷え込んでいる朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

寒いなぁと園内から貯水池のほうをみると鹿が池の中をバシャバシャと走っています。冷たくないのかなぁと後姿を見ていたのですが、きっと私の気配を感じ慌てて逃げていったような…あ~申し訳ないことを…。先日はこの貯水池に水鳥が泳いでいて、その横でジッとみつめるキツネが2匹…。まさしく自然界、野生の王国のようなシーンでした。カラスやトンビ、いのししに鹿にキツネにリス。様々な動物たち、そして植物が息づいている青山メモリアルパークです。先日から皆さんにお伝えしているスタッフ手作りマップも好評です。お休みには自然に触れてリラックス…いかがですか。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

七五三



  今日は冷え込みましたね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は七五三、この辺りは、白山比神社へお参りされる方や、津にある結城神社へ行かれる方も多く、子供が無事に成長した感謝の気持ちを神様に告げ、子供の健やかな成長をみんなで祝うというものですが、最近では七五三の折込広告の影響か、着物や髪飾り、写真の前撮りなど大変な様子です。中にはスタジオで写真だけ撮って満足だって聞いたり…。我が家の娘たちの七五三では、千歳飴をすぐに開けたくてぐずった顔で写った、それも使い捨てカメラでとった写真がいい想い出になっています(笑)たくさんのドレスや着物を着た前撮り写真も素敵ですが、時代を感じますね…。七五三を迎えられる皆様、健やかに育っていかれますことお祈りします。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご活躍を!



  外にいる方があたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

お参りにご夫婦で来て下さり、娘さんがデビューされたと報告いただきました。お写真や雑誌などいただいて見て感動です。かわいい娘さんだと思っていましたが、やはり選ばれるんですね!お父さんお母さんからお話を聞き、何故か孫が頑張っているような感覚に…(笑)涙してしまいました。いただいたお写真、サインは大切な宝物にしますね!これからのご活躍をお祈りしたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

どんぐり



  気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

風があたたかく感じる朝、お参りにご見学にと来ていただいて賑やかな日曜日です。今更ながら…管理事務所前にドングリの木を発見!六対地蔵さんに緑の何かないかなぁとハサミを持って探していると、まん丸ドングリを見つけました。いつも寒梅が可愛く咲くことにしか気がついてなくて…その寒梅の横にたくさんの実をつけて…びっくりです。

donnguri_convert_20111113125003.jpg

今日のテーマソングは♪どんぐりころころ♪(笑)宝物をみつけたような気分、嬉しくなっちゃいました!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

小春日和



  陽射しは暖かく感じますが、冷たくなってきましたね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

天気予報によると陽射しが暖かく小春日和になるそうですが…部屋の中より外の方があたたかい感じがしますね。日に日に寒さが加わる中、穏やかで暖かな日に旧暦10月の異称、小春に当たることから、日本では小春日和といいますが、外国にも晩秋から初冬にかけて同様の穏やかな日和があり、アメリカとカナダではインディアンの夏、ドイツはおばあちゃん(老婦人)の夏、イギリスは聖ルカ祭の夏、お隣の中国では「こはるのようき」、ロシアでは女の夏などと、呼ばれているそうです。面白いですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ドジョウが逃げた



 霧の中、雨粒が冷たく感じる朝、9:10撮影の青山メモリアルパークです。

田んぼの水がなくなったせいか、勢いのあったドジョウがいなくなりましたね。

「国の将来のかたちを見据え、信念でやっている」
欧州連合や米国とのFTO交渉を妥結に導いた韓国の李明博大統領は、先の日韓首脳会談で野田首相に、このように言い切ったそうです。

『新しい理念の提示という “幕末” の教訓は今に生きる。TPPの賛否をこえる何かを示してはじめて国はまとまる。それには首相自らの言葉で、将来を展望した国のかたちを明らかにするしかない』と記事を読みました。

国のありかた、事業のありかた、人のありかたも全く同じだと感じます。

米国経済には、ドジョウのエキスよりも、キムチパワーの効用が強いのかもしれません。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

幸せ度



  だんだん冬らしくなってきましたね、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

社会経済統計指標から『幸せ度』を調べ、順位発表がありましたね。未婚率が低く出生率が多く雇用率や犯罪が少ないことで、福井が1位だそうです。一方、お笑いが豊富で面白いイメージのある大阪が最下位だそうでこれにはちょっとびっくりですね。三重県は9位とのことで、ただこの順位付けは主目的ではなくそれぞれの自治体が強さや弱さを気付いてほしいことが目的だそうです。私は、ケーキを食べる時が“幸せ度アップ”なんだけどなぁ…あっ…単純(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

力のかぎり



  陽射しがあたたかい朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

私の大好きな坂村真民さんの詩です。

【力のかぎり】

その力は小さくても力のかぎり生きてゆこう
その愛は小さくてもせい一ぱいの愛を傾け生きてゆこう
時には切なく生きる力を失おうとする時があっても力をふりしぼって生きてゆこう
二度とない人生なのだ

今朝、風にゆられながらしっかり咲いてました。元気をいただきますね。


2011110912100000_convert_20111109134019.jpg


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

立冬



  風が冷たく感じますね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は、24節気の「立冬」、冬の始まりという意味で、これから日を追うごとに、日が短くなり、寒さもだんだん厳しくなっていきますね。あたたかくなったり冷えこんだりと、温度差も激しくなってきます。コンコンと咳をしながら来られる方が少し増えてきました。風邪をこじらさないようになさって下さいね。
お参りでつめたくなったお身体に、あたたかいお茶ご用意しています。お待ちしてしています。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

展示スペース



  雨上がり、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

11月らしくない気候ですね。昨日昼間は汗が出るくらいでしたが、今朝は雨だったせいか少し冷え込んでいます。明日はもう立冬だというのに、冬という気がしませんね。
11月に入り、管理事務所も原さんのお写真にかわりました。スペースの雰囲気もガラリと変わりました。来られた時には、ぜひ、みてあげてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

法要後



  曇り空、青山メモリアルパーク 9:15 撮影です。

今日は4つの法要があるので、晴れたらいいなぁと2、3日前から思っていましたが、雨も降ることもなく、最後の法要が終わって管理事務所でお茶を飲み出した頃に雨が降ってきました。すべて外での法要でしたが、法要中晴れ間も出てきて、皆様が護られておられるなぁって感じました。皆様それぞれ終わると、雨降らなくてよかったぁ、法要が終わるとホッとしたぁとおっしゃる笑顔が印象的でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

思わず 「うん」



 朝もやのなかに小鳥のさえずりが響き渡っています。8:55撮影の青山メモリアルパーク、静かです。

うれしい新聞広告を見ました。
 インターネットは物足りない。
  簡単に手に入る情報はかり追いかけていると、
  なんだか薄っぺらい人間になってしまいそうな気がしませんか。
  ゆっくり本を読みませんか。
  会って話しませんか。

学生時代からあこがれの、J.PRESSの秋のツイードジャケットの一面広告です。

タブレットから眼を外して、ゲーム機の指を止めて、季節を感じてみましょうよ。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

アカトンボ



  やわらかい陽射しにホッ、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

いいお天気ですね。
駅まで送迎に行くと、さすが秋です。赤とんぼの花畑になっています。

2011110408520000_convert_20111104114352.jpg

春は桜でいっぱいで賑やかな四季のさとですが、秋の四季のさともいいものです。これからのメタセコイヤの紅葉がすばらしいですよ。四季のさとから続く青山メモリアルパークへ青山高原へと…自然にふれるのもいいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ハイキング



  ポツポツと雨が降ってる朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

晴れの特異日といわれる今日、文化の日ですね。晴れた!とはいきませんが、雨もあがり午前中はたくさんのお参りの方でにぎやかな園内です。お参りのあと、布引の滝まで行って来るね、とスタッフお手製のハイキングマップを片手にご家族で行かれました。モアイに会ってもらったかな…?滝見台のところの紅葉は紅くなってきたかなっ…?なんて思いながらお帰りを待っています。この時期のハイキング、気持ちイイだろうなぁ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サザンカ



  陽射しがポカポカ、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

霜月、文字通り霜が降る月の意味ですが、暖かい日が続き寒がりの私にとっては、過ごしやすい毎日です。でも管理事務所の前には、山茶花が蕾をつけてこれから咲くぞ!って用意をしています。これから寒椿など楽しめる時期にもなってきました。寒い中、白や赤と楽しませてくれる花々は、自然の強さ、生きる強さを感じさせてくれます。花言葉は『困難に打ち勝つ』、『ひたむきな愛』です。なるほど!とうなづいてしまいますね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

芸術の秋



  11月ですね、暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

少し冷える朝は、空を見上げても澄んでいてとても気持ちイイものですね。
冬は夏に比べて気温も低く、対流活動も弱いことから、空気中の水蒸気やちりなどが少ないため冬の空は澄んで見えるそうです。
この時期、秋本番となると、コンサート等が増えるのも、気候が関係するそうです。西洋楽器は湿度が60%くらいがよく、ちょうど11月にあたるそうです。日本の夏は湿気が多すぎて響きが悪くなり、冬は太平洋側は乾燥しすぎて、弦が割れてしまうようなこともあるそうです。今が、一番西洋楽器本来の音色を楽しめ時期です。ちなみに春は、年度替りでせわしないため、コンサートは少なくしているそうです。
いい季節、芸術の秋ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop