今日mo晴れ

リフレッシュ!



  暖かくなりいい日になった青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

今日はまるまる太ったたぬきと出会いました。慌てて逃げていきましたが、まん丸としてて暖かくなったから動き出したのかなぁと…。これからは草花も芽吹きいい季節です。お彼岸で以前のことこれからのことを考え、心晴れる春がきてリフレッシュの季節です。何か一つ目標をたてて進んでいきたいものですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

寒の戻り



  寒の戻り…? 雪が積もってる青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

昨夜から雪がふり道は大丈夫ですが、うっすら山も白くなり寒い朝です。昨日新名神を走っていた私は、ちょうど滋賀県に入った信楽、土山とすごい雪で怖々帰ってきました。なんでもう春なのに…!って感じです。目の前真っ白で花火のように舞う雪がキレイだったのですが、そんなこと思う余裕などなくなんとか無事に帰ってきました。桜もきっとびっくりですよね。いい天気なので、すぐとけてしまう雪ですが、見ているにはいい景色です。早く暖かくなぁれ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

地蔵さんの顔



 穏やかなお天気ですが、少し冷え込んでいる 8:55撮影の青山メモリアルパークです。

毎朝、観音地蔵さまに、おはようございますと合掌し挨拶しています。
私の背丈と同じくらいの石の観音さまですが、目元の表情が毎朝少し違うのです。

そんなわけがない!と思うのですが。
厳しかったり、穏やかだったり、上向きかげんであったり、下向きかげんであったり…。

なぜ、そのように見えるのでしょうか。不思議です。
今日は、厳しい表情をされていました。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春爛漫



  晴れた朝、まだ冷たさが残る青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

もう4月、新しいことの始まりですね。入園式、入学式、入社式…と何か楽しいことの始まりのようなそんな季節がやってきますね~。昨日4月に入園式を迎える姪が遊びに来ました。たくさんのお友達との幼稚園生活を楽しみにしているようで、赤ちゃんだったのにもうしっかりしてこれからの成長も楽しみです。春爛漫、心も華やぎ青山メモリアルパークも若葉がキラキラする時期でもあります。ぜひお出かけ下さいませ。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

明日への力



  久しぶりにいい天気になった青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

お参りに来られ久しぶりにお会いしたご夫婦から、息子さんが結婚されるといいお話の報告をいただきました。
ここにお墓を建ててから、いいことばっかりでと。お仕事も不景気と言われているけどお話をもらって断るくらいなんです、毎日うまくいっていて幸せでと。担当させて戴いてこんな風にいってもらって嬉しい限りです。
元気を頑張ろうと思う気持ちをいつもお客様からいただいています♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

つぼみ



 晴れ間が見えてきました、少し風は強いですが。青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

お天気に恵まれた彼岸の一週間も過ぎ、桜のつぼみも色づいてきました。

私事ですが、娘が志望校に合格し春から大学生です。
「とうちゃん、うかったぁ」結果を義母の墓前で知り、火を点けよとしていた線香を放り投げ(かあさんごめん)、恥ずかしながら娘と抱き合ってしまいました。
「とうちゃん泣いてるやん。とうちゃんの涙はじめて見たわぁ」ちがうで、花粉症や!

心の中で、六年間よお頑張ったな、自慢の娘や!ありがとう。
墓前に良い報告ができました。かあさん、ありがとう。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おもてなし



  今日も雨が降り冷たい朝の青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

桜がふっくらピンクに色づき、津の偕楽公園ではソメイヨシノが開花したとか。平年より8日早いそうです。やはり暖冬だったからかな…。近鉄東青山駅前にひろがる四季のさとでは、これから桜が満開になりピンクのトンネルになります。一年に一度毎年出会う喜びを感じる優しいピンクです。満開の桜に出会うように、ここで沢山の皆様との出会いを大切に、そう思う心を、そして様々な縁を大切にしたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お彼岸の明け



  お彼岸の明けというのに雨が降っている青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

忙しくて来れなかったから気になってね!でも明けだからね~、よかった~間に合ったわ!!
朝のお参りの方のお話です。お彼岸だからお参りにと思うものの、毎日お忙しくされておりやっと時間をみつけて来て下さいました。間に合った~とおっしゃったときの笑顔に暖かさを感じた朝です。きっとねむっておられる方も微笑みながらお忙しい施主さんを見守っておられることと♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

素晴らしいニッポン!



  朝から雨、静かな静かな青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

小雨の中、大きなリュックに登山用の杖を持ってメモリアルパークの方へ…あっ!この道は行き止まりなのであちらの道ですよ~と大きな声で言ったのですが…。顔を見てあら…外人さん…。日本語話せない!アオヤマ?アオヤマ?と。オ~アオヤマね!と言ってみたものの、頭の中で高原ってなんていうの?と思いながら以前にも大失敗があったので、今回は得意のジェスチャーで何とか伝わりました。ホッ!!途中布引の滝も素晴らしいんだよ~と言いたいところですが、きっと今頃みておられるかなぁと。いい旅をそして素晴らしい日本を感じてほしいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

名言



  昨日の風はおさまり暖かい、いいお天気の青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

・思いわずらうな。なるようにしかならんから、今をせつに生きよ。
・沈黙している者も非難され、多く語る者も非難され、少し語る者も非難される。つまり、世に非難されない者はいないのである。
・善をなすのを急ぎなさい。善をなすのにのろのろしていたら、心は悪を楽しむようになります。
・他人の過失を見る必要はありません。他人のした事と、しなかった事を見るのではなく、自分がした事としなかった事だけを見るようにしなさい。
お釈迦さん(ブッダ)のお言葉です。合同供養の時の法話を聞いてブッダの言葉を読み返しなるほど!と!!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いい日になって♪



  雨はあがったものの風の強い朝、青山メモリアルパーク 7:15 撮影です。

昨日から気にしていた天侯ですが、雨もふらず今日の三つの法要は無事終わりました。ご家族がお彼岸に集まられて、小さな可愛い手を合わせる姿に心が和むお彼岸です。墓所も赤や黄色とお供えされ園内が明るくなっています。祭日も明日まで、お彼岸の明けは水曜日までと、管理事務所もまだまだ賑やかさが続きます。私たちスタッフも皆様から元気とパワーを戴いて!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今日は合同供養の日



 合同供養祭日和!いいお天気の青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

春の彼岸合同供養祭には55名の方々にお集まりいただいて、10:30から約1時間のお経さんと法話で貴重なひと時を皆様と過ごすことができました。法話も彼岸のお話を楽しく、なるほど!と聞かせていただきました。
久々にお会いする皆様も、お元気でお変わりなく嬉しくて、これからも年3回合同供養を皆様と迎えられたらなぁと思いました!ありがとうございました!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

懐かしく偲ぶ



  風は少し冷たいですが気持ちイイお天気の青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。
日曜日は雨が降るっていっているから今日お参りにきたのよって今日も賑やかな青山メモリアルパークです。奈良からこられた方は、ここは静かでいいねぇ、昔は田舎に住んでいてね、その頃を思い出すわと懐かしいお顔をされお話して下さいました。戦争で疎開し、お父様がお好きで馬を飼っておられたそうです。小学生だったけど大きな馬に乗って…と、軍馬だったので馬用に配給があってそれを横からとって食べたものだったと…。笑ってお話されますが、きっと色々なご苦労があったのだと思います。そして懐かしく思いながらお参りされて、きっとねむっておられるお父様は喜んでおられるのだろうと。たくさんのいいお話聞かせていただきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お彼岸の入り



  いいお天気の朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

今日は彼岸の入りです、暑さ寒さも彼岸までというように暖かい朝です。青山メモリアルパークも朝からお参りの方がこられて、だんだん賑やかになるかなぁと思います。前の合同供養の時はベビーカーですやすやおねむをしていた赤ちゃんが、もうちょこちょこと歩いておられニコニコ笑顔をみせてもらいました。
お彼岸のお参りに、お線香・お花も販売しています。また、明日からは管理事務所にてコーヒー・お茶をご用意してお待ちしています。お参りのあとは管理事務所に寄って下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

鹿の大移動



  風が冷たい朝、でもいい天気です。青山メモリアルパーク 7:30 撮影です。

今朝園内を散歩していると…えっ!鹿の大群!!貯水池があるのですがそこをずら~と並んで(140mくらいある長さです)山の方へどんどん登って行くんです。お尻が真っ白でハートになっていたので子鹿もいたのでしょうか。だいたい40頭くらいの鹿がキーンと鳴いて山へ入って行きました。す、すごい。ここはジャングルか…いやサバンナか…ん?ジャングル、サバンナに鹿はいるのでしょうか…?まぁなにはともあれ、鹿の大移動をみてあまりにもの多さに、ちょっとびっくりした朝でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

仏教週間



 今朝も雨…天気予報では昼からは晴れそうな青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

18日はお彼岸の入りです。それから一週間、仏教でいわれる中道となります。昼と夜が同じになるので、ちょうど真ん中にいる私たちが以前のことこれからのことをゆっくり考える一週間、仏教精進週間となります。なかなか目先のことで振り回される毎日ですが、少しホッと50に手が届くような歳になった私は考えてみたいなぁと思ったりしています。まず今までのよかったこと、たのしかったこと、少し反省すること(実は一番反省部分が多いような…)そしてこれからの人生どう生きていこう、欲しい物帳にも書いて実現するように楽しく生きれるよう考えたいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

赤ちゃん誕生



  曇り空の朝、青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

昨日はいいお天気でしたが、今日はくもり…。昨日は思った通りお参り日和だったので賑やかな一日でしたが、今朝はしずかなしずかな青山メモリアルパークです。
メモリアルパークスタッフに赤ちゃんが誕生しました。可愛い男の赤ちゃんです。先日病院でガラス越しにみた赤ちゃんは小さいながらもギュっとグーをしたおててを動かして、これから大きくなるぞ~って言っているように思えました。ギュッと握ったおてての中には幸せがいっぱいあるといいます。すくすく育って大きくなられるのを楽しみに!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いつも笑顔で



  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

春だなぁと感じる朝、風があたたかくて気持ちいい一日になりそうです。今日は日曜日!お参り日和です。
礼拝堂の横のクリスマスローズが咲き出しました。このクリスマスローズは前にも紹介しましたが、お客様が植えていただいたものです。いつもほったらかしに近いのですがこの時期になるとちゃんと咲いてくれます。自然のものってすごいですね。教えないのにちゃんと咲く時期を知っているんですよね。
今年も迎える春のお彼岸、いつもかわらない笑顔で(あっ…少し年いっってるかも!?笑)この場所でお迎えしたいと思います!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

スイセン



  いい天気になるかと思えば朝から雨です、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

青山メモリアルパークは今年の4月でちょうど9年になります。管理事務所のまえに大きなヤマモモの木があり、ここが竣工したときに、小さな黄色いスイセンを5つ植えました。それが毎年毎年ちゃんとこの時期になると咲いてくれ、今年もまた黄色いカワイイ花が咲きました。何もしないのにふっとみるとそこで可愛く咲いてくれホッと嬉しい気持ちになりました。こんな風に変わらず皆様をいつもお待ちしたいなぁとすいせんをみて思った朝です。自然にいつも元気をもらうなぁと感じました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

石の腰かけ



今日はあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。外にいるほうがあたたかい日差しの気持ちイイ朝です。

園内に芝生公園があり、そこには長方形の石でできた腰かけがあり、日差しがポカポカと気持ちよかったので座ってみました。考えてみるとここでお世話になって10年たつのですが初めて座ったような…(笑)ちょっと冷たい石にすわってポカポカと日向ぼっこです。朝日を浴びると若返る?というより脳の活性化となるようで、さぁ一日頑張ろう!と身体が思うそうです。これからの時期、芝生公園でお弁当っていいですね~。この石のこしかけちょっといいですよっ!お試しくださいませ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春にむけて



  いい天気になった朝、所々雪が残っている青山メモリアルパーク 7:20 撮影です。

そろそろ桜の木々もうっすらピンクっぽくなってきました。4月に咲く用意をしているようです。こちらではちょうど4月6日くらいがいい頃になってくるのですが…今年は早いでしょうか。
奈良のお水取りも終わり、そろそろ春に向かうのかと…。青山メモリアルパークも春のお彼岸にむけて忙しくなってきています。合同供養もたくさんの方々にきていただけたらと思う今日この頃です!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

五十歳の顔



  明るくなってきましたが小雨がふる青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

『二十歳の顔は、自然の贈り物。五十歳の顔は、あなたの功績。』
最近、映画でも話題になったココシャネルの言葉です。フランスのファッションデザイナーと華やかなイメージのあるココ・シャネルですが、幼少の頃は孤児院と修道院で育ちその後交際していた将校の牧場で過ごすようになり、暇つぶしに作っていた帽子が評判になり帽子専門店『シャネル・モード』を開店となったそうです。
私ももう50歳へとすぐ手が届く歳になってきました。顔に今までの功績(あ…ない…ですが)それなりにそれなりに(笑)いい人生を歩んでいる様子が出てくれたらと…なんか重みのある言葉です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ピアス



 小雨がしとしとと、肌寒い朝。9:00撮影の青山メモリアルパークです。

 私は古い人間なんでしょうね。

高校の卒業式を終えた娘が「ピアスをしたい」と。まさか反対されると思わなかったのか「高校生みんなしてる。なんであかんのん」と強い口調で。テーブルの上には、赤本に変わって“non・no”が。

お母さんが命がけで生んで、必死に育て上げた娘の身体に、自分でキズをつけてもらいたくない。それだけや。

昨夜の娘との会話です。

卒業式の日に、大人の女性として接していこうと決めたのですが…。
淡路島のお墓を仰きながら、爺ちゃん、どう思う?

「おとうさん、子離れせなあんよ」高一の次女が耳元で。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

厄払い



  昨日までのお天気が悪かったのですが、今朝は晴天!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

こちらの地区では厄払いの行事があり、我が娘もちょうど本厄にあたる年になっています。こちらではお寺でお餅や米をあげて3月8日の夜から明かりを消さず火をたき、初午の日9日朝、本厄の人たちがお金やお菓子をほって厄をとってもらうという行事があります。最近ではこんな風にされているところは、珍しいそうで結構驚かれたりしますが。三重県の松阪市では、『厄をはじきさる』といってさるはじきという飾りものがあります。私が小さい頃はさるが上から下へおりてきておもしろいおもちゃだと思っていましたが…(笑)
今年の厄の方々に何もなく皆様幸せに暮らせますように。


saru.jpg

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

伊賀の名物かたやき



朝から雨、あがりそうかなと空をみあげますが小雨が続く青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

先日、『かたやき』が話題となり…皆様はご存知でしょうか。
伊賀市の名物のおせんべいですが、名前の通りかたくて、ふつうにパリッと食べるなんてできません。昔伊賀忍者が、屋敷に忍び込んで隠れている間の携帯食料であるために、かさを小さく丸めて堅く焼いて密度の濃いものとしたものだそうです。せんべいを割る木槌がついているのも面白いです。食べ方も木槌で割って口の中でふくんでだんだん柔らかくなり味を楽しみながらたべるそうです。そのかたやきにあん入りかたやきがあると聞き、知らない私はどんな味なんだろうと思っていると、あん入りかたやきをわざわざ買って持ってきて下さいました。これは木槌で割らなくてもよくて、また風味はかたやきのままと美味しくいただきました。ほんとありがとうございます。ぜひ皆様もお試しくださいませ。木槌がついた堅いお菓子の紹介でした!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

法要



  朝から雨の青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今朝から雨が降っている中、法要をいただきました。
亡くなられたおばぁちゃんのことも、よく知っておられるようで、いつもニコニコと色んなお話させてもらいましたと始まる法話です。
今日はおばぁちゃんが皆を集めておばぁちゃんが私にお経さんを読ませて戴いていますと。いつも仏さんはそばにいて見守っていると暖かい法話を聞き、私まで笑顔のおばぁちゃんがそばでいらっしゃるような気持ちになりました。
たくさんのご親戚が集まられて降っている雨もあたたかく感じました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

そろそろお彼岸



  朝から小雨…。だんだん晴れてきそうな青山メモリアルパーク 8:00 撮影です。

3月に入り、20日合同供養のお塔婆申込みのお電話をいただいたりと、そろそろお彼岸だなぁと感じる毎日です。お彼岸に久しぶりに皆様にお会いできることが楽しみのひとつです。そしてお彼岸になると牡丹餅!楽しみですね~(笑)牡丹餅はあんこともち米をあわせるということで二つのものを合わせるということから先祖と心と心を合わせる意味があり、春の牡丹の時期ということから牡丹餅といいます。ちなみに秋は萩の時期なのでおはぎですね。又、小豆には邪気を払うという意味もあるそうです。お彼岸の間、青山メモリアルパークでは、お茶・コーヒーとご用意していますので管理事務所でゆっくりして下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

リュウグウノツカイ



  雨です、冷たい朝青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

冷たくて週末まで続くような感じのこの雨…菜種梅雨?
先日まで暖かかったのに、またまた上着を着込んでしまいます。リュウグウノツカイも日本海のあちこちで発見されているようで、インターネットでリュウグウノツカイをみたときは太刀魚の仲間なんだ!と思った私は今朝のテレビを見て大きさにびっくりしました。地震もおこるのでは…と言われていますが、きっと最近ふえているクラゲ狙いで寄ってきたのでは?と私ひとり思いながら、非常食のリッツ…カンパン…あっ水…用意しとかなきゃ…と思う朝です。
でも竜宮の使いってカメじゃなかったんだ…。ともあれ何もありませんように…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雛祭り♪



  昨日より少し冷え込んでる青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

3月3日雛祭りですね。子供が大きくなると、お雛様を飾ることも、桃の花を供えることもしなくなり、また、気合をいれて飾れば出しっぱなしになったりと、娘の婚期がおそくなっても知らないぞ…って感じです(笑)
3月3日は耳の日でもあり、単に33でみみと思っていましたが、ヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日であることから耳に対して関心を高め聴覚障害の予防と治療に対する理解を深めるために制定されたそうです。
明りをつけましょ♪ぼんぼりに♪今日はちらし寿司にしようっと。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

感動をもらって



  上着を脱いで散歩しても大丈夫!あたたかい朝、青山メモリアルパーク 7:40 撮影です。

オリンピックも終わり、日本は銀3、銅2と国別ランキング20位。『日本の育成システムに問題がある』と指摘されるように、選手強化費が多いところほどメダルの数が多いとみるとなるほど!と思いますね。
これだけ国民の気持ちを一つにし、感動をもらうオリンピック、ひとりひとりの選手の素晴らしさに国の支援は大切なんだと。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop