今日mo晴れ

秋のお彼岸



  8月も最後の日です、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

夏休み最後の日、ようやくお昼の用意から脱出~とお母さんはホッ…子供さんは最後の宿題の仕上げに大忙しでしょうか…(笑)
青山メモリアルパークでは秋のお彼岸合同供養祭の用意が進んでいます。皆様への案内も9月に入ってからご郵送しますね!この間、お盆でバタバタしていたのにもうお彼岸、早いものです。ちょうど夏の疲れが出やすい時期です。皆様、気をつけましょうね。お彼岸にまた笑顔でお会いしましょう!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

パワーストーン



 虫たちの声に秋を感じる青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。でもまだまだ暑いですねー。

今日はお写真の交代で、いままでのお写真が取り外されポカンと空間があいてしまいました。飾っていただいてるのが当たり前のように思ってしまいますが、飾ってない部屋をみると寂しく皆様がご協力いただいて飾って下さることがありがたいなぁと思います。
メモリアルパークに、今日は新しい商品が入りました。パワーストーン・ヒーリングストーンです。水晶のかたまり…(っていってもいいのかなぁ…) や、念珠、ブレスが仲間入りしました。それぞれの天然石の輝きがきれいで、また特徴のある編み方がされてとてもキレイです。念じれば叶う、天然石のかわらない輝きを身につけお守りにして下さいって。ぜひ見に来て下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

感謝



  暑い中、風が気持ちイイ青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

今朝の法要のご住職の法話です。お葬儀はなんでするんだろう、人は病老死苦からは逃れられない。亡くなられた方が身をもって辛さや苦しみを皆に教え、お父さんお母さんがいなければ今ここに生かされていない、そうお父ちゃんお母ちゃんのお父ちゃんお母ちゃんも居なければ今私たちは存在しない、その誰かが嫌だから苦しいからと命を絶ってしまえば、今の私たちはいません。だからこそお葬式や法事のときには、今私たちが生きていれることの大切さを感じて下さい。と。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お数珠



  そろそろ涼しくなってもいいんじゃないかなと思う朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

お盆もすぎそろそろ落ち着いたかなぁと思いますが、今日は法要やご見学にきていただいてあっという間に一日がすぎました。集まっていただく、管理事務所に寄って頂ける…嬉しいことですね。
今日はお数珠のお話です。お数珠ってお葬式やお墓参り、法要のときにだけ使うものと思っていましたが、日々身につけてお数珠をつけた時、買ったときに念じたことを思い、お数珠を見るたびに念じることに自分自身を戒めることにもなるそうです。お数珠はお葬式だけのアイテムではないんですよってご住職が笑っておっしゃったのでなるほどな~と思いました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

目が覚めました



 六対地蔵さんの頭に赤とんぼが二匹、8:30撮影の青山メモリアルパークです。

『学問は大切だ。しかし、学校の成績が社会に出てそのまま周りからの評価につながるとは限らない。人の目に映るのは、その人の所作、行儀、笑顔といったもの。品位、人格、人柄を感じさせない人に、誰も仕事は任せない』
㈱半兵衛麩 十一代目 玉置辰次氏のコメントです。

背筋がピン!と伸びる思いです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



  窓をあけると涼しい風が入ってきた朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

残暑厳しい中ですが、そろそろ秋めいてほしいものですね。秋とは四季のひとつで立秋から立冬の前日をさし、旧暦ではおよそ7月から9月まで、太陽暦では9月から11月までのことをいいます。
昨夜、月がキレイで季節を感じたのですが、秋の語源というと、「黄熟(あかり)」という、稲が成熟する様子を表す言葉がなまってアキとか、「秋空がアキラカ(清明)」であることからアキになったとか言われているそうです。ちなみに冬は寒さが威力を「ふるう」からフユ。寒さに震える「ふる(震)う」からフユ。春は万物発(は)る、草木の芽が張(は)る、田畑を墾(は)る、気候の晴(は)るからハル。夏はアツ(暑)・ナル(生)・ネツ(熱)の字音からナツ。という説があるそうです。面白いですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もうすぐ登場!

220825_convert_20100825112623.jpg

  見事な百日紅に見とれる朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。最近、なんていう花?ってよく聞かれるくらい皆様の目をひきます!

今朝も日差しが強いですね~。ご注文いただいた榊をお供えにお墓の前へ…。ちょっと歩いただけなのに汗…まぁお盆の頃を思えば少しは落ち着いたようですが(笑)
青山メモリアルパークでは、そろそろ今度建立される墓石が入ってきます!工場から写真が届くのですがどれも素敵なデザインになっています。それと園内に防風香炉ポストが秋のお彼岸には登場します!!すべてがスタッフ力作!青山メモリアルパークへ入ってくるのが今から待ち遠しい~!風が吹いてもお線香に火がつきやすい香炉ポスト、たのしみにして下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ショウガ



  今朝もいい天気、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

8月も、もう24日ですね。これからは少しずつ暑さも和らいでいきますね。でもこれからよく体調をこわされる方も多い時期になります。冷たいものの取り過ぎで胃腸が弱ったりするそうです。こんな時の味方はしょうががいいそうですよ。
・消化を助ける
・強い殺菌力がある。
・新陳代謝を高め体温を下げる効果がある
といいことばかりです!それに船酔い、車酔いにも効き、切花の水にいれると長持ちする効果もあるそうです。しょうがを水で煮立て蜂蜜とともに炭酸を加えれば自家製ジンジャーエール、ウオッカに浸けソーダで割ると自家製モスコミュールといかがでしょう。おうちご飯…!おうち居酒屋…!おしゃれな感じですね!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

処暑



  今日もいい天気です。青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

暑さが峠を越えて後退し始めて落ち着くっていわれている処暑です。処暑というのは暑さがとどまり、まだ暑いですが朝方は涼しい風に秋を感じる頃といいますが、秋という感じがしないですね。十分水分をとり夏バテしないように気をつけたいものです。

CIMG3538_convert_20100823112652.jpg

青山メモリアルパークのさるすべりは暑さを吹っ飛ばすように元気に青空に向けて満開です。色鮮やかな紅、優しいピンク、見上げながら元気をいただく朝です!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

祝!全国制覇



 薄紅色のさるすべりが、そよ風にゆれています。7:30撮影の青山メモリアルパークです。

甲子園…ではなく、母校のソフトテニス部がインターハイで初優勝しました。我々の時は、大阪府私学大会三位が最高成績、雲泥の差です。

32年前かぁ~ 
年中無休で、真っ黒になってコートを走りまわっていました。変らないのは、年中無休と色の黒さだけです。

元気と感動と勇気をありがとう!(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

暑さも彼岸まで



  日差しが強い、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

まだまだ暑いですね。管理事務所にも日傘がありますので利用して下さいね。
暑さ寒さも彼岸までっていいますが、彼岸がくると落ち着くでしょうかね。彼岸までというのは、迷い、悩み、煩悩に惑わされている人々が、悟りの世界と通じるときということで、暑さ寒さやそれに伴う様々なつらさも、彼岸のころには和らいで楽になると考え、励まされているそうです。自然に寄り添う暮らしの中で、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の深さが身に沁みるということだそうです。
なるほど!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ポートフォリオ

100820_convert_20100820100028.jpg

 暑さが和らぎましたね。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

大切な写真や手紙などをファイリングしていくだけで自分自身が好きになり、眠っていた能力が開花する“ポートフォリオ”ってご存知ですか。

『長引く不況でお父さんの仕事が上手くいかなくなっていました。売上はどんどん減って、倒産する寸前でした。最愛の小学生の娘から一枚の便箋を手渡されたのはその時です。「お父さんはいつも仕事を頑張っている」と記されていました。これを見たお父さんは号泣きしました。そして娘のためにもう一度頑張ろうと心を奮い立たせ、それまで以上の努力で傾きかけた事業を軌道に乗せたというのです。このお父さんはいまもこの便箋を手帳に挟み、持ち歩いていらっしゃるそうです。この子の一言が危機から救ったことを思うと、この家族にとっては確かに天からの贈り物だったのかもしれません』
(福井県鯖江市立待小学校教諭 岩堀美雪氏のコメントより)

そういえば、カバンの中に2年前にもらった娘からのバースデーカードが入っていました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

想い



いい天気、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

8月も後半に入ったといえどもこの暑さ…暑いですね~。言わないでおこうと思ってもつい言ってしまうこの暑さです。ちょうど今頃から夏の疲れが出る頃です。ぐっすり睡眠をとり、栄養たっぷりのお食事をして、体調管理をしていきたいですね!
今日は久しぶりにお会いできた!懐かしい方がお参りに来て下さいました。来年はこれるかなっておちゃめな笑顔でおっしゃるおじいちゃん、来年待っていますと約束させていただきました。“いつまでもお元気で”の想いをこめて。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

残暑!



  今日も暑い!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

残暑厳しいですね~。今日も法要があり大阪、岐阜からたくさん集まっていただきました。子供さんもおられお経さんがながれる中、静かにジッと座ってかわいいおてての赤いお数珠が印象的でした。
皆さん集まられるのは久しぶりのようで、法要という行事でこうやってお会いできるんだなって…きっとこれもご先祖さんのおかげなんだなって思いました。昔はこんな風には思わなかったんだけど…(笑)
好評だった涼をプレゼント!のアイスキャンディーは、終わりましたが、つめた~いお茶は管理事務所にありますよ!寄って下さいね!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

送り火



  残暑厳しい中、吹く風にホッとする青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

暦では秋を告げていても、まだまだ残暑厳しいですね。熱中症でなくなられる記事が今でも載っており、辛いですね。水分補給等、皆様気をつけてくださいね。
昨夜は夏の終わりをつげる京都の風物詩『五山送り火』でしたね。「大文字」「松ヶ崎妙法」「左大文字」「鳥居形松明」と炎が上がりお精霊さんと呼ばれる死者の霊を送り届けるとされています。一番有名な「大」は人の形を表して人間の75の煩悩を燃やしつくすという意味があるそうです。観光的なイメージがありますが、お盆の迎え火、送り火と先祖をおもう気持ちを大切にしたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お盆が終わって



  少し風がでて過ごしやすい青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

お盆がすぎて普段通りに戻って静かな青山メモリアルパークです。来られる方も今日は静かですね~と。昨日までがウソみたいにホント静かです。
お参りのあとのアイスキャンディーの美味しかったこと!汗がスーッとひきましたと言って下さって、毎年好評のアイスキャンディーもこれからも続けられるようにと思ったお盆でした。お盆が終わったら、今度は秋のお彼岸です。お彼岸の合同供養は9月19日10時半からです。お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

集う



  まだまだ日差しが強い青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日もたくさんのお参りの方で、いっぱいの青山メモリアルパークです。
今日は午前と午後に法要があり、またまたたくさんの方々が集まっていただきました。お墓にかざったおばぁちゃんの笑っている遺影の前でご兄弟、子供さん、お孫さんが勢ぞろい。私はひとりっ子家系で育っているので、こんなにたくさんに囲まれておられて幸せだっただろうなぁとニッコリおばぁちゃんの遺影に手を合わせていただきました。子供さんたちがお孫さんたちが元気に今を過ごされお盆に集まってくれるって幸せですね~。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

かわらないスタッフで!



  お墓の色とりどりのお花にホッとする朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。
今日もたくさんのお参りの方々でいっぱい!昨日折込チラシを入れさせていただいたこともあり、見学も来ていただいて、賑やかです!いつも元気ねって言われて…嬉しいような…?そう言っていただくことに感謝です(笑)
『前に抱っこしてもらった孫です。大きくなりました!』と3歳になられたお孫さんと寄ってもらって、もう3年!!と子供さんの成長で年を感じてしまいました。でもオープンからかわらない元気なスタッフでそしてかわらない笑顔でお待ちしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

にぎやかです!



  いい天気!晴れた朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

晴れたら晴れたで暑いね~!と皆さんと話をする朝、管理事務所ではイスがなくなるくらいの賑やかさです。たくさんの方々が帰ってきていただいています。園内を歩くとお線香のいい香りにホッとしながら、子供さんの元気な声に嬉しくなりますね~。今日は暑い一日になりそうです。管理事務所にはお茶・アイスキャンディーがありますので寄って下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ニッコニコ!



  ずっと雨…青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

雨の中でもさすがお盆ですね。ご家族でたくさんお参りにきていただきます。
小降りになるのを見計らって、ささっといってくるね~!なんてご家族でドドド~と大移動です。にぎやかな笑い声がきっとねむっておられる方に伝わり、ご先祖さんもニッコニコって感じがします(笑)
子供が産まれたよって報告もいただいてかわいい赤ちゃんの笑顔にホッ!変らない皆さんの笑顔に嬉しく思います!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お盆 おかえりなさい!



  いい天気の青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

今日も朝からたくさんの方々がこられ賑やかな青山メモリアルパークです。15日までは涼をプレゼントということで皆様にアイスキャンデーをプレゼントし、少しでも涼しくなってもらったらとご用意しています。子供さんもおじいちゃんおばぁちゃんもアイスありますよ~って声かけするとニッコリ笑顔で昔はこれ20円で売っとたわ、なんていいながら昔話が始ります。貴重な昔話、おじいさんの楽しいテンポで話されておばぁちゃんがストップをかけられるくらいです(笑)お盆だなって感じますね~。皆さんも帰ってきてくださいね。アイス用意して待っています!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

代行のお参り



  朝から小雨…涼しくていいかな? 青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日はお盆のお参りに行けなくてっていう方やお参りに行くけど暑い中お掃除ができないからって思う方のお手伝い、代行のお参りを8件させていただきました。やはりこの時期たくさんの雑草がはえているので、まず草を抜き、枯れ葉などのゴミを拾い、水拭きをします。きれいになったところで、お花、お線香をお供えし手を合わせます。最後にお写真をとって施主さんに郵送します。手元に届いたときキレイになったなぁって喜んでいただけたらなぁと思います。手を合わせた後は、私まで気持ちが落ち着きホッとするようなそんな気分になります。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お盆



  雨が降り続く、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

雨の中でも、お参りの方々はお盆ということもありたくさん来ていただいています。『久しぶりィ~』と肩を抱いてもらって嬉しい一日です。お墓にもオレンジの大きなほおずきが供えられ、お盆だなぁって思います。
お仏壇にもなすびときゅうりをお飾りして、お迎え団子…こんな風に出来るのも家族が皆元気だからこそ、笑顔で暮らせる日々に、このお盆を通して感謝の気持ちを大切にしたいなぁと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お盆合同供養



  いいお天気の青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日はお盆合同供養を朝10:30から礼拝堂で行い、70名弱の皆様に集まっていただきました。お経さんが響き、ご自身のお塔婆がよばれると手を合わせておられる様子が印象的でした。
年々参加人数も増え、皆様にありがとうって言っていただいて嬉しい一日でした。ほんと感謝です!
今度は秋のお彼岸法要です。皆様お待ちしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

明日はお盆合同供養祭



  暑い中、風が爽やかな青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

暦の上ではもう立秋、こんなにまだ暑いのにって思うのですが、青山メモリアルパーク周辺をみれば小さな緑色の柿がなっていたり、小さな山栗がなっていたりと、自然はしっかり秋を迎える準備を始めているようです。とはいっても…暑い(笑)明日はお盆合同供養祭、まだまだだと思っていましたが、もう明日…明日はたくさんの方々が参加いただけるようです、進行を務める私にとっては緊張の一日ですが、皆様にお会いできることが楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

平和



  青空にむかって咲く百日紅の花に元気をもらう朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日は誰もが忘れてはいけない広島平和記念日です。広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下し、約14万人の死者を出しました。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼるそうです。今年は、オバマ大統領の『核なき世界』をうけて初めてルース駐日大使が出席されたとのこと、でも原爆投下について謝罪しないとあることから、投下された側と投下した側の温度差を感じました。以前記事で読みましたが、国立空軍博物館では第2次世界大戦を終わらせた飛行機として英雄のような紹介がされており被爆後の惨状を伝えるのは小さな写真1枚だそうです。アメリカも愛国心という面では捉え方は仕方のないことにしろ、戦争のない世界に、2度とおこらないようにと願うばかりです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

まさに この地



 7:30撮影の青山メモリアルパーク。静寂です。

「山は青く水は澄み渡って大自然はまさに雄大。その上を吹き渡る風と自らが一枚になって一段と涼しげである」


KC3R0046_convert_20100805091129.jpg
     せいざんりょくすいかぜおのずからすずし

事務所の八月の暦の句、日々体感しています。
ぜひ、体感下さい。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

嬉しい言葉に



  雨のおかげか少し暑さも和らいだように思える朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

連日、お塔婆の申込等で連絡いただいたり、事務所に寄って下さりにぎやかな毎日です。
『暑いわね~ほら供養の…何だっけ、暑いから出てこないわ、申し込みに…』と笑いながらのやりとりが始まります。合同供養祭のことを『こうやってしてくれるから嬉しいのよ。、なかなかお寺さんとのつながりもないから、ここでしてもらったあと気持ちがスーって楽になるし…』今朝から嬉しいお言葉です。こんなお言葉に支えられて毎日が過ぎていきます。感謝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ハサミの日



  今朝も暑い一日のようです、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日はハサミの日!8月3日でハサミの日…なるほど!先日、美容院へ行ったときにそこの息子さんに教えてもらいました。小学校2年生の男の子です。お父さんが隣のお店で床屋さんをされて、ご夫婦が美容関係のお仕事の中で育っておられるせいか、『ぼくな、8月3日ハサミの日に産まれたんやで、だから美容師さんになるん』って…ん~カワイイ!!それと結婚相手も決まっているらしく、ほんとほのぼのといいですね~。じゃおばちゃんも髪切ってな!って言ってから…何歳なんだろう?元気でいるんだろうか?と思ってしまいました(笑)この先どうなるかなんてわかりませんが、子供さんがご両親の背中を見て受け継ぐことを考えるって素敵なことですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

草刈り



  暑い日が続く青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

青山メモリアルパークでは、今週末の8日に控えた合同供養祭にむけて準備が始まっています。青山メモリアルパークへあがってくる道の草刈りもはじまり、キレイな園内でお迎えしたいと思っています…が、とてつもなく雑草が多くて毎日戦いです。キレイになったなぁと嬉しく思っても3日たてば、もう草がはえてるって感じで…。これに負けてはいられませんっ!日々、ご参加、お塔婆の申込もいただいて、皆様にお会いする楽しみの為に大きな広い~園内ですが、頑張って守らなければっ!と。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop