今日mo晴れ

ご家族



  お天気がもちそうかな…?青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は法要が二つあり、お天気もザーとふることもなく何とかいけそうですね。よかった!!
たくさんのご兄弟が集まって、おじいちゃんを囲むようににぎやかに始まった法要、おじいちゃんが『おばぁちゃんは土にかえっていくでな~もうすぐしたらおばぁちゃんのとこにわしもいくでな~。』いつも優しいあたたかい方がこんな風におっしゃるので私までジーンときてしまいました。おばぁちゃんの分までいつまでもお元気でいて頂きたいなぁと思いながら…法要のお手伝いさせていただきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

仏像細密筆画展



  雨が降り静かな青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

管理事務所に展示スペースを設け、写真、あみぐるみなど交代で展示してくださっています。今日から、初めてお仲間になって頂く小島様が仏像細密筆画を展示して下さいます。アクリル絵具で模写されている仏像は、魂が入りとても力強く、また静かに…心にズシンとくるものばかりです。展示スペースがこんなに変わるなんて…すてきな仏像細密筆画展、ぜひご覧下さい。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

エイヤッ。



  今朝は昨日よりあたたかいかな…青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

だんだん寒くなってくると、朝起きるのが辛いですね~。エイヤッって起きてあたたかい物を飲むと、目が覚めるよって教えていただきましたが、エイヤッなんて…ベットから出れず2度寝しちゃう私はどうしたら…(T_T) これは精神の問題!たるんどるっ!ということらしいです。(あたってます…)
明日は台風の影響で雨のようですね。何もないように被害がでないようにと祈るばかりです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

南蛮



  朝から雨…週末の法要の天候が気になる、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

だんだん寒さを感じる季節になると、お鍋やうどんなどなど恋しくなりますね。カレー南蛮、鴨南蛮…いいですよね~。で、この南蛮、意味は南方の野蛮人という意味がありますが、室町~江戸時代はタイなど南洋諸国のことを南蛮といい渡来したものも南蛮と言ってたそうです。当時日本に在住していた南蛮人が健康保持のために毎日ネギを食べていたらしく、南蛮人の好物だからということで、長ネギや葉ネギの日本ねぎのことを南蛮といい、鴨南蛮というようになったそうです。これからお店で鴨南蛮、カレー南蛮にネギが入ってるかちゃんとチェックしなきゃだめですね(笑)ねぎは食べる薬、薬味といわれており内臓の働きを活発にし、身体をあたため風邪を治します。これからの季節いいですね~♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

テディベア



  冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

1902年秋、26代大統領セオドア・ルーズベルトが趣味である熊狩りに出かけた所、追いつめた子熊の最後の一発を大統領に頼みましたが、「瀕死のクマを撃つのはスポーツマン精神におとる」として撃たなかったそうです。このエピソードから、熊のぬいぐるみにルーズベルト大統領の通称である「テディ」と名付けて発売し、この名前が広まったそうです。そして大統領のお誕生日の今日がテディベアの日となったそうです。故人のお洋服で作るなど、冠婚葬祭にも色々使われるテディですが、こんな由来があったんですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

紅葉



  肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

朝晩がぐっと冷え込んで秋も深まってくるようですね。青山メモリアルパークは標高はあまり高くないのですが、青山高原になると標高が高くなるのでそろそろ紅葉が始まる頃です。この紅葉、北の方が早く落葉になるそうで北海道と九州では半分の日数しか紅葉が楽しめないとか…。北の方ほど冬に向かうスピードが早いのに合わせて植物も冬支度を始めるからだそうです。紅葉の見頃が短い地方ほど時期を逃さずに楽しみたいところですが、今朝北海道ではもう初雪…。紅葉はどうだったんでしょうね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「ヒーロー」を聴いて



 四季の移ろいを肌で感じる季節ですね。7:30撮影の青山メモリアルパークです。

笑ってしまいますよ!
昨夜、娘二人が僕の顔を見るなり歌いだしました。

 毎日おんなじ時間に起きてはテレビのニュースを見る父さん
 はたから見たって一見そんなに冴えない普通のサラリーマン
 だっていつも家族の為 人知れずに一人で戦っている
 照れくさくって言いづらいけど 頑張っているのはわかってる

 株はまた急落 のしかかる重圧
 溜ったストレスこらえて 遊びに行きたい気持ち抑えて
 ネオン街の誘惑 すりぬけて週末
 体にムチ打って家族サービス また迎える月曜日…♪

ファンキーモンキーベイビーズ「ヒーロー」って曲ですって!

 カカア天下のお茶の間 第三のビールで乾杯しよう
 明日の見えない日本の夜に それでも陽は昇るんだ♪

見られてます!ハイ (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

年忌



 秋から冬へ季節を感じる朝、青山メモリアルパーク 8:10 撮影です。

法要でのご住職法話です。
私は67歳になり住職として32年が経ちます。私事ですが先月父の三回忌を迎えました。ちょうど亡くなって2年がすぎました。若い頃は父に対して、反抗することも、言い合いになることもありました、その時必ず父は、時が来ればわかるさ、そのうちにわかるさと言ってたものです。年忌というのは弔うといい訪れることも表します。なくなられた方が身をもって私たちに教えてくれた生・老・病・死を年忌ごとに皆が集まり、想い弔うことが大事だと思います。私も父の言葉が今あたたかくも厳しくも聞こえてくるのです。と。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

魔法?



  少し冷たく感じる朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。今日は『霜降』霜がおりて白くなり、そろそろ山が色付いてくるころとされています。

四国からお参りに…冷たくなりましたね~、肌寒いわ~と管理事務所に入ってこられました。お弁当を持って朝ごはんを食べてお参りに…。出したお茶を美味しいわ!といって下さって、これはお参りの魔法ですね!ここへくると気持ちが落ち着いて、スーとするのよ、来ないと気持ち悪くなるのよって言って下さる方もいらっしゃいます。先日はお仕事の都合で関東へ…ずっと肩が痛くて上がらなくなったんだけどお参りしたら楽になって不思議やわ~とも。ここはパワースポットなのかも??とお聞きして思ってしまいます(笑)ここで元気に楽しくお仕事させていただけるのもこんな風に言って下さる皆様のおかげでしょうか♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

日日是好日



  風が冷たく感じた朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

いい天気になりましたね。昨日までの雨で今日はキノコが出てると朝からおじいさんとおばぁさんが山へ出かけていきました。今日はマツタケやな!というおじいさんに、土瓶蒸しできるように用意しておくわね~と笑って声をかけてきましたが…。いつもは、しめじ、すどうし、クリタケがザルのなかに、マツタケはお店でしか見たことがありません(笑)でも毎日こんな風に冗談をいいながら元気迎えれることに感謝ですね。奄美大島の雨の災害は辛い思いです。これ以上災害がひどくならないように祈るばかりです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

99%の汗と1%のひらめき



  雨もあがり明るくなりそうな朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

『天才とは99%の汗と1%のひらめきである』 エジソン
今日はあかりの日です。エジソンの三大発明のひとつ白熱電球が完成した日だそうです。エジソンがいなければ、人類史は100年は遅れていただろうと言われています。たくさんの発明、そして名言もあり、その中のこの言葉!
『ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。』
元気のでる言葉です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

土用



  シトシト雨が降り青山高原の山並みが水墨画のようにみえ、こんな雨の風景も大好き、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は土用、夏の土用の丑の日はウナギの日っていいますが、今日は秋の土用です。秋と冬の季節の変わり目ですね。土用は土を動かすことは良くないといわれており、土をつかさどる神様、土公神の障りがあるとされているそうです。土公神は四季の移り変りにより場所をかえるそうで、秋は井戸、井戸掘り井戸さらいに悪いそうです…とはいったものの、最近のおうちに井戸があるって…田舎の我が家はありますが…(笑)
土用の期間は、体調を崩すときでもあります。あたたかい栄養のあるお食事をして元気に過ごしたいものですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

キノコ



  ひんやり肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

毎朝園内を散歩すると、鹿やウリンコやキツネに出会ったりする中、先日から黄色いキノコが道の端にたくさん出ていて…きっとこれが毒キノコだなと思いながらあるいていましたが…先日お客さんが、あれっ“すどうし”やわって…えっ???毒じゃなかったんだ…。何も知らずに毒と言い続けてごめんなさいって状態です。喜ばれて摘んでお帰りになられましたが、このすどうし、アミタケとも呼ばれるみたいで、こちらの地方ではすどうしとよんでいます。お味噌汁にいれると紫色にかわりダシがでてとても美味しいです。今年はたくさんキノコも採れるようです、ぜひ散策してみては?


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

想い



  朝夕は冷え込んできましたね、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

写真をとりに園内を歩くと、草の上で茶色のかたまり…ん?…毛づくろいしているキツネです。細身でツンととがっていて、スッっと立ちあがりひるがえして弾むように山の方へ向って行きました。あまりにも身のこなしが素敵で見とれてしまいあっ…写真とれたのにと思った朝です。
今日から青山メモリアルパークでは、墓石の施工が始まります。二人分のコーヒーカップを添えられたり、大好きな花を彫刻されたり、想いがこもった大切な墓石がたちあがります。これからお墓の前でたくさんのお話をされることと思います。皆さんが笑顔で集える場所でありますように。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

友人からのメール



 少しひんやりとしますね。薄曇りの青山メモリアルパーク。8:30撮影です。

先日、友人からメールが届きました。
中国泉州市“糸操り人形”木偶劇団(数年前に来日公演し、NHKにも取り上げられました)団員の彼は、国際文化交流の親善大使として世界を巡っています。

120_2039_convert_20101017131558.jpg

「連日、上海万博での公演が続き、やっと泉州に戻ってきました」との記。1月に泉州で食事して以来です。

いいやつです。素直に嬉しい。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

家康の手形



 静寂のなかに、キツネのしっぽが! 8:55撮影の青山メモリアルパークです。

久能山東照宮が国宝に、216件目になるそうです。

表参道の1156段の石畳の階段を登り、本殿から眼下に広がる駿河湾、水平線を望む景色は最高です。
家康の霊廟として建てられた東照宮のうち最古の造営で1617年建立だそうです。

学生時代何度となく、石畳の階段を登り、家康の手形にガラスの上から手のひらを重ね合わせたものです。
30年後、眼下に伊勢湾が広がっています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

世界手洗いの日



  爽やかな朝ですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は世界手洗いの日!私の周りには当たり前にある水やトイレ、当たり前と思っていることが当たり前でなく不足しているために、不衛生な環境や生活習慣を強いられ、5歳の誕生日を迎えずに、命を終える子どもたちは年間880万人いるそうです。もしせっけんが使えて正しく手洗いができればたくさんの子供の命が守られるそうです。自分の体を病気から守る、最もシンプルな方法のひとつが、せっけんを使った手洗いなのです。国際衛生年であった2008年から、毎年10月15日が「世界手洗いの日」(Global Handwashing Day)と定められました。これから風邪、インフルエンザ等かかる時期です。手洗いうがいをして予防したいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ハイキング



  リュックサックを背負って今から滝へハイキング、気持ちイイからねっ!と見送る朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

布引の滝まで歩いて30分~40分。気持ちイイだろうなぁと!布引の滝へ歩く道中に、これはモアイ像かっ!!っていう石があるんです。これもハイキングの楽しみにしていただければ…。もちろん秋の七草、萩・葛・ススキ・撫子・桔梗・女郎花・フジバカマも楽しめるそうですが、撫子桔梗は少なくなってるようです。
・秋の野に 咲きたる花を 指折り(おゆびおり)かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
・萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花(万葉集 山上憶良)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

未来を開く



  キーンと鹿の声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

爽やかね~。あずまやで栗ご飯のおにぎり食べて、気持ちいいわ~といいながら私たちにまで栗ご飯の差入れをいただきました。ご飯に栗と豆を入れて色鮮やかな美味しい秋をいただきました。
秋はいいなぁ!と(笑)
そんなのんきな私のめにとまった記事です。『チンパンジーは明日の事をくよくよ考えない』チンパンジーは今ここだけを生きている。それに比べ人は今でないところに心がとらわれがちだと。日本ではおよそ17分に1人の割合で自らが命を絶っているそうです。病気で身体が麻痺して動けなくなったチンパンジーは、やせ細り痛々しい姿になるが今をかわらず生きようとする。明日への望みが断たれると死を思うのは動物の中で人間だけだそうです。辛くなった時は人間だから絶望するのだと言い聞かせ、未来を開く力につなげてほしいと。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

三つ下の妹



 暑いですね! 日差しがまぶしい、9:00撮影の青山メモリアルパークです。

「少しこえたなぁ~」
「お兄ちゃん久しぶりやね」
一昨日、3年ぶりに妹の顔を見ました。学生時代の友人の葬儀で、急きょ東京から帰ってきたとか。

事情はともかくも、母親は終始笑顔で夜中まで会話がはずんでいました。
女性同士かぁ…。エエもんですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一生青春、一生修養



  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

一生青春、一生修養… 一生青春の人生を送る人は、心の工夫用心を怠らない人である、即ち修養を怠らない人である、青春と修養は一対である。
諸葛孔明が子を戒めた書簡の一節に『静以て身を修め、倹以て徳を養う。淡泊に非ざれば、以て志を明らかにするなく、寧静に非ずんば、以て遠きを致むるなし』必死、無我夢中でありながら、状況に振り回されてガサツになってはいけない、心の奥深いところで倹(慎みの心)、寧静を失ってはならないという意味だそうです。身体に年を取らせても心に年を取らせてはいけないと松下氏も言っています。青春、修養大切なことですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「F1の種」



 天気予報はみごとにはずれましたね。
晴れ間が見えてきました。8:00撮影の青山メモリアルパークです。

鈴鹿のF1ではありません。
日本のほとんどの農家が使っている“種”のことです。収穫量や耐虫性、耐病性を高めるために異なる品種を人為的に交雑させ種をつくりかえた、交配種のことです。
一言でいうと「命が宿っていない種」だそうです。

『貧血、冷え性、便秘症に低体温になって子供ができない人、子供を育てられない人ばっかりになっている。冷蔵庫のような子宮では子供はできないし、仮にできて産めたとしても弱いから育てるのが大変。だから育児放棄や虐待が起きる。F1の種で育った野菜では本当の元気は手に入れられませんね』
若杉友子氏のコメントです。

『体温を上げなきゃダメだ。冷えた男と女が一緒になったところで、布団の中で燃えるわけがないんだから』とも。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サツマイモの日



  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

雨のせいか少し肌寒さを感じますね。田舎に住んでいるせいか、今は栗、きのこ、さつまいもなど秋の味覚をいただけます。食いしん坊の私にとっては、とても幸せなことですがだんだん体重計に乗るのが怖くなってくる食欲の秋です(笑)
大好きなさつまいもの日…13日!
『栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)』ということわざから13日になったそうです。この『十三里』とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉だそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

移り変わり



  午後からお天気がくずれるせいか、冷たく感じる青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は24節気の「寒露」です。寒露とは、『朝露が冷たく凍りそうになる』という意味だそうです。菊の花が咲きだしコウロギなどが鳴きやんで巣篭りするようになり、秋もすっかり深まるようですね。以前お庭に植えていた菊も咲きだし、そろそろ観音地蔵さんにもお供えができそうです。青山メモリアルパークの周りもこれから色付いて秋一色になります。四季の移り変わりを一番感じる季節です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

選ぶ花



  風にのっていい香りの青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。この時期フッと香りに気がつくとキンモクセイが咲いていて、可愛いオレンジの花にホッとする朝です。

このキンモクセイの香りの成分の中のγ-デカラクトンなどはチョウに対して強い忌避作用を示し、チョウが嫌う香りを放出しているそうです。花の香りは送紛者となる昆虫を誘引する目的で生産されると考えられていますが、キンモクセイは特殊な物質を使って来訪者を選択しているのかも…。お相手を選んじゃうすごいお花です…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

すぐやる課



  いい季節だなぁと思う朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は、10月6日トロ~リの日ということで朝からテレビで、チーズフォンデュをやってました。ホットプレートの上で耐熱用の陶器にトロリチーズが入っており美味しそうに食べていました。いいなぁトローリの日(笑)
他、国際協力の日、国際ボランティアの日、役所改革の日と色々あるようですね。役所改革というのは、あのマツモトキヨシでおなじみのドラックストア創業者の松本さんが千葉県松戸市役所の市長のときに『すぐやる課』すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやりますをモットーに作った日でもあるそうです。『すぐやる課』 大切なことですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

つながり

221005_convert_20101005104111.jpg

  今朝も秋晴れ!爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

そろそろ墓石が青山メモリアルパークに入ってきます。今回は園内と他の墓所への建立の墓石です。いつものように、無事到着し、建立でき喜んでいただくまで、身体に力が入るスタッフです。
先日の法要のあと、『いいお墓をつくってありがとうございました』っていってもらえ、嬉しくホッと…。とても嬉しいお声です。これからもずっとこのご縁を大事にして、今度は管理面もほめてもらえるようにと、また力が入るスタッフです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

どんぐり



  雨もあがりだんだん晴れていくような青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今朝ふと地面をみたらどんぐり、まつぼっくりが落ちていました。周りの木々はまだ青さが残っていますが、ススキも穂をだし、秋を感じます。小さい頃どんぐりでこま、やじろべーを父に作ってもらったことをふと思い出しながら、我が娘にはそんな遊びを教えたかなぁと…。なかなかこんな遊びはしなくなってきましたもんね。ぜひこの3連休に子供さん、お孫さんと楽しんでみていただいたら…。すすきやまつぼっくりはリースにすると素敵ですよ。お待ちしていますね!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

納骨法要



  今日は雨が降りそうな青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

朝から納骨法要をいただくので、できればもうちょっともってほしいなぁと願う朝です。今日、納骨されるご親族から音楽をならしていいですかと…大好きな曲がながれる中、納骨をして墓前の微笑んでおられる笑顔のお写真に語りかけられて、皆様のお気持ちが一つになりあたたかい納骨法要となりました。生きること、一日一日を大切にそして日々感謝することを再度学ばせていただきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

実り



  曇り空の青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

日差しがでるとちょっと暑さを感じますが、風は秋!さわやかです。朝夕が涼しくなってそろそろ冬物をと思っていたら、天気予報ではまだ暑くなるから片付けないようにって…え?まだ暑くなる?変な天候ですね。彼岸花も遅れて咲いてるせいか、真っ赤に咲き並んでいました。
山栗もまだまだかなぁと見上げてみたら、そろそろ…となりになってる柿もたくさん実りそうです。秋はやっぱり食欲の秋ですね(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop