今日mo晴れ

『元気』



  涼しい朝です、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

がんばりましたね~。日本中の皆が手をあわせたのでは…私もその中の一人です。いい試合でした。結果残念ではありましたが、いい試合、選手の顔が素敵でした。

『われわれは「気」を養うということが、一番根本の大事だ。
いわば生のエネルギーを養うということ、いい換えれば「元気」ということが一番である。
元気がないというのは問題にならぬ。
しょぼしょぼして、よたよたして、一向に反応がないなんていうのは、論ずる価値がない。
とかく人間は有形無形を論ぜず、元気というものがなければならない。
元気というものは、つまり生気である。
生のエネルギー、生々(いきいき)しておるということである』

安岡さんの言葉『元気』です。選手たちの健闘ぶりを見て元気を戴きました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

パラグアイ戦



  夏日ですね、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今夜は日本代表!ですね。
『ほかのチームにない力』と岡田監督も自負する一体感が増し勢いづいている、ベンチの雰囲気は勝つチームのものと主将川口は語る。と。
さぁ!今日のパラグアイ戦が楽しみになってきました。ジョージ市で子供たちに「名前を知っている日本の選手は?」と聞くと、真っ先に「ホンダ!」という答えが返ってくるそうです。さすが!嬉しいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

命日



暑い!…いいお天気の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

昨日の法要でのご住職のお話です。
『命日というのは、字のごとく命の日です。人生の中で大切な日が、お誕生日と亡くなる日があります。お誕生日は命が生まれ、生まれたことに感謝をし喜び、命日はその方が命をもって亡くなる辛さ、仏さんになって命の尊さの教えを私たちにしてくれている日です。70代のおじいさんおばあさんに今日はお誕生日やなぁ、おめでとうというと年を重ねることに意識をして恥ずかしいわぁ、なんもめでたないわぁとおっしゃる方もみえますが、今日までそして今日からも元気で生かされていることを喜ぶ日なんですね。』
お誕生日がくると最近はゾッとする私ですが、このお話を聞いて命の尊さを再度考えさせられた法要のお話でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

沈黙は雄弁



 晴れ間が見えてきました。8:30撮影の青山メモリアルパークです。
朝から、三回忌法要と一周忌法要があります。施主さまもホッとされているのでは…。
気をつけてお越し下さい。

NO.18 本田選手、素晴らしい活躍ですね。前向きな姿勢に感服しています。

成り上がりをもくろむアウトサイダーとみられても、めざましいフリーキックをたたき込んだデンマーク線から一夜明けて国民的ヒーローに祭り上げられても、本田の態度は変わらない。「上には上がある。喜べない」と語り、おそらく腹の中では「この程度で大騒ぎしなさんな」と思っている。
(新聞記事より一部抜粋)

いいですねぇ。アフリカ大陸に響くおおさか弁。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

イエローカード



  今日は雨、肌寒い朝…青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

雨のせいか静かな園内の中、オルゴールの音楽が流れて梅雨もいいなぁと、静かさを楽しんでいます(あっ!仕事中だ!)
今日はおもしろい記事が載っていました。
『胴回りにイエローカード』…岡田外相が体重を増やさない対策として、好物のアイスクリームを夜10時以降に食べない宣言をしたらしいです(笑)テレビからみている岡田外相はとても痩せたようにみえ、三重県出身おかだやの息子さんと親しみをもっていることもあり、心配していましたが、顔はやせられたそうですが胴回りが増え深刻な事態と…家に帰ってアイスクリームや甘いものを食べるのが楽しみだが夜10時以降はやめるといわれたそうです。ただ夜9時59分ならたべるかも…となんか親しみやすいコメントものっており、他人事ではないイエローカード…私もきをつけなくては!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ワールドカップ



  今日は、曇っているもののお参りするのには、ちょうどいい朝、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

やりましたね。岡田ジャパン!決勝トーナメントに進出ですね。今日は今頃ねむたい~とあくびをされている方もいるのではないでしょうか。新聞には毎日嫌なニュースが載る中、元気をもらえますね~♪ いつも強気な発言をする本田選手は、弱い自分と強い自分がいて、いつもそのせめぎ合いだと。でも、公言しないと弱い自分がどんどん大きくなっていくからそれで自分のメンタルをコントロールしているといってましたね。いっぺんに好きになりました♪(笑)
これからも期待!そして応援しなくては!!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏バテ防止!



  風が爽やか!青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。肌寒いくらいの朝ですが、きっとこれから暑くなるような感じです。この天気も明日までのようで週末からは、よくないようなので貴重な晴れ間ですね。

暑くなるとやっぱり!おそうめん!暑い時や食欲のないときは重宝なものです。まっ私には食欲がないということは無縁ですが(笑)そうめん、うどん、スパゲッティ、冷たい麺と色々ありますが、いづれも小麦粉を使った食品なので消化がよく食べやすいエネルギー補給源です。かつては宮廷のお料理だったとか。めんつゆにごまだれを混ぜたり、豆板醤やごま油を加えて中華風にしたり、トマトソースを加えてイタリア風にするなど、今の季節ならではの戴き方で夏バテ防止!といきたいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

八年ぶりの笑顔



 雨が強く降っていますね、お昼頃まで続くそうです。運転はくれぐれもお気をつけて!
8:45撮影の青山メモリアルパークです。

先日、98歳で亡くなられたお爺さまの法要のお手伝いをさせていただきました。
9年前、案内させていただいた初めてのお客様です。

「土井さん、相も変わらず黒いね。元気そうで変らんね」と息子さんから。
「頑張ってやぁ」奥さまと、お二人の笑顔がうれしくて。

ん…。日焼けはこれからなんですが。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今日は“かに”



  雨が降っている朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。でも晴れてきそうな感じです!

今日はカニの日…面白いですね。大阪のかに料理店『かに道楽』が制定したとか。またかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることからだそうです。なんかこれって何でも言えちゃうんじゃないのかしらと思ってしまいました(笑)6月ももう22日かと日が過ぎるのがやっぱり早い、早すぎるように思えるのは何故なんでしょうね~。梅雨があけたら暑い夏が来るのかとおもうと、真っ黒な私はこれでも日焼け対策を考えています(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏至



 昼間の時間が最も長くなる日、今日は夏至、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

日本では太陽はほぼ真上を通るようになり、昼が夜よりも5時間ほども長くなります。太陽が真上にくるので紫外線に気をつけなきゃと思いますが、実際には梅雨時期なので、今日は曇ったり晴れたりしているようです。よく冬至にはかぼちゃを戴きますが、夏至は特に決まりはないそうです。関西では半夏至に稲の根がタコの足のように大地に広がってしっかり育つようにとタコを食べる習慣があるそうです。関西のタコといえば明石のタコでしょうか♪ん~おいしそうぅ~♪
夏至がくると、あ~夏がもうすぐだなぁってそんな感じがしますね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ジューンブライド



  雨は降ってはいませんが、湿度の高い朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今朝は近所の娘さんが結婚されたとお写真をみせていただきました。ジューンブライドですね♪ご本人が素敵なのはもちろんですが、様々なポーズで表情も優しく、白無垢、うちかけ、ドレスもお似合いでとても素敵でした。
ジューンブライドは、6月junetoいう月名がロ-マ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ "Juno"からきているため婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、 きっと花嫁は幸せになるだろうといわれています。この間ランドセルをしょってたのにもう素敵な花嫁さんになってて、朝から幸せな気持ちになりました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

法要



  雨が上がった♪ 青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

今日は午前中に2つ法要をいただくので、昨日から天気予報とにらめっこです。昨日の天気予報によると朝も激しい雨が…といってたのでヒヤヒヤしていましたが、なんとか雨も上がり傘なしで法要ができました。 よかった!
雨のあとの木々がキラキラ輝くなか、お経さんが響く中に小鳥たちのさえずりが偲ぶ心とあわさってあたたかい法要になりました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

オタクサ



 今日は雨、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。あじさいに心なごむ朝です。

これから雨が続きそうですね。ジトジトする梅雨は嫌ですが、雨の日ほど記憶に残っていることの方が多いような気がします。楽しみにしていた行事が雨でびしょぬれになったとか…。よくも悪くも特別な思い出になるようですね。そんな中のアジサイ、あじさいといえばシーボルト、奥さまおたきさんの名前をとってつけた“オタクサ”、愛する女性の名を美しいアジサイに託すという素敵なお話です。ブルー系のあじさいは心が落着き、ピンク系は心明るくなるそうです。この梅雨の時期楽しまなければなりませんね。とはいってもこの雨…ふぅ~。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

つめもみ体操



日差しが強い~今晩から雨だとか、今日は貴重な晴れですね、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

最近、お盆の合同供養は?とよく聞いていただきます。そうですね、2ヵ月後に控えているお盆合同供養です。いつもたくさんの方々が集まっていただいて供養するのですが、会場の整備などすべてスタッフが整えてお迎えします。当日の司会進行も私がさせていただいていますが、何回たってもたどたどしい司会でまだ慣れず…緊張…情けないですが結構小心者です…ハイ♪
前回春のお彼岸合同供養の始まりには、あいうえ体操を入れて皆様と身体をほぐしましたが、今回はつめもみ体操をやってみたいと思っています。つめの薬指以外の生え際を揉むことにより自律神経、血流、免疫力がアップするらしく腰痛・肩こりなどにも効くそうです!ぜひお試しあれ♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

嘉祥菓子

220616_convert_20100616095402.jpg

  久々の晴れ間、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。風が吹いてて気持ちイイ朝です。

今日は私にとっても嬉しい日!和菓子の日です!って…こんな風に書いてしまうとなにやら食いしん坊という感じがしますね(笑)
仁明天皇により嘉祥と改元された848年6月16日に十六の数に因んだ菓子を神前に供え、疫病除けを祈ったことに始まるといわれており、室町時代から江戸時代には民間に広まり縁起を担いだそうです。この「嘉祥菓子」16日の1と6を足して7であることから、7種類のお菓子を並べ食べると災いを祓い、幸福を招くとされており、今日を和菓子の日と設定したそうです。
7種類も♪ 今日は和菓子を戴いてお祓いしたいと(笑)思います!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

明智光秀



 霧雨の朝。 9:00撮影の青山メモリアルパークです。

写真を撮っていてふと浮かびました。
「ときはいま あめがしたしる さつき かな!」

当園をおまもりしているのは、滋賀県大津の坂本にある天台真盛宗の総本山西教寺の末寺にあたります。
坂本城主であった明智光秀が檀徒となり、信長の叡山焼き打ちの時に災禍をこうむった西教寺の復興に大きく力を注いだといわれています。
本堂の近くには、一族の墓と共に光秀が祠られています。

先日、お参りにいってきました。さつきの花びらが足元に。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

挑む



  雨の朝、梅雨入りですね。青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

7年、60億キロの旅…。何度も何度もダメだと思われていた「はやぶさ」が任務を終えて帰ってきたニュースには、驚きでした。満身創痍の「はやぶさ」は、地球からの指令にけなげに応え小惑星への往復をなしとげ、小惑星のかけらと引き換えに燃え尽きるというなんとも感動的ですよね。鉄のかたまりとはいえ、「はやぶさくん」と呼ぶ気持ち…もう“鉄のかたまり”ではないのが、よ~くわかります。挑む姿、あきらめない心に感動したニュースでした。ワールドカップも日本の選手の活躍を期待したいですね♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

モリアオガエル



  朝から明るい中、ポツポツ雨、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。
梅雨前線が九州に近づき九州南部は梅雨入り発表があり、東海地方もいよいよ梅雨入りですね。今日は夕方は結構降るようで傘が手放せない一日になるようです。

先日お店で並ぶ梅雨対策用品。傘やレインコート、長靴…どれもカラフルで嫌な梅雨も楽しめそうな商品がたくさん売られているんですね~。若い子はいいなぁと思ってしまう私ですが…(笑)
カラフルといえば、今朝、まっみどり!なカエルをみてきました。モリアオガエルです。名前の通り森にすみ木の上でくらす蛙なのでなかなか会うことはできないようです。ちょうど産卵の途中で木の枝にメスがオスをおんぶして、白い大きな泡がぶら下がって、その中に卵があり下の池におちておたまじゃくしになるそうです。カエル…超苦手な私ですが、朝から貴重なものみたような!自然、生命…すごいなぁと感じた朝でした。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参りスタイル



  暑い~!いいお天気!青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

おはよう!今日は命日なのよ!と笑顔で来られ、これから青山高原へハイキングへ行ってくるわ!!とハツラツと。どちらが主かわからんけどとご主人が笑ってみえます。お参りされて、元気にご夫婦でハイキングされ、ほんと素敵なお参りスタイルだなぁと感じます。ねむっておられる方も優しい笑顔できっと見守っておられることと思います。
来週は梅雨入りのこともあり、早いめにお参りに来られる方が多く今日は賑やかな青山メモリアルパークになりそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

バイオウェザー



  暑いですね~大きな帽子と手袋をしっかり装着させてのお参り…これからは必需品ですね。青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

天気に基づく健康予報…バイオウェザー。これは気温・湿度・気圧などで自律神経や食欲指数などがわかり日常生活に役立てるものだそうです。
食品会社や服飾関係でもこのサービスを使っており、例えば、データーの結果今日は食欲指数が高いと出れば、暑いからさっぱり冷たい物をお店に並べているのを、お肉や天ぷらなどボリュームのある食品を並べるとそちらが売れ、データー結果でウキウキとでると、服飾ではパステルカラーを店内に並べると販売促進となるそうです。
ん~お墓の販売には、どんなこと参考にしたらいいでしょうね~(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

梅雨

220610_convert_20100610092943.jpg

  暑いくらいいい天気!青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

今日はいい天気になりましたね~。でもこれからは梅雨…雨が続きますね~って、朝からの会話です。
この梅雨、梅の実が熟するころに雨期に入ることからいわれており、この頃から湿度が高くなり、いろいろなものに黴(かび)が生えやすくなることから黴雨(ばいう)=梅雨(ばいう)と呼ばれるようになったともいわれているそうです。梅は弥生時代に中国からやってきて、ものの加減をしめす塩梅(あんばい)という言葉は、むかし、塩と梅を漬けて作った「梅酢」が味加減を付ける唯一の調味料だったことからきているのだそうです。
転じて身体の具合をたずねる表現にも使われています。なるほど!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

仏事



  爽やかな晴れ!青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

お墓の相談や納骨の相談をいただき、また法要のご相談もいただきます。
仏事っていうのは、こうしなければだめです!ということはなく、又地方でも考え方が違うものです。
・お返しは何がいいかしら
・のしはなんて書くかしら
・仏滅とか関係あるかしら
・会食はどうしたらいいかしら
・服装はどうしたらいいかしら
色んなこと相談をうけるたびに、一緒に考えお話をさせていただいています。私も同じ主婦として悩みは一緒です。ひとつひとつ一緒に考えながら迎える法要、ありがとうと言っていただけることがとても嬉しいことです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

季節もの



  曇ってるなぁと思っていたら雨…青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。雨が降ると肌寒くなりますね。

昨日のヤマモモにコメントをいただきました。赤くなる頃来て下さると嬉しいコメントです。以前ヤマモモには期待してパクッと戴いたのですが…スッパイ~!でもこの季節しかいただけないものとてもとても貴重なものですね。お店では季節関係なく売られているので季節感覚がなくなっていきますが、田舎でくらすと季節、季節にいただけるものがわかり、ありがたいなぁと思います。
ここはつくし、わらび、ぜんまい、ヤマモモ、キノコ、くり、かきと様々な季節ものに出会えます。ぜひ季節ごとにいらしてくださいね。お待ちしています!



ようこそ 青山メモリアルパークへ

PageTop

ヤマモモ



  曇り空の青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

この大きな木はなぁに?

yamamomo.jpg


管理事務所の前にドンと立って皆様をお迎えしている木です。
これはヤマモモの木なんです。
園内には4つのヤマモモの木があり、同じくらいの大きさの木が3本、私の背丈くらい小さいのが1本たっています。
この中でも実がなるのとならないのもあり、大きい3本のうち2本は小さい実ですがなります。でも小さいヤマモモの木はどっさりと、大きな実をつけます。
やっぱり大きいより小さい方がいいんですよね~(笑)と自分は小さいのでそれにかけて大笑い。小さい私は背が高い方がうらやましくてなりません!(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

芒種



  風が爽やか、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

今日は二十四節気のひとつ、「芒種(ぼうしゅ)」にあたり、この日から「夏至」までの期間を言うそうです。

“芒(のぎ)”と呼ばれる、イネ科植物の種子に見られるとげのような突起を持つ植物の種を蒔く頃なのだそうです。
稲や麦の種を蒔く頃という「芒種」。秋頃に蒔いた麦などの刈り入れが行われるほか、この頃から田植えの最盛期になる季節。現在ではもう終わっておりますが。ちょうどこちらでは梅雨入りの頃になりますね。

また、「芒種」の頃から蛍の季節となってきます。こちらの川ではキラキラとひかる蛍がみることができます。私がこちらへ来た頃には手を動かすだけでも蛍がとれるくらい、たくさんいましたが最近少なくなったとはいえ、家の戸にとまっていたりしています。虫が苦手な我が家では、遠慮してほしいなぁとねがっていますが(笑)
でも最近は川がキレイじゃなくなってきたため少なくなってきてるようです。大切にしなきゃだめですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「たたき上げ」



 さつき色に染まる青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

サラリーマン家庭に育った現代の「たたき上げ」と評される首相が誕生しました。
安倍、福田、麻生、鳩山と首相を父や祖父に持つ2世、3世が続きましたが、今回は少し違った意味で期待できるのでは…。

新聞には『政権交代劇の第2幕。新首相の "胆力" が試される』と。

物事を恐れたり、気おくれしたりしない気力。度胸。に期待したいですね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おまいり



  今朝もいい天気、暑くなるようですね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日お参りに来られて、お花を持ってこなかったから明日でも入れといてくれる?と、朝から2つのお墓にお花をお供えしてきました。「昨日来られた○○さんからですよ」ってお声掛けしてお参りさせていただきます。そしてお電話で報告し、ありがとうっていっていただく。嬉しいお仕事ですね。
駅にいるよ~っていう電話。先日納骨法要をして初めて来られたおばぁちゃんです。初めて電車乗ってきて、ようこんかとおもたけど来れたわ、近いもんや!と。出したお茶にトイレ近なるけど…ちょっともらおうわな!って笑顔です。納骨法要が終わられて、今日お参りされて気持ちが落ち着いたのかなぁと。笑顔の素敵なおばぁちゃん(笑)…女性です!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

6月3日



  暑くなってきましたね~。青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は6月3日語呂合わせからムーミンの日だそうです。ムーミンの日ってあるのですね。小さい頃はよく見ました。大好きでしたね~。よく友達にミーに似てるとも言われ、ノンノンがいい!なんて言ってた頃を思い出します(笑)
でもこのムーミンの日、語呂合わせではフィンランドの方々ともお祝いが出来ないということもあり、トーべ・ヤンソンの誕生日8月9日になったそうです。夢の国のムーミン…私はカバだと思っていました(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

裏切りの日



  今日は爽やかな晴れ!青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

1582年の今日、本能寺の変で織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した日です。明知光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲いました。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられています。このことから今日は裏切りの日というそうです。昨日から始まった子供手当…。戴けるものは嬉しいとしても、財源の確保を考えるとどうだろうと思ってしまいますね。国民を裏切らないように、今年度だけのもので終わらないように、ずっとできることを支援してほしいものですね。

PageTop

孤独

220601_convert_20100601102056.jpg

  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

この仕事は天職です!といわれる特殊清掃員、高江洲敦さん。孤独死や自殺で誰にもみとられることもなく亡くなった『現場』には臭いや体液、血液がしみこんだりしており、原状を回復するお仕事です。作業は首から数珠を掛けてお疲れさまでしたと呟きドアを開け、責任を持ってキレイにしますから安心して次に向って下さいという思いでされているそうです。この仕事の真の依頼者は故人ですと。時には遺体、遺品の受取り、清掃費用など拒否する親族と大家さんの間にもはいることもあるそうです。「一人以上の人が一粒でも涙をながしたかどうか」それが孤独死の基準だと。
現代日本を象徴しているなぁと感じながら読ませていただきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop