今日mo晴れ

自己犠牲にして国民を助ける



  いいお天気!行楽日和ですね。青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨夜はウィリアム王子の結婚式の様子をテレビでみて~キレイですね~。かぼちゃの馬車だ!なんて思ってしまいました(笑) 暗いニュースの中、心和んだひと時でした。

陸自久居駐屯地隊員600人の方々が、東日本大震災の救援活動にあたっており、一ヶ月半たった今も交代なく継続し過酷な活動をされているそうです。雪の降る日も泥水につかりながらの救援活動、自衛隊の大量給水・炊飯用の機材は被災地にあるため、自衛隊の方々の飲み水はすぐに底をつき、カンパンと缶詰だけ、もちろんお風呂もはいれず、ぬれた衣類も洗えず活動の毎日、日々厳しい訓練で鍛え『自己犠牲にして国民を助ける』精神でおられるといえども、涙がでる想い…毎日かわりなく過ごしている私に何が出来るのだろうかと考える記事でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お待ちしています!



  新緑がまぶしい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日からゴールデンウィーク!と、たくさんの方々で賑やかな青山メモリアルパークです。園内にいても風も気持ちイイ、今日はお参り日和になりそうです。
明日はお仕事だから、今日お参りに…それからはお休みよって。8日間あるそうで…(スゴイ!まさに黄金だ!)で、いつお休みですか?って聞かれて、『年中無休でお待ちしております(笑)』って…!そうですよね~また息子達帰ってきたらきますね~といって帰られました。黄金週間、大型連休皆さまはどうお過ごしでしょうか。森林浴もかねて、遊びにきてくださいね。お待ちしています!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

がんばる気!やる気!元気!



  いい天気ですね、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

爽やかな朝、園内を歩いていても気持ちイイ!初夏!!って感じです。
今日は午前中は外へお仕事に…。銀行の窓口で、『大きなチラシ入ってましたね。見ましたよー』と明るく言っていただいて、嬉しい気持ちと照れる気持ちと♪ いつもお話なんてしたことのない方ですが、気軽にお声掛けしてもらえて、嬉しいですねー。
なんかとっても♪やる気がでてきました♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ウグイスの音



  朝はいい天気、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

午後から雨がふるようなこと言っていますが、今園内ではウグイスが賑やかに歌っています。なかなか姿をみることは難しいですが、次から次へと鳴く声に木々へ飛び乗ったり葉っぱをくちばしでつついたりしてるんじゃないかなぁと想像したりしています。雨、気温などが関係するのか、雨が降るとウグイスの声がしなくなるのですが、午後から雨が降るといっても気温は高く肌寒くならないそうなので、今日は一日中ウグイスの声が聞こえるかもしれませんね♪

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ツツジ



  曇り空の青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

だんだんツツジの花が色付いてきました。ピンク色がだんだん絨毯のようになっていくので毎日楽しみです。ツツジの名前の由来は、次々に連なって花が咲いていくので『つづき咲き』、花が筒状に咲いていくところから『筒咲き』などの説があるそうです。つつじは津市の花に指定していますが、他の県、市とたくさんの自治体が指定しているようです。日本人にとってとても身近で、有名な花なんですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

猫の目天気



  猫の目天気、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今朝はいい天気になるなぁと思っていましたが、9時になるとポツポツ雨、10時になるとザーザーと雨そして風、11時には日が射して…曇ったり晴れたりしています。こんなふうにめまぐるしく変わる天気を猫の目天気というそうです。なんかカワイイ感じがして、いきなり変わるお天気にも微笑んでしまいます(笑)
お参りの方もちょっと雨宿り…と寄ってもらって、ついついお参りしたら素通りして帰っちゃうんだけど、これからは時間も作って寄るわねと言っていただいて、久々にお会いできたのも、猫の目天気の雨のおかげ…ですね♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

法話



  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

昨日の雨のせいか今日は風が出ていますが、さすが春、風があたたかい!園内にいても気持ちイイ日です。朝から墓前で法要があり、あたたかい風の中お経さんが響きお線香のかおりでいっぱいになりました。お経さんはお釈迦さんがひとつひとつ言い残した言葉や教えを文章にしたもので、今私たちの日常生活にもつながったお言葉があります…と始まった法話、私まで聞かせていただけて徳をしたような…法要のお手伝いでした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

伯父さんとの新たな “縁”



 しっとりと…。小雨模様の青山メモリアルパーク 7:30撮影です。

先日、大阪市内の墓所で、伯父のお墓を建てさせていただきました。
29日の建碑式と納骨法要にもご一緒させていただきます。

生前には、いつも「元気か!」とにこやかに声をかけていただいた笑顔が、鮮明に記憶にあります。

伯父さん、これからもよろしく。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

折込チラシの日



  曇り空、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

明日は青山メモリアルパーク折込チラシの日です。8月の合同供養の日程も8月7日と決まっており、折込チラシに載っています。管理面が充実!スタッフが常駐!遠方でもお墓をみていただける新システム誕生!と他たくさん情報が載っています。折込の地域に限りがありますので、明日折込されてない方はぜひお電話下さい、詳しい資料を郵送させていただきます、お電話でもお話させていただきますので、ご質問などお気軽どうぞ。お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

親心



  真っ青な空に響くウグイスの声!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

“春に三日の晴れはなし”といいますが、ホントそうですね。昨日と違って今日はポカポカいいお天気になりそうです。
今朝おじいちゃんからお電話です。先日退院されてそのままお参りに来て下さったので、注射のあとが辛そうに思えたのですが、とても元気になられたとのことで、お元気な声に嬉しく思いましたが、これからホームに行くことをお聞きして寂しい思いをしました。そんな声に気付いてか、外出も泊まりもできるから、電車乗って会いに行くわなぁと言っていただきました。息子様のこともおっしゃっておられ、親の心、想う心、無償の心を感じました。今度ホームから来ていただくのを待っていたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

穀雨



  肌寒いですね~青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている今日は、二十四節気の『穀雨』です。穀物を育成する雨のことをいい穀物の種まきをするのに良い時期とされています。私たちが生きるためにも必要な恵みの雨です。昼前にも雨が降り、すぐに止んだと思えばいい天気に…。今日の雨はやわらかい優しい雨のように思えます、この雨がこれから5月の新緑をぐっと美しくするんですね~。5月になると、つつじ、さつきと園内がピンクや白と色鮮やかになります。イイ季節になっていきますね♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

手紙



  肌寒く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

ご縁をいただいて6年、そろそろ墓石を…と建立の打合せをさせていただいているお客様からお手紙をいただきました。
『スタッフ皆さんのおもてなしは故人、仏をお参りする者にとって大変ありがたく、環境と共に最高です。』
ありがたいお言葉に、とても嬉しく思うと同時に、背筋がピンとなるお手紙でした。
園内をキレイに、いつもおかえりなさいの気持ちを大切に、おまもりさせていただきます


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

満月



  雨かと思えば薄日がさしてきた青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

暦に今日は“満月”って書いてあります。11時44分が満月の時刻だそうですよ。空をみあげて、まんまる!と思ってただけの満月ですが、この満月からは浄化をしたりエネルギーをいただけるそうで、願い事も叶うとか…。よし!それなら今晩空をみあげてみようと思っている私です。満月の日はケンカも多いと聞くので、夫婦喧嘩に気をつけて空を見上げたいと思います(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

活気



 ご家族15名でお参りに、朝からにぎやかです。7:15撮影の青山メモリアルパークです。

続いて、二組のご家族の法要が始まります。駅からの送迎や、礼拝堂の準備、墓前のお供物のご用意などなど、スタッフが飛び回っています。

故人さまとご家族のご縁を大切に願いつつ、私たちスタッフがお守りいたします。では、礼拝堂へ、そしてお墓へ…。

青空の下、飛び回ってきます。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

恩師



 桜吹雪に迎えられ出勤、これもまた風情があり贅沢です。7:30撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、高校時代の恩師が引退されました。私の入学と同じくして着任され、テニス部顧問としてお世話になり、今日まで飲み友達のようにお付き合いいただいています。

昨年のインターハイでは、後輩達を全国優勝に導かれ有終の美を自ら飾られました。今夜、先生の“功績を讃える会”がニューオータニで開かれます。

『先生、乾杯しましょう!』

ちなみに我々の現役時代は、大阪府大会三位でした。ほんの少し自慢ですが。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参り、そして



 うぐいすのさえずりに迎えられ出勤、これまた贅沢です。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

『ついで参り』 ご先祖さまにしかられそうですね。

当園から車で10分、ゴルフ・テニスコート・温泉・クアハウス・ホテル・コテージと施設の揃ったリゾートクラブと提携させいただきました。露天風呂から当園が、当園からはゴルフコース・ホテルが眺めることができます。

お参り後のお食事に、法事の後の泊まりに、お孫さんとプールに 『ついで参り』 にお越し下さい。

私も早速、家族サービスで一泊。特に奥様のご機嫌取りですがね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春眠暁を…。



  ポカポカ、陽ざしが強いくらいです、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

だんだん暖かくなると、ポカポカと眠たくなりますね…。私だけかも?(笑)
暖かくなると、新陳代謝が活発になりビタミンB1が必要になるのですが、日本人は主食が白米なので、ビタミンB1が不足しがちということもあり、世界の中でもいねむりをよくしてしまう国民なのだそうです。(私だけではなかった…ホッ) 特にこの時期は年度が変わる時期でもあるので、環境の変化による疲れなども眠たくなる原因だそうです。良く寝る子は育つともいいますが、シャキッと何に対してても向き合っていたいものです。ハイ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

フィトンチッド



  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

桜も満開、心晴れ晴れ、観音地蔵六対地蔵にと、小さな庭に植えているチューリップも開いてきました。お客様から植えて~といただいたクリスマスローズも大きくなってきて楽しませてくれています。いい季節ですね。
爽やかな空気がひろがって園内を歩くと新緑の香りが気持ちイイ~この香り 『フィトンチッド』 樹木などが発散する化学物質で、この香りには、ストレスを和らげ、身も心もリフレッシュさせる“癒し”の効果があるそうです。新緑の美しい季節、青山メモリアルパークに自然の緑を感じにいらっしゃいませんか。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

大切に。

230412_convert_20110412112051.jpg

  風がありますが、いいお天気、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

東青山駅へお迎えに…キレイです。今週が一番いい時でしょうか。


2011041211520000_convert_20110412122403.jpg

写真では見えにくいのですが、真ん中に今年の干支うさぎのお花畑です。

今年は自然の怖さ、厳しさを感じ、また自然の四季の移り変りから優しさ暖かさを感じるという“生きる”大切さを感じました。一日一日を大切に暮らしていかなければなりませんね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

櫻 桜 さくら



 東青山駅“四季のさと”の満開の『櫻』に迎えられ出勤、贅沢ですね。7:45撮影の青山メモリアルパークです。

今日の十年目の『桜』は、八分咲き。今週いっぱいが見ごろかと。81_convert_20110411091726.jpg 82_convert_20110411091924.jpg

昨日、鈴鹿へバァイオリンのコンサートに行ってきました。
バァイオリニストのお名前が『さくら』さんです。

さくらさんの誕生日リサイタル。
サラサーテのツィゴイネルワイゼン♪ 感動でした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

失敗しない!



  お花見にいい日、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

近鉄東青山駅から布引の滝の方へハイキングに行く方々がたくさん歩いておられ、おはよう!と元気よくいっていただくので賑やかな朝です。健康のためにも、いいですね~。
ついついエレベーターやエスカレーターがあると率先して利用する私…そんな時こそ階段を…。2階ならまぁともかく…3階となると…と思ってる私にいい記事が載っていました。年齢と共に筋肉量は落ち、1年間には、ほぼ1%落ち60代になると急激に少なくなるそうです。ではジムで鍛えて!となるところですが、毎日ジムへ行くことも長続きせず失敗に終わるもの…。そんなときに階段の上りがイイと。座ってるのに比べて約8倍のエネルギーを消費するのと足腰の筋力アップにもなり、いいことずくめ!階段を使って、菓子パンを減らすことが内臓脂肪減少に一番効果があり、失敗しないダイエット!ですって。これはやらねば!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

繋がる



  雨が降ってますが、桜は大丈夫、これからも楽しませてくれそうです、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

チラシをみて“あなたの墓所へ”って何?というお問合わせをいただきます。お客様から、
『色んな事を考えてくれているんやね、時代に合った企画を発案し形にしていくのは大変だけど、そんな風に進化していく青山メモリアルパークと縁をもてて嬉しいことです』
とお便りをいただきました。
別の方には海外にいる娘ともこれからパソコンで繋がるようで嬉しい…とお声をいただきました。

とても励みになるお言葉をいただいて、背筋にピン!と力が入る想いです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

決まっている…



 薄曇りの朝、少し冷えますね。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

先日、泉佐野市役所勤務の友人が岩手県から帰ってきました。ライフラインの復旧支援に行っていたとのことです。

『現地はガレキが日々撤去され、息子と同じ高校生がボランティアをやっているのを見ると、復活出来ると感じたわ』 としみじみと語っていました。

支援活動をしている友人、義弟、そして被災者である友人とその家族、運命とは決まっているのでしょうか。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

パソコンから貴方のお墓へ

230407_convert_20110407163747.jpg

  桜も五分咲き!青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

“パソコンから貴方のお墓へ”がそろそろ皆様にみていただけるよう整ってきました。ホームページから入っていただけるので、遠方の方や、おうちからも見ていただけます。パソコンが苦手な方も、お子さんやお孫さんと一緒に見ていただくことによって、皆様の輪をつなげていただけたら、とても嬉しいです。スタッフが常駐管理だからこそできること…日本の霊園では初めての試みとか…皆様のお役に立てたらと、願っています!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春本番!



  そろそろ満開かな…青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日も春本番!風もなく園内を歩いていても気持ちイイお参り日和です。
東青山駅へお迎えにいくと四季のさとの桜のピンクが濃くなってきて、真ん中のうさぎの花畑がとてもかわいく春を感じる朝です。青山メモリアルパークへあがる道にも続いている28本の桜もそろそろ…週末にかけてだんだん満開になっていくのがとても楽しみです。最近ではウグイスも上手になくようになってきて、声を聞くたび嬉しくなってきます。春の声、春を感じに来て下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

清明



  今日はポカポカ陽気、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は24節気の「清明」、「清浄明潔」の略で、万物が春の光の中で清々しく輝く頃という意味で今日のお天気のようです。中国では清明節にはお墓へ行きお掃除をする日で日本のお盆にあたる年中行事です。
身体を悪くされて、なかなかお会いできなかった方が、久しぶりに寄ってくださいました。このすがすがしいお天気のように、少しでもお元気になっていただけるようにそう願いながら笑顔に私の方が元気をいただくひと時でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

カップヌードル



 桜のつぼみが開いてきました。週末には満開かと、楽しみです。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

食品メーカーに勤めている義弟が、被災地から帰ってきました。
「避難所の皆さんは、礼儀正しく皆さんきっちりとならんで、ひとりひとりがおじぎされて『あたたかい食べ物ありがとう』と言葉をかけていただく。僕のほうが元気をもらえたような気がする」とホッとした表情で話していました。

「日本の国民がみせた勇気、強さ、決意をたたえます」オバマ大統領が天皇陛下への手紙にこのように記したそうです。

この国は、縁の下の力持ちが支えあっているのですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

嬉しい!



  ヒンヤリ花冷えの朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

春らしくなったりヒヤッとしたりと温度差があり体調を崩す時期でもありますね。花粉症ですか?と話しかけるとそれもありますが実は風邪で…と…。お墓参りをしたら少し楽になったような気がするわと笑っておられましたが、大事にしていただきたいです。また、『久しぶりです~、お彼岸にお参りこれなくて今日になりました』と若いお二人に声をかけていただいて…私たち結婚します♪との嬉しいご報告も♪ハワイでお式をされるそうで♪♪いいですね~!お墓のお掃除をしてお二人並んで手をあわせておられる姿をみて、私まで嬉しくなりました!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

うぐいすのさえずり

230402_convert_20110402091806_20110402092448.jpg

  ヒヤッと冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

昨日はウグイスの声が響いた園内でしたが、今日は寒いのかちょっとお休みなのか…ちょこっとしか聞こえない朝です。陽ざしがあたたかくなると鳴き出すのかなぁ…とふと、どんなタイミングで鳴くのかなぁと…。ウグイスの雄は雛の世話せず、雄は他の雄と張り合ってなわばりを守りながら、雌を獲得することに多くの時間を費やすそうです。なわばりをパトロールしながら盛んにさえずり、自分のなわばりを主張するとともに、雌に対して「ここで巣を作りませんか」と呼びかけているんだそうです。なるほど!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

二十八本の桜

2011040107330000_convert_20110401160748.jpg


  カレンダーの絵柄が替わりました。春ですね。7:30撮影の青山メモリアルパークです。

平成13年4月、地元のおじいちゃんと一緒に桜の苗木を植えました。

去年も、この時期に事務所へ来られ「あきらくん、きれいに咲いとるのぉ。いつまでこの桜を眺めておれるかのぅ」と、優しいまなざしが印象的なおじいちゃんです。

去年の11月、おじいちゃんは86歳で旅立たれました。私を自分の孫のように大きく包んでくれていたおじいちゃんでした。

『じいちゃん、今年も咲いたよ。10年目の桜やで!』と、墓前に小枝を供えようと思っています。

一週間の後に。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop