今日mo晴れ

ストレスが健康の素



 少し暑さがましでしょうか。12:00撮影の青山メモリアルパークです。

 一、クリエイティブに何かを創ったり生産したりすること。そこに生きがいを見出す。
 一、何かを愛すること。それがあるから生き生きと輝ける。
 一、逆境に耐えること。そうすることでより人間らしくなれる。

この中でもっとも大事なのが、三番目の「逆境に耐えること」なのです。逆境というと、大げさに聞こえますが、ひらたくいうと「ストレス」です。 (中略)

たとえ試練に遭遇しても、それに負けない強い意志があれば悪いストレスにはなりません。立ち向かっていこうとする気持ちがあると、適度の緊張感が生まれ、苦難を乗り越えたときに達成感があります。その達成感が疲れを吹き飛ばします。

98歳の日野原重明さんのお言葉です。

まだまだです。ハイ!(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

百日紅



  風が気持ちいい過ごしやすい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

園内の赤いさるすべりが、鮮やかでとてもキレイです。これから秋になる頃まで楽しませてくれます。長く咲いてくれるところから「百日紅」と書き、枝をゆらすと花と葉が笑うように揺れ動くため「くすぐりの木」ともいうそうです。言われてみれば風にふかれてもクスクス笑っているような、青空にぴったりの花です!

   咲き満ちて天の簪(かんざし)百日紅  阿部みどり女


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

29日!



  曇り空が嬉しい、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨日、今日の雨で少し涼しくなり、木々もイキイキしているようです。コメントもいただきましたがホント!恵みの雨ですね。
青山メモリアルパークの写真展も少しお写真が変わり来月も引続き原様にかざっていただいて、お参りの方々も足を運んで下さっています。お写真のタイトルも面白いので、ぜひ寄ってくださいね。
今日は肉!29の語呂合わせだそうですがお肉の日、7月のお肉の日は、スタミナをつける時期でもあるということから各店が特に力を入れているそうです。三重県民は松阪牛が有名なこともあるのか牛肉の消費が多いそうです♪今日はお肉にしようかなぁ♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋を想う



  昨日の雨のおかげで涼しくなりましたね、青山メモリアルパーク 7:00撮影です。

園内からはヒグラシの声が聞こえてきます。俳句では秋の季語とされ、晩夏に鳴くセミのイメージがありますが、実際は梅雨があけるころから9月くらいまで鳴き声が聞こえます。でもヒグラシが鳴きだすと、涼しげなイメージがありますね。ちらほら赤トンボも…暑い中ちょっと涼しくなるような感じです!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏の花



  今朝は風があるかな…でも暑い…青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

これだけ雨もふらないと、草木も元気ないよね…と園内をみると、むくげ、さるすべりと花が咲いててびっくり!季節がくると、誰も教えないのにきれいに花をつける木々たちのパワーには、いつも凄いなぁと元気をもらう朝です。カラカラに乾いた土、炎天下…ピンクや白のキレイな花!ほんとすごいです。
負けてられないと思ってみるものの、やっぱりクーラーを…。生活が便利になった分弱くなったかも。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

合同供養祭!



  言わない!と決めても言ってしまいます…アツイ! 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

そろそろ皆様のお手元に合同供養の案内が届いたようで朝から電話が入ってきます!お盆に久しぶりに顔見に行くね。と言っていただいて、嬉しく思う朝です!
8月の8日~15日には、毎年恒例のアイスクリームも置き、皆様へ感謝の気持ちをこめて涼をプレゼント!です。
暑い中お参りをしてホッとされたあとのアイス♪美味しいですよ♪ぜひお待ちしていますね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

熱中症対策



  今朝もやっぱり暑い…青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

簡単に思いがちの熱中症、亡くなる方もみえて怖いんだなぁと感じる朝です。今日も法要がお墓の前であるんですが、気をつけてお手伝いしようと思います。日差しが強いですよね…。のどが渇いてなくても水分をとること、帽子をかぶること、首に冷たいジェルなどをおいて身体をひやすこと、梅干しなど塩分もとること等色々対策方法があるようです。青山メモリアルパーク事務所にもお茶を用意しておりますのでお気軽にどうぞ!日傘もありますのでご利用下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

護るお墓へ



  暑さが厳しい…青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

後継ぎがいないのですが…ひとり娘で結婚したら、後々どうしたら…よく聞くご相談です。色々なお考えがありますが、少子化が進む中みなさん同じ悩みをお持ちです。でもお墓は必要なのよねと。
青山メモリアルパークにも、子供さんがいなかったり娘さんだけというご家族もいらっしゃいます。色々考えられてご縁をいただいたのですが、やはり常駐管理、管理するものがいる、電話一本で掃除、お墓の様子を聞くことが出来る、親戚たちの送迎もある、遠方に住んでいても家族が集まれる施設がある、そして年間お彼岸の2回とお盆、祥月命日にいけたらいいよねっていう所で落ちつかれているようです。現在娘さんとお母様で順番にお花入れて下さいとお電話があったり、娘さんご夫婦も一緒にお墓に入るねとここを気にいって下さっているご家族もあります。○○家先祖代々のお墓から家族で護るお墓にかわってきているようです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

しのぐ



  せみの声が響く園内で、暑さが増すようなそんな朝…青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。一年のうちで一番暑い日、大暑ですね~…アツイ~。水分を多めに取って熱中症にならないよう気をつけて下さいね。

暑いとやっぱりクーラーの部屋でつい、くつろいでしまいますね。
清少納言は枕草子の中で、『夏は夜 月の頃はさらなり。闇もなほ。』と。
夏は夜がいい、月の夜はいうまでもなく雨が降るのもいいと言っているのですが、昔もきっと時代が違っても暑かったんでしょうね。

つい冷房機にたよってしまいますが、冷たいものを活用したりと暑さをしのぐこと、暑さを楽しむことも必要なのかもしれないですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

餓鬼



  今日も暑い一日になりそうです。青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

この時期になると施餓鬼法要…餓鬼とよく聞きますね。ご宗派によってはいわない宗派もあり、私自身も結婚して初めて知りました。この餓鬼というのは、幾ら食べ物をたべても空腹を満たすことができない恐ろしい鬼です。施餓鬼法要とは、この餓鬼を供養するもので、自己のみが幸せであればそれで良いという考えを見直すことの大切さを意味しています。お盆にはご先祖様だけではなく餓鬼にも気を配りましょうという仏教の深い教えなんだそうです。私もお盆には、自分自身がこの世に存在していること、毎日健康で美味しいものをいただいていること感謝したいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

供養祭



  今日も暑い!梅雨があけて急に暑い日が続き、熱中症になりやすいようです。水の事故も多発しているようで皆様気をつけてくださいね、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

青山メモリアルパークでは、8月8日の合同供養祭の問合せのお電話を朝から何件かいただいて、皆様が心にとめていただいているんだなぁと嬉しい限りです。今週中には案内のお手紙送らせていただきますのでよろしくお願いします。始めた頃は、雷と雨で大変やったなぁ…なんて言っていただいて、一つ一つの法要が皆様の思い出になっているんだなぁと。皆様と共に元気に供養できればと、今年もあたたかい供養祭になればと思っています。皆様の笑顔にお会いできることが楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏の土用



  暑くなってきました。いい天気!青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日から18日間、夏の土用ですね。土用には禁忌があるらしく、土いじりをしてはいけない、丑の日には大根の種をまいてはいけない、葬送は延期しなければならない等、禁忌が設けられていたそうです。この土用にまつわる禁忌については、土用中は季節の変わり目で農作業など大仕事をすると体調が崩れやすいという昔の人の知恵だったようです。いつもおじいちゃんおばぁちゃんが、暑い中畑仕事をしているのが当たり前のように思っていますが、感謝の気持ちも忘れてはいけないなぁと。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

河童の夢



 遠くに見える伊勢湾が輝いています。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。
今日は海の日ですね。

海といえば、小学校の卒業作文に『将来、外洋航路の船長になりたい』と書いた頃を思い出します。
二十歳代には10年程、“船長”とまではいきませんでしたが、海洋環境の調査船に乗っていました。

20年前に祖父の志を継ぎ、河童の皿は乾いてしまいました。
想い出したように、伊勢湾を見つめるときがあります。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

三世代同居



 穏やかな朝、風が心地よい青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

祖母のお参りに、娘と一心寺へ行ってきました。

「とうちゃん、なんで婆ちゃまと一緒に住むようになったの。お母さんになんて言うて頼んだん?私やったら、彼の両親と同居っていややわぁ~」
『声の大きぃ明るいおふくろやけど養女やってな、身よりがないんや。僕が守ってやらんとなぁ。お母さんには、そのまま頼んだよ』

夕方には、娘二人とおふくろの笑い声が。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

充実!

220717_convert_20100717091255.jpg

  セミの声が響く朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。晴れるととても暑いですが、風がでてるので気持ちのいい朝です。

いつもバイクでお参りに来られる方がいるのですが、管理事務所前でプップッーと鳴らして手を振って帰られます。ちょこちょこ来て下さる時のプップッーの音も、違って聞こえたり…。お元気で来て下さることがいいことですね。だんだん暑くなると外での草刈り仕事が嫌になりますが、気持ちよく来ていただくように、管理面充実していかなければなりません。皆様に『いつもキレイにしてくれてありがとう』と言い続けていただけるように頑張らなくては!皆様お待ちしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏休み



  晴れた朝、日差しが暑いです!青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

ニュースで雨の被害が所々でており怖いですね。行方不明の方がいらっしゃるようで、なんとかお元気で戻ってきてほしいです。こちら周辺は何も被害はでておりませんが、雨の後なので気をつけたいものです。
7月ももう中旬がすぎて、あっという間に8月。子供さんがいるご家庭ではそろそろ夏休みでしょうか。毎日お昼を作るのが大変!ってお聞きしたり…。でも子供さんにとっては楽しい夏休みですね。
青山メモリアルパーク内では、せみやバッタ、クワガタなどなど昆虫採集にピッタリです。お参りして夏休みの宿題!と…いかがでしょう(^v^)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

きつね



  曇り空、足元もぬれずにお参りいただけますね、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

この週末くらいからお天気になるようで、梅雨明けもそろそろでしょうか。
今朝園内を、ヨッ!という感じで堂々と目の前をキツネが通って行きました。いつもなら遠い距離でいて、顔をみたら逃げていくものなのでビックリ!しっぽの長い少しやせているキツネでしたが、親しみやすい感じでこちらをジーとみてからほな!という顔をして山の方へいってしまいました。しっかり顔をみましたが、やっぱり犬とは違いますね。こんなことはあまりないので、今度の出会いを楽しみに。自然がいっぱいです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初夏のコンサート



  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

雨が続きますね~。ザーと降る中、少し小雨になると急に鳥たちのさえずりが聞こえてきます。雨が嫌なのはきっと鳥たちも一緒なんですね。
『テッペンカケタカァ~』『特許許可局』と聞こえるホトトギス。耳をすましているとそれぞれの鳴き方があり面白いものです。『ホーホケキョ』のウグイスも鳴き、雨があがると鳥たちのコンサートとなります。素敵な音色を奏でているような鳥たちのさえずりにホッとする毎日です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

土用の丑の日



  雨がザーと降っていましたが少し小降りになってきた、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

雨がふると湿気が多くてジメジメと嫌ですね。この時期が一番身体をこわしたり、調子が悪くなったりするそうです。そんな時だからこそ、『土用の丑の日』ですね。土用は年に4回、立春、立夏、立秋、立冬が訪れるまでの18日間のことを「土用」といい、夏の土用は酷暑の時期なので、精のつくものを食べて乗り切ろうという意味で「うなぎ」が食べられるようになったそうです。また他には、丑の方角の守護神が玄武という黒い神様ということで、丑の日に「黒い物を食べる」とよいとされ、うなぎ・どじょう・黒鯉・黒鯛・ナスなど黒い物を食べたのが始まりとも…またうなぎ屋の友人のお店を流行らすために平賀源内が知恵をだしたことも有名ですね。
ビタミンA、B1、Eを多く含む「うなぎ」を食べて、食欲のなくなる夏を乗り切りましょう!(食欲がありすぎるのはどうしたらいいでしょう…。ハイ私です。)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ヤマモモの実



朝からポツポツ雨が降っています。青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

712+yamamomo_convert_20100712130756.jpg

園内のヤマモモは実だくさん!だんだん赤くなり大きな実になってきました。
『若い時は山の中でよう食べたわ。最近は見ることもなかったけど…懐かしいなぁ』
と言っていただくことに応えるように園内の真ん中で、小さい木ではありますが、皆様を喜ばせています。
甘酸っぱいヤマモモの実は、整腸作用や消化作用に効果があるそうですよ。ど~ぞ~!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

丸くないお皿



 梅雨空ですが、涼しさを感じます。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

昨夕、18と16の娘二人と三人食事に出かけました。回転しないお寿司屋さんへ。

のれんをくぐるときに
長女は「なあなあ、父子家庭に見えるかな。とうちゃん、いやなことないの」
注文したときに
次女は「お寿司のお皿って、こんな大きかったんや。長方形なんやなぁ」
父親は「なんでも好きなもん食べや」と娘の注文に耳をとがらせながら。

お酒に酔“え”ない愉快なひとときでした。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

縁日

220710_convert_20100710090714.jpg

  今日はいい天気になりました。青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。昨日の雨のせいか涼しく過ごしやすい朝です。

合同供養にむけて準備が始まりだしました。
皆様の手元へお手紙を送らせていただきますね。8月8日10:30~と皆様にお会いできる日を楽しみにしております。早いものでもうお盆がくるんですね。夏というと盆踊り、夏祭り…浴衣にうちわをさして金魚すくい~いいですね~日本の夏!って気がします♪お祭りといえば縁日の屋台も楽しみのひとつです。よく縁日が出てるよ~といいますが、これは間違いだそうです。縁日と言うのは神様や仏様とご縁のある日ということだそうです(へぇ~)神仏にはそれぞれ縁(ゆかり)のある日があり祭りや供養が行われます。ご縁のある日にお参りすればいつもにましてご加護があるそうです。今日10日は金毘羅さんの縁日だそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

コメント



  朝は曇っていましたが、雨がポツポツ青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。この雨、続きそうなことをいってましたが、所々雨の被害もでており、心配ですね。災害がないようにと願うばかりです。

「お墓に供える花を少しでも長く持たす方法はないか」とコメントを戴きました。暑さが厳しいと私たちもしんどくなるのと同じで、花も もたないですよね。出来ることと言えば、お水が腐らないようにしてあげること…でしょうか。花のもちをよくする液体が販売されていますね、私は漂白剤を入れると水がキレイになるので、もつような気がするのですが、いかがでしょう?またいいご意見あれば、教えて下さい!お盆も近いので、お時間があれば、ちょこちょこお参りできるのが一番ですね~。
青山メモリアルパークでは、冷たいお茶ご用意しています。いつでも管理事務所にお寄り下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏!



  いいお天気です!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝家の窓をあけたら、セミです。網戸にジーとしてとまっています。


semi_convert_20100708102106.jpg

夏ですね~。なんか見るだけで暑くなるなぁって感じた朝です。
昨日は七夕、わし座アルタイル彦星と、こと座ベガ織姫が一年に一度天の川を渡って会うことを許された日、七夕伝説でしたね。三重県の空は曇り空でしたがどうだったでしょうか。カササギの群れが活躍したでしょうか。
これから暑くなりますがこの辺りは、川が流れているので夜空の星を見て涼しむ楽しみがあります。小暑から大暑へ…ちょっとゾッとしますが、夏を楽しみたいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

8月 8日



 しじまのなかにシャッター音が、曇り空の青山メモリアルパーク 7:40撮影です。

“お盆の合同供養祭”
来月8日(日) 10時半から約1時間、当園内礼拝堂でおこないます。
 ・宗旨宗派は問いません
 ・参加は無料です
 ・一般の方もご参加いただけます
 ・東青山駅からの送迎もいたします
 ・故人さま、ご家族の塔婆供養も受け付けています(一枚1,000円です)

年三回の合同供養祭のなかでも、もっとも多くの方にご参加いただいています。
皆様とお会いできるのも我々スタッフの楽しみのひとつです。

ご家族の笑顔、たのしみに、真っ黒に日焼けしたスタッフがお待ちしています。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

サラダ記念日



  曇り空の青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今日は『サラダ記念日』
俵万智さんの「この味がいいねと君がいったから七月六日はサラダ記念日」…短歌や俳句、若いころ本を持ちたくて買って読んだものの、わかりにくかったりつまらないなって思ったりしましたが、俵さんの歌集は日常の何気ないことを歌にしてこんな風に綴っていってもいいんだ!と思ったものです。今では高村光太郎さんの詩集などいいなぁと思うのもきっと今だからこそってこともあるんでしょうね。いい年をとっていきたいものです。
「この味がいいね」と言った彼の一言が嬉しいって思える若い二人の様子が素敵ですね。こんな時代、私にもあったはずなのに今では…!(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

集える



  日差しがまぶしい!青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。今日は暑くなりそうです。

風がまだあるので、窓をあけていても涼しく、園内ではもう赤とんぼが飛んでいます。涼しいのを知ってか暑さを逃れてきたのでしょうか。これからまだ暑くなるのに…ってつい言ってしまいそうです(笑)
暦の上ではもうすぐ小暑。そろそろ梅雨も明け暑くなる季節がやってきます。昨日お孫さんが今度夏休みにおばぁちゃんと又来るねとおっしゃってましたが、夏休みってもうすぐなんですね。青山メモリアルパークもご家族の集える場所として、皆様のお役に立てたらなぁと思います。お茶飲みに寄ってくださいませ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

供養

220704_convert_20100704093448.jpg

  パァ~と明るくなったと思えば急に曇ってきた青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。今日は風があるので、園内を歩いてても気持ちイイ朝です。

昨日は、亡き母のお友達がお参りに来て下さいました。一週間前に親戚と三回忌の法要を済ませ、法要の段取りと法要のバタバタからホッとしているときです。去年の命日にも来てくれて、一年ぶりにお会いしました。
亡くなるまえまで、ご近所でそばにいた方たちですから、母の事をよく知っていてこんなことあったよ、あんなことと話はつきません。お経さんをいただいて法要するのも供養ですが、こうやって亡き母を偲ぶことこそ供養だなぁと感じたひと時でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



  朝から雨…。青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

雨が降ってる中、土曜日っていうのもあるのか、お参りの方々が来て下さり、賑やかな午前中です!お参りの後、お茶を飲みながら、
『今日初めて来ましたが、うっとおしい雨が素敵に思え、静かでいいとこですね~。ずっと座ってていたいわ』
と笑っておられました。いつもオルゴールの音楽をかけているので、その音色と雨の音が合うんですよね~!癒されるって感じです。
でもお参りすることによって、心落着きその後のお茶だからこそ美味しくホッとする…この気持ちはきっと、お参りの魔法ですね。気持ち、“気”は大切です!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

七夕♪



  昨日の雷、雨と大変でしたね。今日も曇っている青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

色んなお店や図書館などに飾られている笹竹。今朝出勤前、あっ木が歩いていると思ったら、近所の方がお孫さんの為に大きな笹を持って歩いておられました(笑)
もうすぐ七夕ですね。七夕の『たな』は『棚』からきていて、『はた』は『機』からきており、これは七月七日に水上に棚を作りそのうえで機織りをした衣を七夕送りをして穢れを持ち去ってもらうというお盆に先立つお祓いの行事だったんです。七月七日の夕べに行われる行事だったので『七夕』と当て字がされたようです。江戸時代になると笹竹をたてるようになり、針仕事や織物の上達のお願い事から多種多様に変化していったそうです。七夕の夜は天の川を表すおそうめんをいただいて夜空をみたいものですね。晴れをねがって♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop