今日mo晴れ

イタイ



  今日もいい天気かなと思いきやポツポツ小雨、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今朝からムカデが出てきて…すぐに気がついたのでちょこっとですが、かまれてしまいイタタと朝からブルーです。そんな私に松下幸之助さんの言葉が優しく…

『失敗の原因を素直に認識し、「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」
というところまで心を開く人は、後日進歩し成長する人だと思います。』

そうです!そんな小さいことに大げさにブルーにならず、負けず、進歩していかなくては!!(笑)

イタイ


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ゴミゼロの日



  今日も爽やか、いい天気 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日はゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の語呂合わせで、ごみゼロの日だそうです。それにあやかり、ちりとりとほうきを持って園内へ。ちょこちょことごみを拾い、事務所に戻ってホッ…結構、紫外線が強いので暑いです。今日は暑くなりそうですね~。
また、掃除機の日でもあるそうで、ダニやカビが多く発生する梅雨時に向けて掃除の大切さを呼び掛ける日だそうです。確かにお掃除は大切ですね。なんか私にだけ言われているようなそんな言葉です。しっかりしなきゃだめですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あたたかい!



  久々の晴れ間!いいお天気、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日は朝から法要をいただきました!たくさんのご親戚の方々が集まっていただいて、青空の下お経さんをいただきました。ご長男さまに、住職が『一緒にお経さんを』とお経本を渡されお墓の前でご住職、息子様が並んでお経さんをあげられました。初めてのお経さんだったけど、心をこめましたとおっしゃる息子様がとても素敵でした。お墓でねむっておられるお父さんもきっと喜んでおられたのでは…あたたかい法要でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

父の日



  もう5月も終わりなのに、肌寒い~朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

もうすぐ6月ということで、父の日ですね~。親に感謝する気持ちを表すのは難しいものですが、一年に一度くらいはきちんと『ありがとう』といいたいものですね。母の日は覚えているのについ父の日は忘れちゃって…(笑)
父の日のはじまりは『母の日があるのにないなんて!』とアメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・ドット夫人が、妻を亡くして男手一つで育ててくれた父に感謝するパーティーを開いたのが始まりとされています。日本では昭和28年から一般的に広まり始めたそうで、母の日はカーネーション、父の日は『尊敬と喜びのしるし』ということでバラだそうです。
今年の父の日には、お墓にバラをお供えしたいなぁと。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

土井さんて…土井くん?



 秋晴れ?まさか! 肌寒いですね。8:55撮影の青山メモリアルパークです。

「土井さんて、あの時の土井くんよね」15年ぶりに大学の先輩がチラシを持って。結婚されて、名張でお住まいとか。年末にお母様を亡くされ「そろそろ考えないとね」とチラシのご縁です。

先輩、30年前にはお世話になりました。亡きお母様のお世話させていただきます。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おぉ~いお茶!



  朝ポツポツ雨が…今は明るく変な天気、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今日はなんか冷えこむような…この気温差、変な気候ですね。ちょっと肌寒さを感じる朝です。普段の日ということもあり、静かな管理事務所です。管理事務所からは、日本庭園がみれて、良く言えば京都にいるような(笑)そんな趣きのあるお庭です。


niwa_convert_20100526113340.jpg

心落ち着く、ちょっと苦いお茶でも!そんな朝です。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

墓石がきました!



  2日間よく降りましたね~今日は晴れ、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今朝から青山メモリアルパークに大きなトラックが!そうです!墓石がきましたぁ!
これから建立となるわけですが、今回は他の墓所で建てる墓石も入っています。最近、他に墓所をお持ちの方々からもお話をいただいて、うれしいことです。
昨日来たかったけど、今日お参りに…と朝から来られて、娘様がご結婚と嬉しいご報告をいただきました。いいお話ですよね~!またご一緒に来られることでしょう。ご縁いただいて、色んなお話聞かせていただいて、ほんといいお仕事させていただいています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

咲いてきました!



  今朝も少しは、ましになってきましたが、雨の青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。近畿の方では大雨警報がでているとか…。昼からはまた雨脚が強まるようで、災害にならないようにと思う朝です。

昨日は雨と風で歩けないような状態でしたが、今朝はやっと花壇で金魚草とマーガレットを摘み六対地蔵さんにお供えができました。これから、菊も咲いてきそうなので楽しみです。最初管理事務所の横に小さな花を植えてから一年がすぎやっと今年活けることができる花が咲いてきました。ソファーの横に大きな窓からみえるようになっていますので、見ていただけたら…そしてご指導いただけたらと思っています。よろしくお願いします。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

遊戯三昧



  朝からすごい雨、どしゃぶりの青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

遊戯三昧(ゆげざんまい)…プロテニス 杉山愛さんの好きな言葉で紹介されていました。遊び…楽しいことをするという意味じゃなく『することを楽しむ』ことだそうです。せっかくの人生心の持ち方で変わるのなら、何でも楽しみたいと。練習やトレーニング、自分がするべきことは、全てにとって楽しいことではない。でもそれを楽しんでクリアーにしていくことが必要な要素だと。笑っていても一日、怒っていても一日、それなら笑った一日がいいなぁって思います。しかめっ面ではなく向き不向きを思うのではなく、今を、今やるべきことを楽しむこと大事にしたいですね、私も好きな言葉になりました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

伊勢湾からの "Sun Rise"



 好いお天気ですね。 6:45撮影の青山メモリアルパークです。

園内に伊勢湾(遠景ですが)からの日の出が見える絶好のスポットがあります。

「わぁ!ここから海が見える。おとうさんが海が好きだったのよ」と気に入っていただき、石碑もたくさんお建ていただいている所です。汐の香り、とまではいきませんが、なかなかのロケーションです。

実は、何かちょっとしたことがあるとそこに立って、遠ぉ~くの水平線を眺めながら、大声を出しています。
スタッフには内緒ですがね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

イイ朝!



  いい天気です!爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

園内を歩いてると、風が気持ちよく、今が最高の季節です。そろそろつつじからサツキに変わっていく園内はこれからムクゲやさるすべりでも楽しめるようになります。ヤマモモも実がなりだし、暑くなってはいきますが良い季節です。
朝からお参りに仲のいい姉妹で来られて、一緒にワイワイ楽しく仲間に入れてもらってお話させていただきました。
管理事務所で販売しているお酒や焼酎のローソクを見て、昨日ケンミンショーでやってたわとまたまた賑やかです。ちょこっと寄っていただいてお話させてもらって嬉しい朝を迎えました。さぁ今日も頑張るぞ~!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夢占い



  ジメジメと湿度が高い朝、雨の青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。でもだんだん晴れてきそうですね。

春眠不覚暁…春から初夏へと季節はかわりますが、眠たい~朝を最近迎えています。で、夢の話。夢占いってあるんですね。

晴れた空に星の輝く夢・・・大いに良いことがある。
太陽が輝いている夢・・・・目上の引き立てを受けて出世する。
雲がたちまち晴れる夢・・・希望が成就する。
雨漏りを容器で受ける夢・・金銭の入る兆し。
虹のかかった夢・・・・・・名誉があがる。
雷が落ちて火事になる夢・・思わぬ吉事がある。
地震で揺れる夢・・・・・・立身出世する。
トイレに行く夢・・・・・・ご馳走になる兆し。
火事の夢・・・・・・・・・良い事がある。
桃の花の咲く夢・・・・・・良縁がある。

私は夢も見ずぐっすり寝ていますが、こんないい夢見れたらいいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

恩に生きる



  降っていた雨があがりどんより曇っている朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。
先日久しぶりに、お世話になった先生とお話をさせていただく機会がありました。久しぶりで、また幼い自分を知って戴いているので恥ずかしいやら懐かしいやら。人生の先輩であり、恩人である先生です。で、この『恩』という字は…

『口──環境と、大──人の手足を伸ばした相と、心とより成るものが「恩」の字です。何のおかげでこのように大きく存在しておるかと思う心が恩を知ることです。われわれは天地の恩、人間の恩、道の恩、教えの恩など、あらゆる「恩」の中にあります。これに絶えず報いてゆくのが生活であります。』
安岡正篤さんの言葉です。なるほど!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ネーミング



  いい季節だなぁと実感!青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今日はお豆腐!しょうがとねぎで冷奴にしよう!とふっと思った我が家の今晩のおかずです。今まではお鍋や湯豆腐と活躍していましたがこれからは冷奴ですね。
このヒヤヤッコ…涼しげな名前ですが、江戸時代の槍持ち(いわゆる奴さん)が着ていた制服の紋所。四角いマークが袖のところに染め抜かれていますが、その形がお豆腐に似ているからだそうです。面白いところから付けられてるんですね~。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ねるならココ



  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

土曜日のチラシをみましたよと、連日お客様がいらして下さり、色んなお話を伺い、ひとつひとつご縁をいただけること、感謝しています。出会いってほんとに素晴らしいなぁと感じる毎日です。
今日はいい天気で青山高原の風力発電もキレイにみえ、伊勢湾もくっきりみえお客様も喜んでいただきました。園内で一言!
ねるならココやな!
笑ってしまいましたが、ほんとありがたいお言葉です!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

霊園? 楽園!



  ホーッホケキョ~♪
  テッペンカケタカァ♪
  ジュウイチイ~ジュイチ♪
 贅沢な朝を迎えた青山メモリアルパーク 8:00撮影です。

朝から芝生の上で寝っころがってコーヒーを飲んでいました。
小鳥のさえずりに迎えられ、たくさんハイキングの方が布引の滝へと…

「鳴きながら 皆をもてなす ホトトギス」失礼しました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今日は折込チラシの日!



  いい天気!青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

いいお天気ですね~朝からお参りの方と立ち話。ここ何日か寒かったから、今日みたいな日続いてほしいわ~って。ほんとそろそろ暖かくなってもらわなきゃって思いますね。でも暑くなるのも…寒がりの暑がりの私なので、勝手のいいことばかりいってます(笑)
さぁ、今日は青山メモリアルパークのチラシ折込の日です。10年目を迎えた青山メモリアルパークの想いをギュッとチラシにこめています。10年長いようであっという間のような…10年、スタッフも変わらず…(あっ老けていくのは仕方ないですが(笑))お守りしています!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「前向きに生きろ」



  朝、雨が降っていましたが晴れそうです!青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

今日新聞の記事で「前向きに生きろ」のコピーにひかれ何が書いてあるのかなぁと。
伊勢市のクロフネレストランのオーナーの講演の記事でした。高校卒業後、アルバイトを経て師匠に出会って弟子入り。その後レストランをオープンされたと、学校では学力を習うだけ、師匠からは四つのルールと人間力を学んだと。
その四つルール、「四つの鉄板ルール」と命名されているそうですが
・返事は0.2秒
・頼まれごとは試され事
・できない理由は言わない
・そのうちと言わず今できることをやる
この四つを守ることで人の輪がひろがり事業や人間関係の歯車が円滑になると。
朝からいい記事を読ませていただきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

可愛い笑顔です!



  晴れていい天気になりましたが、寒い朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は娘さんとお孫さんと一緒にお参りに…。娘様は関東の方で住んでおられるので、久しぶりにお会いしました。
いつも奥さまからお参りの時にお孫さんのお写真を持ってきていただいていたので、いつもお会いしているような気持ちになりました。2歳のお孫さんですが、お話しもきちんとされしっかりされているのにはびっくりです。帰る時はバイバイといってもらってタッチ!して帰られました。カワイイ!可愛い笑顔に元気をもらったひと時でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

代行のお参り



  久しぶりの晴れ間!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。雨のあとなので少し風が強いですが、気持ちイイ朝です。

今日は奥さまがねむっておられるお墓の代行のお参りの日です。花屋さんから朝お花が届き、お線香、雑巾、バケツを持ってお墓の前へ。ご主人の毎月お花をお供えしたいからという気持ちを大切に、お掃除をしてお参りさせていただきました。お日さまがあたって、墓石がピカピカに光っているようすが、奥さまの笑顔のように思えたり。
お墓参りをするとなんかホッとしますね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

方言



  こう気温差がはげしいと身体がついていけない!青山メモリアルパーク朝、8:40 撮影です。暖かい日が続いたのに、ここ2日は少し冷え込んでいますね。風邪などひかないようにお互い気をつけましょう!

先日三重県常識検定っていうのがあって…問題が色々あるんですがその中から抜粋して…。
・明日、明後日、その次は?  
  ①ささって②かさって③たさって④なさって  
・『机をつる』って何を意味しますか  
  ①机をふく②机をたたく③机を運ぶ④机を選ぶ 
・液体が底にたまったままの状態を何と表現しますか   
  ①てごる②とごる③こごる④ちごる
答え
・①ささって
・③机を運ぶ
・②とごる

もちろん全問正解しましたが(さすが三重県民です(笑))
普通の問題だなぁと思いながら、逆にえっ?言わないの?って感じで問題になることが不思議だったりして…
でも、私も白山町へきて初めて知ったのですが明日、明後日、明々後日(しあさって)というところ明日、明後日、ささってと言うんです!最初はびっくりしながらも、結構気に入って使ったりしています(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花がキレイですよ!



  曇りのせいか少し冷え込んでる朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

昨日はいい天気だったので、たくさんお参りにこられたようで、園内はたくさんの花が供えられとてもきれいです。そして周りに植えこまれているつつじがそれぞれ咲きだし日に日にキレイです。今の時期は最高ですね~。六対地蔵さんに供えられたらと、小さな庭に花を植えて一年となり、マーガレットがたくさん伸びてきてつぼみがそろそろ…♪お供えできるのも、もうすぐかなぁと楽しみにしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おふくろ



 つつじにうぐいす! 爽やかな朝を迎えた青山メモリアルパーク 8:00撮影です。

ちらほらと、お墓にカーネーションが供えられています。

母親と手をつないで幼稚園に通っていた風景が鮮明によみがえってきます。四天王寺さんの中にある幼稚園…。もぅ45年も前のことです。
若かった母親も75歳、記憶のなかのおふくろは当時のままの姿です。

今度、あの幼稚園に行ってみようかと、一緒に手をつないで。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

管理



  風が爽やかな青山メモリアルパーク 7:00 撮影です。

だんだんつつじが咲いてきて、園内が白、ピンク、赤とにぎやかになってきました。誰も教えないのに、毎年ちゃんと咲いて、キレイです!もちろん雑草も元気にのびのびと…。雑草のように強くなりたいとは云うものの、もう少し遠慮してくれたらと思ってしまいます(笑) これからの園内管理は、しっかり力の入る時期です。
『いつもキレイにしてくれてありがとう』といただく言葉、大切にしなければ!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

フジに想う



  朝から雨、久々の雨、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は雨のせいか少し冷え込んでいますね。
桜の花も散ったなぁと葉っぱだけになった桜の木をふっとみればその奥に、紫色の花がみえました、そうフジです。
淡い紫が、なんともまぁ涼しげで、メモリアルパーク周辺には所々、フジが咲いています。きれいですね。幼いころ、亡母が好きで藤棚の下で遊んでいたことを、ふっと想い出しました。7月がくると三回忌、ふっと偶然にもみつけたフジ、母がみせてくれたのかもしれません。

   『藤浪の花は盛になりにけり ならのみやこを思ほすや君』 防人司佑
  

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



  今日は雨かと思っていましたがいい天気!爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

ゴールデンウィークもあけて、静かなメモリアルパークになりました。昨日はお話しているとなんと!学校の先生つながりでびっくり。世の中狭いですよねって思うくらい何かどこかで縁があることに、不思議だったり、嬉しかったり。きっと地球上みな何かで繋がっているのかなぁとも思えたりしながらお話しておりました!
悪いことはできないもんですね(笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

子供の日

220505_convert_20100505104559.jpg

  立夏…空、木々、風が爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今日は24節気の立夏です。簡単に言うと、夏がきたよ~っていう意味ですが、風が気持ちよく吹き晴天で過ごしやすい日です。そして今日は端午の節句です。鎧、兜が男の子の身を守り菖蒲が剣に似ているところから男の子の節句とされています。子供の日に必ずいただくかしわ餅♪柏の葉は新芽が出るまで古い葉が落ちないところから、家系が絶えないと縁起物だそうです。ただ柏餅をいただいていたのですが、ちゃんと意味があるんですね~。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ラムネ!



  みどりの日、爽やかな晴れ間、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

ちょっと走ったりすると汗ばんだりするくらいです。こんな日はシュワーとラムネ!そう、今日はラムネの日です。子供の頃は中に入ってるビー玉が欲しくて欲しくて(笑)明治5年の今日製造販売の許可を取得した日だそうです。
ペリーが浦賀に来航した時に艦上で交渉にあたった奉行にラムネ(ラムネの元祖!)が振る舞われ、開けた時のポンッ!の音が銃声と思い一斉に刀の柄に手をかけたという、開国を象徴するようなお話も伝えられているようです。童心にかえってラムネをポン!と…やっぱり今日のような日はシュワ~とビールの方がいいかな(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

それぞれの休日



 いやぁ~ 良い天気ですねェ! 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

好天が続く連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は23組のご家族がお参りに来られました。
中でもご一家12名ひ孫さんまで一緒に、賑やかで微笑ましくて…
子供さんの歓声が心地よくて、ここってお墓なの?って私まで思うほど、賑やかな楽しい一日でした。

さて今日はどのような一日に。
国道165号線は、車が増えています。ゆっくりとご安全に。

家内は実家に、長女は横浜の彼氏のもとへ、真っ黒に日焼けした次女はテニスコートへと (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

爽やかな園内



  GWいい天気が続いている青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

風も爽やかで、園内を歩くととても気持ちいい朝です。いつもは静かな所ですが、道路はたくさんの車…。さすがゴールデンウィークですね。この時期になると田んぼで作業する人と、県外のナンバーの車がミスマッチでおもしろい光景に毎年感じるのですが…。(わたしだけかも…?)
青山メモリアルパークもたくさんのご家族連れで、先日おねんねしていたのに、表情豊かになってお話される子供さんの成長ぶりに驚く毎日です。年とってないはずなんだけどな~(笑)管理事務所ではお茶の用意をしています。ぜひ寄って下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop