今日mo晴れ

お茶



  雨もあがり晴れてきた朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

明日からもう11月ですね。だんだん季節がかわり、あたたかいお茶が美味しくなってきました。1191年の今日、栄西禅師が宋から茶の種子と製法を持ち帰った日だそうですよ。茶の種子を庭に蒔き、茶の製法を伝えた『喫茶養生紀』「茶は養生の仙薬なり・・・」ではじまる上下2巻書いています。糖尿病、中風、不食、瘡、脚気の五病に対する桑の効用と用法が2巻では説かれており、お茶をいただく習慣を日本に伝えられたそうです。臨済宗の開祖、風神雷神図などの文化財がある建仁寺の開山…今日いただくお茶は深みのある味になりそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

田舎のねずみ



  ポツポツと雨があたってきた朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

夕方から本降りになるそうです、今日は傘があれば安心ですね。
昨日私事で、兵庫県へ行ってきました。三重県から奈良、大阪そして兵庫と車窓からみるながめです。途中大阪で乗り換えて兵庫県へ…。どこにいても人、人、人です。いつも静かな、いい環境でお仕事をし、田舎暮らしをしている私にとって、思わず『いなかのねずみとまちのねずみ』の話を思い出すようでした。帰りには大阪に寄ってって思っていましたが、そそくさと帰って来てしまいました。今思えば残念…(笑)家に着くと、川の流れる音に静けさにホッ、今朝園内を歩くと澄んだ空気にホッ。やっぱり『いなかが良いや…』



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

自己診断



 快晴! お墓参り日和ですね。8:55撮影の青山メモリアルパークです。

  □自分から挨拶をする
  □自慢しない、自分を庇護しない
  □部下をとことん信じる
  □知ったかぶりをしない
  □感情で怒らない
  □矢面に立って盾になる
  □欠点も堂々と見せる
  □目標を下げない
  □嫌われることを恐れない

リーダーたる者の自分との約束『信頼される極意』だそうです。
如何でしょうか、チェックしてみて下さい。

私は、この十年を振り返ってみると…。 ん~ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ドラフト


 
  陽射しがあたたかい、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日はドラフト会議で、津東高校の川崎投手がドラフト5位指名されていましたね。もちろん昨日のドラフト会議で津東高校からと聞き初めて彼の存在をしったのですが、嬉しいですね。長身から繰り出すキレのある直球と制球が強みだそうです。津東高校から初だそうで、これからの野球少年たちの励みにもなることと思います。私は中日ファンではないのですが、これから応援していきたいなぁと思っています。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

停電



  陽射しはあたたかいですが、冷えこんでいる朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

昨夜自宅で急に、午後7時前から8時半すぎまで停電になりました。家事も途中で何もできなくなり携帯の明かりでローソクを探し、火をつけました。停電時間も今まで経験したことの無い長い時間だったので、慌てて探した短いローソクを長いローソクにかえて1時間半の間、ローソクの灯りをみながらずっと座っていました。最初はローソクの灯りって優しいなぁなんて言っておりましたが、だんだん不安になったりと…。もし災害があったらもっと長い間こんな想いをするんだなぁと当たり前のように使っている電気のありがたさと、被災された方々のことを色々と感じたひとときでした。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ハロウィン



  さ、さぶ~!冷たい朝になりましたね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

10月といえばハロウィンですね。なかなか日本人には馴染みがなく、お店にカボチャのお化けが並んでいるからハロウィンなんだなぁと思ったりします。キリスト教の聖人の祝日、万聖節の前夜祭のことです。古代ヨーロッパの原住民ケルト族の宗教的行事で収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ現在のハロウインになっています。
カボチャお化けの話や玄関をたたいて『トリック・オア・トリート』と言って子供たちが歩きまわることも、核家族が多い日本ではあまり普及していない行事ですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

231025_convert_20111025143249.jpg

  朝は曇っていたのに、雨が降ってきましたね、12:40 撮影です。

今日の夕方は冷えこむそうです。あたたかくしましょうね。24節気 霜降もすぎると、そろそろ山々も冬支度をはじめているようです。冷えこむ夜は身体の中から温めてくれる食べ物はいかがでしょうか。トウガラシやショウガはもちろんのこと、ネギ、カボチャ、小松菜などがあり、果物では栗やりんごです。一般的に体を温めてくれる食べ物は寒い地方や季節に取れるものが多く、旬の時期に食べるのが一番いいことのようですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

迷いの中から



 暖かい陽射しにつつまれています。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

私ごとですが、大学二回生の娘が留学の滞在期間についてここしばらく考え込んでいます。

休学をしての一年間か、春休みを使っての二ケ月か。私は夢を託して一年、家内は現実論で二ケ月と、親の意見は分かれています。昨日、娘と家内が二月に亡くなった家内の父親のお墓参りに行ったとき 「最後にじいちゃんと話した光景が浮かんできて、じいちゃんが言ってくれた言葉が聞こえてきたよ」 と私の顔を見るなり笑顔でした。

『男も女も関係ない。これからは、自分に投資するこっちゃで』 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

和やか



  曇り空ですが、雨は降らないかな…青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は法要をいただくので、出来ればお天気で!と思っていましたが、いいお天気になりあたたかい陽射しの中でおこなわれました。お写真の笑顔がとても素敵でいつものように、“元気そうねっ”て言っていただけるようでした。
日曜日ということもあり、たくさんの方々で園内も賑やかです。ほんのりと優しいお線香のかおりにホッとして、皆さんに声かけていただくと嬉しくなって…。管理事務所にもいっぷくしに、皆様寄ってくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

紅葉



  今朝の雷にびっくりした朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今では雨も上がり、お参りの予定されている方も足元汚さずにきていただけそうですが、天気予報は夕方まで雨とか…このままあがってくれたらいいのですが、気をつけていらしてくださいね。
最近、そろそろ紅葉はいかがでしょうかって尋ねられますが、まだですね~。11月に入ってからですね。ここは温暖な地域なので、京都のような紅葉ではなく、黄色が強い紅葉です。また色付いてきたら報告したいと思います。布引の滝も紅葉と共に一番きれいな時期です。ぜひその時はハイキングを楽しんでみてはいかがでしょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

法要にて



  曇り空の青山メモリアルパーク、昼からは雨のようですね、7:40 撮影です。

今朝、礼拝堂で法要があり、静かな園内に鐘の音とお経さんが響き、背筋がピンと伸びるように思う朝です。お釈迦さんが弟子たちに伝えた教えを記録していったものがお経さんで、一言一言がありがたいものだと言われますが、深く意味までわからないものの一緒にお経さんをきいていると、気分が落ちつくものです。法話では芥川龍之介の蜘蛛の糸の話などを交えて、なぜお経さんを唱えるのか、なぜ法要をするんだろうというお話をいただきました。忙しい日々、法要のご縁で皆様があつまり偲ぶということが大切だなぁと感じました。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑顔



  思わず伸び~深呼吸、いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

『赤ちゃんが産まれました、おばあさんになりました』と、以前にメールを戴いて今日、もうすぐ7ヶ月だよって連れてきて下さいました。笑顔!笑顔!とてもかわいい男の子です。息子さんがパパさんになられ、素敵な奥様と赤ちゃんと一緒に来て下さって、お母さんのお顔から、優しいおばあちゃまのお顔になられて、素敵なご家族だなぁと思ってると、谷さんちもあっという間よっ!なんて言われちゃいました。今度来て下さるときは、園内をヨーイ!ドン!って走ってきてくださるかなぁとまた楽しみができました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お墓参り



 今朝も気持ちイイね~と話す朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日はね、お父さんに愚痴を言いにきたんよ、ちょっと聞いてもらわんとなぁ…って、お参りに…。お墓の拭き掃除、落ちているゴミを取って、花立てを洗って、そんな作業の中ずっとお墓の前で何やらお話を…。
『あ~暑かった!』と、ニッコニッコ笑顔で事務所に帰ってこられました。お墓ってこういう場所だなぁって、お父さんがいなくなって寂しいけど、お参りして元気になっていただける場所なんだなって思いました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

活性化



  澄んだ青空、カラッとした陽気の朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今朝の新聞に、平成23年度全国学力・学習状況調査の問題が載っていました。まず小学校国語、漢字の読み…やはり小学校の問題、簡単に読めるなと…次は、漢字を書く…やっぱり簡単…あっ何だっけ?と、こんなんです(笑)情けないですね~。漢字となるとスラスラといかなくなってしまう、メールでのやりとりパソコンでの文章作成、最近手紙というのは、なかなか書かなくなってしまって、日常使っている漢字さえ一度考えなきゃ出てこないようになってしまっています。私の学力・学習能力は日々低下していっているようです…トホホ…。青いお魚や豆、ゴマなどが脳の働きにいいそうです。しっかり戴いて活性化に努めたいと思います(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おじいちゃんの知恵袋



  曇っているせいか肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

ふと地面をみると、どんぐりやまつぼっくりが落ちているのをみかけるようになりました。ススキも穂をだして、秋だなぁと感じますね。近所のおじいさんが上手にススキやどんぐりを使ってお孫さんを喜ばしておられました。何かなぁと見てみると、ススキで作ったみみずくやドングリのヤジロベーやコマ、まつぼっくりを飾ってツリーに…。スゴイ!木の実が変身です!昔はこうやって遊んだもんだと…。おじいちゃんおばぁちゃんの知恵袋大切にしたいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

やる気!



  今朝はイイ日~♪ 青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

園内も子供さんの元気な声で賑やかです。最近は天気もよくなかったので、園内は透き通ったような静寂な感じでしたが、子供さんの声が響くと、活気がでていいものです。
他の霊園も色々と見て回って、環境がいいのと、キレイなとこ、送迎があること、だからここに決めましたってお話していただきました。年をとると、車が乗れなかったらタクシーをお願いすることになるもんね。ここなら電車さえ乗れば迎えにきてくれるから…。来ても気持ちイイしね…と。嬉しいお言葉です。この想いにこたえれるようこれからも管理等続けていこう♪とやる気マンマンに。ありがとうございます。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

神様の女房



 ひんやりと雨模様、お昼前には上がりそうな雲行きです。9:25撮影の青山メモリアルパークです。

NHKドラマ 神様の女房、ご覧になられていますか。今日が最終回ですね。

淡路島、猪飼野…、懐かしい地名が出てきます。私の祖父が若いころ、淡路島の津名郡都志で屋根瓦を堺へ運ぶ船頭をしていたので、井植清太郎を身近に感じながら楽しんでいます。

千石船とはまいりませんが、十五万坪の土地をこの地に残してくれました。幸之助の声が祖父の声に聞こえます。

「成功の秘訣がわかった。成功するまで止めんことや」 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鉄道の日



  雨ですね、冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

10月14日の今日は鉄道の日だそうです。明治5年、新橋~横浜間に初の鉄道が開通した日、歩くと一日かかった距離を53分で走ったそうです。今ではママ鉄、子鉄といって親子の鉄道マニア…鉄道ファンかな?いらっしゃるそうで…電車を見たら○○系○○と親子でこたえられるってスゴイですよね。専用のカフェも登場したとか。ここでは馴染みのある近畿日本鉄道さんも新しい電車がでるそうで、和室やカフェなんかもあるそうです。大阪から伊勢へ名古屋から伊勢へと楽しくなりそうですね。その行き帰りにお参りに寄って戴いて楽しいお話を墓前に報告されるのもいいですね。東青山駅へ無料送迎もしております。たまには車窓を楽しんでこられるのもいいかも♪お待ちしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あなたのお墓へ



  曇り空、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今朝は曇っているせいか少し肌寒い朝です。最近風邪をひいて…ってよくお聞きしますが、気候の変化も影響しているようです。気をつけてくださいね。
今年からホームページに『あなたのお墓へ』が増えて、見方がわかりませんって問合せをいただきます。青山メモリアルパークのホームページの『あなたのお墓へ』のところをクリックいただくと『あなたのお墓へ』をみていただく説明を新しく載せています。ぜひ見て下さいね。わかりにくいようでしたら、お電話くださいね。ご利用いただけたらと思っています。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop



  今日も秋晴れ、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

最近お店にも、畑にも柿をみるようになってきました。柿が赤くなってくると医者が青くなるというくらい、柿の実はビタミンCを豊富に含んで抵抗力をつけてくれる果物です。渋みのもとであるカキタニン(ん?柿と私をまぜたような名前ですねー(笑))は、がんの予防に効果があり皮には整腸作用もあるそうです。我が家では渋柿がたくさんなるので、焼酎をへたにつけてしばらく置いておきます。そうすると不思議!甘い柿に変身するんです。そろそろ食べ頃、今日のデザートはもちろん柿です♪


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夜空の散策



  連休が過ぎ、今朝は静かな青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

しっかり秋らしくなって、夜空には星がキラキラとしています。北の空には北極星をみつけるための目印となるカシオペア座、南にはペガスス座が見ごろです。「ペガスス座」は夕方暗くなるころに東の空を上り始め、午後10時ごろなら、南の空の高い所で見つけることができます。4個の星が描く大きな四辺形は「秋の四角形」といわれ、これが身体の部分にあたり、ちょうど真南の空では背中が下になり、右下に首と頭が出ていて、西へ飛んでいく格好をしています。翼を広げて天翔ける天馬「ペガスス」。ブランケットを持って夜空の散策もいかがでしょう。青山メモリアルパークの芝生広場もとても星がキレイにみえますよ!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

体育の日



  体育の日、晴天!青山メモリアルパーク 10:30撮影です。

10日は極めて高い確率で好天になる『晴れの特異日』といいますが、その通りいいお天気になり外に出ると暑いくらいです。連休はホント!ずっといい天気でしたね。
昨日は地区民運動会があり、今年は役をしているために参加してきました。いいお天気で、日中は汗ばむくらい暑い一日でした。平均台を置いたりネットを持ったりと大忙しでしたが、子供さんがうまくいかなくて泣いている様子をみていると、一生懸命に取り組む姿に元気をもらってきました。

今朝からは、青空のもと法要があり園内にお経さんが響きました。いい天気でよかった!納骨が終わるとホッとしましたと笑顔でおっしゃっておられました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あふれんばかりの陽射しです



 連休のひととき、いかがおすごしでしょうか。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

金木犀の甘い香りに、深まりゆく秋を感じますね。

昨日、寝屋川の霊園での開眼供養と納骨法要に立ち会わせていただきました。
法要の後、ご住職が「お墓は、亡くなられた方のお骨を納める場所ではありません。その方の生きてこられた “あかし“ です。お孫さん、ひ孫さんにもお墓の前で、伝えていってあげて下さい。『おじいちゃんはこんな人だったよ』と。このことが、子孫繁栄につながりますよ。月に一度、自分のけがれを落とす意味でも、お墓を磨きに来てあげて下さい」

すっと、心に染みました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おでかけ日和



  三連休、いいお天気になりそうですね。青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

連休なので皆様はおでかけでしょうか。いつもの土日よりお参りの方が少ないかなぁって思う朝です。近鉄電車もいっぱいだったとか…。お仕事してたらもったいないくらいの(笑)おでかけ日和です。

先日、大阪でお住まいのお母さんが亡くなられたとこちらに息子様ご夫婦がきて下さいました。
『お参りに来たいと言ってたけどなかなか来れなくて…でも「あなたのお墓へ」を見て喜んでいました』
と言って下さって、お母さんのお気持ちに少しでもお役にたてることできたかなと思いながら、寂しくなったなぁと辛い想いにもなりました。心からご冥福をお祈りしています。納骨法要のときは、気持ちをこめてお手伝いしたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

長閑な一日を。



  秋晴れ!思いっきり伸びをして深呼吸!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

園内を歩いていると、ん?何か走った!と見てみるとキツネです。夏に見るキツネは何か貧相な感じがしますが、冬に向かっているからか、シャナリとした身体にしっぽがフサフサしてて、大きく感じました。思わず、あ~あ~あああああ~あ~♪と北の国からを口ずさんでしまいました(笑)自然に癒される朝です。毎日忙しくされている方、たまには秋の一日を心長閑に過ごすのもいいかもしれないですね。小さい秋みつけにきてくださいね!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

週末はF1・・・



 8:00撮影の青山メモリアルパーク、お天気かと思いきや霧雨の朝です。週末はお天気になりそうですね。

この週末、鈴鹿でF1が開催されますね。私は、あまりモータースポーツには関心がないのですが、あのエンジンの爆音と響きがたまらないとか。

バイクや愛車の彫刻をモニュメントに、お墓といっしょに建てられているご家族がおられます。F1の帰りにお参りに来ていただけるのでしょうか。

一転、静寂の中、さざなみのように秋風にゆれるすすきのふれあう音がお待ちしています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋の空



  今朝は雨、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

昨日はいいお天気で秋晴れ!でしたが、秋晴れってなかなか続かないものですね。私のようにのんびりと明日にしよう!と思っていると、翌日は雨になってしまうことが多いようです…トホホ。
女心と秋の空…(いやいや男心ですよねー)と言われるように、この時期は天気の移り変りが早いのが特徴ですので、体調も崩さないようにしたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋晴れ



  今朝も気持ちイイ朝です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

秋晴れ!いい季節ですね。四季の中で今が最高だなって…私は秋が一番大好きです。布引の滝、青山高原方面へとハイキングに行く姿も最近は多く、これから紅葉も見ごろになってきますね。先日紹介したスタッフ手作りマップもなかなか好評です!お参りの後に往復一時間ほどのハイキング、おにぎりは滝見台でゆっくり。そろそろ山栗も拾えるかな。最高ですねっ!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

運動会



  いい季節だなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

おばあちゃんに連れられてお参りに…。運動会の話を聞かせていただきました。ヨーイドンで走るんよー。私は2位、よっちゃんが1位って教えてくれました。よく頑張ったね~って声をかけると、とても満足げにうん!と元気な声で!ポンポン持っておどるんって他色々な競技のお話も聞き、お話がとても上手なのでこちらまで楽しくなってきました。しっかりされているなぁと…。走ることが大好きなんですって。将来はマラソン選手でオリンピックかな?っていうと“いちご”になりたいそうです(笑)カワイイ!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

残念。



  曇り空の朝、風が冷たく感じますね。青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今朝出勤してきて、いつものように礼拝堂をあけ、おはようございます!と一礼。気持ちよく外へでると、女性が二人、ハイキングの方々です。「トイレ鍵があいてませんよっ。電気もついていませんよっ」っておっしゃるんです。少し嫌な想いをしながら鍵をあけ電気をつけながら、ふと合同供養祭の法話を思い出しました。いいことをすればその方から返ってくるのではなくまた違う所から返ってくる。悪いことをすれば自分自身もまた嫌な想いをしますよというお言葉です。自分自身も振り返り気をつけなくては!と思った朝です。でもねートイレかしてねーって笑顔で言って下されば気持ちイイ朝になったのになーと…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop