今日mo晴れ

尊いもの



  いいお天気ですね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

お客さんから昨日はスゴイ夕立でしたねーと言われたのですが、こちらは夕立もなく暑い~一日でした(笑)夕立があると涼しくなっていいのですが、大雨で新潟県、福島県と被害がでており、ニュースをみてつらくなってきます。韓国でも大雨の被害が出て、その大雨の範囲が日本へ移ってきたようです。

  『和た与』店主のお言葉
    「尊いもの…平凡な日常がいかにかけがえのないものか」

ほんとにそうですね、雨は暑い日の優しい恵みであってほしいです。

 今日の健ちゃんの一句
         『かなかなにやさしき雨のふりにけり


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ひまわり



 うす曇りの朝、うぐいすのさえずりがここちよい 7:30撮影の青山メモリアルパークです。

白い花に続いてピンクの花も咲いてきました。むくげの花が皆様をお迎えしています。合同供養祭の頃には、きっとさるすべりの花が出迎えてくれるかと。

ひまわりがお墓に供えられています。夏本番ですね!

よく見ると、笑顔にみえますよね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雷三日



  最近雷がよくなりますね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

雷三日…大気の状態が不安定になり、発生する雷は、寒気が、2、3日かけて通り過ぎるまで収まらず、 初日は熱雷、二日目は転倒雷となり、発生時刻や強さなどが日ごとに変化するそうです。雷三日といっても、まったく同じ雷が三日続くわけではないようですね。そろそろ三日、もう雷もしずまってほしいなぁ…ゆっくりお参りしたいですもんね!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

熱中症



  蝉の声に夏を感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

いいお天気になりましたね、風があるのでとても過ごしやすい朝です。昨日、気分がすぐれなくて、夕方病院にいったら、脱水症だそうです。まぁいまはやり?の熱中症です。いい環境でお仕事させていただいているのに、何故?と思いますが、水分をたくさん摂らなきゃダメなようです。点滴をしてもらって元気になりましたが、皆さんも気をつけてくださいね。元気だけが取り柄だったのに…。病院の方々に『若く見えるけど、生年月日みたらそりゃくたびれてくるわよ~。』 えっ…どういうこと(笑)年を考えなければなりませんね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

涼しい朝に



  雨があがって風が爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

朝、電話が鳴って『雨やんだ?今からお参りいくのでお迎えお願いね。』と♪いつもの声に元気をいただきます。涼しいから今のうちにお掃除して、お盆まで草は生えないかなぁと…今日はシキビだけお供えして、合同供養の日には色花をいれようかと。なるほど!色々考えてみえるなぁと感心しながらお話を聞いていました。合同供養祭まで2週間をきりましたね。日だけが過ぎるのが早くてドタバタしておりますが…。皆さんにお会いできるのが楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

なでしこの裏で咲く



 ひんやりとした園内に、白いむくげの花が咲いてきました。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

ひまわりのように咲き誇っている “なでしこジャパン”。 その裏で、ワールドカップで頑張った日本女性が二人います。準々決勝まで務めた国際審判と国際副審の女性です。

「自分の子供の試合で笛を吹きたいと思って審判を続けているうちに、すてきな伴侶より先にワールドカップという夢の舞台をつかまえた」と。

どのような花と称されるのでしょう…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

勲章



  いいお天気ですね~青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

昼から雨とか…、午前中に法要があるのでよかったなぁと思う朝です。
世界一になってからひっぱりだこのなでしこジャパン。帰国後、TV出演を控えているときに、若手に澤さんが一言!

「日焼けも勲章、しみも勲章、しわも勲章」

そうですよ~勲章ですよ~♪と自分自身に(笑)でも澤さんってしみもしわもないような…。素敵な言葉に嬉しくなりました!日本の女性は強い!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

慈悲心鳥



  朝は涼しい~と感じますが、日中は暑くなりそうです、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今朝から法要があり、園内では、慈悲心鳥のジュウイチージュウイチー♪と鳴く声とお経さんが響く朝です。慈悲心鳥はキジバトくらいの大きさで、小型のタカのようですが、なかなか姿をみる機会は少なく、近くで鳴いていても枝葉の陰でかくれんぼしているようです。見ることはなかなか出来ませんが、耳をすませばフッと微笑んでしまう、朝から慈悲心鳥のおもてなしです♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今日の一句



  久しぶりのお天気!青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

いいお天気になり、洗濯物がやっと乾くな―と嬉しい朝です、でも晴れると暑い…。そんな今日は、一年のうちでもっとも暑いといわれる「大暑」です。今日は歩く辞書!わからいことがあったら何でも聞いちゃう健ちゃん!(失礼でスミマセン)皆様からは、お話上手な楽しいおじいちゃん(これも失礼かなぁ)と親しまれておりますが、俳句名人でもあります!で、今日の一句!


『墓石に 氷あげたき 大暑かな』

お参りの後は事務所で一服!冷たいお茶あります!お待ちしております。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

子供が遊べる施設多数部門



  そろそろお天気になってほしいですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

リクルートが実施している宿泊旅行調査の子供が遊べる施設多数部門で、三重県は全国5位になったそうです。志摩スペイン村、鳥羽水族館、ナガシマスパーランドと人気施設があるからだそうです。なかなか機会もなく行くことが少なくなっていますが、沢山の方々に三重県を楽しんでほしいですね。施設多数部門1位といえばやはり千葉県、大人になっても何度でも行ってみたいと思うディズニーです。私も行きたい!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

それぞれの場所



  小雨がふる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

園内は、風があって涼しい朝です。昨日は、用事があって関の方へいってきました。その帰り、関ドライブインにも寄ってきましたが、ガラン~としてて貸切状態。販売されている方々から、どうぞどうぞと声をかけられるくらいでした(笑)沢山の人で賑わう場所は、いつも賑やかであってほしいものですね。台風でこんなに静かとは…。
静かな場所といえば、青山メモリアルパークですが、ここで自然を感じていると、とても元気になれるところです。来ていただく皆様の心落ちつく場所でありたいと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

強風にご注意を!



 朝もやの中、静かな朝を迎えた 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

台風一過、とはまいりませんが、雨雲は東へ抜け風もなく静かな園内です。
国道165号線、近鉄大阪線も平常通りです。

台風は日中、紀伊半島沖をゆっくり進むようです。
青山トンネル、白山トンネル付近の横風や道路の倒木にはご注意を!

安全運転でお越し下さいませ。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

台風



  雨と風、今日のお参りは大変です!青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

よく降りますねー。雨のシャワーをあびたようになってしまった朝です。風もつよく車の運転等きをつけてくださいね。今朝、お参りにいこうと思いますが、通行止め等、大丈夫ですかとお電話いただきましたが、道路の通行止め等の情報は入っていませんが、園内でのお参りは雨、風で大変です~とお伝えしました。台風の被害がないようにと願う朝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

なでしこジャパン



 海の日18日、台風の影響で雨ですね~。風が出てきた青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今朝テレビをつけたらPK戦、嬉しかったですね~。ドキドキしながら見て涙!涙です。すごいパワーをもらった朝です。日本女性強し♪強豪米国、国際サッカー連盟の世界ランキングでは第一位、その米国に勝った!スゴイ!世界一です。なでしこジャパン、感動をいただきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

名人



 朝からひと雨、涼しい朝を迎えた、8:30撮影の青山メモリアルパークです。

金魚すくい…、涼しげな響きですね。大和郡山市で8月に開かれる “金魚すくい大会” には、全国から毎年2千人の強者どもが駆けつけるそうです。

わずか3分の勝負、名人と呼ばれる静岡の少年は、3秒に1匹の早業で、50匹以上をすくい上げるすご腕です。名人の技の奥義は 「金魚の気持ちになること」 だそうです。

笑ってしまう…、いやいや納得です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏空



  暑いですね~!青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

うだるような暑さが続き、熱中症に注意ですね。今日は午前中とはいえお墓の前で法要があり、水分をとっていただくこと、皆さんに日傘をもっていただくようにと思う朝です。そんな心配をよそにサッカー少年は、平気な顔をされて(笑)お日さまの下、走っておられて…。いつも暑い中、ボールを追いかけておられるんでしょうね。良く焼けたお顔ににっこり笑顔。とても爽やかです。日曜日はなでしこジャパン!楽しみですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏風邪予防



  暑い中、鳥の声が響く朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

いつも元気だけがとりえの私が風邪をひいてしまい、電話で『あれ?今日は声が違うなぁ』とよく言われてしまいます。この時期の夏風邪…エアコンで乾燥してしまうことや外気温と室温との差も激しいので身体に負担がかかるそうです。夏風邪はとてもしつこいので、かかってしまった私が言うのも何なんですが、皆様もご注意を!夏風邪のウイルスは増えるスピードがおそいので体力が低下している人がかかってしまうそうです。手から手へ、手から口へと感染するそうですのでうがい、手洗いを大切にということです!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

嬉しいこと



  スカッと爽やかなムクゲの花に元気をもらう朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

墓石の説明をしながら園内をご案内させていただいていると、奥様から何回きても見てるだけだけど、細かいとこまで言ってもらって、ありがとうと嬉しい言葉をいただきました。墓石の形や細かなアールを入れる説明に、ここまで考えてくれたんだなぁって何気なくおっしゃった言葉に、私の中ではやったぁ!と万歳三唱(笑)こんなお言葉いただけると、お仕事しててよかったなと思う瞬間です。このご縁、これからも大切にと再度思う私です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お日さまと仲良し♪



  青山高原の風車がキレイ!青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日も日差しが強いですね、ちょっと外にいるだけで背中、顔、腕が熱くなってきます。昨日久しぶりに友達に会ったら、いきなり『どこか行ってた?海?よくやけてるやん!』 突然の友達の言葉にえっ…?確かに腕を見たら黒い、その友達は色白なので特に目立ってしまって(笑)まぁ健康的でいいよねぇなんて苦笑いされながら別れました(笑)これからもっともっと暑くなるのに、合同供養祭で皆様をお迎えする時に前と後を間違えられないように…日焼け止め対策しなければっ♪と昨日思ったのに、今日もお日さまと仲良し(笑)してしまいました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あ、あつい!



  暑い~っ!って言わないでおこうと思っても…青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今朝から代行のお参りのお手伝いに…。巻石に小さな小さなかたつむりがピタ~とひっついていました。もう梅雨があけたよ~干からびちゃうよーと水をかけましたが、ぬるい!うれしくないなーなんて聞こえてきそうなデンデンムシムシ♪でした。暑さも本格的、水分をまめにとって乗り切りましょう。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お盆合同供養祭



  朝から陽射しが強くなってきたなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

青山メモリアルパークではそろそろお盆の合同供養祭の準備が始まりました。合同供養祭の案内と今年も恒例の暑さフッとばそー!涼をプレゼント、お花の販売、代行お参りのお手伝い等、皆様にお手紙を送らせていただきますので、お願いします!先日春の合同供養祭でご住職のお話や、震災で連絡がとれなかった友達がお元気だとわかって喜んだことがついこの間のように思えます。もうお盆なんですね、また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

生きてる



  暑くなってきましたね~!青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

家族で食事に出かけた昨日の夕方のことです。お店の中はいっぱいで外に出ているほうが涼しく、風が気持ちイイなぁと涼んでいたら、90代くらいの品のいいおじいさんが話しかけてこられました。
『風が気持ちよく私はこの季節が一番好きなんです。夕方風を感じると生きてるって実感できる、秋が好きだっていう人もみえるが、秋は冬に向かうのも早くて寂しい、今の季節が大好きでね』と。
私も秋が一番好きですが、おじいさんの生きてるって感じがするって聞いた時の言葉の重さになるほどって思っていました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

心身冷涼



 梅雨明けの青空がまぶしい朝、7:45撮影の青山メモリアルパークです。

滝を見に来られませんか。
滝の周囲には天然の恵みが充溢しているといわれています。滝と対峙して精気を養い、自然を満喫して下さい。

当園からピクニック気分で30分、滝見台に到着。上から順に霧生(きりゅう)滝、飛竜(ひりゅう)滝、大日(だいにち)滝と呼ばれる三つの滝が、まるで山の中に布を引いたかのように流れ落ちています。全体の落差はおよそ50m、滝見台から滝の間近まで下りることもできます。室生赤目青山国定公園に指定されている豊かな自然を背景に、三連の滝の迫力をぜひ! 確かめてみて下さい。

“布引の滝” 必見です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

七夕は旧暦で!



  曇り空から晴れに…今日は暑くなりそうですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨夜は雨で残念ながら天の川は見ることができなくて、確か去年も雨、過去10年間の天気は10年のうち1、2回しか七夕の星空を楽しめないそうです。でも旧暦なら梅雨もあけて、星空の確立はもっと高くなります。新暦でいうと8月26日ごろだそうですよ、この時期なら10年のうち5,7回は見られるとか。来月忘れないように空を見上げてみたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

小暑



  七夕の星空観賞は無理かなぁ…と思う朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

そろそろ梅雨明けが近く本格的な暑さが始まるよ~という今日は『小暑』。暑中見舞いを送る時期になってきましたね。今日は雨が降っているので、木々の緑が鮮やか…、今のうちにたくさん水分補給しておかないと!と思っているんじゃないでしょうか。この雨は夜も続くようで今夜は天の川は見ることができないようですね。英語で天の川をミルキーウェィといい、これはヘルクレスがゼウスの妻ヘラの乳房を強く吸い、飛び散った乳が天の川になったというギリシア神話からきているそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

栗の幼果みつけた♪



  暑いね~!お茶をいっぱい~!と朝から賑やかな管理事務所です。青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

旧暦の7月は、秋が始まるころでもあったため『涼月』ともいいますが、新暦の7月は梅雨が明け、これから夏本番になり涼月ってまだまだ…といった感じです。でも園内の近くに山栗の木があり、小さな小さなイガグリがついていました。秋へとむかって準備していってるんですね。栗の幼果をみつけてなんか涼しい気持ちになりました。暑い中しっかり生きているんですね。自然から色々なことを教わります。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

でんき予報



  昨夜は雨がよく降ったせいか涼しい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

最近、新聞の天気予報の横に、何コレ?と見てみると中部電力のでんき予報が載っているんですね。浜岡原子力発電所の全号機停止により、特に電力需要が高まる夏にできる限り安定して電力供給を果たせるよう、さまざまな対策のひとつだそうです。さらなる節電や省エネへと、始められたでんき予報。今年も厳しい夏になるようですが、でんき予報の効果がでるといいですね~。我が家もできるだけ扇風機に…。エアコンのスイッチについ手が伸びてしまいそうですが、節電・省エネに努めたいなぁと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

白いハートの花びら



  風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

園内を歩いていたらあま~い香りが…。花びらがカワイイハートになっていて親指くらいの小さな花がいっぱい咲いています。この甘さをねらってかミツバチがブンブンと飛んで、きっと甘いんでしょうねぇ。ツバキ科の花ですが、いつも通っているのに、今までは知らず香りに誘われて今朝見つけることができて、なんか嬉しいものですね。これから7月初旬の楽しみが、また一つ増えました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

子供の文章



 本日も晴天なり! 8:55撮影の青山メモリアルパークです。

震災から4ヶ月が経とうとしていますね。

「つなみってよくばりだなとおもいました」
「人生でこんなにも全速力で走った事はない」
「前は欲しいものがたくさんあったのに今は何が欲しいかわからない」

震災の日と避難生活をつづけた80人を越す子供たちの手による体験記が一冊の本になったそうです。

集まった作品は「衝撃的な映像や統計的な数字よりも、はるかに雄弁に現場の真実を伝えてくれた」と。津波や地震の怖さを、日本中の人に伝えてほしい。いつか自分の子や孫にも伝えたい。作文を書いた子供たちは、そう語っていたそうです。

節電、節電で通勤電車が暑い!あまいのかもしれません。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

力強い!



  暑いですね~冷たいお茶ありますよ~!って声をかける朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

先日からシルバー人材の方々に、ツツジ・サツキの剪定に入ってもらって園内がどんどんキレイになっていきます。毎年この時期に剪定をしてもらうので、顔なじみでもあり、また地元の方で、母の同級生、母の妹の同級生ということもありとても心安くお話させていただきます。暑い中、汗をかきながら重たい機械を持って刈りこんでいる姿は、若い私たちには、とてもかなわない力強さ!シルバーっていえないですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop