今日mo晴れ

人生五十年を終えて



 寒いですね。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。
撮影が終わるなり、吹雪いてきました。国道165号線青山峠は、スタッドレスタイヤが必要です。ご安全に!

2010年ももうわずか。今年で生を受け五十年、結婚二十年、そしてメモリアルパーク開園十年と節目の年となりましまた。向こう十年二十年を見据え、気持ちを新たに年を越したい。と真っ白な霊園を前に感じています。

みなさま、よいお年をお迎えください。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

師走

221230_convert_20101230142606.jpg

  風もなく、イイ日になりそうな青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今朝からもたくさんの方々がお参りに…事務所に挨拶に寄っていただいて賑やかなメモリアルパークです。お正月にむけての代行のお参りの依頼もたくさん戴き、園内を走り回っていると、いつも元気やね~と。
さすが師走です(笑)
午後からは、天候も崩れるとか…。皆様気をつけていらして下さいね!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご挨拶



  いい天気ですが…寒い!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

お正月前のお墓のお掃除にと、今朝からたくさんの方々がお参りにきていただいて、にぎやかな青山メモリアルパークです。年末のお参りは今日しかなくて…それとね子供の受験の為におじいちゃんに頼みに来たのよってニッコリ笑顔…こんな時しかこないのよって!みなさま色んな想いで、行く年来る年をお過ごしされるんですね。よいお年を…来年もよろしくお願いしますと挨拶させて頂くのも、あと2日。みなさんと来年もこれからも笑顔でお会いできるように…と思いながらご挨拶させていただいています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

事業仕分け



 昨日とは別世界、陽射しがあたたかい8:50撮影の青山メモリアルパークです。

私事ですが、娘の彼氏が横須賀から正月休みで帰ってきました。この春から防衛大という厳しい環境で励んでいます。

その防衛大の学費もが事業仕分けの対象になっていると、彼は少し憂鬱なようです。
家の事情で彼がいただいている報酬を兄の学費に充てているとか…。

世の中には、こんな男もいるんだと感心です。
娘二人の父親には、息子の如くかわいいやつです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雪化粧



  雪景色!青山メモリアルパーク 11:35 撮影です。

朝、窓をあけたら真っ白。通勤、車の運転のこと考えると心配ですが、雪を見ると嬉しくなってしまいます。精神年齢ひくぃ…(笑)
道路状況のお電話もいただいて、青山メモリアルパークへあがる道は大丈夫ですが、大阪方面から来られる方は、ノーマルでは青山峠がこわいのでぜひスタットレスでお越し下さいね。今日は電車で来られる方も多く、送迎バスが朝から大忙しです。こんな日は電車が一番安全!お迎えいきますよ~!山々が雪化粧をして凛とした景色がすばらしいメモリアルパークです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

元気に!

221226_convert_20101226102915.jpg

  風もなくいいお天気の朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

雪は積もっていますか?とお電話いただきました。奈良のほうでは雪が降ってるようで…。こちらは大丈夫です!青山峠も大丈夫ということですので、大阪方面から来られる方々、運転気をつけていらしてくださいね。
これから風邪…インフルエンザが流行ってくるようです。インフルエンザの流行は気象と密接な関係があるらしく一週間の平均湿度が60%下回ると増え、最低気温が10度を下回ると急増するそうです。外からかえったら、うがい、手洗いをしてしっかり予防を!来年にむけ元気に過ごしていきたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

環境



 冷えこみましたね~青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

榛原は真っ白だったから、すごい雪だと思ったら、こちらはあたたかいんですねって大阪から来訪です。
ここ青山メモリアルパークは山の上にあってすごい田舎にあるから夏は涼しく冬は寒いと思われがちです…でも山といっても標高200m~250mとそんなに高くなく、また南のほうなので雪が積もることも少ない、温暖な過ごしやすい所にあり、環境は抜群ですっ!まぁ何もない自然いっぱい~だけですが…(笑)昨夜から冷えこんでいるので、今日は所々ホワイトクリスマスになりそうですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

クリスマス・イブ



  寒い~冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日はクリスマス・イブですね。皆さんはご予定はございますか。子供が小さい頃は大きなクリスマスツリーを飾って、ケーキを焼いてと大忙しでしたが、最近ではナンノヒ?って感じで、寂しくなりました。キリスト教圏では主に家族と過ごしクリスマスツリーの下にプレゼントを置き、プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもあるということだそうです。クリスマスといえば赤い服を着たサンタクロースですが、この赤い服を広めたのはイメージカラーの赤を広告にしたコカコーラ社だそうです。もともとは緑色だったそうな…面白いですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おまもりします!



  今朝も風の強い青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今年の挨拶と共に、年末の代行お参りの申込のお電話を頂いています。代行お参りというのは、お参りにこれなかったり、お参りには行くけどお掃除ができないというお手伝いをするものです。まず墓所のゴミ拾い、草取り、お花立てやお線香立ての掃除、お墓の水拭き、きれいになったらお花とお線香をあげて代りにお参りをして、その様子のお写真を送ってご報告というものです。1回 3,000円でさせていただき皆様に好評です。これからも、管理体制をしっかりと、皆様のお手伝いができたらいいなぁと思っております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

冬至

221222_convert_20101222123227.jpg

  風が強い朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

寄って下さる皆様に、良いお年をお迎え下さいと挨拶する時期になりました。今日22日、冬至ですね。冬至には柚子湯に入ると風邪をひかないといわれています。湯につかって病を治す“湯治”柚子は“融通が利きますように”という願いがこめられており、冬の栄養源、カロチンをたくさん含むかぼちゃをたべて無病息災ですごしていきたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

皆既月食



  今朝はあたたかいですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

園内を歩くと寒椿のあまい香りでホッとする朝です。寒い時期にしっかり大きな花びらをひらいて咲く様子をみると気持ちがなごみ、力強さをもらいますね。寒い寒いと背中を丸くしていてはいけませんね…ハィ。
今日の夕方から3年ぶり!!皆既月食がみられるそうです!地球の大気で屈折したわずかな太陽光が当たり、赤銅色にみえるそうで、よし!今日の5:00にみるぞ~とおもいきや、雨でみれないとか…。今度は来年6月16日明け方らしいですが、起きれないと思う朝より今日の方がいいのになぁ…。ちょっとやきもきしながらお天気がもてばいいなぁと…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お鏡さん



  朝は雨、でもいい天気になってきた青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

もう20日、早いですね~。年賀状作りや大掃除にと追われる日々がやってきましたね~。今年こそは何でも早めにすまして、お正月を迎えようと思ってはおりますが、もう20日!この先大丈夫かなぁ…と弱気発言です(笑)
我が家ではお餅つきも大切な行事となっており、朝早くからオクドサンに火をいれて、米をむして~ついて~、まずお鏡さんをつくります。お餅の丸さが昔の鏡に似ていること、鏡には神様が宿るということから鏡餅と名付けられているそうです。子孫が代々さかえるようにと、橙(だいだい)を置き(みかんじゃダメだったのだろうか…いつも裏の畑の小さいみかんをのせてたんだけど…)末永く繁栄するようにと、古い葉と新しい葉が一緒に成長するシダを引いてお飾りします。熱い餅を丸く丸くしながらお鏡ができあがると、お正月が来るな~と!あっお餅つきまでに我が家は片付くのだろうか…(汗)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おばあちゃんの知恵袋



 風もなく穏やかな朝を迎えた8:45撮影の青山メモリアルパークです。

最近よく「無縁社会」という言葉を見聞きします。
生涯未婚、2030年には女性の四人に一人になるようです。

大家族から核家族、そして家族とは無縁の一人…これも平和の象徴なのでしょうか。

無機質な液晶画面だけがいつもそばに。
私は、おばあちゃんの背中のあたたかみで大きくなりました。(土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おじいちゃんの笑顔



  いい天気ですが、風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は朝から法要があり、おじいちゃんおばぁちゃんから皆様が揃っていただいて、風が吹く中法要が始まりました。寒いから大丈夫かなぁって思ってましたが、おじいちゃんもおばぁちゃんもにこやかに終わった法要でした。ありがとうって言って下さる言葉にも暖かさがあり、嬉しくなりました。法要後に気持ちが落ちつかれたのか、お茶が美味しいからもう一杯!とにこやかに言っていただき、握手までしてもらって帰りにはもう一回!と握手を求められまたまた嬉しいひと時でした。94歳!笑顔の素敵なカワイイおじいちゃまでした。ずっとお元気で、お参りに来て下さるのを楽しみにしていたいです!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

恒例!



 いいお天気ですが、気温は低い朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

青山メモリアルパークでは昨日からそろそろお掃除が始まっています。ファンの掃除や電球の点検などやりだしたらきりがないくらい…。青山メモリアルパークはもちろん年末年始も9:00から5:00まで営業しており、30日~来年4日はお花も管理事務所で販売しております。お参りに来れない方には、代行のお参りもさせていただきますよ。何なりとご指示くださいませ~。代行は好評で、たくさんご利用いただきます。そして毎年恒例!お正月は凧揚げはいかがでしょう。ここは電線がないから思いっきり凧揚げを楽しんでいただけるんですよ。管理事務所に凧を用意しています。ぜひご家族でどうぞ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

繋いで

221216_convert_20101216094746.jpg

  さ、寒い…寒い朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日から、園内では建立の施工がはじまり、建ちあがる様子に嬉しくなります。両側に愛犬の彫刻板をいれたいとのご希望で、お花立てに可愛く入りました。喜んでいただけるかなぁと思いながら、建っていくようすを写真でおさめます。お花がいっぱいのお墓や、和風のしっかりしたお墓など、皆様の想いがつまったお墓がたちました。これから皆様の集う場所となり、石塔があたたかい墓石として皆様を繋いでいかれることと、そしてそのお手伝いができたらと思っております!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

流星群と花畑



  キラキラまぶしい青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨夜やっとみました!ふたご座流星群☆初めてみた!と娘は感激していましたが、そういう私も夜空を見上げて星をみるなんて久しぶりだなぁと…。家から出る前はこんなことお願いしなきゃと思っていましたが、あっ!流れた!っていってしまって終わりって感じで(笑)でも星がはっきり見えてきれいな夜空でした。

今朝お客様の送迎に東青山駅へ行くと…。


2010121507300000_convert_20101215095101.jpg

駅前のお花畑が来年の干支、うさぎになっていました!駅前が明るくなって、お参りや見学に電車できていただくのはいかがでしょうか。昨夜は星に今朝はうさぎの花畑にうれしくなっている私です。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

きずな

20101214_convert_20101211105056.jpg

  明るくなってきた青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

福井県は長寿、平均寿命の都道府県ランキングでは、昭和初期は45位だったそうで徐々に上昇し沖縄や長野とトップクラスとなっているそうです。
これにはやはり理由があり
・米・芋の摂取量
・女性の月間平均労働時間
・一世帯あたりの信仰祭祀費や貯蓄、生命保険額
が、全国ランキング1位だそうです。
米、芋をよく食べ共働きで女性がよく働く、信仰深く人との絆を大切にするというのが福井県の県民性だそうです。おじいちゃんおばぁちゃんから孫まで3世代が住んでいて離婚率も低いそうです。生活習慣力、家庭、地域の絆、祭祀を重んじること、大切なことなんですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「暑」ですか…



 今日、明日と雨のようですね。8:00撮影の青山メモリアルパークです。

どんよりとした雲におおわれています。今年の漢字は暑でしたか。

私なら「き」ですね。危!気!
お国の危機に、各人が気魄と気概を取り戻さなければならい時だと感じます。

“坂の上の雲”をみながら。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

漢字の日



  朝日があたたかい~でも寒い~青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

お花屋さんが赤、緑で飾られてクリスマスシーズンかとおもいきや、葉牡丹もそろそろ出始めているんですね。クリスマスにお正月と大忙しです。今年も、もう20日しかない…!た、たいへんだ!(笑…汗)

今日は1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)でいい字1字の語呂合わせから漢字の日だそうです。今年の漢字「暑」と決まりましたね。これは誰が見ても納得!今年は暑かった。またチリ鉱山の落盤事故で暑い中生き延びたこともあるようです。2位は上海万博、尖閣諸島問題で注目となった「中」 3位は天候、政治、景気が不安定だったことから「不」…。来年は清水寺で景気のいいような漢字が発表されたらいいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご縁



  いいお天気の朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今朝からカワイイお客様、小学生の双子さん 女の子です。クスクスって笑う姿がとてもカワイイ!少しシャイな娘様たちで、でもしっかり問いかけには応えていただく…しっかりさんです。我が娘が小学校のときはこんなにしっかりしていたのかと…。今日からご縁をいただいて、これからどんどん大きくなられる様子を私も楽しみにしていたいなぁと思います。娘様が成人される頃は、私はいくつなんだろう…(冷や汗 笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ウエルカム



  ウエルカム♪ 虹にうっとり、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

ゲートをあけようとしたら虹です!青山メモリアルパークが虹につつまれ、光に守られているように思えた朝です。はっきりくっきりとちょうど半円で、朝から感激してたくさん写真をとってしまいました(笑)


niji1.jpg はしっこまでくっきり!
niji2.jpg すべりだいみたいです♪
niji3.jpg ウエルカムって!

あたたかい光につつまれて、私たちも皆様をお迎えしていきたいなぁと虹に学ぶ朝でした!

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

姿勢



 息が白くなる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

寒い朝です、津市街の方角は明るいのに伊賀の方は曇っていて…雪になりそうな冷たさです。ついつい寒いと首をすっこめて丸くなってしまいますね。先日、お会いした方があまりにも姿勢がよくて、どっしり構えて前をしっかり見ておられとても魅力的な感じがしました。嫌なことがあったり、辛かったりするとどうしても背を丸めて下を向いてしまいます。心に悩みを持ったり疲れると姿勢が悪くなるともいえますが、姿勢が悩みをつくる場合もあるとか。背筋をピンとすることによって周りも自分自身も気持ち良くなれるって大事ですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

落ちついて



  冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

日差しはあたたかく優しいように思いますが、雪が降り始め本格的な冬の訪れを感じる頃という大雪を迎え季節の移り変りを感じます。大雪がすぎると、動物たちは冬眠に入り山々は静寂になり山眠る冬…となり心静かに迎えるといいそうですが、私のまわりはバタバタとしており、町はキラキラとイルミネーションで飾られ、ジングルベル♪の音楽でもなれば、落ち着かなくなってしまいます…。1年を心静かに振り返れるようになりたいものです(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

八つのポイント



 静かです。曇り空の青山メモリアルパーク、7:40撮影です。

一、挨拶の回数
二、笑顔の回数
三、返事をする回数
四、キビキビ行動する回数
五、相手の目を見てうなずく回数
六、声の大きさ、明るさ
七、相手を褒める回数
八、料理の評価をうかがう回数 (いかがでしょうか、いかがだったでしょうか? と心を込めて行う)

二十四時間、年中無休の築地の寿司屋さんの「お客様によい印象を与える八つのポイント」として経営者がスタッフに伝えていることだそうです。

この十年間を振り返り、先の十年に向けて自分自身を律していきたいと感じています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop


 
  小鹿が目の前に飛び出してびっくりした朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

♪メリーさんの羊、羊…♪となぜかつい口ずさんでしまった…なんで?鹿なのに…(笑)
あのエジソンの3大発明の一つ蓄音機に吹きこんで再生したと言われるのもメリーさんの羊だそうですよ。ということで今日は録音と再生に成功した日、音の日だそうです。神父さんが機械が話すわけがないと早口言葉でいったら間違いなく再生されて驚いたエピソードも残っているようです。いつも何気なく聞いてる音楽、音について考えてみるのも面白いですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

かわらずに…♪



  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今日の法要も風もなく青空の下、おこなわれました。いいお天気の中、納骨もできてホッとしましたわっておっしゃる施主さんを見送り、私たちもホッと!よかった!日曜日というのもあるのか、朝からたくさんのお参りの方で園内もにぎやかです。ありがとう、じゃぁね~と声をかけてもらえるのも嬉しいことです。
最初から勤めてみえるの?って聞かれ、もう10年になって…スタッフも当初から、かわらずお守りしているんですよってお伝えすると、とても感心されて帰っていかれました(笑)ずっとお守りしています!ハイ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

イルミネーション



  日差しのあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨日の夕方から風が強く、銀杏や色とりどりの木の葉が風に舞う様子が寂しいような気がします。自然はしっかり季節の移り変りがわかって冬の準備を始めているようです。

お店や駅に行くと、イルミネーションがキレイですね。おうちも飾っておられる方も増えて、屋根に向かってのぼってるサンタさんやトナカイのイルミネーションが可愛くてすごい飾りつけだなぁと感心させられます。
可愛いなぁ、夢があるなぁと思いながら、年末が来るという慌ただしさを感じてしまう主婦ですっ!(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おもしろい? 当然!



  雨があがってあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

落葉と木々の色につつまれると、幻想的な雰囲気になる朝、晩秋を感じますね。セピア色にみとれてしまいます。

さてさて、W杯開催国がカタールに決まりましたね。
前評判では断トツの最下位でした。豪州かと思っていましたが…。

世の中、おもしろいですね。
日本ではなかったでしょう、無駄使いですよ!ニッポン国


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

野鳥



  朝日にむかって深呼吸!青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

朝はいい天気ですが、午後からくずれるとか…。午後は雨だから…とお参りもちょこちょこ来られています。
最近山鳩…?かな?他いろんな鳥が、落葉の上でひょこひょこ歩いている様子をよく見ます。ぷくぷく太っているようにみえて、冬だから丸くなるんだろうかと思いきや、羽の間に空気を取り込んで体を膨らませているんだそうです。空気はとても良質な天然の保温材となるようです。私と一緒で太ってきたなっと思っていましたが…ゴメンナサイ(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop