今日mo晴れ

ツバメ



  久しぶりの晴れ間!青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

今朝は思わず窓を全開!風が気持ちイイ朝です。明日は又雨…、今日は貴重な晴れ間となりそうです。

管理事務所にあるおトイレの所にツバメがやってきました。今までは、へびが来た年もあってもう巣作りはしないかなぁと思ってましたが、崩れていた巣もきちんと直して只今卵をあたため中!今年はきっとカワイイ雛の声がきけそうです。
ツバメが低く飛ぶと雨という諺がありますが、雨が降る前は空気中の水蒸気が増えるので餌となる小さな虫たちのからだや羽も湿り気をおびて重たくなるため、虫たちは高く飛ぶことができなくなります。このため、虫を追いかけるツバメも低空飛行をするそうです。明日も雨、夕方から低空飛行かなぁ…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

グリーフケア



  風が強い~朝、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

大きな木々が強風にゆられしなる様子に自然の凄さを感じる朝です。

数多くの犠牲者を出した東日本震災、火葬場では対応できない数となり、仮に埋葬されていますが、遺族の方々は土葬に対する抵抗感が強く遠く離れた自治体に送り火葬されているようです。数十年前は日本で当たり前の土葬ですが、遺族のお気持ちとしては通夜、お葬式、火葬と弔いたいというお気持ちが大きいようです。でも一番大切なことは、土葬の是非ではなく納得いく弔い方、尊厳ある送り方というお気持ちだと…。土葬のお墓をこれからどうやって守っていくか、お墓に対してどうしたらいいかとのご相談をいただく中、私たちもお客様のお気持ちを一番にどうやって向き合えるのか、一番に考えたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雨の中の法要



  今日も雨、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日は法要があるため、台風の影響がどうかなと心配していましたが、風もなく雨の中の法要でした。静かに静かに降る雨の中、菊の花と笑顔で写っておられるお写真を前にお経さんが響く中、納骨をさせていただきました。施主さんがホッとされている様子に私たちも嬉しく感じ、またこれからのご縁を大切にしたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

梅雨入り



  東海地方梅雨入りしましたね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

平年より12日早く、昨年よりは17日早い梅雨入りです。まだ側道のアジサイも咲かないままで、早い梅雨入りだなぁとアジサイをみて感じる朝です。また台風2号の影響もあり大雨になるようです。今日、明日と法要をいただくので、法要中は小雨になってほしいなぁと願っているのですが…。雨が続くと湿気が多くなりカビなど嫌ですよね。窓をあけて空気の入れ換えが一番だそうです。この時期のジメジメ何とかのりきりましょう!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

死ぬまで勉強

230527_convert_20110527114527.jpg

  今日も朝から雨ですね、青山メモリアルパーク 11:30 撮影です。

昨日お参りに来て下さった方からコメントをいただいて♪ 今日も嬉しい一日の始まりです。ありがとうございます。いただいたコメントに返信?というか出来るんだなぁと初めて知り、初めてコメントにコメントさせていただきました(笑)

今日はお客様とお話をして、学ぶ、大切なことを改めて考えなおす…そんな日となりました。『人生死ぬまで勉強』まだまだこれから…です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ジ~ン…涙

230526_convert_20110526141807.jpg

  くもり空、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

台風の影響?梅雨入り?って思える天候ですが、昼から雨に、明日も雨みたいですね。
大阪からお参りに…。
『パソコンからお墓見せてもらって、つい私も行きたくなって』と言って下さって嬉しいお言葉です。おばぁちゃんが来れないからおじいちゃんのお墓だよって見て頂けたそうでおばぁちゃんも涙ぐんでくださったと…またまた嬉しいお言葉…私の方がジ~ンと涙が出そうでした。こんなお言葉に励まされて嬉しくて、お写真を更新します。今日の皆様のお墓のお写真見て下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

建立



  晴れた朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

晴れ間は、今日だけかな…明日からは台風の影響で雨になるようですね。
昨日から、園内では施工させていただいて、5基のお墓が建ちました。シャープな色の石、優しい色の石、様々な墓石です。巻石から墓所に土が入って下台と仏石と…と出来あがっていくのを見ているといいお仕事だなぁと感じます。何かが出来上がっていくものって楽しいですね。そしてお客様に喜んでいただけたら最高です!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

仲間入り



  今朝も冷えこむ朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

2011052410260000_convert_20110524103049.jpg

たくさんの石の小物が入荷されました。ふくろうやお地蔵さん、他たくさんの小物が仲間入りです。三地蔵の、にこにこ笑顔になんだか癒されるなぁと思わずにっこり。様々な形で愛嬌いっぱい、皆様をお迎えしています。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

強くたくましく!



  今日も雨、肌寒い朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

先日までは晴れ続きで、まだ衣がえもしておらずあわてて半袖を出していましたが、今日はまた長袖。これだけ温度が違うと、体調など壊す時期でもあります。気をつけてくださいね。
園内ではこの雨のせいで、緑がキラキラとキレイです!が…雑草が…活き活きと元気にしっかり生えています(笑)この力すごい!先日草取りをしたはずなのに、もう青々としています。これから園内管理に力が入る毎日です。雑草のように強くたくましく!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

石榴



  朝からポツポツ雨が…青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は不快指数75、とてもムシムシと湿度が高くなり暑くなるようです。これから梅雨もくるということで、嫌な時期になりますね。
梅雨前に咲く花『石榴(ザクロ)』 中国の宋代の詩人、王安石の「石榴詩」の中にある『万緑叢中紅一点 動人春色不須多』広い緑の草原に紅い花が咲いている。春の景色はたったこれだけのことで人の心を動かす。といった意味で、大勢の男性の中に女性が一人だけいる様子を「紅一点」という、もとだとされています。そしてこの紅い花がザクロだそうです。梅雨といえば紫陽花と思いますが、真っ赤なザクロの花も楽しみたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

小満




  急に夏を感じる季節になってきましたね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。
今日は24節気の「小満」です。「小満」とは、陽気がよくなり草木などの生物が次第に成長して生い茂るという意味です。日を追うごとに木々の緑も色濃くなり、春に咲いた花には実がつく頃です。
日中は暑いくらいで、お参りされていてもそろそろ日傘が必要になってきました。管理事務所にも日傘がご用意してありますので、ぜひご利用くださいね。冷たい麦茶もありますよ!皆様お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

デート



  清々しい朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝からおばぁちゃんが一人でお参りです。駅までお迎えにいくと、ニコニコ笑顔です。今日は出かけるつもりやったんやけど、日を間違えて…せっかくよそいき着たからおじいさんとデートやわって。家にいると動かなくなるで、どこへでも出かけようと思って、毎晩お風呂で今日も動いてくれてありがとうって感謝しながら足を洗ってるんやわ。と。
場所はどこやったかなぁとおっしゃるんで、墓所まで一緒に…。あ~ここやった、ここやった。おじいさん元気にしてるかぁ…。デートの邪魔にならない様に、管理事務所へ戻ってきました♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春眠不覺曉



 今朝も清々しい朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

『春眠暁を覚えず』 今の季節ぴったり!春の夜は気持ちがよく、夜が明けたのも気付かないほど良く眠りなかなか目が覚めないということで…ほんとうまく言ったもんだと♪ でも子供さんは違うのか朝からとても元気でジャンケンポンといいながらの笑い声が、元気な声に元気をいただくような朝です。この『ジャンケン』は江戸時代中国から伝わったもので、ハサミのことを(チョキ)をリャンといい『りゃん拳』がなまって『じゃんけん』になったそうです。いろんな言葉に色んないわれがあるんですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

日焼け



  大きく深呼吸、いいお天気です、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

園内を歩いていると、様々な草が…。これから草刈の時期が来るなーと…。取っても取っても出てくる草は、憎たらしい~!と思うくらい強くたくましく根強く…。昭和天皇の『雑草という名前の草は無い』というお言葉がありますが、これはどんな草にも名前があり、人間の都合で邪険に扱うような呼び方をすべきではないということです。されど雑草、これからスタッフ全員が真っ黒になっていくと思います(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓相談会



  パァ~と咲いたつつじにお出迎え、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

日々、来て下さるお客様とお話させていただきますが、お寺との関係やこれからの檀家のこと、核家族で後継ぎのことが一番多く感じます。先日結婚前にお務めしていた会社の同窓会があり参加させていただくと何故かお墓の話に…やはり『娘しかおらへんでその娘も嫁いでしもて…』 『寺とのつきあいがどうしようかと思って』などなど…懐かしいお顔にあえて積もる話も…。そして何故かお墓相談会に…(笑)お役にたててよかったです♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

舞台



 気持ちいいですよ。深呼吸に来られませんか! 8:40撮影の青山メモリアルパークです。

「よい舞台をつくる」ことであり「感動の共有」である。
マネジメントの原点とは、とのアサヒビール元会長瀬戸雄三氏の日経新聞“私の履歴書”でのコメントです。

毎朝思います。「舞台は揃った」と (土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

青 に 紅



 雲一つない青空、8:15撮影の青山メモリアルパークエントランスです。

十年目の桜に続いて、十年目のつつじが満開です。
「今年の花びらが例年に比べてとても大きいですよね。鮮やかに見えるね」と、奈良からのお客さまとのお話です。

昨日、名古屋市内から、見学に来ていただきました。息子さんに家業をバトンタッチされ、そろそろお墓のことを…、と奥様とお話されているとか。約二時間ゆっくりとお話させていただきました。「今年で八十になってね、家内とドライブがてらまた来ますよ」と白いフーガに乗られ、Dandyな紳士が帰っていかれました。

憧れてしまいました。かっこええなぁ~ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花、花、花♪



  いいお天気!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

去年いただいたサボテン、小さな花が咲いてて、管理事務所の3つのテーブルの真ん中に置いて皆さんにカワイイネと言われていましたが、花も終わり事務所の片隅で冬を越えて、蕾をつけてきたなぁと思ってると今朝は大きな花に♪去年より大きな花をつけて、今年はお花にとっていい年♪なんでしょうね。

 
2011051409390000_convert_20110514100746.jpg

お花に元気をもらう朝、今日も一日はりきっていかなければ!

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おみごと!



  晴れ間が出て、風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今年のつつじは大きくてみごと~! 綺麗に咲いています。


1.jpg 3.jpg

青山メモリアルパークへ坂をのぼると、パァ~とこの景色が目に入ってきます!この瞬間ちょっと感激~です。お天気のせいか?なんでかな?今年のつつじはとてもキレイです。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

晴れ間



  今日も雨、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

たくさん降った雨も昼からはあがりそうですね、明日は晴れ間が戻ってきそうです。
雨の中のご見学、雨降りの中きたんだから、いいことあるかな…なんてとても楽しいお客様です。お話がとても楽しくて、お話が弾んで、笑い声が管理事務所に響きます。このご縁、これからも大切に…新しいご縁に嬉しく感じる思いです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

若葉雨



  緑の葉に雨粒をいっぱいかかえてキラキラ輝いている朝、青山メモリアルパーク 8:25 撮影です。

春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨を催花雨、今、若葉に降る雨を若葉雨、新緑と赤、ピンク、白と咲いているつつじを包み込むような優しい雨に思える今日の雨です。雨はうっとおしいなぁと思うものですが、窓からみていると、こんな日もあっていいなぁと思ってしまう…あっお仕事忘れるとこでした(笑)
そんな風に思える青山メモリアルパーク…ホントいいとこやなぁ♪

   若葉雨なにかやさしくものを言ふ   西島麦南



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

愛鳥週間



  朝、降っていた雨もあがってきました、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

雨があがってきたら、鳥たちも鳴き出して…ホーホケキョ、チチチ、ピチチと聞こえて鳥の音楽隊!
今日から16日までは、「野鳥を大切にし、自然を守っていこう」という愛鳥週間です。年々地球の環境は悪化してるといわれていますが、鳥たちも同じことになっており、野鳥が自然の中でどのような生活をしているかを観察することで、鳥にとっての自然の大切さ、そして人間にとっての自然の大切さが見えてきます。
鳥たちのさえずりに癒される日々は、これからもずっと大切にしたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

奇跡



 GW明けながら、朝からたくさんのお参りの方でびっくり! 7:45撮影の青山メモリアルパークです。

奇跡=才能×努力×感謝力

なんと!還暦で日本プロゴルフ協会の資格認定テストに合格された古市忠夫プロの言葉です。
この奇跡の道のりを描いた書籍、古市忠夫物語「還暦ルーキー」が2006年に映画化され「ありがとう」というタイトルです。

先祖、そして亡き祖父に感謝し、奇跡が…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

母の日



  風が気持ちイイ~今日は暑くなるようですね、青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

今日は第二日曜日 母の日ですね。母の日といえばカーネーション、亡き母アン・ジャービスを追悼するために、生前好きだった花を捧げたアンナのお話がありますが、それだけではなくカーネーションは十字架に掛けられたキリストを見送った聖母マリアが流した涙の後に咲いた花だという逸話もあるようです。以来カーネーションは母と子の関係を象徴する意味を持つ花となったそうです。いつもの感謝の想いをこめてありがとうと伝えることが一番大切ですね。私も墓前にきちんと言えなかったありがとうの気持ちをこめてお参りしたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初夏



  雨上がりの朝、青山メモリアルパーク 10:30 撮影です。

こちらへ向う側道に、紫の花が…。そう藤の花です。薄紫の藤の花が大きくシャンデリアのようにみえて、キレイですね。初夏を感じるひと時です、昨日は立夏、暦の上では夏ですね~。紫の優しい藤に雨の後の新緑がまぶしくていい季節です。
ゴールデンウィークも終わって楽しかったのに、心沈むなぁって方、五月病かも?新しい環境で、知らず知らずにたまっていたストレスが連休明けに一気にあらわれ、気分が落ち込んだり、イライラしたり、強い疲労を感じたりします。新しい環境に飛び込めば、うまくいかないことがあって当たり前。無理をせずゆっくり藤の花や新緑の素晴らしさをみれば元気になりますよ~!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一言 ほしかった



 ひんやりと静寂の中、うぐいすのさえずりが園内を包んでくれています。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

いままで学校教育こそが
教育だと思っておったが、
しかしこのごろは
ヨーロッパでもアメリカでも、
教育は学校がやると思っているのは
よほど後(おく)れた人間でありまして、
あらゆる教育家・教育学者は、
「教育はやっぱり家庭教育である。
 学校教育は家庭教育でできたものを受け取って、
 これに手入れをするところだ」
と考えている。

日本のように、
教育と言えば、
子供をどんな手段を使っても学校へ入れるんだ
と考えているのは、
文明国ではよほど後れておる。


安岡正篤師の家庭教育と題した言葉です。

ゴールデンウィーク、当園近くの布引の滝へ、多くのご家族がハイキングにこられています。

ドドドドっと、ハイキングのあるご家族が当園のトイレへと。
目の前のスタッフジャンパーの私と目が合っても、無言でうつむいて…。

寂しかったです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花よりだんご



  端午の節句、こいのぼりが風になびく朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

こどもの日といえば、柏餅!ですね! 雨風に強く葉が落ちないところから、強い子に育つようにと願いがこめられ柏の葉が使われるそうです。

園内では、今ドウダンツツジが咲いて来ていただく方々をお迎えしています。


doudantutuji_convert_20110505100008_20110505102436.jpg

枝分かれする形が『燈台』に似ているところから「とうだいつつじ」そして『どうだんつつじ』になったそうです。今朝もこれってアセビですかって聞かれましたが、似ていますね。他、姫石楠花も似ているともいわれます。

白い花がいっぱいついて可愛く咲くどうだんつつじ、柏餅…イイ季節ですね~…、決して花よりだんごではないですよ~(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

朝のいいスタート!



  みどりの日、いいお天気!青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

朝出勤してくると、閉まっているゲートの横に車がとまっており、歩いてお参りにいかれているようです。お参りを終わられ、歩いて来られたので『ゲートが閉まっていてごめんなさい!』とお伝えすると、『きちんと閉めていてくれてるんですね~と。今朝は気持ちイイから、散歩がてらでよかった。運動もできてよかった。いつもありがとう』と言って下さいました。もうちょっと早くあけれたらなぁと思った私に、お礼までいっていただけ、今日はいいことある予感…。ありがとうございます!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ハイ!ポーズ!



  風があたたかいですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

さすが連休ですね、朝からたくさんのお参りの方々で園内が賑やかになっています。ご見学の方もきていただいて新しいご縁を感じるゴールデンウィークです。

お弁当を持ってお参り、お墓の前でじいさんと一緒に…と。
ふっと生前ご家族でこられてたことを思い出しました。抱っこされてたお孫さんはもう小学3年生、すくすく大きくなられてよかったですね。お墓の前で写真撮って下さいと言われ皆さんでハイポーズ!生前のニコニコ笑顔がご家族の真ん中にいらっしゃるように思いながら、パチリ!皆さんいい笑顔です!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

八十八夜



  暖かくなりそうな朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

「夏も近づく八十八夜~♪」の歌にもあるように、春から夏に移る節目の日、八十八夜です。霜もなく安定した気候で、農作物の種まきに最良の時期です。
我が家では、今は田植え、田植えが終わるとお茶摘み、梅雨に入る前後に梅…と夏への準備をする時期で、八十八夜は農作業の目安ともされていますね。

  霜なくて曇る八十八夜かな    正岡子規

さて、青山メモリアルパークでは5月からは澤田様の写真展です。笑みがこぼれるようなお写真を見にきてくださいね。お写真につけた俳句もなるほど!フフ!な感じです(笑) お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop