今日mo晴れ

豊かに平和に



  寒い~!風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから、今日は愛妻家の日。妻という最も身近な赤の他人を大切にすることこそ世界が豊かで平和になる第一歩ということから日本愛妻協会が定めた日だそうです。妻として悪くない日ですね(笑)

1. やってみる妻が喜ぶ家事ひとつ
2.出してみる気づいた時の感謝の言葉
3.聞いてみる世間ばなしと今日の出来事
4.捨ててみるミエ、テレ、タテマエ、セケンテー
5.なってみる恋した頃の触れ合う気持ち

子育てがそろそろ…という40代夫婦というと会話も少なくなっていく年代だそうです。妻にありがとうといってみよう、100万人がありがとうというと世界は一瞬平和になるかもしれないと。なるほど!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

コミュニケーション



  風が冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今朝も寝不足~って方いらっしゃるのでは…?今日が仕事とわかっていても、寝ることが出来ず見てしまった…でも嬉しい寝不足ですね。サッカー・アジア杯決勝!途中どうなることとヒヤヒヤしながらでしたが、李忠成選手の豪快な左足ゴールに歓喜でした!(近所迷惑…)
本田選手が“みんながいなければもらえなかった”といった優勝、MVP。アルベルト・ザッケローニ監督の一番大切にされていることはコミュニケーションだそうです。今ゆれている政治もコミュニケーションを大切したら…と。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

人と人



  今日はあたたかくなりそうな青山メモリアルパーク 11:00 撮影です。

昨夜から冷え込んだのか、園内の水道蛇口が凍ってしまって朝からやかんを持って配給作業です。スタッフ常駐のいいところです!何があってもすぐフォローができ、皆さんの笑顔に元気をいただく朝です。
先日からのニュースで火山灰の大変さを感じ、昨夜宮崎の友達に電話をかけましたら、まぁ元気だこと。車も庭も火山灰で砂だらけ~といいながら笑っていました。いつも元気で前向きな彼女はこんなときも強く過ごしているようです。宮崎弁が心地よく響き心配した私のほうが元気をもらいました。人と人とのつながりは暖かいものですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

毎日続ける大切さ



いい天気になりそうな…でも寒い!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

最近たくさん方に、道路状況や天候をこのブログでチェックして来るのを決めてるのよって言っていただくことが多く、ブログの内容も面白かったわなんて…。嬉しいようなはずかしいようなそんな気分です。でもそんなお声が励みにもなって、ますますはりきっていこう!と調子にのっております(笑)このブログを書き始めて今年6月がくるともう3年!(はやっ)、いつも3日坊主が得意な私が支えられて毎日綴ってこられて…(感涙)、今年はブログみてるよって言って下さることが多くて、続けることの大切さを感じております。皆さんにたくさんのメモリアルパークを知って戴けるように…スタッフの素顔もまじえて綴っていきたいなぁと思っております!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もっとできる



  今朝は冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

まだまだ興奮さめやらず…。アジアカップの話題が毎日ですね~。で、本田圭佑選手『どこで負けてもおかしくない状況だったわけで。そのおかげで精神面は予想以上に成長しているんですけどね。でも一つ一つのプレーの質はめちゃめちゃ低い。もっとできる。もっと日本の良さをだせると思う』と舌鋒鋭く一喝。すごい選手ですね。パスのセンスもすごくいい本田選手に期待!ですね。“もっとできる”という言葉が心にひびいたコメントでした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

アジアカップ



  いい天気ですが少し風が出てきている青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は眠たい目をしている方…いらっしゃるのでは?サッカーアジアカップ!うれしかったですね~。何度も何度も寝ようと思いながらハラハラドキドキ結局寝ることが出来ず(笑)延長そしてPK戦、川島の2本止め決勝進出~!起きてて良かった!なんか優勝したような想いでした。今度は29日オーストラリアと決勝戦。楽しみです!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

底冷え



  雪がふる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

お日さまが出ているので雪は積もらないようですが、寒い朝です。国道165号線も雪の心配はないですが、気をつけていらしてくださいね。今日のように晴れて風も弱い朝は、足元の気温が低くなる『底冷え』になります。顔のあたりが3度なら足元は0度となり3度の差があるそうです。服装は上半身だけ暖かくするのではなく、足元も充分に暖かくしなければだめですね。素足でミニスカートの娘さんもよく見かけますが、毛糸のパンツを進めたい私…オバチャンです(笑)暖かくしましょうね!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

アンケートの結果



 少し冷えますが穏やかな園内に陽がさしてきました。8:00撮影の青山メモリアルパークです。

日本を含めて20ヵ国の高校生を対象に行われたというアンケートを見ました。

「自分の両親を尊敬しますか?」
中国人は80%、アメリカは82%、一番高かった韓国は88%の生徒が両親を尊敬すると。
このデータで50%を切ったらその国はおしまいといわれているそうですが、日本はなんと最下位で25%だったんです。

そして「あなたは先生を尊敬しますか?」
19番目の国でも70%の子供が尊敬していると答えたのに、日本はここでも最下位で、わずか21%でした。

原因は、問題点は、何! 誰!
この結果を、二人の娘、家内そして友人の高校教師に伝えてみます。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

偲ぶ



  いい天気で、園内を歩いていても気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

去年の暮、担当させていただいてた方がお亡くなりになり、今日息子さんが納骨等のお打合せに来て下さいました。年やから帰ってきて一緒に暮らしたけど、おふくろとケンカも派手にしたし、もう少し優しくしたらなぁと、後悔ばかりですわとおっしゃる息子さん。私自身も親を亡くし後悔ばかりしてしまうお気持ちが痛いほどよくわかります。親孝行したいときには親はなし…ほんとそうですね。私も大好きだったおかぁさん、寂しくなりますが納骨法要ではお手伝いさせていただきたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

合格祈願



 いい天気ですが風があり寒いぃ~、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

娘が受験なんで、こんなときだけやけどおばぁちゃんに頼みにきたんよって事務所に寄って下さいました。
受験生といえば絵馬、もともと絵馬とは、祈願や報謝のため、神様に生きた馬を捧げていたことから転じ、馬の絵を描いた額を奉納するようになったものだそうです。その歴史は平安時代にまでさかのぼり、合格祈願として奉納されるようになったのは、意外にも昭和に入ってからのことなのだとか。やはり合格祈願となると、学問の神様『菅原道真』公を祀った天満宮でしょうか。神様も仏様もおじいちゃんおばぁちゃんみんなみんな味方につけて受験生!がんばれぇ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ピンクの蕾!



  曇っていますが風がないのであたたかく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

園内の梅がピンクにふくらんできました。昨日は風があったので今日はましだなぁと思いながら園内を歩いていると雪花が散って…やはり寒いな…と肩をすくめ早足で事務所へ向いながら、ふと見上げるとピンクのカワイイ蕾みつけました!


CIMG4558_convert_20110121110713.jpg

よく見るとひとつ花が咲いていました。春がそこまできているのかなぁ♪

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春よ来い♪



  冷たい~寒い~朝ですがいいお天気です!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は1年でもっとも寒い時期「大寒」です。この時季に冷たい水でついた『寒餅』を戴くと、一年健康で過ごせるといわれています。昔から寒の水は腐らないといわれているので、酒、醤油、味噌、凍り豆腐などなど仕込まれるようになったそうです。『寒餅』をいただいて、健康を願って…春の足音が聞こえるのも、もうすぐ…。春よ来い♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

119



気持ちイイ~朝、お参り日和、見学日和です!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は1月19日ということから「119の日」 消火器点検の日だそうですよ。この時期大切な電気こたつ…こたつから出火っていう怖い火災が後を絶たないそうです。空気も乾燥していることもあるので、気をつけなければなりませんね。また、乾燥していることにより、喉を痛めやすい時期です。こんなときはキンカンがお勧めです!ビタミンCやカルシウムがたくさん含まれているそうです!青山メモリアルパークにもキンカンの木がほしいなぁ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お客様の声に感謝!



  いい天気、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今朝から代行のお参りのお礼に、四日市からお電話をいただきました。雪がすごく積もったことやお孫さんがインフルエンザにかかったこと、娘さん息子さんのこと、いつもご家族でお参りに来て下さるのでお顔を思い浮かべながら笑ったり、驚いたり…。今は寒いからストーブとこたつから離れられなくて、寒い中お墓のお参りありがとうと。送ってもらった写真を貼ってこちらでもお参りしたわ、暖かくなったら行きますからねってお元気な声のお電話でした。ありがとうございました!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

心地観経



  風が冷たい!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

北から来る車にどっさり雪、北勢地区は大荒れだったようですね。こちらは雪も積もらず国道165号も雪の心配もなく通行いただけます。でも気をつけていらしてくださいね。

お経さん、心地観経に「人は母の体内に宿ったら乳根を吸い、そして母の血を飲んでお腹で育つ。生まれ出たら、おっぱいを飲む量は百八十石である」と書いてあります。百八十石は約一万八千リットルですが、それほどたくさんの母のおっぱいをいただいて育つのです。親の愛情によって人は育つということを、子どものうちから身につけさせることが一番大事、そして、こうしたことが今一番欠けているように思うのです。【親の愛情によって人は育つ 毘沙門堂門跡門主叡南覚範】より。
おっぱいをあげながら、話しかけたりみつめて笑ったり…じっとみつめる赤ちゃんの目に母親だけが感じることができる嬉しいひと時ですよね。こうすることによって表情豊かに育つそうです。携帯をみながらではなく赤ちゃんの目を見てそして母親としても育つ大切なひと時だと私もそう思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雪の根本中堂



 雪は大丈夫ですが、底冷えが厳しいですね。10:30撮影の青山メモリアルパークです。

先日、比叡山延暦寺へ、滋賀院門跡の門主井深大僧正と2時間お話いただきました。

大正15年のお生まれで、お声も大きく背筋もしゃきっと。昨年9月には、東京の国立劇場へ『声明』の公演に行って来られたとか。「東京はビルが高すぎて恐ろしい。すぐにかえってきたわぃ。やっぱりここがええのぅ」と。これからもお元気で!

そして根本中堂へ…。
1016_convert_20110116103000.jpg

13年前からお世話になり、年に一度、大切にしているひとときです。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

小正月



  今朝も冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

パラパラと雨、雪に変わりそうな青山メモリアルパークです。天気予報では雪にかわって明日は積もるようなことをいっていますね。今日から2日間センター試験、いつもこの時期は天候が悪くて受験生にとって厳しい試練のようにも思えます。健康管理を整えて、精一杯力をだしてもらいたいですね。
今日は小正月、忙しく働いた主婦をねぎらう意味で女正月ともいいますが、我が家では何も変わらず帰ったら家事が待っている状態です…トホホ、パッとあけたら夕飯ができている冷蔵庫がほしいなぁ(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

法要



  今朝も冷えこみましたね~青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は午前中に納骨法要があり、風がなくいいですね~っていったとたん風がふいてきて焦ってしまった朝です。いいお天気の中、ご供花が笑ってるみたいに思えた、あたたかい納骨法要となりました。明日も法要があり、お孫さんたちも集まられるようです。お孫さんもきっと大きくなられただろうと明日お会いするのが楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おかえりなさい



  ひさしぶりィ~おめでとう~と可笑しな挨拶に大笑い、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

海外に転勤になられて、久しぶりに挨拶に寄っていただきました。お休みといっても一週間だそうで日本でゆっくりとは、なかなかいかないようです。言葉もそこそこ…喜怒哀楽は何とか伝わります(笑)とおっしゃりながら、なかなかしっかりとされている様子…。海外にいらっしゃるのでお母さんはお身体のことを心配されているようですが、休日でも会社から連絡が入り、息子が求められている人材だと思って喜んでいるんです…と。お気持ちわかりますね。我が娘も就職活動が始まっています。厳しい社会に求められる人材となってほしいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ハリハリ鍋



  キラキラ雪がまぶしい朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

寒い日が続きますね~。我が家は最近では夕食といえば鍋、鍋が活躍しています(笑) 身体もポカポカあったまって、お野菜もたくさん食べれてサイコ~!ですね。最近では鍋のスープも種類が豊富で、キムチやみそ、しょうゆ、トマト、カルボナーラと色々あってビックリ!で、今日はスタッフから初めてきいた名前“はりはり鍋”。皆さんはご存知でしょうか。鯨肉と水菜を使った鍋料理だそうで、大阪府を中心とした関西地方のお料理で「はりはり」は水菜のシャキシャキとした食感からきてるそうです。こちらではなかなか鯨を購入するのは難しいような…一度戴いてみたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ぜんざい



  晴れ間が出て、明るくなった、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は鏡開き、お正月に供えた鏡餅を、お雑煮やお汁粉にしていただくと、一年間病気しないといわれる日です。『鏡』は円満、『開く』は末広がりという意味から縁起がいいとされています。鏡開き…ぜんざいの中にいれたお餅をいただきながら、これからも健康でそして発展を祈りたいと…いただきますっ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雪景色に。



  最初の一歩!と足跡をつけた朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

園内を歩いていると真っ白になるくらいの雪です。歩いた後もなく、車のタイヤのあともなく、真っ白なところを歩くとなんだか年甲斐もなく嬉しくなってしまいます。先日みつけた梅の蕾も、雪をのせてじっと咲く頃を待ってるようです。自然の強さを感じますね。
今朝もちょこちょこ道の状況のお電話をいただいています。青山峠はスタットレスが必要です。津方面からの国道165号線は大丈夫です。気をつけていらして下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

手に汗握るお墓参り



 風もなく陽の光りにつつまれた青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

祖父のお墓へ、明石海峡大橋を渡って初詣に、免許取り立ての娘の運転で行ってきました。
見慣れた明石海峡の絶景が目に入りません。車は、風にあおられ右へ右へと「おいおい、センターラインまたいでるぞ!ハンドルゆっくり左やで」 娘の顔が硬直しています。

やっとお墓へ「じいちゃん、みんな元気やで。霊園も今年で十周年です、見守って下さい。帰りの道中も…」

『帰りは、お前が運転しなさいな』 ハイ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



  いいお天気ですが寒い!青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

寒い日が続きますが、園内を歩いていると小さな小さな梅のつぼみをみつけました。梅は草木の中で、いち早く花を咲かせるところから、「百花の魁」とも呼ばれており、梅の木は、寒さにじっと耐え、急ぐでもなく、ゆったりと蕾を育んでいきます。まだまだ小さいつぼみ…これから花咲く頃までの楽しみがまたひとつ増えました!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

七草



  まわりはうっすら雪化粧、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

白い屋根になりましたが、道は大丈夫です。青山峠も大丈夫ですので、気をつけていらして下さいね。
昨夜から冷えこむなぁと思えばやはり雪です。さすが寒の入りですね。だんだん晴れていくようなので、少しは寒さも和らぐようです。今日は七草。年末から年始と酷使した胃腸をやすめたり不足しているビタミン補給にいいそうです。セリ、ナズナ、ハハコグサ、ハコベ、コオニタビラコ、カブ、ダイコンを刻んでいただきましょう。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

寒太郎



  冷たい~朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

寒の入りといわれる今日は、24節気の「小寒」、これから本格的な寒さとなりますね。学生の頃は剣道をしていたこともあり、このころは寒稽古の時期だなぁと足の冷たかったことを思い出す寒の入りです。小寒から4日目を寒四郎、この日が晴れなら豊作、雨や雪なら凶作といわれ、9日目は寒九でこの日の雨は豊作の兆しとされているそうです。北風小僧の寒太郎でおなじみの寒太郎は小寒のこと、今日のことですね。昔から伝えられる言葉は面白いですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

エールを!



  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日も新年のご挨拶に事務所に寄って下さっています。元気なお顔で、今年もよろしくねって言われると嬉しくなります。今日は1(いち)5(ご)の語呂合わせから、いちごの日。苺を食べるんだって思ったら大違い…いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日だそうです。受験シーズンですね。大学センター試験も来週末に控えていますね。受験生の方々は大変ですが、春には大きな桜を咲かせてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ポチ袋



  冷え込んでいますが、いい天気です、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

お正月もあっという間にもう4日、そろそろお仕事の方もいらっしゃるようですね。
お正月といえば、子供さんが喜ぶお年玉!お年玉を入れる袋はポチ袋ともいいますが、このポチは関西方言で、心づけ、小さな、これっぽっちのポチだそうで、ささやかですがという謙虚な気持ちが含まれているそうです。最近少子化ということもあるのか、お年玉の金額が高くなってるような…我が家はこのポチ袋の意味のようにささやかでいこうかなと…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

毎年恒例凧揚げ



  少し雪は残っているものの、暖かい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

年が明けて心新たに…といきたいところですが、毎日かわらないなぁと日々過ごしていますが皆様はいかがでしょうか。子供さんが凧かしてくださーいと元気な声で入ってこられ、中学生のお兄ちゃんから小学生の子供さんが芝生広場へ…。毎年お正月は凧揚げで始まるわとおばぁちゃん。芝生広場では凧がたくさんあげられて、青空にキャラクターの凧が泳いでいました。ビニールが弱くなるとお兄ちゃんが工夫をしてガムテープではったりと、知恵の出しどころ。去年は確かお父さんが教えておられたような…。今年はお兄ちゃんから弟、妹さんたちへ、見ていてとても微笑ましい光景でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

年賀状



 遠くに伊勢湾がくっきりと見渡せます。風もなく穏やかな朝ですね。8:00撮影の青山メモリアルパークです。

『生きてるだけでももうけもん』友人からの年賀状のコメントです。
年賀状…お正月を感じる数少ない相手さまへの気持ちのあらわれですね。

明日は、淡路島の祖父のお墓へ初詣に行ってきます。
本当は鯛料理が楽しみで、じいちゃんゴメンやで。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop