今日mo晴れ

風邪



  日差しがまぶしい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今朝は冷えたせいか車のフロントガラスがカッチンと凍ってました。寒くなってきましたね~。今、風邪がはやっているようです。私もしっかり流行にのって今日からマスクをつけ出勤してきました。今年の風邪はのどが痛くなりしつこいらしくて…。風邪には、ゆず湯、たまご酒やネギ味噌、しょうが湯などがいいそうです。とても喉によさそうです。若さでなんとか治そうと言いたいところですが、今晩は、早めに休んで明日は元気に出てこようと思っております!皆様もお気をつけくださいませ。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一年が早い理由



  風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

11月ももう終わり、はや12月になりますね。この一ヶ月…いや一年のはやいこと。
昨日私事ですが伯父の一周忌法要があり、親戚が集まる中、この間会ったように思えるのにもう一年がたったなんて思えないねって話をしていました。一年が経つのが早いと感じるのは、子供の脳は発達過程で全てを記憶しようとするため、フル活動でうごいてるそうですが、大人の脳は経験を積み、全ての事を記憶しようとはしなくなり今日も特別な事の無かった一日と判断してしまうそうです。そのため今日も一日早かったとなり、一年が早いと感じるそうです。歳を重ねると体感時間速度が加速するということですね~。あ~コワイ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

継続は力なり



 朝もやから一点の光が。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

車中に年末ジャンボ宝くじの広告が、派手ですよね。

「来年度から宝くじの賞金に回るお金が50億円増える」との記事を読みました。
政府の事業仕分けでくじの宣伝事業が批判され、当せん金の引き上げが決まったそうです。

高額当せん者の3人に2人は、購入経験が10年以上だそうで「ここでも継続は力なりということか」と締めくくられています。

1/3に懸けてみます。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ようこそ!



  今朝も日差しがあたたかい~青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

日々、園内での墓所、墓石をご案内し、園内管理につとめていますが、津市、名張市、鈴鹿市他、県外と墓石の案内もご縁をいただくことが多く、明日は名張市の方々へチラシを配らせていただきます。様々なかたちをご提案できることと、お墓の困ったことのご相談もど~ぞ!“聞きにくくて、誰に聞いたらいいのかわからなかったのよ~。”と嬉しい声をいただきます。お気軽に何なりと相談いただけて一緒に考えていけたらと思っています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サザンカ



  今朝も日差しがあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

小雪もすぎそろそろ寒くなるのかと思えば、今日のように暖かい日になったり、急に冷えこんだりとこの繰り返しでだんだん冬に向かっていくんですね。この時期曇ったり雨がふったりすっきりしないお天気のことをサザンカ梅雨っていうそうです。梅雨といっても長いわけではなく春の菜種梅雨に対してサザンカの咲くころにあたるのでサザンカ梅雨っていわれるようになったそうです。ちょうど秋と冬をわける梅雨ですね。園内もサザンカが咲き楽しませてくれています。冬に咲く花はとても力強いように思えて大好きです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参りにいかなくちゃ。



  今日もあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日はあたたかいからお参りにきましたよって奈良からご夫婦でお参りです。いつもお二人でいろんな所へ旅をされて、今回は東北から帰って来られたとこで、初雪がみられてよかったわとお話していただきます。
『元気だからこそこうやって、旅行が出来て毎日感謝しているんですよ。感謝の気持ちをこめてお墓参りするんです』と。願い事があるときだけお墓の前に行く(苦しいときだけ仏頼み…)私ですが、日々元気で健康でいられることを感謝することも大切だなぁと感じました。さぁお参りにいかなくちゃ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

たくさんの秋みつけた!



  風が冷たいですが、いい天気!! 青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

木々が黄色く染まり、幻想的な感じです。もよりの東青山駅のメタセコイヤは茶色く染まり絵本の中に入ったかと思うくらい素敵です。落葉の絨毯の上をはしっているとすべてが秋色になって、この季節はホントいいですね~。カサカサって音も所々ちがうので、面白いものです。秋を楽しみにこられませんか。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

昨日は…



礼拝堂前の紅色に染まったもみじが玄関先に散りばめられています。昨夜は風が強かったのでしょうね。
8:55撮影の青山メモリアルパークです。

「今日は、いい夫婦の日やで」と昨晩娘から、「おかあさんになんかしてあげや!」と。

昨日は、義父が肺がんで入院。病院から見るからに疲れた表情で帰ってきました。『お帰り、寒かったやろ。明日は弁当いらんからゆっくり寝なさいや』

大イビキに見送られて『行ってきます』 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

七五三

221122_convert_20101122105421.jpg

  雨が降り、冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

おめかしした子供さんたちがお父さんお母さんに手をひかれ歩いておられる姿がカワイイ!そうです、七五三です。平安時代から始まった七五三は、髪置・袴着・帯解という3つの儀式が起源とされ子供から大人へと成長のお祝いですね。そして必ず七五三といえば千歳飴、子供の健康と幸せ、長寿を願い紅白の長い棒状の飴を待たせるようになったのが始まりだそうです。
我が娘の七五三は17年前でした…かわいかったなぁあの頃は…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参り日和



  晴天!青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

あたたかいと感じる朝、園内を歩くと落葉がカサカサと風になびいていました。季節を感じますね。
今日はあたたかい日曜日になったので、朝からたくさんのお参りの方で賑やかなメモリアルパークです。祝日は雨やっていってるから今日きたのよっておっしゃる方もいらっしゃいます。たくさんの方々がお参りされ、元気な子供さんの声が響き、ポカポカ気持ちイイ青山メモリアルパークです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

親の顔が見てみたい



 日差しが眩しい!暖かい朝です。8:10撮影の青山メモリアルパークです。

最近の日本人の大人たちは…。何かおかしくないですか!

「私はドイツの母親、ドイツの婦人の家庭的な伝統の中に、我われの政治的未来に対する、我われの築くいかなる要塞にも増して、確固たる保証をみる」鉄の宰相といわれたドイツのビスマルクの言葉です。
そして「どんなに堅固な要塞より、母親が家庭でどういう教育をしているかがドイツの未来を保証する」と。

人格の土台を創るのは家庭である。
一家の習慣、教養、風儀が子供の人格の核を創る。
人を育てる原点である。

テレビの向こうの大人たち、自分自身に問いただしたい。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

柚子



  爽やかな朝、小春日和! 青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

大きな柚子です。


2010111911190000_convert_20101119113422.jpg

地域の方にいただいたのですが、こんな大きな柚子…ん?柚子でいいのかな…と心配になりながら、柚子といえば手のひらにのるような大きさだったと思いますが顔ぐらいの大きさです!
いい香りの柚子はジャムやシロップ、種は化粧水など美容・健康に良く、捨てるところがないといわれる果実です。冬至にはお風呂にいれて柚子湯に…一年中風邪をひかないと言い伝えがあり、また柚子だけに融通が利くようにという願いもこめられているそうです。これから風邪をひきやすい季節、柚子シロップにしてみるのもいいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

しし座流星群



  いいお天気!今朝も気持ちイイ~青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今朝、外が明るくなって…あっしまった…ガーンと…そうです、しし座流星群が明け方が一番見頃って言ってたのを、しっかり明るくなってから気がついた朝です。しし座流星群は、観測史上最大の流星雨の記録を持ち、日本でも2001年、1時間当たり 2000個に及ぶ流星を出現させたそうです。1966年にはアメリカで一秒当たり40個。1799年には、ヨーロッパや南米で、1時間当たり100万個(!)の星を降らせたという突発性流星群・・・。今晩こそ忘れずに空を見上げてみようと…今晩はみれるかなぁ?


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ちょこっと美術館



  冷たい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

つい身体を丸くして歩いてしまう冷たい朝、フッと顔をあげると真っ赤なドウダンツツジが、“しっかり背筋のばして歩かないと!”って言ってるように思えました。空は真っ青で気持ちのイイ日になりそうですね。
今日はお父さんの命日なんよってお参りに…。管理事務所に展示している絵をみて一言!芸術の秋ね~。
私は仏像をみるのが好きでね、でも娘たちといってもゆっくり観ることができなくて。そしてひとつひとつゆっくりみて帰られました。“ちょこっと美術館”いいスペースです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

紅葉スポット



  朝日がピカピカ、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は冷えこむようですが、いいお天気ですっ!朝、園内を歩くと空気が冷たく思いっきり深呼吸したくなるような朝です!少しずつ山も黄・赤と色付きだしていくのが日々わかります。三重県では紅葉スポットとして赤目四十八滝・御在所・湯の山温泉・香落渓など有名ですが、青山メモリアルパークの山々もいいスポットだと(笑)
お弁当をもって紅葉狩り…紅葉をめでる習慣は平安の頃から始まったそうです。日々の中で自然を感じるひとときを作ることは大切なことですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

建立から法要まで



  曇り空、今日は寒くなるようですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今朝は暖かいと思ってきたけど、上着持っててよかったわって、事務所に寄って下さいました。今度こちらの礼拝堂で年忌の法要の打合せもさせていただきました。たくさんの方々が集まって下さるみたいで、ご住職の段取りや、法要前後のお客様へのお茶等のお世話、お手伝い。皆様にはお数珠、そして笑顔で集まっていただいたらOKです!法要後には、メモリアルパークと提携しているホテルで会食です。ホテルからバスで送迎。集まって下さった方々とゆっくり偲んでいただけるかと。
ご縁いただいてからずっとお手伝いさせていただきます!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

がんばれ!



  少し曇り空の青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日から青山高原の風車もなにやら見えにくく…これ黄砂?
黄砂は春先が多く11月の観測は2005年以来5年ぶりだそうです。こんなに見えないものかと…思ってしまう朝です。何年ぶり…っていうと昨日の女子バレー、悔しい結果になったとはいえ、いい試合でしたね。ドキドキしながら応援していました。でも米国との3位決定戦!32年ぶりのメダルをかけて頑張ってほしいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ひな壇



 高原の山並みが水墨画のようです。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

黄砂と共に“時の人”が昨夕羽田空港に降り立ちました。

米国大統領が、かすんで見えないほどの注目度です。
Yes We Can! から2年が過ぎ、Changeしたのは、別の国のようです。
一党独裁社会主義国家の資本主義の威力でしょうか。

全世界に発信される横浜での記念撮影、我が国家元首の立ち位置に注目です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

手をあわせること



  雨がポツポツ…青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日もいい天気だなっと思っていましたが、雨が…でも昼にはあかるくなるようです。
雨の中観音地蔵、六対地蔵さんにお願い事、手を合わすと香のかおりでつつまれて…叶うようにおもえたり(笑)空気が冷たくなってくると背筋もピンとし、凛とした気分になるので、寒さに弱い私もこの瞬間は大好きです。
お墓の前で手をあわせること、願うこと、今を感謝すること子供たちにも受継いでいってほしいなぁと思う朝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ひなたぼっこ



  今朝はあたたかいですね。青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

だんだん太陽が低くなり光が差し込むようになりました。今日のように穏やかな小春日和の日はひなぼっこが最高ですね!この時期の部屋に差し込む日の光は電気ストーブ3台分の暖かさがあると言われているそうです。サンルームで暖房費の節約!主婦にはたまりません(笑)太陽の恵みをいただいて、ひなたぼっこ…幸せ~いいですね♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

この時期体調管理を。



  風が冷たくなったなと感じる朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

だんだん冬らしくなってきましたね。風がつめたくついつい首をすくめて歩いてしまいますね、う~さぶっ。そんな中、木々の間から日がさしてホッとした朝です。11月は1年間でもっとも気温の下がり方が大きい月であり、風邪をひきやすい時期でもあります。服装や室内の温度に気を配って、風邪をひかないように注意しなければなりませんね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご褒美。



  冷えこんだ朝 青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

日差しが出てあたたかくなるかなぁと言いながらお参りに…。少しすると雨が降ってきて、コリャタイヘン!慌てて傘をもって墓所へ届けにいくと、また明るくなって…ふっと見た山のところに虹!!傘のお届けのご褒美だっ!って嬉しくなりました。いつもなら空にかかることが多い虹ですが、今日は山にのっかかったような虹で、虹がかかってる山の部分は優しい明るい緑色になっていました。なんか幻想的!嬉しくなった朝でした!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

レントゲンの日



  赤、黄の木々の色が朝日にキラキラ…青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

先日私事ですが、健康診断にいってきました。ついつい自分は後回しになることが多く、また元気だからと、実は久しぶりの健康診断、そして初めてのバリウム検査でした。古くからある病院であまりキレイなイメージがなかったのですが、健康診断用のフロアーを設けてあり、新しくされたようでとてもキレイでびっくりしました。まぁ検査についてはいいものではないですが、1895(明治28)年の今日は、ドイツの物理学者レントゲンがX線を発見した日で、レントゲンの日だそうです。自分自身の健康管理は大切に…って思う一日でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

立冬



  冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は二十四節気の立冬です。冬の始まりですよっていわれてるように、今朝は冷えこんだ朝になりました。『冬』は「冷ゆ〔ひゆ〕」「振るう〔ふるう〕」「震う〔ふるう〕」や動物が出産するという意味の「殖ゆ〔ふゆ〕」などからきた言葉だそうです。山の動物は冬ごもりし、大地からは緑が消え、新しい生命の始まりとなる春までの充電期間となるんですね。寒いのが苦手な私ですが、四季を楽しんでいきたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

36度5分



 高原の風車がくっきりと、すがすがしい朝を迎えた8:00撮影の青山メモリアルパークです。

不思議な話を10年来お世話になっている77歳になられる京都のご住職からお聞きしました。
「この春に余命半年、化学療法が必要とされたが、年齢を考え断った。その時に自分で勉強し、体温を36度5分に保つ方法を学んだ。そして『癌さん、これ以上大きくならんで下さいな』と日々自分の体に語りかけ、癌と仲良くしているんです。おかげさまで、半年経った今も元気にお勤めさせていただいてます」と。

最後に「そのまま治療しておったら、今ごろこの世におりませんわな」と、ほほえんでおられました。

戦うのではなく“和合”なのですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

森林浴



  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

観音地蔵さんにお線香をあげると香のかおりが優しく感じる朝です。天気がいいからお参りにきたよと、お父さんと息子さんで仲良くお参りです。お参り後は、山登りでも 楽しもうかと青山高原へハイキング。いいですね~、男同士でともにひとときを過ごされるって。後姿はご兄弟(あ、失礼!)山を満喫され、きっとリフレッシュされ帰ってきてくださることと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

色付いた!



  冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

朝、園内を歩くと息が真っ白…寒い~朝です。ドウダンツツジが赤く染まり、そろそろ木々たちも赤、黄と紅葉が始まっているようです。青い空の下、色付いた木々をみるのもいいですね~。朝の園内でちょっとご褒美がもらえたようなそんな気がしました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

みそかつ…?

221103_convert_20101103094009.jpg

  晴れの特異日といわれる文化の日、晴れて気持ちイイ朝 青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

(河内弁の)
母   あの電車何かっこええがな

息子  アーバンライナーやで

母   どこ行きや

息子  名古屋、伊勢行くのは伊勢志摩ライナー吉野はさくらライナーや

母   へぇ~名古屋はなんでアーバンライナーなんやろなぁ

息子  …

母   みそかつライナーでええやん わかりやすい

電車の中の親子の会話です。お母さんの発想がおもしろい(笑)大阪名古屋の2大都市を結ぶことと沿線を都市化にするということで命名したそうですが、近鉄さんにぜひこのネーミング伝えたいものですね(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

静寂



  秋晴れ!いい天気になりました、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

管理事務所から見る日本庭園は、大小の石と杉の木がバランスよく並んでいます。温言…あたたかみのある優しい言葉、周りにいる人たちに必ずこの気持ちを忘れないこと、正しい考えに行きつくためには、止まって考えること、「正」という字は一と書いてその下に止と書きます、忙しければ忙しいほど、自分を見失わないために、静かに静坐し黙想することが大切。身体と心と呼吸を調えることが大事。
前に聞いた言葉を庭園をながめながらふと思った朝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

カミナリ



  カラスと白鷺の鳴き声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨夜はすごい雷と雨でしたね。かみなりは『神鳴り』が語源で、昔はかみなりは本当に神が鳴らすものだとされていたからかみなりっていうそうです。小さい頃雲の上で太鼓を背に虎のパンツをはいた鬼がカミナリさんだっておもっていましたね~(笑)さぁ、今日はいい天気になりそうです。少し風も強いようですが気持ちイイ朝です。カレンダーをめくって今年もはや…2ヵ月。え~もう1年も終わるのかと…1日1日を大切に過ごしたいものですね~。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop