今日mo晴れ

次女改造プロジェクト



  ひと雨ごとに空気が澄み、雲が高いことに気づく朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨夕のことです。
次女が「おとぅさん、ハイ」河合塾模擬試験、志望大学E判定結果でした。

一年半後、時間はあるというものの…。長女と二人、真っ青です。

「私の時はAやった。よし!私が教える。明日から週二回、とぅちゃん、時給いくら?」と経営学を学んでいる長女が。

「よし!とぅちゃんは晩酌止める」
心理学を勉強したいという本人は、iPod片手に鼻歌です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

緑茶



  雲ひとつない真っ青な空、秋晴れの青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

だんだん涼しくなって、あたたかいお茶がホッとする季節になりましたね。今までは麦茶を作っていましたが、今日からあたたかい緑茶をだすようになりました。この日本茶…緑茶にはガン、糖尿病、高血圧、動脈硬化など様々な生活習慣病を予防する働きがあるそうです。緑茶に含まれるカフェインは疲労回復に、カテキンはガン予防、殺菌作用で風邪・虫歯の予防にもなるようです。一番いいのはテアニンというアミノ酸より心がなごむそうですよ。お参りの後日本庭園をみながらホッと地元産緑茶を…いかがですか。お待ちしていますね!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

月 うさぎ



  雨が降っている朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

雲が東へながれたら晴れ、西にながれたら雨っておばぁちゃんの知恵袋です。今東へいってるので昼からは晴れてきそうですね。今夜は月がみれるかなぁと…。月をみあげると、やっぱりいるよね~うさぎ!って必ず思ってしまいます。でもこれって国によって違うようです。「ウサギ」に見える所も多いのですが、たとえば、南米はワニ、南ヨーロッパはカニ、アラビアではほえるライオンに、東ヨーロッパや北米では黒い模様よりも白いところに注目し、女の人の横顔に見えるそうです。これってやっぱりお国柄?おもしろいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

音色♪

220927_convert_20100927102158.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨日、布引の滝で楽器を弾きたいと学生さんが寄ってくれました。
中国ビワとビリンバウです。中国ビワを少し奏でてもらったのですが、音色の素晴らしいこと。園内に響き渡る音色が優しくて…ビリンバウはブラジルの楽器だそうで弦に石を当てて音が出る不思議な楽器でした。丸い木の器みたいなのがひっついているのですがこれは瓢箪でできているそうで…え?瓢箪って日本のものじゃないの?って聞くとブラジルの方が多いよ(笑)なんて…。(最古の栽培植物でアフリカから広まったそうです!そういや各国の昔話にもよく出てきますね。)


2biwa.jpg 2birinnbau.jpg

初めて聞くビワの音色にうっとりしたり、ビリンバウの音に楽しくなったり、初めてお会いしてお話が出来る、これもいいご縁ですね。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

食欲の秋



  秋風が爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

お彼岸があけての日曜日ということもあり、たくさんの方々がこられ、赤ちゃんが産まれました!と嬉しいご報告!! もちろんお母さんも元気、赤ちゃんも元気とお写真をみせていただきました。しっかりされたお顔でお兄ちゃんとよく似てカワイイ男の子です。今度お参りに来て下さること今から楽しみです!
朝晩が涼しくなり、秋本番ですね。秋といえばやっぱり食欲の秋。夏は気温が高く体温の維持は簡単ですが、秋になって気温が下がると体温を維持するために多くのエネルギーを必要とするため食欲が出るそうです。最近、太ったわね~(T_T)と言われるのですが、これ以上食欲がふえたらどうなることやら…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

寂しくなりました。



  秋晴れ!気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

お彼岸のお参りもそろそろ落ち着いて、午後3時すぎると静かな青山メモリアルパークです。
今日はいつも元気で、色んなこと指導下さった昭和のおばぁちゃん(失礼かな…)の納骨の日でした。いつも来られると存在感大で大好きなおばぁさんでした。急に訃報を聞きびっくりしましたが、今日静かにお墓のなかにねむられました。時には優しくそして厳しく…寂しくなりました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

名月



  曇り空の青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昨夜空を見上げると月がとてもきれいで、周りを照らし雲もはっきりと見え、月のあかりで歌を詠んだってわかるような気がしました。新月から数えて15日目の夜にあたることから「十五夜」、新物のサトイモを供える風習から「芋名月(いもめいげつ)」などと呼ばれ、毎年旧暦の8月15日の月を「中秋の名月」と呼びます。今年は9月22日にあたるそうで、夜空が今ステキですね!ヨーロッパでは月は人の心をかき乱し狂わせるといって月の女神が死を案じ狼男など連想されますが、日本では心落ち着いていいもののイメージがありますね。あっお団子かわなきゃ!!(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

相思花



  ゴロゴロと雷がなる朝、涼しくなりそうな青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は秋分の日、これだけ暑かったら曼珠沙華もまだかなと思いきや、あぜに赤い曼珠沙華が咲いていました。あ~彼岸だなぁって思いながら出勤してきました。この曼珠沙華、彼岸花は、花のときには葉がなく、葉のときには花がないことから、韓国では『相思花』(サンチョ)と呼ぶそうで、花は葉を思い、葉は花を思うことが名前の由来だそうです。祖先を敬い、亡くなった方を偲ぶ日としてお彼岸の中日を秋分の日と定め国民の休日となりました。偲び、想い、感謝するそんな日にしたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

好評です!



  風がなく少しムシムシする朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

明日は雨が降るから今日お参りに…と朝からにぎやかな青山メモリアルパークです。お盆はしんどかったけど元気になったよってお会いでき、ホッ!嬉しい朝の始まりとなりました。
昨日ご紹介した、ふく♪福♪香炉♪なかなかの評判です。あれは何~?と聞かれ、色んな事考えてくれてありがとう、便利になるわって喜んでもらって♪♪これからの活躍楽しみですっ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ふく!福!香炉



  今朝は曇り空、風があって涼しい青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日から園内に新しい仲間入り!です。


buroguyou.jpg

つい顔がゆるんでしまう(笑)かわいい香炉台ができました!フク香炉♪私が勝手にネーミングしていますがふくろうと福をあわせて香炉で…あっそのままですが(笑)
風でなかなかお線香に火がつきにくくて…というお客様の声がかたちになりました。皆様に気に入ってもらえたら、そして仲良くしてもらえたらと思います。
“ふく香炉”よろしくお願いします♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お彼岸



  お彼岸の入り、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

さすがお彼岸の入りです。朝からたくさんの方々がお参りにきてくださり、にぎやかな青山メモリアルパークです。子供さんの声や笑い声で園内が明るくて、聞いてると楽しくなります。きっと眠っておられる方々も微笑んでおられることと!
お彼岸にきてくださること皆様お待ちしていますね!


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

秋の合同供養祭



  合同供養祭日和です!青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

運動会や老人会があって結構忙しい秋ですが、みなさん集まって下さって秋のお彼岸合同供養を終えることができました。用事でこれなかった方々のお塔婆も供養させていただきました。ご住職の法話も正直に生きることが大切、正直者がバカをみる社会であってはならない。“値”という字は人とかいて正直であること、だからこそ値うちというのですと。色んな事気づかせていただける法話でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

明日は供養祭の日!



  今日もいい天気!日差しが強そうな、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

明日は秋の合同供養祭の日です。お盆からあっという間のお彼岸法要のような気がします。明日までにと色々準備に奮闘していたスタッフです。明日は何もなく無事皆様が気持ちよく青山メモリアルパークに来ていただいて、お参りしていただけたらと思います。明日は気をつけていらして下さいね、お待ちしております!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

活力



  イイ季節になってきましたよ、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

19日の秋の合同供養にむけてそろそろ準備が整いだしました。そして今日は新聞折込チラシも入ってる日です!
お彼岸の合同供養のお経さんが始まる前に、ちょこっと皆様と体操をするのですが、今回は何がいいかと悩んでいました。先日病院の先生が生きるということは息をするということ、これは大切なことですと呼吸法のお話をしておられました。なるほど!これでいこうと!!呼吸はデトックスに重要な役割を持ち血液の浄化にも役立ち内側からマッサージしてるのと同じだそうです。
『勇気』 を吸い込んで、『不安』 を吐き出す・・・
『やる気』 を吸い込んで、『疲れ』 を吐き出す・・・
『落ち着き』 を吸い込んで、『いらいら』 を吐き出す・・・
『自信』 を吸い込んで、『挫折感』 を吐き出す・・・
プラスのエネルギーを吸いマイナスを吐き出すことは新たな活力になります。供養に参加いただいた方とともに活力をつけたいと思います!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏バテ



  雨のせいかとても涼しい青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。でも明日からはまた暑くなるとか…。でも朝夕をおもうと秋らしくなりましたね。

今までめまいなんて縁のないことだったけど、めまいしちゃってね~自分で病気じゃないかしらと病院にいっても大丈夫って言われるし、先生が可哀想だから病気って言わないのかとまた勘ぐっちゃって…(笑)笑っちゃいけないのですが、今までないことがあると誰でも心配になるものですね。いつも元気な楽しい方なのにちょっとびっくりされたようです。暑さも厳しかったのもあって、お疲れがでられたんだと…そういいながら一杯笑ってお話してしまいました。お参りしたらスッってしたからよかったわと。今涼しくなってちょっと疲れが出てくる時期ですね。しっかり休息をとって美味しい栄養のあるものを戴いていつも元気でいたいものです!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

家庭は小さな政府



 静かな朝、ツクツクボウシの音色もきこえなくなりました。7:15撮影の青山メモリアルパークです。

「家庭は小さな政府である。家庭のひとりひとりが政府の構成員なので、それぞれ権利の主張ばかりでなく、義務も果たすような人間にならなければいけない。民主主義の母体は家庭であって、それが地域になり、やがて市になり州になりそして国家になる」渋沢栄一氏のコメントより

明治の女性教育者で実践女子大学創設者の下田歌子氏は「家庭は最大の学校である。家庭のしつけがまず大切だ」と力説されています。

菅さん小沢さん以前に、自分そして家族の姿を鏡に映してみることから始める必要があるのかも。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

園内キレイに



  秋らしい朝、風が気持ちイイ~、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

19日にお彼岸の合同供養祭があり準備に奮闘中です!広い園内の中、掃除が毎日の日課になっています。いつもキレイねって言っていただく声にこたえるために頑張っています。
今日はシルバー人材の方が、草刈り機で園内刈ってもらっているのでどんどんキレイになっていきます。草刈り機をもつ姿はまだまだお若い!シルバーっていったら申し訳ないくらいです。若いもんには負けとれやんわさなぁ!と汗をぬぐいながらはにかんだ笑顔が素敵な方です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ぶどう



  風が気持ちイイ朝~青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

青山メモリアルパークから165号線を西の方へ走ると、国道沿いにはぶどうがよく販売されています。今ちょうど、ぶどうのおいしい時期なんですね。ぶどうの産地というと山梨県が有名ですが伊賀のブドウも美味しいです!10月の末までぶどう狩りもされているようで、ぶどうは一房の中では枝に近いほど甘いので下から食べていく方がぶどうの甘味を味わえるそうです。また東へいけば梨!久居の梨も美味しいです!ご家族でぶどう狩りをしてお参りに…墓前にちょこっとぶどうを供え手を合わせられてる様子が微笑ましく感じました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

草取り代行好評です!



  いい天気ですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

昼間は、まだまだ暑くて事務所に帰ってきてお茶を飲んでいただいたら『生き返ったぁ~』と(笑)
ほんと暑いですね~。『ここは涼しいかと思ってきたけど一緒ね~』『朝夕は涼しいんですが…(笑)』っていうと、それはうちも涼しいわっ!って笑い話です。
今回スタートした草取り代行サービスも好評で、生前に建てておられる方も多く草取りだけのご希望もあり、皆様に喜んで頂いています。草取りをしたあとの墓所はスッキリきれいになってホッ!スタッフの顔は日焼けでマックロ…!(笑)
日中も秋らしくなってほしいなぁ…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

供養祭にむけて



  朝は涼しくなったとはいえ、8時頃になると日差しが強くなりまだ暑さが続く青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

19日に行われる秋のお彼岸合同供養祭にむけて忙しくなってきました。ご参加のお申込み、お塔婆のお申込みをいただいています!
『その日老人会だけど供養祭に行くわねっ』って笑顔でいっていただいて嬉しいかぎりです。来てよかったわっていって頂けるよう私たちスタッフも背筋がピンとのびる思いです。皆様お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋の読書



  朝、外にでると肌寒い~!秋めいてきました、青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

これからは夜の時間が長く涼しくなって、本でも読もうかなぁと思う季節ですね。勉強や仕事の本なら部屋の温度はちょっと低めの18度がおすすめだそうです。頭のあたりは15度、足元は20度が適温で頭寒足熱が理想的だそうです。逆に趣味の本を楽しむなら、20度から25度で高めがよく、その分集中力は下がりますが、くつろいだ気分になれるそうです。これからぴったり!読書の秋ですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

風は秋色



 南の空にうろこ雲。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

日差しは眩しいですが、爽やかな風が舞っています。季節の移り変わりを楽しみたいですね。
『風は秋色』『風立ちぬ』30年前の曲です。園内を撮影しながら。ハモっていました。

学生時代ファンクラブに入って、全てのアルバムを下宿の部屋に飾っていました。
松田聖子大好きでした…。お恥ずかしい(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

白露



  台風のせいで今朝は雨、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

野の草に露が降りて白く見え、秋の趣がひとしお感じられる頃、今日は二十四節気の白露です。露は、秋の季語にもなっており、空気中の水蒸気が気温が下がったことによって、空気中から草や葉などについた水のことです。これからの時期朝晩の気温のさがる日に見れるので楽しみたいですね。今年は残暑厳しい夏で、いつになるのかなぁと思いますが、澄んだ夜空に月がみえるのもそろそろ…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サンマ



  日差しが優しく感じた朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

秋は来るんだろうか…今朝テレビで10月8日寒露で落ち着くのでは?とお天気キャスターが言ってましたが…まだ1ヶ月あるじゃないですかぁ!!!この暑さ…異常気象によりサンマも北から南へやってくるはずなのに、来ないそうです…。秋刀魚、秋を告げる魚なのに…。真夏は千島列島付近でプランクトンをたっぷり食べて秋が近づいて海水温が下がると産卵のため南下してきます。8月は釧路沖、9月は三陸沖、10月は銚子沖これは陸地の平均気温が18度になる時期と同じだそうです。釧路沖のサンマが一番脂がのっており、ヒレが黄色っぽいのが目印だそうです。とがった口先が黄色いのは新鮮な証拠といわれています!今年は美味しいサンマが食べれるでしょうか。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

建立



  園内を歩くと風が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

園内のむくげもしっかり咲いてきて、暑い中咲いている花をみるとホッとしますね。去年枯れてしまったあとから葉がはえてきて小さい木になり、もう花がついて…びっくりです。教えないのにちゃんと咲く時期もわかってて、暑くてもしっかり咲いてくれるって凄いですね~!雑草もしっかり元気に生えているのですがこれは…少し遠慮してほしいなぁ…(笑)
さて今日は建立の日!想いがつまった墓石が建ちました!お引渡しの時のお客様の笑顔がいまから楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おめでとうございます!



  今日もいい天気です!青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

お参りにちょこっと寄っていただいて『うわさの二人です』って結婚された子供さんを紹介いただきました。『うわさ』というのは、ご結婚前にご両親が寄って下さり、子供さんたちが東京ディズニーランドで挙式をあげるから東京へいくのよってお聞きして…うわぁ!すごい!というのが先日のお話でした。
ステキなお二人で両側にミッキーミニィちゃんがいてきっと絵になっただろうなぁと思うくらいのお二人でした!これからお参りに来ていただくとのこと、ご縁が広がることがとても嬉しいです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

これからです

100904_convert_20100904090209.jpg

 昨夕、秋刀魚を食べました。鰻を食して二ヶ月近く、この暑さはなんなのでしょう。
8:40撮影の青山メモリアルパークです。

≪青春とは人生のある時期をいうのではなく、心の様相をいうのだ
年を重ねただけで人は老いない
理想を失う時に初めて老いがくる
歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ
年は七十であろうと十六であろうと
人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる
希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる≫
サミュエル・ウルマン「青春」より

よく言われます。
「五十歳かぁ、まだまだこれからやね!羨ましい」と。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

楽しみ!



  今日も暑くなりそうですね、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今朝から青山メモリアルパークへ墓石が到着しました!木枠の中に入ってやっと到着です。トラックの運転手さんが汗だくになりながら上手にスイスイとおろしていきます。さぁこれから建立です。とても待ち遠しいです!
最近ガラスに彫刻のご注文も多く今回はろうそく立てのガラスに大好きな将棋、大会へ必ずもっていかれる扇子をアレンジして彫刻しました。喜んでいただけたらなぁとお引渡しが楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もみじとかえで



  朝から雨…少しは涼しくなるかな?青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

これからだんだん秋らしくなるかなぁと思いますが…この残暑どうでしょうね~。秋といえばこれから山々が色付きだし、楽しませてくれる季節です。私も一番好きな季節です!
秋の代表もみじとかえで…同じ植物を指す名称です。モミジって漢字で書くと『紅葉』、紅葉するという意味の動詞を「もみず」といい、それが名詞化したものがモミジとなり、紅葉する植物の代表格であるカエデをモミジと呼ぶようになったそうです。ちなみにカエデはというと、葉っぱの形がカエルの手に似ているところからいわれているそうです。なるほど!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初秋の温度計



  ランドセルを背負って元気に登校する子供たちに新学期の新鮮さを感じる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

9月に入り朝夕と涼しくなりましたね~と言いたいところですが、『しっかしまぁ~暑いやないの』がまだまだ挨拶言葉になっています(笑)でも夕方すぎるとコオロギの声が…。コオロギがよく鳴く気温は20度から30度、気温が高い時は鳴くテンポが速くなり低くなると遅く鳴きます。虫は変温動物なので、気温が高いと動きが活発になり、低いと動きが鈍くなるからだそうです。気温の目安になるため、『初秋の温度計』とも言われているそうです。鳴くのはオスだけですが、コロコロリー♪は合図するとき、リーリーリー♪はメスを呼ぶとき、キリキリキリ♪はケンカをするときらしいです。そんな風に虫の声を聞くのも秋の楽しみの一つですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop