今日mo晴れ

ポール・クローデル



櫻のつぼみが、まぁるく紅く染まっています。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

米国ワシントンの桜が満開です。そして、米軍2万人を動員し、航空機や空母も使って自衛隊と協力して、支援物資の輸送や救助活動を続けている姿が報道されています。空前の規模の支援だそうです。

『私はこの民族だけは滅びてほしくないと願う民族がある。それは日本民族だ』と仏国の詩人ポール・クローデルは、同じく詩人で友人のポール・ヴァレリーに話したといわれています。そして、今日、サルコジ仏大統領が来日します。

被災地の卒業式での中学生の目が輝いていました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花粉の時期には…



  やっと春めいてきたかな…いいお天気の青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

気持ちイイなぁと大きく深呼吸をしていると、横ではマスクでグスングスンと…。花粉症の方々はほんと辛いようですね。4月に入るとスギ花粉も少なくなってくるようですが、今度はヒノキ花粉と続くようで、ヒノキとスギは共通のアレルギーを引き起こす性質を持っているため5月位まで、皆さんつらいようです。何とか田舎にマッチしている私は、花粉症ではないですが、スタッフにも、家族にもいるので辛い様子がわかります。先日お客さんから花粉症時期は外に出れないから、“パソコンからお墓のお参り”があるでいいなぁと言っていただきました!
4月の10周年にはスタート出来るようになります。楽しみです!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

素敵



 今日も雲一つない青空、気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日はにぎやか三人姉妹の方々がお墓参りです。お孫さんも皆さんで来られているので管理事務所がパァと明るくなります。4人姉妹の方々がここで集まろうとご縁いただいてもう10年。静岡、京都、大阪、兵庫からといつも集まっていただいてあとは榊原の湯でゆっくり…。残念なことにお一人は旅立たれてしまいましたが、三人の方々がお墓の前でいらっしゃると4人で笑っておられるように思えました。いつまでも仲がいいご兄弟って素敵ですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ペットにまもられて

2011032807410000_convert_20110328114623.jpg 
 
 思わず背伸びをして深呼吸、気持ちのいい朝を迎えた青山メモリアルパーク 7:45撮影です。

暖かくなってくると、ワンちゃんと一緒にお参りされる方をよくお見かけします。
お墓の前では、なんとおすわりを。皆さんリードをしっかりと、マナーをわきまえていただき、ほほえましく感じています。

園内には、ペットのモニュメントを石碑に寄り添うように飾られている方もおられます。「おじいちゃんが、わが子のように可愛がっていて、気持ちって通じますよね」と…。
ワンちゃんの写真を彫刻させていただきました。

大切な家族なのですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

新!



  昨日よりは暖かい…青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

ご見学の方々がご家族できていただいてます。何年生?って聞くと新五年生!新二年生!幼稚園と元気よくお返事いただきました。春ですね~木々も芽吹く季節、子供さんがしっかり新!と元気よく答えていただいて私も元気を戴きます。今朝お客さまと芽吹こうとしても、これだけ寒いとちょっと待ってって言ってるようですねって笑っていましたが、子供さんから春をいただきました!
絵画の小島様からお写真の原様にバトンタッチ。また管理事務所も雰囲気がかわりました。一つ一つお写真のお話を伺うとすべてにドラマがあり、感心させられたり笑ったり…ぜひ皆様のご来訪お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

家族五人で



 春の足音が北風に消されたようです。8:45撮影の青山メモリアルパークです。

雪がちらほらと舞う中、ご家族五人で、お父さまのお骨を先月できあがったお墓に納められました。
桜色のお墓の前で、三人のお孫さんも一緒に手を合わせて…。

手を合わされている家族みなさんの後ろ姿を見ていると、小雪はどこえやら、日溜まりのような温かさを感じました。

いいご家族ですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初めてなのに、なつかしく



 澄んだ空にウグイスの声が響く朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

寒さが続く毎日ですが、来週は暖かくなるとか…。もうそろそろ暖かくなってほしいですね。お彼岸もあけて今日はとても静かな青山メモリアルパークです。

が、急に事務所があかるくなりました。

「ええとこじゃねェ、景色がようて…」 失礼ですが、愛媛のご出身ですか、母親が松山で懐かし響きに嬉しくなって。

「宮崎から広島にもおったけんねェ、いろんなとこに住んでおって、すぐになじむんじゃわ」 と笑顔の素敵なお母さまでした。

伊賀市から、見学のお客さまとの“団らん”です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春告鳥



  冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

お彼岸の明け24日、ギリギリセーフやわってお参りに…。たくさんの方々で結構にぎやかな青山メモリアルパークです。フッと耳をすませば、小さい声…ホッホケ…キョキョってウグイスの初音♪これからだんだん上手にホーホケキョ♪ってなくようになるんだろうなぁと。少し寒い朝ですが、ウグイスの初音にあたたかい春を感じた朝でした!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

“Tsunami” よりも “Kizuna”



 春がもうそこまで…。風もなく穏やかな、8:00撮影の青山メモリアルパークです。

Kizuna311 をクリックしてみて下さい。

“Tsunami”よりも、“Kizuna”という日本語を世界の共通言語にしたい・・・
いま、この国にある最高の財産は「絆」である、と。

この辛い現状をどう乗り越えていくか、そのカギは人と人との絆[kizuna]にあります。
この力で、被災者の方々にとっての光となり得るようなコンテンツをボランティアで作り、そのコンテンツでさらに新たな「絆」を届けられないか、と考えました。


俳優の渡辺謙さんが呼びかけ人となった、復興へのメッセージのサイトです。

ぜひ、ご覧下さい。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

アルバイト



 少し風はありますが、暖かい朝です。7:30撮影の青山メモリアルパークです。

早朝から、墓前に手を合わされているご家族が三組「おはようございます。今日は静かですね」

この連休、高2の娘がアルバイトに来ていました。
「私、この二日間アルバイト代にかなった仕事できたかなぁ。とうさん、どう思ったん?」と私に真顔で聞いてきました。『そやなぁ~、自分自身でどう感じたかが大切やね』と「私できてなかった」とうつむき加減で私の顔を見ながら…。

内心は『一生懸命さは感じたけど、笑顔が足らんかったね』。(土井)
 

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

私事ながら




 朝もやのなかに、薄日がさしてきました。7:45撮影の青山メモリアルパークです。

園内は供花の彩と、にぎわいの中、彼岸の中日を迎えました。朝から、お香のかおりにつつまれています。

昨日の合同供養祭の最中、携帯にメールが届きました。

安否が不明であった陸前高田の友人が家族共々元気だと…。思わず、供養祭の終わりの挨拶で皆さまに報告をしてしまいました。

忘れられない供養祭になりそうです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春の合同供養祭



  いい天気になりました!青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

今日は春の合同供養祭を行いました。合同供養日和!あたたかく風もなく気持ちイイ朝、たくさんの方々がご参加いただいて、礼拝堂にお経さんが響き、ご供養をさせていただきました。ご住職の法話では、こんな大変な災害がおこるとは、神も仏もいないのではと思われる方もいらっしゃるでしょうが、これは天の罰ではなく皆の試練だと、今の幸せをかみしめて日々努めていきましょうとおっしゃったお言葉に皆さんの想いが一つになったように思いました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お彼岸のお参り



  今朝はいい天気!風があたたかい青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

明日からは雨やから今日お参りに…と朝から賑やかな青山メモリアルパークです。
久しぶりに会う方々と盛り上がったり、娘です!とお伝えいただいたりと、たくさんのご縁がつながってることに改めて嬉しく感じるひと時です。明日は合同供養祭です。皆様お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お香と珈琲



 高原の山並みがうっすら雪景色、あたたかくなりそうな陽ざしです。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

彼岸の入り、お香のかおりにつつまれた一週間が始まります。
春休みでしょうか、朝から小さなお子さんが元気にお墓参りに「あっ、コーヒーのにおいやぁ!」と事務所におばあちゃまと笑顔で来られました。

休憩ホールでホッと…、いかがですか。
今日から22日まで、管理事務所でご用意しています。お参りの後、合同供養祭の後、ご見学の後に、挽きたての香りを無料でどうぞ。

お気をつけて、いらっしゃいませ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

海の向こうの友人



  冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

中国泉州市に住む友人からメールが届きました。他でもない地震後の我々の安否を気遣う内容です。

中国でも日々大々的に被害の状況が報道され、我が事のように思い連絡をくれました。

下記は、彼に送った文面の一部です。
「…こちらは、被害もなくスタッフ皆無事に、日々の業務に忙しくしております。しかし、テレビに映し出される被災地の映像を見ていると、日々いかに悔いを残さず、一所懸命に生きなければならないかを痛感します」。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

近鉄 ダイヤ改正



 風が強く、少し冷え込んでいますね。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

今日から近鉄時刻表が変わりました。数分単位の改正でさほど変更はないようですが、念のためご確認下さい。

8時半にゲートを開けると一台の車から「おはようございます。お墓に手を合わせて、布引の滝へ行ってきます」と年配のご夫婦の元気なお声が。

気持ちのいい朝を迎えました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

第35代米国大統領 ジョン・F・ケネディ



 ウグイスの初音に迎えられながら撮影、9時の青山メモリアルパークです。

『国があなたのため何をしてくれるかを問うのではない。あなたが国のため何ができるのか、問うてほしい』 50年前、米国民に向け、大統領はこう呼びかけました。

陸前高田市に住む大学時代の友人の安否が不明です。地震発生翌日のテレビ画面を見、絶句しました。NTT 171やGoogle 消息情報でも全く状況がつかめません。

今、彼の為になにができるのか、無事を祈ることしかできないのか…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

建築家 安藤忠雄



 薄曇りの朝、今日は暖かくなりそうな 7:45撮影の青山メモリアルパークです。

『人が集い、語らう場』
若き日の安藤忠雄氏がヨーロッパを巡り、その国その地の建築物を見ての実感だそうです。

そして「最近のスタッフは、ろくに人とのコミュニケーションがとれない。ひたすらコンピューターと対話しスタッフ同士の意見交換も少ない。人と対峙することを厭う人間が『人々が集まり、対話する場』を創造することなど可能だろうか」と日経新聞、私の履歴書で語っておられます。

お墓への想いと建築物への創造、なにか相通づるものがあるような気がしてなりません。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

管理体制



  穏やかな朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

同じ日本でこんなに違うものかと、日に日に被災者の方が増えて今日もまだ地震がありこれ以上苦しめないでほしいと願うばかりです。

昨日チラシを入れさせていただいてて、パソコンから貴方の墓所への新企画のことについて、どんなの?なんてお声を戴いております。喜んでいただけたらなぁと思いながら案内させていただいています。常駐管理体制のいいところが伝わればとても嬉しいです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

新企画



  今日はあたたかくなりそうな青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日からの地震のニュースには、驚きと辛さと自然の怖さを痛感しますね。こうやってここでいることが、とても申し訳ないようにも思える朝です。

今日は青山メモリアルパークのチラシが折込されました。常駐管理だからこそ出来ること、喜んでいただけることがたくさん詰まったチラシになりました。新企画として遠方へ転勤になられた方でも安心、『パソコンから貴方の墓所へ』も充実しています!皆様お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

祈る



  今日も冷たい朝です、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日のブログはもう5時前になってしまって…時間をみてびっくり…慌ててブログアップしております。今日のブログ内容は!と思っておりましたが、3時前に地震のニュースが…。
震度7まだ余震もあるようで、テレビに被害状況などの映像が映し出されて辛いですね、被害の無いように…祈るばかりです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

さぶっ!



  雪がうっすらと… 7:00 撮影の青山メモリアルパークです。

9時にはすっかりとけて、お日さまもあたたかく射してしました。気候が激しい春とはいえ…3月に入っても雪とは…。昼間はあたたかくなってきそうなので、お参りにも、ご見学にも青空の下気持ちよく来ていただけると思います。こんなに気候がかわると、植物たちも出ようか出ないでおこうかと悩んでいるのでは…とおもいますね。園内の梅が満開!きっと梅もさぶっ!って言ってるのかなぁとふと思う朝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

新しい企画へ



  窓辺にあたたかい日が射している朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

部屋からは暖かく感じますが、外は冷たい!朝です。寒くなったり、暖かくなったりしますね。管理事務所では3月のお彼岸に向けて色んな準備がすすんでいます。18日から22日まで管理事務所では、コーヒー・お茶をご用意しておりますので、皆様寄って下さいね。今回は新しくパソコンから貴方のお墓へ…という企画も誕生です。今日は3月9日サンキューの日、皆様に喜んでいただけるよう笑顔でありがとうと言っていただけるように頑張りたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

五百年前の言葉



 春ですね。日差しやわらかな青山メモリアルパーク 10:00撮影です。
オリーブの国からご夫婦でお参りに来られています。小豆島から春を運んできていただいたようです。

『ある人物を評価するに際して、最も簡単で確実な方法は、その人物がどのような人々と、付き合っているかを見ることである』イタリアの政治思想家、君主論の著者でもあるマキアヴェッリの言葉です。

家族、友人、そして仕事…。納得してしまいますよね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

無縁社会



  今朝は少し冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

ニュースに辛い思いをする毎日ですが、無縁社会という寂しい言葉に目がとまりました。単身世帯が増えて、少子高齢化、人と人の関係が希薄になりネットによる交流が主になる若者、誰にも看取られることなく死にゆく無縁死者数は年間32,000人にも上る…と。単身者を扱うビジネスとして買い物代行、特殊清掃員、話し相手サービスなど無縁ビジネスという産業として脚光を浴び注目されている世の中になんともいえない気持ちになったのは私だけでしょうか。希望をもって手をギュッと握りしめて産まれてくる赤ちゃんと、いききった想いを後世に残すということで手をひらいて亡くなると聞きますが、亡くなった方の想いを誰も受け止めてあげれない方がいることに寂しい思いをします。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

躍動



  風もなくあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は、冬眠していた虫が春の訪れを感じ、草木が芽吹くと同時に地上へ這い出してくるという24節気の『啓蟄』ですが、実際、虫や動物が目覚めるのは平均温度が10度を上回るころといわれているので、津市では3月下旬に当たるそうです。お天気もまた崩れるようですが、一雨ごとにあたたかくなっていくようです。
管理事務所では、3月20日合同供養祭にむけての申込みをいただいたりと、いい意味での緊張感がでてきました。躍動の春ですね、日々イキイキと過ごしていきたいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

羊日和



  風はあるものの、いい天気!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

『3月はライオンのようにやってきて、小羊のように去る』英国のことわざで3月は激しい天気で始まり、穏やかになって去るという意味です。今の季節、ライオンのように強風になったり、羊のように穏やかになったり…中国のことわざでも『春ノ風ノ狂ウハ虎ニ似タリ』というそうです。今日は羊日和、春の暖かさが戻り、園内を歩いていても気持ちイイです。ぜひいらして下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

学ぶ



  今朝も真っ白、雪景色の青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今の季節なのですぐにとけてしまうのでご安心を。もちろん道も大丈夫ですので、気をつけていらしてくださいね。

今朝お参りにこられて、もう喜寿、年とりましたわってお笑いになられますが、とてもお若くびっくり!喜寿にはとてもみえません。
年をとると若い人に頼らなあかんから何も言わないんだけどね、最近の若い方はありがとうって言わないですね。請求は、してきても後はほったらかしで…。先日法要後の会食の時に、食事前に皆の前で座ってありがとうと挨拶をしたんですよ。そしたら皆がジーとびっくりしたように見ていましたと。
いつも静かでニコニコされている方なので、きっと皆さんの気持ちに響いたんだろうなぁと思いながら私にも響いた言葉でした。私はいつもうるさい位に言ってしまいますが、態度で示すことって大切ですね。学ばせていただきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ひなまつり



  寒い、冷たい…青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

朝起きたら、車の上、屋根が真っ白…。昨日から寒いなぁと思ったら、やっぱり雪です。今日は法要もあるので、法要の時は少しでも暖かくなればなぁと思う朝です。

今日はおひなまつりですね。雛人形には、厄除けとなる「桃の花」、身体から邪気を祓う「お白酒」、よもぎの香気が邪気を祓う「草もち」、人の心臓をかたどり子供の健康を祈る親の気持ちの現れの「ひし餅」、自分のかたわれでなければ絶対に合わないことから、女性の貞節を教えた「蛤」などが供えられます。また、ひし餅や雛あられに見られる白・青・桃の3色はそれぞれ、雪の大地(白)・木々の芽吹き(青)・生命(桃)を表しており、この3色のお菓子を食すことで自然のエネルギーを授かり、健やかに成長できるという意味があるそうです。
チラシ寿司・はまぐりのお吸い物・雛ケーキに雛あられ!とただ漠然と思ってましたが、意味がちゃんとあるんですね!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

これから。



  雨上がり、晴れてきた青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

風が冷たい~、今朝はよく冷えこんでいますね。

大きな道があると思ったら、こんなに広いところがあるんですね。青山メモリアルパークってチラシもみたことあるんですが、こんな近くにあるなんて…お墓って聞くともっと山奥というイメージがあるもので…国道から2,3分で、きましたわ(笑)…。と津市の方が来られました。竣工から10年がたち、ついもう10年なんだと思いますが、こんな お声を聞くとまだまだこれから…もっと皆さんに知っていただけるように…と考えてしまいます。まだまだこれから!!ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop