今日mo晴れ

感謝



 長いお休みに入りましたね、青山メモリアルパーク 7:10 撮影です。

私の家では、田植えの準備がそろそろ…田んぼの廻りの草刈りから始めて田植えまで結構手間暇かかるものです。最近鹿が多いこともあり、田んぼのまわりの柵をつくる作業が増えました。
私はサラリーマン家庭で育ったので、ただ機械にのって植えるだけだと思っていたお米作り…大変な作業です。これが一段落すると今度はお茶摘みそして梅とり、毎日の畑仕事、そして稲刈り…。一年間おじいさんおばあさんは大忙しです。元気でいつまでも農作業を続けてもらえるように…母の日のカーネーション注文しました(笑)
何もしない嫁ですが感謝の心はつねに持っていたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

弔う



  今日は雨かなぁと思っていた朝でしたが、だんだん明るくいい天気になってきた青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

先日、西アフリカでミイラ化するまで抱える野生チンパンジーを確認したと発表していましたね。弔いの起源解明になると…。弔う気持ちというのは死後の世界を信じる人間固有の世界観だそうですが、旧人類ネアンデルタール人が埋葬したとか。チンパンジーは生きているかのようにハエをはらい毛づくろいをしたと、亡くなったことがわからないのか、それ以上に何か意味があるのかはわからないですが、なんともまぁ同じ母親の立場として辛いなぁと思ってしまいました。猿のもみ手が化粧に変化し、毛づくろいがコミュニケーション手段となる言語となったようです。今はケータイや便利なものがあふれて、弔う気持ちが少なくなり殺伐としてしまうのでしょうか。
手を合わせ今を感謝することは大切ですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

やっとのことで…



 春ですね! 8:15撮影の青山メモリアルパークです。

当園付近の国道165号線沿線は、田園風景が広がっています。
畔の草を刈ったり、田に水をはったり、農機具の手入れをしていたり、と季節を感じさせる風景が何故か懐かしく足を止めて見入ってしまいます。

季節はずれですが「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」の頃には、私も五十です。

周りからは、どのような姿に見えるのでしょうか。(土井)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

悪妻



  今朝は雨…たくさん降っている青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。雨が降っていることもあり、静かな静かな青山メモリアルパークです。

今日はソクラテスが刑死した日ということで、哲学の日だそうです。そして悪妻の日。
ソクラテスの妻が悪妻として有名だから刑死した日が悪妻の日だそうですが、悪妻という言葉に反応してしまった私です。(笑)
・セミは幸せだ、なぜなら物を言わない妻がいるから
・良妻を持てば幸せ、悪妻をもてば哲学者になれる
と、ソクラテスは語ったそうです。激しく怒っても動じない彼に水を頭からかけたところ平然と『雷のあとは雨がつきものだ』といってのけた彼自身にも問題があるのでは…(笑)哲学者の妻だからこそなのでは…(笑…かばってしまう私です)私も家族に世界三大悪妻って誰か知ってる?って聞いてみようかと思いましたが我が家の奥さん!と言われるだろうから、聞かないでおこうと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

桜からつつじへ



  つつじが所々ピンクに色づいてふくらんできた朝、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

あたたかくなってきましたね。管理事務所前のかなめの赤色がお日さまにあたってピカピカきれいです。
春が来たな~という感じも温度差が毎日あったためかあまり感じず、4月も終わりの週になってしまって。いつもながら早い!と思ってしまうのは、私だけでしょうか。もうゴールデンウィーク…長い方ですと一週間以上のお休みの方もいるのでは?いいですね~!ゴールデンウィークには孫たちが来るのよ~と楽しみにされているおばぁちゃん。また一緒にお参りにくるね。と言っておられましたが、きっとお孫さんもおばぁちゃんちに行くのを楽しみされているだろうと。こちらの管理事務所にも元気なお顔見せて下さいね(笑)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

イワシ



  雲ひとつない真っ青な空、いい天気!青山メモリアルパーク 7:35 撮影です。

今日はこれから旬となるイワシのお話です。魚ヘンに弱いと書いて字の通り弱い立場にいるのですが、大群で泳いでひとかたまりになり身を守る習性があります。日本近海の鰯は右利きが7割、右回りに回転し一度決めたら方向を変えないらしく、これはサイクロンの回転軸と反比例しているかもとも言われているそうです。
このイワシ沢山とれることもあり昔は庶民が食べるものといわれていましたが、紫式部は大好物だったようで、ご主人が出かけたと思いこっそり食べたら見つかってしまい夫藤原宣孝が「かように卑しき魚を…」と言われたことにすぐに返歌を作り、
『日の本に はやらせたまふ 石清水まいらぬ人は あらじとぞおもふ』
いわしみずに“いわし”をかけて、八幡宮にお参りするように、イワシを食べない人はいないでしょうと歌い、夫に才能と機転の良さを感服させそれから夫婦仲良く、こっそりイワシを食べたのだそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「トラストミー」



 ひやっとしますが、風もなく快晴です。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

「私を信じて」この言葉が米国と日本をつないで半年が経ちました。
その後「五月には必ず五月晴れ」、今では「職を賭す」と真剣な面持ちで…。
またまた、お母さまに助けてもらうのでしょうか。

もし、関空が米軍基地の候補地になったら反対する?
『反対も賛成も判らんわ。基地が来たらどうなるのか、日本からもアメリカからも説明聞きたい』
何を一番聞きたいのん?
『騒音と兵隊さんのマナーやね。沖縄であんなことあったから、それが一番怖いよ』
昨夜の高二の娘との会話です。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

タケノコ



  昨日はたくさん降りましたね、今朝は雨も上がり曇り空の朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

最近食卓へは筍が毎日のようにならびます。今とても美味しい季節ですね。
タケノコはあっという間に伸びて、すぐに竹になってしまいます。やわらかく美味しい時に食べるためには、地下足袋をはき足にちょこんとあたるのを見つけそこを掘ります。まぁ私は隣でみているだけで、したことはないのですが…(笑)雨後のたけのこという言葉がありますが雨の後はたくさん顔を出し増えて価値がさがる例えに用いられるように、たけのこは時間がたつほどえぐみが出て10日過ぎると硬くなり食べられなくなります。暦では上旬・中旬・下旬と一ヶ月を10日ごとに分けているのですが、その10日で食べる時期がおわるので竹に旬とかいて筍といいます。おもしろいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

天候不順



  昨日の暖かさは何処にいったやら肌寒い朝、霧で真っ白の青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

大切な雨とはいっても、異常気象で主婦には一番困る野菜の高騰…。キャベツが500円…えっ?1玉だよね~とニュースを見直した朝です。天候不順で春野菜がおくれているとか、今この時期、春野菜が美味しい時期なのに…。
形がいびつだったり、大きさが規格に合わない野菜は、通常市場に出回らないものですが、低温と日照不足で野菜の出荷量が低迷するため、販売されるようです。味や品質は変わらない、外見より中身と。規格外のお野菜も、こんな時期だからこそ、通常の金額に近い金額でしてもらえると農家の方は嬉しいのになぁと。
我が家ではいつもこんな形のお野菜をいただいていますが…感謝(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

爽やか



  いい天気!山々の緑がとてもキレイ、伊勢湾がピカピカしている朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

今朝から園内の掃除にと、袋を持って区画周りです。お参りの方々にお会いし、お話しながら大笑いしながらのお掃除です。これでいいの?これはどう思う?なんて私なんかに聞いて下さりなんか恐縮しながらです。
少し作業をしただけでも、暑くなるのですが風が爽やかなので、外は気持ちイイィ~(笑)ちょっとキレイになった園内を満足げに見て!よしっ!と気合です!!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

穀雨



  朝から雨の青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は二十四節気の一つ『穀雨』、穀物の成長を助ける柔らかな雨が降る頃、これから立夏までの期間をいいます。そう思うと、嫌だなぁと思う雨の必要さを感じます。私の家では、ほとんどの野菜が家の裏にある畑で作られるのですから、ありがたく感じなければだめですね。そしてこの時期から季節も安定して夏に向かっていきます。
穀雨の終わりごろに八十八夜…♪夏も近づく八十八夜♪とお茶摘みの時期になります。
暦便覧には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と。暦便覧ってうまく表現されていますね~!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

基地(きち)はいらない…



 少し肌寒い朝。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

“徳之島”が急にクローズアップされていますね。
島民の半数を超える約15,000人の反対集会で「断固反対」「絶対反対」「平和な島、豊かな自然。徳之島の未来を壊さないで下さい」とテレビ報道や新聞記事に大きく出ています。
反面、小さく「千載一隅のチャンスだ」「振興の好機」「島民の生活を改善するには基地の受け入れ以外に手立てがない」と心の中では移設を容認する人も多いと書かれています。

20年前、私は墓地(ぼち)の開発同意のお願いに日夜奔走していました。
徳之島には、当時の“私”が見当たりません。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。風もなく穏やかなお参り日和です。

「香」の字を分解すると「一十八」となるところから今日はお香の日だそうです。仏教の発祥地であるインドは多くの香木の産地であり、酷暑の気候による悪臭を防ぐためにも利用されているようです。
仏教では香を焚くことにより、不浄を払い心職を清浄にするとされ、仏前で香を焚き、花や灯明とともに仏前に供することを供養の基本としています。確かにお香のかおりに癒されたりしますもんね。この香り脳内にアルファ波やエンドルフィンなどの心地よさをもたらす物質が分泌され癒し効果があるそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おばぁちゃん



  今日はいい天気になりそうな青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

今朝はうぐいすがよく鳴き、今日はいい天気になったわね~でも風が強そうだわ!なんて話でもしているのでしょうか(笑)
今日の法要のご住職は、“雨男”とご自身がおっしゃるくらい来られるときはいつも雨なんです。昨日お電話で明日雨降るからねと笑っておられましたが、いい天気になりホッ!でも法要を終えられてご住職が、お経さんが始まるとな風が吹いてな終わったら穏やかないい日になるってやっぱりな…とボソッ。笑えてくるのをぐっと我慢…できずに一緒に笑ってしまいました。しゃきっと明るいしっかりしたおばぁちゃん、きっと風になってお経さん聞いていたかなぁなんておばぁちゃんらしい風だなって思ってしまいました。ご冥福をお祈りしながら、笑顔のおばぁちゃんを想い出していました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

久々に



  朝からポツポツ…今日は一日雨になりそうな青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

気温も低く、寒くなっていて、体調管理しっかりしなきゃと思う朝です。今日はお昼から年忌法要があり、岡山から来て下さいます。お会いできることがなかなかできないなぁとお話していたので、今回とても楽しみにしています!でも、70代まだまだお若いですが、やはりこんなに日々の温度差があると、大丈夫かなぁと心配になり、無事来ていただいてお疲れが出ないようにと願うばかりです。細かいところに気をつけながらお手伝い頑張りたいと思います!!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

働く



  今朝も少し肌寒い朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。
満開だった桜もそろそろ終わり、今園内では白、紫と、木蓮が咲いてきて和ませてくれています。

「働く」ということで面白いコラムみつけました。働くことはどんな意味があるのだろうと。生活?自分自身のスキルアップ?社会貢献?
中世ヨーロッパの町、建設現場で働く3人の男性に何をしているのかと尋ねたところ一人目は「レンガを積んでいる」二人目は「金をかせいでいるのさ」三人目は「町の大聖堂をつくっているんだ!」と。つまり仕事を単調に繰り返す作業として捉えるか収入のための生業か大きな目的の中で行う使命として位置付けるか…。働くということは、人間特有のもの、自分自身の中でどう位置付けるか、どう向き合うかで結果は異なると。
なるほど!私自身も使命として面白く楽しく全うしたいと感じたコラムです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

想う心



  いいお天気ですが風が冷たい朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。
今日は3月下旬の寒さといっていたように、朝から冷え込んでいます。この寒の戻りも週末にはあたたかくなるとか。ホッ!

去年の暮れから、我が家に新しい犬の家族が増え、毎日癒されたり振り回されたりの日々を送っています。先日、埼玉県の山の中から不法投棄したと、ペットの葬儀について記事が載っていました。飼い主の心理に付け込んだ高額請求のトラブルもあるようです。ペットだからというより、人として、人間としてというところが寂しく感じてなりません。簡単に人を傷つけてしまう、幼い命が絶たれるというニュースなど…もう聞きたくないですね。
『例えば、友達が転ぶ。「あぁ痛かったろうな」と感じる気持ちを、そのつど自分の中で作りあげていきさえすればよい。』司馬 遼太郎さんの言葉です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

宇宙飛行!



  いいお天気になり、朝からお参りの方との挨拶で始まる朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

昨日は霧でみえなかった青山高原も今日はくっきり緑がきれいで山桜のピンクが華やかです。伊勢湾もくっきり日本鋼管のクレーンもみえて、キモチイイ~朝です!
地球は青く…この世の物とは思えない美しさといったガガーリン宇宙飛行士、昭和36年の今日世界初打ち上げに成功した日ということから世界宇宙飛行の日だそうです。昨日ニュースで琴を弾いてる山崎さんをみました。二人目の女性宇宙飛行士!素敵ですね。今回は国際宇宙ステーションの完成に向けて組立作業、生活備品の補給などが目的とのことですが、きっと地球の素晴らしさを実感しておられることでしょうね~!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

代行のお参り



  霧で真っ白、雨が降っている青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は代行のお参りをさせていただきました。平日はお仕事だから命日にお参りできない、命日の日にはお花とお線香をあげたいからと、代行のお参りを利用いただいています。お掃除する前にお写真をパチリ。草抜きをしたり枯れ葉をとったり、古いお花をとり花立て、線香立てのお掃除です。お墓を拭き、きれいになったらお花、お線香を供えます。手を合わせ、お写真をパチリ。今度のお休みはご家族で来られるねと声掛けしながら合掌。
なにやら私まで心おちつく代行のお参りです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

10年目の桜



 花曇りの朝。8:30撮影の青山メモリアルパークです。

東青山駅“四季のさと”の桜がみごとです。
お参りのお客様を駅までお迎えにあがると「うわぁ~きれい!満開ですね」と笑顔になられます。

当園入口のスタッフと地元の方が一緒に植えた桜も満開です。
縺輔¥繧会シュ・ー_convert_20100411104848

この10年目を迎えた桜を見ると、我が子のように感じてしまいます。
花弁が他の桜よりも濃く鮮やかに見えてしまうのは私だけでしょうね。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お花見へ



  いいお天気の朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は四季のさとも、にぎやかのようです。おばぁちゃんと息子様ご夫婦、お孫さんとお墓の打合せをさせていただいてから、車を置いて東青山駅前四季のさとへ送っていきました。息子様が腕をふるわれたお弁当をもってシートをもって、準備OK!です。妊娠中の奥さまを気遣われるご主人さまの優しい気持ちと満開の桜の木の下で美味しさ倍増!でしょうね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

これからも



  ポツポツと雨が…今週末まで大丈夫と思ってたのに…桜散りませんようにと思う朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨夜娘が高熱を出し、近くの県立病院でみてもらうことになりました。救急夜間診療っていうものです。受付の方が、あ~18年前に診察されてますね~と。そんな前?今年18歳になる娘ですが、赤ちゃんの時以来なんだと笑ってしまいました。県立病院なので、以前は午前中の診察のみでされていたのが、最近では午後も診察されているらしく、また、診察していただいた先生が、診療時間外にもかかわらず丁寧に親切に細やかに説明くださり、なんか変わったなぁと感じて帰ってきました。一時なくなると聞いたこともある病院だったのですが、ここ白山町の為にも、ずっと存続してほしいなぁと。続けること、守ること、そして今に合う変わり方が必要だと、感じた夜でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

桜まつり



  お天気もよくなった朝、少し冷え込んでいる青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

日に日に桜がキレイに咲いています、今週末まではお天気もよさそうだし、お花見シーズンですね~。青山メモリアルパークの桜、四季のさとの桜もきれいですが、ここ白山町は亀ヶ広や君が野ダムなどもきれいです。亀ヶ広は伊勢街道のひとつ長谷道として参宮客も行き来したという雲出川沿いの道で、そこに桜並木が続きます。広い川原があるので、バーべキューなども楽しめます。青山メモリアルパークからお車で10分です!君が野ダムは、夜も明かりが灯され夜桜もきれい!毎年桜祭りもされています。こちらも青山メモリアルパークからお車で15分くらいです。桜の時期に一度行ってみてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

祈り



  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。
昨日と違い、薄着で外に出て慌てて一枚着込んだ朝です。雨が降るのかな…と、せっかく桜が満開なのにもう少し雨は待ってほしいなぁと願ったりしています。

先日窓ガラスの拭き掃除、あ~すっきりした!といつもの掃除後の感想です。でも今朝出勤してきたらヤマバトが亡くなっていました…。拭き掃除をすると、目の悪い鳥は窓の存在をすっかり忘れて突進しちゃうんですよね。六対地蔵さんに見守ってもらうように、そっと土へかえしました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花見?鼻の下!



 暖かい朝、なんとなく鼻歌が出てしまう青山メモリアルパーク 8:45 撮影です♪

昨日お菓子を戴いて包みをあけてみれば!!


dango.jpg

三色団子~。さぁお花見です!!って気分になりながら、春を感じています。花よりだんご!色気より食い気!花の下より鼻の下…。と、いただきまぁす!塩漬けにした桜がまたまたいいです!
今満開の桜、ぜひ皆様もお花見いかがです?


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

エール



  曇り空、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。
桜の花のピンクの色が、心を明るくしてくれます。ほんと春ですね~!

昭和33年の今日、長嶋茂雄さんがデビューしたことから、新人にエールを送る日だそうです。入学式や入社式を迎え、新しい生活をスタートさせた方々にエールを送りたいですね。
『成功した人間になろうとするな。価値のある人間になろうとせよ。』これはアインシュタインの言葉です!私もそうなりたいと…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

開花



  風もなくあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

四季のさとの桜はもう少し!という感じで、でも日に日にピンクに色づくさまがとてもキレイです。青山メモリアルパークへあがる道の桜はもう満開!いい季節です!この桜はここがオープンする時に植えられたものです。きっと私たちを、そして皆様をお迎えしながらずっと見ててくれてるんだなぁと、今朝しみじみ思いました。
『価値ある事業は、ささやかな、人知れぬ出発、地道な労苦、向上を目指す無言の、地道な苦闘といった風土のうちで、真に発展し、開花する。』アール・ナイチンゲールの言葉です、なるほど!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

桜の季節ですが



 東青山駅“四季のさと”の桜は三分咲き、来週末が見ごろかと。8:50撮影の青山メモリアルパークです。

お墓ディレクター 一級検定の結果が出ました。二年越しの桜は咲きませんでした。

机の上には不合格通知が…。スタッフ(谷)らは何故か笑顔で「社長は理系ですもんね」と。家では娘に「来年どうすんのん」と。
結果は、選択問題が85%・論文が40%の採点でした。

恥ずかしい、面目ない、かたじけない。
改めて、背の高いスタッフ(岡安)が、より大きく見えてしまいました。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

代わり携帯電話



  雨もあがりそうな青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

先日携帯を落としたんですが落ちてないかと…再度夕方来てさがしたんですが落ちてなくて…。
それから園内を歩きながらちょこちょこと見ながら歩いているんですが、見当たりません。他のところも行かれてるので、どこで落とされたかわからないのですが、もしかしたらと思い今朝もサツキのなかを覗きながら園内を歩きましたがやっぱりありません。昨日入社式でその報告にお参りされた息子様の携帯。きっとこれからの災いを携帯がかわりになって、これからは、いいことばかりの人生のスタートとなっておられることを願います。災いをとってくれるという代わり雛ならぬ、高価な携帯ですが…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

スタッフの目



  今朝曇っているなぁと咲きかけの桜をみながら思っていると、雨がポツポツ…青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

2月に受けた、お墓ディレクター 一級検定の結果発表が刻々と迫っています。
初めてトライした昨年は、(自信はありながら)見事に不合格。実は、前回よりも試験を受けた感触は良くないんです。

三年前に一回で合格したスタッフ(岡安)が「社長ぉ、今年は大丈夫ですよ」と上から目線で。

二度目の正直!いや、三度目の…。
二三日前から、胃が痛いんです。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop