今日mo晴れ

時代



  雨上がりの青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

ザーと勢いよく降った後の山々が霧で覆われ神秘的な感じがして、気持ちが落ち着く朝です。きっと神様がいると…(笑)

チュニジアから始まったデモも一旦大統領が辞任で落ちつくものだと思いましたが、そのあとリビアでも大変な騒動が発生しており色々と影響がでています。今回騒動が国から国へとひろがることには、インターネットによる情報の共有があるからだそうです。格差が大きい貧困層には情報に接する機会が乏しいことも格差を固定することにつながることでしたが、今現在では携帯、インターネットと人々の意識を取り巻く環境もグローバル化したことで大きく変化があるとされるようです。
大学入試問題を投稿するという情けないニュースもあり、便利な世の中になったとはいえ人としての常識をもっと問われる時代になってくるのでは…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

癒し



  風もなくいい天気!青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

朝からたくさんの方々がお参り、ご見学と賑やかな青山メモリアルパークです。3月は、写真のようにみえる絵師の小島さんの仏像細密筆画を管理事務所に展示しています。コラボとして“癒し鉢”というこけだまも置いていただいています。グリーンにとても癒されて、草花がかわいく咲き、見ていてホッとする癒し鉢です。

CIMG4692_20110227132228.jpg

絵画、癒し鉢、ぜひ一度見てあげてくださいね。癒し鉢は即売会もしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花粉症



  風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

春めいてくると、暖かくなって花たちも芽吹くようになりイイ季節だなぁと感じますが、今朝からお参りに、顔じゅうマスクの方々がたくさんいらっしゃって…。花粉がよく飛んでいるみたいですね。私は大丈夫なのでわからないのですが、花粉症に困っているスタッフもいてそばで見ていて気の毒なほどです。我が娘も花粉症で昨夜ティッシュとティッシュの空箱を用意して使用前使用済ティッシュを前に並べていました…。今年は例年より何十倍とか、辛いですね。なんとかならないでしょうかね~。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

励み



  少し風はあるものの、暖かい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日夕方、代行のお参りをさせていただいた施主さんからお電話をいただきました。
『今日は雨が降ってて…大変だったやろう、ありがとうねぇ』

私が代りにお父さんのお参りしといたからね、お写真送ったから見て下さいねとお話は続きます。また暖かくなったら顔見に行くわねと言って下さり、感激です。ご命日に雨が降って、お参りする私たちスタッフのことを気にして、ねぎらいの言葉をいただき、こんな嬉しいことがあるからこそ、お仕事にも励みとやる気がでるんですね。お客様の笑顔で支えられて…あっこんなコマーシャルやってましたね(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

バンビ



  しんしんと雨の青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日は、「今日はポカポカやから来たよ」ってたくさん来ていただきましたが、今日は雨になり、静かな静かな園内です。遊びにきてくれるのは、鹿くらい…かな(笑)出勤途中たくさんの鹿がいて、ここは奈良公園なんだろうかと思ってしまった朝です。

2011022407340000_convert_20110224104857.jpg

動かずにジ―とみつめるカワイイ顔に、田畑が荒らされても仕方がないなぁ…とつい思ってしまいました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

催花雨



  今日もあたたかくなりそうな朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

いいお天気ですが、昼頃から雲が広がり夜には弱い雨になるとか…。これから暖かくなるにつれて、弱い雨や短い時間の雨が多い季節になりますね。2月下旬になると雨が多い頃のことを、「催花雨」といい、植物が花を咲かせるための大切な雨、春の花や木々が活動を始めるのもこの時期ですから、植物にとっては目覚めの雨、活動開始を促される恵みの雨ということですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

供養祭



  雲ひとつない真っ青な空、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。
 
上着をぬいでも、過ごせるくらい暖かくなりましたね。
最近は、3月20日の合同供養祭の参加申し込みや、お塔婆の申込みで、事務所に寄ってくださることに嬉しく思います!
『ご縁をいただいてから、合同供養祭をされるようになって、うちなんかお寺とのつながりがないから嬉しいわ、飛びついた感じで、毎年三回ホッとするひと時やわ』
って嬉しいお言葉いただきました。そして力のなさと賢さのなさにいつも反省してしまう…たどたどしい私の司会にも楽しみにしてるからと…思いっきりプレッシャーを感じ顔が引きつってしまいました(笑)…皆さんが来てくださるんだから頑張らなくては。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

Facebook

230221_convert_20110221100917_20110221103141.jpg

  暖かい風に春を感じる朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

Twitter…?って思っていたら、今では、Facebook…アナログな私にはついていけない世界となって行くように思えます(笑)Facebook…ハーバード大学の学生内SNSからスタートしたそうで今や5億人以上のユーザーがいるとか。我が娘もしっかり使っており、写真など載せて喜んでいるようにしか思えず、怖いなぁと思ってしまう私はやっぱりアナログ…というよりオバサンなんでしょうか。「友達との交流」「情報収集」「自己表現」「ビジネスにおけるマーケティングへの活用」と基本的に4つにわかれるそうですが、そういや先日ユニクロも参入したとか…。実名で登録するのが基本らしく経歴や学歴を記載すれば、なんとヘッドハンティングや就活につながる可能性もあるとか…。世の中かわってきましたな~(^^ゞ ついていけません…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おひなさん



 今朝もいい天気になりました、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

部屋の掃除をしていたら、おひなさん…。娘が大きくなったりすると、出すこともせずお内裏様とお雛様を出すだけになってしまって。七段飾りまでは…と。ついお雛さんが入ってる棚を閉めてしまいました…(笑)今年こそは、桃の花、三人官女、菱餅、五人囃子…と飾ろうかなと…。で、この菱餅…イタリアの国旗と同じく大抵は3色ですが、その意味はとてもロマンチックで、雪が降ったあとに草の芽の緑が出て、そこに桃の花びらが散るという素敵な意味があります!あまり関心のなかったお飾り、ちょっと見直してお飾りしたいと思います!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雨水



  日差しが暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

寒かった冬も、そろそろかな…と思うくらい日差しが明るさを増してきましたね。「気雪散じて水と為る也」といわれるように、雪が雨に変わり、氷がとけて水になるという意味である今日は二十四節気の一つ『雨水』です。これからだんだん暖かくなるということでしょうが、津市の終雪はあと一ヶ月後の3月15日くらいだそうです。やはり雨水といえども暦の上での話だそうですが、今日は暖かくお参り日和です。法要も2件今日はおこなわれるのですが、イイ日になって風もなくホッ!青空の下で皆様が気持ちよくお参りいただけそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

フキノトウ



  雨上がり、いい天気です、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

雪がとけ、雨になり、ちょっと暖かくなったような…春の山菜の一番手といわれるフキノトウみつけましたよ!天ぷらにしていただくと、オイシイ!っていうよりほろ苦い、みずみずしい春の香りという感じですが、今の時期にしかいただけない山菜で、田舎に住んでいるからこそ戴けるものです(笑)四季おりおりを食からもいただける幸せなことです。フキノトウは薬用にも使われ、煎じて飲むと、せき止めや痰を切り、解熱作用もあり、かぜの初期には効果があります。またこのほろ苦さは食欲増進効果があるそうですよ。ぜひ山菜採りにいかがでしょう。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

宇宙の船長さん



  雪もとけてホッとした朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は国道の雪も心配もなく通っていただけます。運転には気をつけていらして下さいね。

今朝は嬉しいニュースが…!宇宙飛行士の若田さんが日本人として初めてISSの船長を務めると発表されたとのことです。船長というのはすごいことだそうで、どれだけすごいかというと人類の代表という表現をされていました。夢を持ちこうなりたい、なるんだと思う気持ちを強く持っておられ、語学も独学でされたようですが、ネィティブな語学力があり、もちろん賢い方なんでしょうが、一番すばらしいのは人間性だということだそうです。話をしていても楽しく、また何度も話をしたいなぁ、話を聞きたいなぁと思える方だそうです。我が娘は氷河期といわれる就活真っ最中です。スーツがどうのお化粧がどうの証明写真がどうのと形ばかり気にしていますが、何においても人間性、ひととなりが一番大切なんだと…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

凍結



  この雪には、まいったねぇ~と話をしながら出勤してきた朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

昨日は通行止めだった165号線ですが、今は平常通り通行できます、が、所々凍結しているので気をつけて運転して下さい。青山メモリアルパークへあがる道も所々凍結しており、今日来て下さる方々は一度連絡をいれていただけたらありがたいです。
でもまぁ…こんなに降ったなんてどれくらいぶりなんだろうと…、今年の雪は、各地にいろんな被害がでているようで少しの雪でもこんなに困り、怖い思いをしている現実に、雪の多い所はもっと大変なんだろうと申し訳なく思ったり…。今の雪は水分をたくさん含んでいてとても重く、雪おろしなんて大変な作業ですね。皆様に影響がないように…事故がないようにと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



  雪景色!青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

こんなに積もったなんて久々じゃないかなぁと思うくらいの雪です。
午前9:00現在、国道165号線白山から伊賀の上津まで青山峠、通行止めになっています。青山メモリアルパークにあがっていただく道もこれから日があたってとけていくものの、気をつけてくださいね。お迎えにあがりますのでご連絡くださいね。

今朝は、スタットレスタイヤをはいているものの途中止まってしまい動かなくなってしまいました。車を置いて歩いて事務所へきましたが雪に足がスポッと入って、冷たい~と叫びながら歩いていました(笑)木々が雪の重さに折れることなくしなっているさまに、自然の強さを感じた朝です。人もこうでなければ…と。

追記:お昼には通行止め解除されました。でもスタットレスタイヤでないと通行できないようです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

バレンタイン



  今朝は日差しが暖かく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨夜娘たちが台所で、チョコを湯せんにかけて何かやってるなぁと思えば、そう今日はバレンタインデーですね。
田園と牧人の神ルペルクスをたたえる古代ローマのルペルカリアの祭が起源で、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により殉教した日を記念した祭日とむすびつけられて出来たものです。その後、聖バレンティヌスは恋人たちの守護者とされ、この日は恋人たちの愛の誓いの日となり、日本ではお菓子メーカーの努力によって、女性から男性にチョコレートを贈るという、日本独自の習慣が生まれました。
他に今日は煮干し“に(2)ぼし(14)”の日でもあるようで、若い頃は大切なイベント、バレンタインデーでしたが、今の私には煮干しのほうがいいかなぁ…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

利雪



  雪にキラキラ日差しをあびている朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

国道165号線、名張方面から来られる方は、青山峠 道路が凍結して渋滞しています。お天気になってきそうですので、少し時間を遅らしてこられた方がいいかもしれません。津方面からは道路は大丈夫です、が、気をつけていらして下さい。

この3連休、雪と風で高速道路も通行止めになったりと、特に雪に慣れていない地域では、大変な思いをしたのではないでしょうか。でも雪に悩まされているばかりではなくこの雪を観光以外にも資源として有効利用しようと北海道や新潟県に広まっている『利雪』への挑戦。新千歳空港では昨年から、夏の冷房の一部を貯蔵しておいた雪の冷気でまかなったり、野菜、米、ワインの保管にも使われ始めたそうです。雪は人間の生活に害を与えるばかりではなく、利用すればまた頗る有効になると、災いをもたらす自然の力をどうプラスに転じるか知恵のみせどころだそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

運とツキ



 澄みきった青空、穏やかな朝を迎えた 8:40撮影の青山メモリアルパークです。
国道165号線 青山峠の雪の心配もありません。風もなく、お参り日和ですよ。きっと

「大雪かぁ~ついてないなぁ。運がないなぁ」と昨日思われた方も多いかと。

『永久の計は一念の微(び)にあり』
人生はかすかな一念の積み重ねによって決まる。

『人の道を守らない人間、親を大事にしない人間、恩ある人に砂をかける人間に、運はついてこない』
人生の真理はシンプルである。

人生に運とツキというものは確かにある。しかし、運もツキも棚ぼた式に落ちてくるものではない。

日々の心構えひとつで決まるのですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一転 雪景色です



 真っ白な園内に紅一点の梅の蕾。8:00撮影の青山メモリアルパークです。
国道165号線 青山峠はタイヤチェーンが必要です。外出は控えてみてはいかがでしょう。

近鉄電車も雪の影響で、遅れや運休でダイヤが乱れているようです。
「只今6分遅れで運転しております。お急ぎの所、大変ご迷惑をおかけしています。列車が遅れましたこと、心からお詫びいたします」と車内アナウンスが…。

どんな心なのかな、と車掌さんを見てしまいました。

日本語は大切に使いたいものです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ビタミン



  パラパラと雪…雨になりそうな青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

冷えこみましたね~。明日も天候が悪くなりそうで、早くあたたかくなってほしいですね。外に出ると結構マスクをされている方がたくさんみえて、花粉症?風邪予防?インフルエンザ予防?インフルエンザも流行っているようで、県内で12校学級閉鎖になっているようです。特に受験生の子供さんや年配の方がいらっしゃるおうちは心配ですね。今はイチゴ狩りシーズン、ビタミンCが豊富で成人に必要な1日の摂取量が5、6粒で満たせるとのこと。イチゴなど果物をいただいてこの時期、乗り切りたいものですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花を愛でる



  雨が降る朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

雨にぬれている梅もピンクが濃くなったようでまた一段と可愛く思えます。


CIMG4585_convert_20110209172042.jpg

日に日に蕾がふくらんで開くのが毎日楽しみになり、小さなお庭にもチューリップやムスカリの芽が出てきて、これもまた楽しみになっています。青山メモリアルパークへの道に桜、そしてつつじにサツキ、園内の花が季節を感じさせてくれるようになります。春はもうすぐ!ですね。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

こと始め



  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

雨がふりそうな今日は2月8日こと始め。農作業が始まり、そして人間の一年の営みが始まるという日です。また針の使用を謹んで針仕事を休み、折れた縫い針や曲がった縫い針を、豆腐やこんにゃく、あるいは餅に刺して、神社で供養したり、川へ流したりするのが一般的で、豆腐やこんにゃくなどに針を刺す理由は、柔らかいもので針に楽をさせ、今までの針の労に感謝するという意味があるそうです。また、豆腐のように色白の美人になるようにとか、柔らかい気持ちになれるようにとか、まめに働くことが大事(だいず)としたのだとか…。最近では針仕事ってなかなかしない世の中に…あっ私だけかも?だから私はジグロ…なのかなぁ…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さくらの花びら



  春の歩みは一進一退ですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日はあたたかい一日でしたが、今日は少し冷たく感じる朝です。昨日は午前、午後と法要があり、穏やかな青空の下、行われました。芝生公園で凧を持って走ってるお孫さんの声を聞いてきっと喜んでいただいているのでは…と思っていると、走ってきてハイ!と寒椿の花びらを、『さくらのお花のプレゼントです』っていただきました。花の名前より、小さな手にのせた花びらを持ってきてくれた可愛さに暖かい気持ちになり、すくすくと育っておられますねと赤い寒椿の花びらをそっとお孫さんからですよって墓前にお供えさせていただきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おふくろの味



 薄曇りの朝、少し冷え込んでいます。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、家内が父親の看病で実家へ、昨夕、娘二人と三人食卓を囲みました。何年ぶりかな…記憶にありません。

ミートスパと野菜スープ、ホウレン草とベーコンのあえ物でした。

「とうちゃん、ごはんできたよ」長女の手作りです。

「なぁなぁどう! 美味しい? おかあさんの味と違う?」

『おかあさんどころか、おふくろの味やわぁ。うん、うまい』

調子に乗った娘が「明日のお弁当作ってあげる。6時に起こしてね」

朝7時に、娘の寝顔を見ながら『行ってきます』(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一般教書演説



 三月の陽気とか、ホッとしますね。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

久々にオバマ大統領の演説を聞きました。英語はわかりませんが…。
「韓国は教員を国家の建設者として位置付けている。米国も、同じくらい教育者に敬意を払う時だ」
成長を続けるためのイノベーション(物事の新機軸)、そのための10万人に及ぶ科学や数学の教師採用。韓国の事例は演説の核心を支えた。演説ではっきりしたのは、再生のためなら世界の隅々から学ぼうという米国の貪欲な姿勢だ。と評されています。

中国、インド、そして韓国。米国に勝るアジアの競争力をちりばめた演説に、日本への言及はありませんでした。

もはや抹茶アイスクリームの印象しかないのでしょうか、この国には。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

立春



 春の気配を感じる明るい日差しです、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

寒さがあけて春に入る日、立春です。暦の上では春になっても、実際に暖かくなるのはもう少し先で『春は名のみ』といわれるものですが、今年は名の通りで暖かくなるようですね。園内の梅もピンクに色付き小さな小さな花が開いてきました。毎朝可愛いなぁ!と声掛けをしていると、応えてくれるようにピンク色が濃く可愛く感じています。まだまだ咲いてきそうで楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

節分



  鬼は外~福は~内!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

あたたかくなってきましたね。日差しが優しく感じます。寒い季節の終わる日、立春の前日らしい天候です。今日は節分、今年は南南東に向かって、願い事を思いながら恵方巻を無言で食べるといいそうで♪ 今の季節受験シーズンもあり、認知度も高くなってきているようです。今日は豆をまいて、恵方巻をいただいて、鬼は外、福は内と家内安全を願いたいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春のお彼岸合同供養



  今朝はあたたかい~いい天気、お参り・ご見学日和です!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

寒さが和らいで、園内を歩くのも気持ち良くなってきました。青山メモリアルパークでは、来月に控えた春のお彼岸合同供養へむけての準備が始まっています。ホームページにも案内をだしておりますが、今回から合同供養参加、塔婆申込がホームページからできるように、整いました!合同供養のお知らせを見て下さいね。故人様へのご供養はご家族の笑顔です。あたたかい春を迎える季節に皆様のご参加お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

如月



 寒さも和らいだなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

だんだん暖かくなって薄着になったかと思えば寒さがぶり返し、一度脱いだ着物をさらに着なおすので「衣」を「更」に重ね「着」するから「衣更着(きさらぎ)」ともいう如月、2月ですね~。これからの季節は風邪をひきやすい時期でもあり、クシュンときたら風邪といいたいところですが、これからは花粉症の季節でもあります。今年は花粉も多いらしく今まで症状が出ていない方も油断はできないようです。早め早めのケアでなんとかこれからの時期を乗り切りましょう。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop