今日mo晴れ

娘?



  暑い中、風が気持ちイイ 青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

毎日暑さが続きますね~。
お好み焼屋さんからもらったうちわが可愛くて愛嬌があって思わず、ブログに載せてみました。

110628_065315.jpg

プッってふきだしてしまうこの顔に涼しい風をもらって!暑い夏も楽しくなるものですね♪
誰かに似てると思ったら、我が娘に…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏の訪問者



 九州は梅雨明けですね。風が爽やかな 8:00撮影の青山メモリアルパークです。

玄関を開けると…、
サワガニが、のこのこと事務所の中へ入ってきました。右のハサミが大きく、調べてみるとこれはオスのようです。メスは左右のハサミの大きさが同じだそうです。

このままだと干からびてしまうと、水苔のところまでお送りしました。

“日本の夏” を感じています。大げさですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

日傘につめたぁ~いお茶!



 暑い~!青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

日差しが強くなって、ついつい日陰を探してしまいますが、な、ない!園内、墓所はすべて南向き、お日さまが当たってキラキラしています。あ~スッとするわ~と管理事務所に入って来られお茶をグイッと!必ず水分補給をして熱中症にならないように…管理事務所では日傘、お茶とご用意しております。ぜひ寄ってくださいね~!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おひっこし



  キレイに刈った草がもう生えてる!ショックを受ける朝(笑)、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

雑草の力すごいですね、こんなに暑いのにしっかり生えてくる、生命力にびっくりです。
天候を気にしていましたが、今日は山口県へお墓の撤去、そしてこちらへお骨を持って帰らせて頂く代行のお手伝いです。雨も降らずいい天気になってよかった!お客様の想いを大切に法要をすませてご親族のもとに…。三重県で安らかに眠っていただけるようにと気持ちをこめて。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

気合いを入れて、



 そよ風が心地よい 9:30撮影の青山メモリアルパークです。

私事ながら、本日をもって51歳になりました。信長なら…、と思ってしまう歳ですね。

スタッフからは「おめでとうございます。ますますお元気で」とうれしいような、歳を感じるような…。娘二人からは、焼肉をごちそうになり、もりもり元気で。

後、四半世紀がんばります。ハイ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

方言



  日差しが強くなってきましたね~青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

昨夜はピカピカと稲光、そろそろ梅雨明けが近くなってきたのかなぁと思う夜空でした。
大分県から三重県へ娘さんとお参りに…。83歳とおっしゃっておられましたが、とてもお元気!『ええとこじゃなぁ、こんな景色のええとこみたこたぁないわぁ』とずっと褒めていただいて、嬉しい一日の始まりとなりました♪娘さんが何言ってるかわからないでしょって笑っておられましたが、褒めて下さるあたたかい方言がほっこり、あたたかぁくしていただきました。今度も三重県に来て下さるのを楽しみに♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

スタッフの手で



  暑い!ですね~。青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

昨日はスタッフの手で!のモットーを生かし園内掃除の日でした。3ヶ所の植え木の植えこみ、墓所の草刈りをしました。すぐに太陽と仲良し、夕方には皆、真っ赤な顔、すでにもう黒くなってる顔…(笑)でした。今朝園内を歩くとキレイになっている所が嬉しくて!でも残ってる所が目立ってしまって…。「皆様に気持ちよくきていただけるように」の想いでスタッフは雑草と戦っています(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



  いいお天気ですが湿度の高い朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

ジメジメ、ムシムシと嫌な季節ですね~。こんなときこそ重宝するのが扇子!風速1メートルの風で体感温度が1度下がるそうです。風をあてることにより、皮膚表面の水分を蒸発させるためとても効果的だとか。扇子は古代エジプトの壁画にも大きな羽うちわを王様のよこでもっている従者の図もあり古くから伝わるものですが、木の薄板を重ねたり紙を折りたたんで作られている扇は日本で発明されたものです。日本の扇はコンパクトに折り畳める利点も高く評価され中国には北宋の時代に、その中国を経てヨーロッパにも輸出されたそうです。この季節、扇子でエコ♪いいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏至



  久しぶりの陽射し!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

晴れ間は出てもムシムシと午後からは雨にかわるのかと、空とにらめっこです。今日は一年でもっとも昼間の長い夏至です。津の日の出から日没までは14時間半、梅雨で日の長さを実感できないといいますが、最近長くなったなーと感じますよね。昨日は仕事終わりだよねって時間を見たぐらい明るくて(笑)

三重県の伊勢の二見浦には、夏至の時期だけ夫婦岩の間から朝日が昇り、この時期しか見られない特別な光景だそうです。また「夏至祭」が行われ、白装束に身を包んだ300人近くの善男善女が、天照大神を迎えるために、祝詞を唱え気合いを入れつつ海に入り、朝日が昇ろうとする夫婦岩に向けて歩いて国歌を合唱をするそうです。ぜひ伊勢へ行かれる方、お参りしてみてはいかがでしょう。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

てるてる坊主



  曇り空、これから明るくなるかなぁ…青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

「てるてる坊主 照る坊主 あした天気にしておくれ♪」
歌いながら黄色い傘に長靴の子供さんが、おばぁちゃんと歩いておられます。このてるてる坊主の元は、中国の掃晴娘(サオチンニャン)人形で、赤と緑の着物にほうきを持たせた掃晴娘人形を、軒に吊るして晴れを祈ったのが日本に伝わったそうです。地域によってさまざまな呼称がありてれてれ坊主、てりてり法師、日和坊主(ひよりぼうず)など様々なようです。また、逆に倒立させた状態で飾ると、明日の天気が雨になると言われ、「ふれふれ坊主」「あめあめ坊主」「るてるて坊主」といわれるとか…。そろそろ我が家もてるてる坊主にお願いしようかなぁ…(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

小さな木に大きな実



  今朝も雨、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

雨が続きますね~。園内のサツキもそろそろ終わり、ヤマモモの木に小さな小さな実がついてきました。7月になると大きくなって赤い実になるかなぁと今から楽しみです。園内にはヤマモモの木があり、一番小さな木に一番大きな実がなります。大きな大きなヤマモモの木には何故か小さな小さな実がなります。
雨続き、そろそろお日さまが恋しくなってきますが、何とかこの梅雨時期のりきりましょう♪
 

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

父の日



  お日さまですっきり乾かしたい!と思う朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

雨続きは主婦にとって辛いものですね~。毎日、掃除・洗濯・料理などなどに奮闘中のお母さん!やはり家庭内でおける主役は、母親というイメージが大きいのか、今日の父の日は盛り上がりはイマイチ…のような(笑)

母の日が始まり、2年後に男手ひとつで6人の子供たちを育て上げた父親に感謝したいと牧師協会に嘆願したのが始まりだそうです。
いまではイクメン!という時代だそうで、父親像も変わるのかもしれませんね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

紀南 新宮



 ツバメの雛の鳴き声が響く 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

昨年から、管理されているご夫婦とのご縁があり、新宮霊園のお手伝いをせていただいています。

日々園内の草引きをされているとかで、眼下には新宮市内が見渡せ気持ちのいい園内でした。我が子を見るようなまなざしで園内の説明をされていました。

新宮といえば、秦の始皇帝の命を受け不老不死の霊薬を求めて渡来した 『徐福伝説』 でも有名ですね。

駅前の地名が徐福一丁目とはロマンです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

刺激



  今朝も雨、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

  『刺激は疲労超えるもの』
朴智星選手の呼び掛けで15日ベトナムでの慈善試合に参加した三浦知良選手、参加においてはいろいろ考えた、5時間半の移動をへての試合では身体もひずみ、次戦に先発できなくなるリスクもある。でもここは精神力で乗越えたいし、けがをするなら所詮そこまでの選手。参加への大きな理由はこの挑戦から得る『刺激』これが「次」に生かせると。ヴェルデイ川崎時代にブラジル代表に招かれたときも、ニューヨークで一戦を終えとんぼ帰りで鹿児島のキャンプ地へ。胸に残ったのは疲労より凄み。

智星選手からカズさんとサッカーをするのも最後でしょうからと言われ「最後ってどっち?僕はまだまだ大丈夫ですから」と反論しておいたと。(笑)

ヴェルデイ川崎の頃からカッコイイ!カズさんをみてきた私にとっては、“最後ってどっち、まだまだ”という言葉に、そして日々挑戦する“刺激”、“次”へのステップにつながる元気をいただいた記事でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

供養



  雨が降り出した青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

静かな静かな朝、息子さんと3人でお参りに…。
急に管理事務所が明るくなりました。息子さんが、
『亡くなるのも考えてもらわな…6月は雨やでな~こんな日のお参りはいややなぁ~』と、おじいちゃんの命日が6月なので面白おかしくおっしゃいます。そんなことを言いながら、いつもきっちりとお仕事のお休みの時、夜勤明けの時には、お父さんお母さんを乗せてきて下さり、いい息子様です!いいご家族だなぁと感じるのは、こんな風に家族でおまもりされているからだと思います。私も娘も連れてお参りへいこうと思います♪



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ひな♪



  風が気持ちイイ、いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

ふと見上げたら…みっけ~♪

CIMG6580_convert_20110615114619.jpg CIMG6583_convert_20110615114731.jpg

カワイイくちばしが見えて、親鳥が戻ってきたら顔より大きなお口をあけて元気に育っているようです。卵がわれてから、なかなか顔が見れず、やっと顔がみれて思わずパチリ☆ いっぱい親鳥からご飯をもらって大きく育ってほしいですね♪



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

祈り



  朝はポツポツと雨が降っていましたが、ひざしがでてきました。青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

雨のせいか少し肌寒い朝ですが、日中は暑くなりそうですね。

3月の震災から3ヶ月が経ち、早く被災された皆さんの生活がもとに戻れるようにと思いますが、現地ではまだまだ大変な様子です。青山メモリアルパークで募金をお願いしましたところ、皆様から暖かいご協力をいただいて、本日、日本赤十字社 東北関東大震災義援金口座へお振込いたしました。皆様のあたたかいお気持ちご協力ありがとうございました。皆様の復興へと願う気持ちが届くように…被災された方々に本当の笑顔が戻るようにと願い祈る日々です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

山法師

230613_convert_20110613113153.jpg

  今日はいい天気になりそうな、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

園内には黄色の藤キングサリーが終わり、今はサツキのピンク、ヤマボウシの白と癒される毎日です。

2011061312110000_convert_20110613130815.jpg

「山法師」の名前は、中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺の「山法師」になぞられ付けられたそうです。中国名は「四照花」枝いっぱいに花が咲いたときの、四方を照らす様子を表現しているところからだそうです。なにやらありがたいようなネーミングですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

家族



  曇り空ですが、爽やかな青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝から千葉、横浜、東京から皆さんでお参りです。来られたすぐにおばぁちゃんから、娘です、孫です…と皆さんを紹介いただいて挨拶をしていると、『私は94歳、もうすぐお世話になります。』とおじいちゃん。お肌もツヤツヤ、お元気なおじいちゃんのお顔がにっこり。来て下さると必ず握手をしていただいて、今日は子供さん、お孫さんに囲まれて一段と笑顔が素敵です。ご家族、皆さんも笑顔…ホント素敵です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

それぞれの…



 雨脚が強まっています。運転には、ご注意下さい。11:15撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、昨日、学生時代の友人二人と食事に行きました。
『10年後…定年やぁ~、娘はまだ小学生やしな。第二の人生考えてるんや』と役所勤めの彼が何気なく。

10年後、20年後そして30年後の霊園を想っている私には、びっくりした言葉でした。30年来の付き合いですが、それぞれが、別世界に生きているよで、不思議でもあり、なぜか自分の立場が新鮮な気分になりました。

久しぶりに、美味しいお酒でした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ピーチクパーチク♪



  鳥たちが賑やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

私もよくしゃべってうるさいともいわれますが、どれだけ喋るの~?って思うくらいピーチクパーチク、鳥たちが飛んだり木々にとまったりと園内が賑やかです。
『今日は雨みたいだけど、曇ってるうちにやっとかないと♪…』なんていってるのでしょうか…(笑)
沖縄では梅雨明けを発表したようですね。例年より早い梅雨明けになったようですが、東海地方はもう少し…。ジメジメから夏へ、早く梅雨明けしてほしいような、暑い夏は嫌だなぁと思ったり。贅沢なもんです。園内はピンクのサツキが鮮やかに今一番いいころです。“静かで庭園とサツキがいいねぇ、落ちつくわぁ”といっていただきました。ほんと素敵です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

言葉の力



 静かです。半袖では少し肌寒い朝、7:30撮影の青山メモリアルパークです。

昨夕、名張市内の自治墓所のお客さまとお話しをさせていただきました。
大きな墓所に、先祖代々からの古いお墓から順番に五つのお墓が並んでいます。そして、お父様のお墓をお建てになるとのことで、二つの提案をさせていただきました。

『よくわかりました。ここまでしてもらってありがとう。早速、住職さん、家族と相談します』 20分ほどのお話しでした。

なぜか身体が軽くなって、疲れが全然なく、うれしくて…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

憧れの地から



 少しひんやりしますね。小鳥のさえずりが響く8:15撮影の青山メモリアルパークです。

お骨のお引越しのお問い合わせをいただきました。山口県から三重県へと、お考えいただいています。

私の魅かれる人物の一人、高杉晋作(山岡荘八著)を読んでいたところです。これもなにかのご縁なのでしょうか。

『おもしろきこともなき世に面白く すみなすものは心なりけり』 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

産まれた!?

230607_convert_20110607101544_20110607103228.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝、ツバメの巣の下に割れたたまごの殻が…見上げてみると親鳥が巣から離れずいるようです。きっと産まれた!のでしょうか。小さな小さな命が誕生です。いつもへびが来てないかと心配していたのでちょっと嬉しさを感じる朝です!これから餌をねだる雛の口が巣の下から見れるのかなぁと♪楽しみが一つ増えました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

元気が一番



  風が爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は24節気の芒種、稲や麦など"穂が出る穀物の種を蒔く"という意味ですが、実際の種まきはもっと早く我が家では、5月に田植え、中旬になるとお茶摘み、そして今は小梅、梅をとる時期になっています。結構忙しいものですね~。まるで自分自身がやっているような言い方ですが…おじいさんおばあさんが元気にやってもらっているのでホント感謝ですね。家族が元気なことが一番いいことだと感じるのは私自身もそれなりの年になったということでしょうか(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

晴れ間



  今日も、いいお天気になりそうですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

梅雨時期の晴れ間って平均すると3日に1度の割合だそうです。でも規則正しく3日毎に晴れるなら、洗濯や梅雨時期のジトジトなど困ることはありませんが、実際のお天気はそう上手くいかず、ずっと雨でやっと晴れという日が多いですね。とても不規則な中の晴れ間、昨日・今日のお天気は貴重な晴れです!お天気になった日曜日、朝からたくさんお参りにきていただいています。今日も笑顔でお迎えしたいと思います!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ツツジからサツキへ



 薄日がさしてきました。爽やかなお天気になりそうです。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

高原からの風が爽やかです。日に日に紅色が鮮やかになってきました。

『時は今 天が下知る 五月哉』
6月2日は本能寺の変、その数日前の句だそうです。その明智光秀の菩提寺である天台眞盛宗の総本山西教寺のサツキも今が見ごろでしょうか。

当園をお守りしている乗溪寺は、西教寺の末寺にあたります。
今 “明智左馬助の恋” を読んでいます。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

モリアオガエル



  どんよりと曇り空、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

最近は、カエルの合唱を聞いて始まるのですが、今朝は鳥たちの声で始まる朝となりました。カッコウの声もきけて今日はいいお天気になるのかな。

さてさて朝、園内を歩いていると、白い大きな泡の…



CIMG6554_convert_20110603101215.jpg


そうです!モリアオガエルの巣です!…っていうほどカエル好きではないのですが、逆に苦手、いや気持ち悪くてキライ…なのです(笑) 去年も紹介しましたが、このモリアオガエルは普段は森林で生活し産卵期になると、木の枝などが垂れ下がった静かな池や沼を求めて山を下り産卵するのですが、人間による自然破壊などによって産卵場所や生息域が侵食され、急激に少なくなっているカエルなんです。となると珍しい!ということで思わず今年もご紹介!ただ、まっみどりのカエルを写真に撮れなかったので大きな巣のお写真になりました。来年もくるかな?

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ハツラツと!



  少しでも晴れたらなぁと思う朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

明るくなったと思えば、ザーと雨が降ったりしている青山メモリアルパークです。

近所の方と一緒にお参りに…と管理事務所に寄ってくださいました。70才前半かなぁとお話をしていたら83才と…お肌のつやもよく、シャキッとされているのでびっくり!!よく白山町にはゴルフをしに来られると聞き、打ちっぱなし?ショートコース?なんて思っておりましたが、しっかり回られると聞きまたまたびっくり!!何か秘訣はありますかとお聞きしたら、趣味を持つこと、運動をすること、くよくよしないこととおっしゃってました。ゲートボールやスポーツは何でも興味があるそうで、とてもハツラツとされておられます。『しんどい』とか『疲れた』は脳が思うこと、気持ちをしっかり持っていたらいつまでも元気におられるで!と。まだまだひよっこ…頑張ります!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

6月



  今朝は雨のせいか冷えこみますね、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

もう6月…早いですね。
月がかわってメモリアルパーク管理事務所では澤田様のお写真から小島様の仏像画にかわり、また雰囲気がかわりました。ほとんどが国宝の仏像をリアルに描いてあり細やかなタッチに凄い!と驚いてしまいます。そして前回からのコラボ、増本さんの癒し鉢、今回はこの季節にピッタリ、グリーンでまとめておられます。お値段もお安くして即売会しております。ぜひお楽しみ下さいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop