今日mo晴れ

豆台風



  雨が降る朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

台風12号の影響でしばらく雨が続きそうですね。台風情報をみていると東海地方にきそうな…。強い台風なので心配ですが、災害をもたらすことなく、早く過ぎ去ってほしいですね。
青山メモリアルパークを選んで戴いた点をお聞きすると、園内の環境、管理事務所にスタッフがいること、送迎があること、名古屋から、大阪からとの利便性でとお答えいただくのが殆どです。スタッフの笑顔に…って今度こそいわれてみたい(笑)豆台風でした!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もし私が、



 ツクツクボウシのBGMをバックに赤とんぼが舞う朝、7:40撮影の青山メモリアルパークです。

ドジョウ総理が誕生しますね。

「金魚のまねをしても仕方がない。泥臭く国民のために汗をかいて働き、政治を前進させる『ドジョウの政治』をとことんやり抜いていきたい」と。

もし私が首相になったら、マニュフェストは『日本人復活』。
・子供手当てに代えて “三世代同居手当て”
 『おばあちゃんの知恵袋復活』
・節電対策 三時間早める “サマータイム” 導入と “エアコンストップウィーク” 導入
 『玄関の水打ち復活』
・言語教育 幼稚園からの英語教育と小学校からの中国語教育、そして正しい日本語の家庭教育
 『美しい日本語の復活』

支持率は上がるでしょうか。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

イクメン



   秋を感じながらも残暑厳しいかなと思う朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

若いご夫婦がお参りに…、ご主人がせっせとベビーカーを出し、赤ちゃんを抱っこしてあやしながらベビーカーへのせ墓所へ行かれました。その手慣れた様子にびっくり。私の世代は、女性が育児を行う中、最近の男性は買い物袋を持つようになったと言われ新しい時代だといわれましたが(古い話です(笑))、最近はこんな素敵な若いご夫婦が多くなってきました。お墓の前ではパパのお膝に座って小さなおててをママにあわしてもらってお参りされていました。ご夫婦で一緒に子育てをされるってとても素敵ですよね


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

これから…



  晴れると暑いですね~と挨拶する朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

今朝の法要は、息子様も関東から帰ってきていただいて、ご家族であたたかい法要となりました。遠方ということで、今年4月から始まった『貴方のお墓へ』のご説明もあわせてさせていただき、喜んでいただけて嬉しく感じました。その後、他の方からも『貴方のお墓へ』について色んなご意見も頂戴して、もっとこれからに活かせるのかなってやる気スイッチオンの状態に…(笑)皆様と一緒に考えて作り上げれたらと…。皆様のご意見お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ごはんさん



  雨がザー…今日は雨?と思った朝、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

出勤してきた頃には雨もあがり、晴れ間が出てきました。
「日本書紀」に書かれている685年3月27日の天武天皇の詔「諸国の家ごとに仏舎(ほとけのみや)をつくりて、すなわち仏像および経を置き、礼拝供養せよ」から毎月27日は仏壇の日になったそうです。田舎の家には仏壇はあって当たり前のような感覚がありますが、最近は核家族もふえ、仏壇があるお家も少なくて、先日親戚の子供さんが遊びに来た時、仏さんにお供えする「ごはんさん」を知らず、その上山形にいれるごはんがとても珍しく興味深くみているのが印象的でした。手を合わせる場所があるというのは、お仏壇であれ、お墓であれ、残された私たちのもの、そして受継いでいくものだなぁと…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ゆっくり秋が…



   晴れそうで…曇り空…青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

秋の虫が活動しだしたと、津でエンマコオロギの初鳴きを観測されたそうです。でも残暑がきびしく秋はゆっくり近づいてきそうです。台風も近づいているみたいで、天候も不安定のようですね。
涼しくなると夏の疲れが出やすいので気をつけてくださいね。

さてそろそろ皆様に秋の合同供養祭のご案内を送らせていただこうと思っています。9月18日10時半から皆様と一緒にご供養させていただきたいと…よろしくお願いいたします。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

森林力



   朝から雨…青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

だんだん雨もあがっていきそうです。雨の後は、外の空気が清々しく感じ、鳥たちの声に癒される朝です。来て下さった方々に、いいとこで仕事してるなぁ~とよくいっていただきますが、まさにそう思う瞬間です。緑に包まれた中にいると、適度な温度や湿度が保たれ、光合成による炭酸ガスと酸素の交換が行われ空気が浄化されるのでリラックスした気持ちになるそうです。またきれいな空気を吸うことにより血液が浄化され自然治癒力が高まるそうです。

お参りしたらスッーとして気持ちよくなるわっておっしゃるのもこのせいかしら…。

ホント!いいとこでお仕事させていただいています!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

パワースポット



  過ごしやすくなったなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

8月も後半になり、先日コオロギをみて秋だなぁと感じています。
8月の誕生石といえばぺリドット。夫婦和合、幸福、家庭円満と運を開いてくれる石だそうです。引っ込み思案な性格、人間関係に悩んでる、元気になりたい方にお勧めだとか…。パワーストーンってすごい人気なんですね~。先日伊勢神宮にいったら、たくさんの若い女性が集まって手をかざしていました。これはパワースポットだそうです。誰が決めたんだろうと見ていたのですが…(笑) 青山メモリアルパークでもホッとするような空間があります。ぜひ、お参りしてパワーをもらって帰って下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

処暑



  涼しさを感じる朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

涼しくなったかと思うと、また暑くなったりとする今日は24節気の『処暑』。暑さがとどまり次第に朝夕は涼しさに秋の気配を感じる頃という意味です。爽やかな秋の風、実りの秋ももうすぐでしょうか…。

秋になれば収穫や祭りで賑わいますが、祭りでかけ声とともに、神輿を担ぐのは地域の神様を呼びさまし、自分たちを守って欲しい、と呼びかけることに始まったそうです。昔から引き継がれている行事の大切さ、そして次の世代に引継ぐ大切さを感じますね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

泡盛



 晴れ間がみえかくれしています。西の空にはうろこ雲が見える 7:20撮影の青山メモリアルパークです。

一昨日、お寺の盆踊りに行ってきました。

当園をお守りしているお寺がお世話になっている天台眞盛宗中本山成願寺の盆踊り。地元、そして檀家の皆さんが協力しての手作りのお祭りです。『手たたき踊り』を見ながら泡盛をご馳走になり、昭和の気分を味わった二時間でした。来年は、このブログでもご案内しますね。

実は、のど越しがなんともいえず…、泡盛を四杯もいただき昨日はここちよい二日酔いでした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋みつけた♪



  朝からポツポツ…雨、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

なんか重そうな木…そろそろ切らないと…って思って見上げたら、たくさんの柿です。柿がいっぱい実って実の重さで木がしなっているのを見つけましたっ!そういや…と、ついつい横の栗の木ばかりみていたので、柿がこんなになっているなんてびっくりです。あ~秋ですね~。秋といえばやっぱり美味しい♪と感じるのは私だけでしょうか(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

風立ちぬ



 秋の気配を感じる朝、8:35撮影の青山メモリアルパークです。

セミの鳴き声がツクツクボウシに…。早速、朝から秋の合同供養祭のお申し込みをいただきました。
秋といえば読書、通勤電車の中で『巨龍に挑む 中国流通を変えたイトーヨーカ堂のサムライたち』を読み始めています。

中国のプロジェクトへの志願者の条件が

1、利口な者はいらない。
  行動しないで頭で考える者は必要ない。
2、バカもいらない。
  足手まといになる者も必要ない。
3、私が求めているのは大バカ者だけだ。
  大バカ者とは、ひたむき、ひたすらとか、バカの一つ覚えでもいいから精一杯努力する人だ

と記されています。

もし、僕なら採用されたかな…。と想像してしまいました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ホッと。



   暑さが和らいだ朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

過ごしやすいですね、明日以降もすっきりしないようで、雨が降るみたいです。まぁ暑さを和らいでもらえるなら…と思うのは私だけでしょうか。
お盆がすぎ、青山メモリアルパークもとても静かです。朝の雨で、緑がキラキラしている様子にホッと癒される朝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏バテ



  いいお天気!青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

暑いのも今日までとか…、明日からは涼しくなるようですね。
8月も後半に入ってきましたね~。そろそろ夏バテ~夏の疲れがでる頃です。十分な睡眠をとって栄養たっぷりなお食事をして、後半乗りきらなくては!!と、デザートもしっかり忘れずに…きっと忘れないけど…(笑)
皆さまも夏の疲れが出ないように…今度はお彼岸にお会いできますね。お彼岸の合同供養は9月18日10時半からです。一ヶ月後皆様のご参加お待ちしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

送り火



  日差しがやわらく感じた朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

昨日は五山送り火が行われましたね。今年は東日本大震災でたくさんの犠牲になられた方々のため黙とうされたそうです。そしてお盆を迎えたご先祖を静かに送りだされました。
白山町倭地区でも盆踊り大会が行われ、私は役員をしているので朝から準備、盆踊りでは浴衣を着て慣れない盆踊り、そして片付けと忙しい一日を過ごしました。お祭りのフィナーレは花火が打ち上げられて、空にパァと大きく咲く大輪にうっとり。白山町の空を色どり、いい送り火になったかなって思いました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

こころのテーマパーク



 お墓の供花が笑顔に見える朝。6:30撮影の青山メモリアルパークです。

この三日間、アイスキャンディを手にお子様の笑顔であふれかえっていました。事務所のホールは、お参りのご家族でいっぱいに…。

お孫さんを抱いたおばあちゃま、息子さんを肩車されたおとうさん、車いすを押してくれていたお孫さん…。笑顔と微笑ましさでいっぱいでした。

来年のお盆もアイスキャンディを用意してお待ちしています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お墓のイメージ



  今日も賑わった青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日はお参りもへるかなぁなんて思ってましたが、たくさん来て下さってにぎやかな一日でした。ブログも今の時間になってしまいました。ご見学いただいた方に、ここはこれからのお参りが楽しいような、ワクワクするようなそんな感じがしました。イメージしていたお墓と全然違っていた…といってくださり嬉しくて嬉しくて!そう感じていただけたこと、これからも大切にと…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鬼灯



  墓所のほおずきにお盆を感じる朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

ほおずきが供えられているのを見ると、日本のお盆だなぁと感じますね。お盆には提灯や灯籠をかざりますが、この明かりの目印として、赤いほおずきをお供えするそうです。ホオズキを鬼灯と書くのは、鬼は本来亡くなった人の霊、その宿るところの目印の明かりという意味で『鬼灯』と書くそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ペルセウス座流星群



  6時半にもうお参りの方が…青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

暑いので少しでも早くお参りにと…7時過ぎると日差しも強くなって、今日も暑くなりそうですね。
昨夜は『ペルセウス座流星群』の流れ星が見れる!ということで、空を見上げてみたら曇っていたのか、満月ということもあるのか、なかなか見ることが出来ませんでした…。願い事はたくさん考えていたのですが、肝心の流れ星が…今晩も眺めてみたいと思います!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大事なこと



  アイスキャンディーを持つ子供さんの嬉しそうな顔がとてもカワイイ!青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

『森信三一日一語』より

女が身につけるべき四つの大事なこと
一、子供のしつけ
二、家計のしまり
三、料理
四、そして最後が清掃と整頓

では男が身につけるべき条件はと問われそうです。
一、責任感
二、決断力
三、実行力
四、洞察力と言えましょうか。

なるほど…。少し耳が痛い…(笑)今日帰ったらお掃除がんばらないと…(T_T)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今日も暑いです。



  今日も日差しが強そうです、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

皆さんに会うたびに言わないでおこうと思いつつ、『暑いですね~』と言ってしまう朝です。今日は風があるので、昨日よりは涼しく感じますが…暑いです…。(あっ言ってしまった(>_<))
お参りに来られる方が増えて、管理事務所も賑やかになってきました。この間お会いした赤ちゃんがトコトコと歩いておられて表情もとても豊か…ニコニコ笑顔にこちらまで楽しくなってきます。成長をみせていただけるって嬉しいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

燦々と



  今日も暑くなりそうな朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

朝から日差しが強くて…。燦々と輝くお日さんにどうだー!って負けないくらい元気に百日紅の花が咲いています。


CIMG7464_convert_20110810160054.jpg

しっかり咲いて…すごいです。

CIMG7465_convert_20110810160157.jpg

空に向かってくすくすと笑ってる百日紅。夏バテしないように見習わなければいけませんね。夏バテには必須アミノ酸、ブドウ糖、ビタミンを多く含む甘酒がいいそうです。甘酒って冬のものだと思っていましたが、夏の季語だそうです。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

祈り



  暑い~!いいお天気です!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

確か昨日は秋のお話…なのに、だんだん暑さが厳しくなってきていますね。熱中症にならないように、気をつけてくださいね。
お盆、お経さんにふれることが多い時期です。宗教は、深い悲しみに耐える力を与え、悲しみに沈む人に生きる道を取り戻す道を示すものだそうです。宗教を通して別れの悲しみが癒されるものだと感じられ、祈りが悲しみを生きる力につなげてくれるものだそうです。今年は未曾有の出来事がおこり、祈りが悲しみを乗越える力にかえていけると信じたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

立秋



  カナカナとヒグラシの声、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

そろそろ秋の準備をしているように、山栗のイガが大きくなってきました。今日は、暦の上では立秋、イガグリやヒグラシに秋を感じる朝です。でもまだまだ暑い…残暑厳しいようですね。しっかり水分補給をして暑さ対策しましょう!お参りの帰りは、ぜひいっぷくお茶しにきて下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お盆合同供養祭



  いい天気!暑い~1日になりそうな朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今日は お盆合同供養祭の日、無事終わりますように…進行も上手くいきますように…かまないように…と緊張感とともに始まりました。

鐘の音と木魚の音そしてお経さんが響き、お塔婆の供養は、ご自身のお名前が読まれると手をそっと合わせられるのが印象的でした。法話では最澄さんの述べられた「忘己利他」自分を忘れて他人のためにつくすことのお話をいただきました。

初めて参加いただいた方から、また今度も参加しますねと言っていただいてとても嬉しい合同供養祭でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

トホホ…。



  湿った空気の中、蝉の声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

9時には、いい天気になり暑い一日になりそうだなと思った朝、法要が礼拝堂で始まり、お墓の前では曇り空、施主様の毎日の行いですね。さすが! お盆前のお掃除をしだすと雨になってしまう私と大違いです…トホホ。

明日もお天気になりそうです。皆様のお帰りをお待ちしております!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もうすぐお盆です。



  雨が降っている朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

だんだんあがってきそうですが、湿度が高くムシムシしますね。
ついつい天気予報とにらめっこ。明日は法要、明後日は合同供養祭と続くので、天候が気になる所です。園内ではスタッフ全員雑草と戦闘中(笑)皆さんに気持ち良く帰ってきていただきたいなぁと、いつもキレイにしてくれてありがとうの言葉が嬉しくて、日々がんばっています!そろそろお盆休みに入る方もいらっしゃるのでしょうか。お帰りになられる方は道中気をつけてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花々



  雨があがった朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

園内に白、ピンクと、むくげ・百日紅の花々がとてもキレイに咲いています。ムクゲは今が一番いい頃でしょうか。百日紅はこれからもっと咲きだすようで、秋まで楽しませてくれそうです。百日紅は枝を揺らすと花と葉がクスクスと笑うように揺れ動くので、くすぐりの木ともいいます。
しっかり空に向かって咲いているムクゲに元気を…、風に揺られてクスクスと笑ってるような百日紅に笑顔をもらう朝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

田舎暮らし



  風が爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日からシルバー人材の方に草刈りをしてもらっています。草がはえていたのに段々とキレイになっていって気持ちよくなります。8月7日の合同供養祭には、皆様をキレイな園内でお迎えできそうです!

今日は京都から東京から、こちらへお参りに…とても素敵な女性お二人です。東青山駅について木しかないっ!とびっくりされたようで…(笑)きっと山や川なんて身近では、なかなかないんでしょうね~。100年近い田舎の家に住んでいることを伝えたら、いいわねって慰めていただきましたが…やっぱり、東京・京都…いいですよね~。都会の生活うらやましいかぎりです!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

弔う



  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は法要があり、心配していた雨も法要中は止んでくれて静かな園内にお経さんが響きました。参列されたご主人が奥様のことを想って流される涙にジーン。ご主人が奥様のためにと奥様の好きだったお茶、南高梅、お菓子などたくさん持ってこられ、奥様の大好きだった百合の花もかかえられないくらいお持ちになりました。こんなに奥様のことを想い、大切にされて、胸が痛くなる想いでした。これからお参りにきていただいて、お墓に、園内の自然の優しさに、癒されてお元気になってほしいなぁと願うばかりです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop