今日mo晴れ

法話



  朝まで降っていた雨もあがり、いい天気になりそうな青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

今日は法要をいただくので心配な朝です、晴れてきそうでよかった!今日は日蓮宗のお経さんで、息子様の副住職が来て下さり法話もいただきました。
『若い私が今日はお彼岸のことを、簡単にお話します。』と始まります。お彼岸は何をするべきなのか、どうしたらいいのかについて、私にもわかるようにお話下さいました。21日中日さんを中心に前3日後3日の一週間あり、これを仏道精進週間といい、21日中日さんは昼、夜と同じ時間でちょうど真ん中にいると。そのちょうど真ん中にいる日に、以前の自分自身を振り返り、またその後のことを考える、そのことをお墓の前で御先祖さんにお話しし癒される…それがお彼岸の過ごし方だと。いい法話を聞かせていただきました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

5人中4人占める 「勤勉さ」



 雨だと思いきや、晴天です。青山メモリアルパーク 8:50撮影です。
一昨日、ウグイスのさえずり春一番でした。

昨日から、フィギュアの画像一色ですね。メダルの色はともかくも、ベスト5にアジア勢が4人も!
アジア勢の台頭の背景は「勤勉さ」を指摘する声が多い。「重心が低いお尻の形がジャンプに適している」とも。

4年後の未来は、長州未来選手が星条旗を背にほほ笑んでいるかもしれませんね。

対照的に、米国滞在中のT社社長の「勤勉さ」を忘れた?姿が映し出されていました。
その頃のT社は、どのようになっているのでしょうか…

私も、4年後を見据え、勤勉にと。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

やりとげる!



  朝から雨、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

真央ちゃん、やりましたね。銀メダルです!19歳の女の子が大きな舞台でやりとげる素晴らしさに、感動です。大きな舞台でメダルがとれるってすごいことですよね。真央ちゃんの悔し涙は、これからも期待です。楽しみですね。
昨日は国公立大の試験があり三重大では2800人が難関に挑戦したと、新聞に載っていました。皆それぞれが目標をもち進んでいく…春には、それぞれが大きな桜を咲かせてほしいです。もちろん来年受験となる我が娘にも目標をもって…ふぅ…こりゃ心配だわ…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

走り続ける



  どんより曇り空、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

昨日は真央ちゃんを、お参りの方々と管理事務所で応援していました。管理事務所で気持ちひとつになり素晴らしさに感動し楽しいひと時です。ミスもなくやり遂げる姿に元気もいただきました。
人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには走らなければならない。(アインシュタイン)

何度も何度もぶつかって立ち止まってしまいますが、目標をもち走り続けなければならないですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

草葉の陰

220224_convert_20100224104337.jpg

今朝もあたたかい日、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

さぁ春のお彼岸の時期になります。青山メモリアルパークでは3月20日(土)10:30から礼拝堂で春の合同供養祭を行います。宗旨、宗派関係なく参加いただけますので皆様のご参加お待ちしております。
お彼岸はお墓の周りに生えた草をきれいにとりお掃除をして迎えます。江戸時代に子孫が怠けてお墓参りもせずに、雑草だらけにしてしまってる様子を見て
『先祖さんが草葉の陰で泣いている』
と言ったことがはじまりで墓の下やあの世のことを草葉の陰というようになったとか…。キレイにお掃除をしてお彼岸を迎えたいですね。これない方々のために代行のお掃除もしております。ご利用ください。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お客様の嬉しいメール



今朝もあたたかい、いい日!青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

春ですね~!いいお天気です。だんだん暖かくなると散歩してても気持ちイイものです。でもスタッフもこの時期になるとティッシュを手放せない状態に…花粉症の方はほんと辛いですね。大事にして下さい。
先日お墓を建てていただいた方から…
『多くのお時間とお知恵により、思い余すことのない渾身(渾心)の作品をお創り下さいましたこと、大変感謝申し上げております。それに加え、献身的なお力添えをありがとうございました。おかげさまで墓石に“いのち”がふきこまれ、私共の心のよりどころとして生き始めました。今後ともさらなるご助力を宜しくお願い致します。』
法要のお手伝いも終わり事務所へ戻ってきてのお客様からのメールです。今までのことがよみがえりお客様のお言葉が嬉しくて、ブログにのせさせていただきました。“いのち”がふきこまれるというお言葉をいただいて、さらにこれからの法要のお手伝いに力が入ります、感謝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

手を合わせて伝わること



  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日はあたたかいねぇ。お参りしてて気持ちイイわぁ!と朝からの会話です。
天気のせいか、手を合わす自分自身の心か…寒くて冷たい日には、凛とした厳しさを、今日のような暖かい日は優しさをもらうような…。眠っている親が笑ってくれているような朝のお参りでした。
娘たちが留学しているから、見守ってやってね。こっそりキャリーバックに入れた亡母の愛用の目覚まし時計。ねぼすけ娘はきっと母に起こされているのでしょうか(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おかえりなさい



 明るい朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

いいお天気になり日曜日ということもあり、朝からお参りの方でにぎやかです。イタリアでお仕事をされ日本へ帰ってこられ久しぶりにお会いしました。おかえりなさいと声をかけてしまいます(笑)笑顔の優しい方で一週間したらまたイタリアへ戻られるそうです。最初はお墓はいらないと思っていたけど、お墓を建ててよかった。お墓をたててから、いいことばかりで、どうしようもない難問題までスムーズにいったと。案内させていただいた私まで嬉しくなります。また復活祭のときに戴くお菓子をお土産にいただきました。ミラノの風を感じながらいただきたいと思います(*^_^*)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

倍率、4.9倍



 風もなく穏やかな週末の朝、8:35撮影の青山メモリアルパークです。
写真を撮り終えると、お日さまが輝いてきました。

 何故か、ここ暫く気分が落ち着きません。淡路島のお墓を向いて合掌しているのですが…。
「じいちゃん、見守ってやって」来週木曜日は、娘の大学受験最後の日です。国公立の平均倍率が朝刊に出ていました。

勝手ですが、苦しい時の墓頼み!です。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

がんばれ!日本!



  霜がおりて周りは真っ白、今日はあたたかくなりそうな朝、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

天気予報では冷え込むとはいってますが、霜がおりるとあたたかいっておばぁちゃんの知恵袋…どうでしょうか。最近あたたかいせいか、カメムシがまたまた発生です。ガムテープでくるんで捨てるのが一番いいようで、そばにガムテープを置きいつでも退治できる態勢です。でもガムテープの使われ方がほとんどカメムシとりなんて…可哀想過ぎますが(笑)津地方気象台でもタンポポの開花を観測。平年より29日早く昨年より14日早い観測ということで、やはり暖冬ですね。15歳で日本代表の美帆ちゃんへの応援の力も入り、みんなの熱意が暖冬へつながっているのかも(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

オリンピック



  今日もいい天気!青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

2月も、もう半分がすぎ早いですね、日がたつの…そう思うのは私だけでしょうか。
連日のオリンピックの結果を聞き喜んだりと、ニュースを見るのが楽しみの毎日です。悔し涙や嬉し涙…そこにいるだけでもすごいのに…。日々の練習を重ね、結果につながることすごいです。若いパワー見習わなければ!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「春の皿には苦みを盛れ」



  今朝は明るい いい天気になりました、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

山にはふきのとうが顔をだしています。雪解けをまたずに顔を出すというのですから、一番早くでてくる山菜になるのかな…。冬眠からめをさました熊が最初に食べる山菜とか…。独特の香りとほろ苦さが春だなぁと感じるふきのとうの天ぷら(笑)この苦味はせき止めや整腸にも効果があるといわれています。
「春の皿には苦みを盛れ」といいますが、これは冬に溜まった脂肪を流し味覚を刺激して気分を引き締めるようにということだそうです。春の息吹感じる季節です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

集う場所



  くもり空の青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

今日は墓石施工をしています。雨でのびていましたが、今日やっと建ちあがります!
黒い石に彫刻がはえている洋風のお墓や彫刻文字がきりっと引き立つ和風のお墓。これからご縁ある方々がお参りされ、集う場所になっていただいたらと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雪やこんこん!



  真っ白!な朝、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。
でも青山メモリアルパーク周辺、国道165号線は、雪の心配はございません、気をつけていらして下さい。

朝窓をあけると、真っ白で…車の運転のことを考える私ですが、娘はウキウキする~と…若さでしょうか、私も10代のころは、雪が降ると嬉しく思ったものです…って何年前?(笑)
雪やこんこんあられやこんこん~犬はよろこび庭かけ回りねこはこたつで丸くなる♪と歌がありますが、我が家のわんちゃんは、しっかりこたつの中へ…。ねこだっけ?と思う毎日です。こちらへ来られる方々もワンちゃんを連れてよく来られます。ワンちゃんのお水をいれるお皿もあります。ぜひワンちゃんもつれてお参り、ご見学いらしてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

バレンタイン・デー



  いい天気にあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

今日はバレンタインデーですね。私がいただきたい大好きなチョコの日!仕掛け人としても有名なメリーチョコレートの原社長が新宿・伊勢丹でギフトキャンペーンをされたことが始りバレンタイン・デーが日本にも広まりました。今では人気のメリーのチョコレート。でも無名で零細企業の時代があったそうで、その頃は大企業に相手もされずあきらめかけていた頃、やっとの思いで話を聞いてもらえたそうです。ビジネスの現場で相手の心を動かすのは、立派な資料でも耳障りのいい営業トークでもなく、自分の心からの素直な想いなんだと痛感されたそうです。仕事でも人間関係でもいえることです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今日もいい日!!



  晴れた朝、青山メモリアルパーク 8:30 撮影です。

今日は法要があり、管理事務所にお参りの方々、ご見学の方々と賑やかな午前中となりました。2時すぎて、静かになった事務所です。急ににぎやかから静かになると、気が抜けたソーダーのようになります。
皆さんが気持ちよくお参り戴いたかなぁとか、要望にきちんと答えられたかなぁとか思いながら、振り返ります。
“また東青山駅まで迎えに来てなっ”て初めてお会いした方からも、言ってもらえたことに嬉しく感じたり、言葉足りなかったかなぁと反省したり、そんな時間をもってまた明日に備えお迎えしたいと思います。今日もいい日!!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

机の横に



 お昼からは晴れそうですね。8:45撮影の青山メモリアルパークです。
週末は穏やかなお天気になりそうです。

『静寂を破り虎が吠ゆ。修行に励み、悟りが開け執着が消え去った後の爽やかな境地』

          ・呈怦_convert_20100212095829

今月は、虎の一文字に気合いを入れながら。≡・≡

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いいニュースです!



  雨が降っている静かな朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

毎日嫌なニュースを聞いて、変な世の中だなぁとつぶやくことが多い中、いいニュースです。埼玉県の中学3年生の女の子が石川県の日本航空石川高校の推薦入試に向う途中、大雪で運休のため母親と二人で300キロ余りをヒッチハイクし試験会場にたどり着き受験、合格したニュースです。新幹線で深夜に新潟県のJR長岡駅に着き、乗り換える予定の夜行列車は大雪で運休に、だが母親は大雪の中ヒッチハイクを提案。2時間余り歩いてたどり着いたガソリンスタンドで止まっていたトラックの運転手さんに頼むと、金沢までならと引き受けてくれ、『よし、輪島まで行っちゃる。』とトラックは集合時間10分前に到着。運転手さんは頑張れと励ましたそうです。入試の作文は、わたしが感動したこと“深夜のヒッチハイクと母への感謝の気持ち”をつづったそうです。副校長は根性のある学生、大事に育てたいとコメントされています。女の子、母親の判断、運転手さんの優しさ、この世の中まだまだ捨てたものじゃないですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

日向ぼっこ



  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

芝生公園で日向ぼっこしたいようなそんな陽気です。今日のお昼はお弁当もって芝生に座って戴きたいなぁと思ったり。目の前の伊勢湾をみながら戴くって贅沢ですね。
日向ぼっこには、色々いいことあるんですよ。お日さまを浴びることで紫外線が働いて血中のコレステロールがビタミンDにかわるそうです。ビタミンDは骨、歯を形成するのに必要で、又日光を受けることで、体内時計の調整にもなり、陽だまりの温かさを自然の中で楽しむことでリラックスには最適です。ぜひお弁当、おやつをもっていらしてください。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

福の日



  あたたかい朝、雨も上がり明るくなってきた青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

雨かと思ったわと京都からお参りです。お参りしているとあたたかい日差しがでてきて嬉しくて!と、そうなんです、明日はお孫さんの受験の日だそうです。春は大きな大きな桜の花を咲かせていただくことと思います。受験生のみなさんには長い~冬ですが、乗り越えたら♪いいことありそな春♪が待っています!

今日はふぐの日。2月9日、服の日でもあるようですが。西日本ではふぐを「ふく(福)」と発音することが多いそうで下関ではこう呼ぶそうです。でもふぐって別名あたれば命取りというとこから鉄砲ともいいます。なにやら福と鉄砲!!面白いですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

線香



  昨日、一昨日と寒かったのですが、今朝はあたたかい青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。

月曜日ですが、朝から何組かのお参りで園内は香のかおりにつつまれ、あたたかい気持ちになる朝です。法要やお参りにはお線香をあげ、長くたててお供えしたり、寝かせてお供えしたりしますが、このお線香、“清める”という意味があり、焚くことによって礼拝の場を清め、心身のよごれを一掃するとされています。お香のかおりが広く隅々まで行き渡ることから差別なく施しを与える仏さまの慈悲をたたえるものともされています。園内が香のかおりにつつまれると優しい気持になるのはこんな意味があるからでしょうか。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

プリザーブドフラワー



  真っ白!田畑が雪景色!おもわず深呼吸、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。
道路については、国道165号線青山峠、青山メモリアルパーク周辺雪の心配はございません。気をつけていらして下さい。

朝、奈良から大丈夫?青山峠は大丈夫?とお電話いただいて、安心して来れたわって先ほどお参りされていました。いいお天気で気持ちイイね~と言ってくださったので、午後からの法要は昨日より少しはいいかなぁ…なんて思ったり。
お話はかわりますが、今回管理事務所で、プリザーブドフラワーを置くこととなりました。初めて出会ったお花です。すべて生花の色をぬいて、色をつけるらしいもので本物の花で枯れなくて水もやらなくていいそうで、私にピッタリ!なんて思ってしまいました。お仏壇においてくださればとのことで、販売しています。価格も3,000円前後と枯れないと思えばリーズナブルかな?ぜひ見に来てください。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

法要



  少し雪がのこっている寒い朝、青山メモリアルパーク 9:00 撮影です。
周りは白いですが、国道165線、青山メモリアルパーク周辺、雪の心配はございません。

寒い日ですが、今日はお墓の前で法要があります。県外からも御親戚の方々が集まられるのですが、寒いとはわかっていても、法要のときだけでも和らいでくれたらなぁと風が吹くたび思います。
こんな日に納骨法要をしたなぁと冷たい風がふくと思い出すわって笑顔のみなさんですが、お鼻はまっかか。皆さんが集まって笑顔と涙と…あたたかい法要でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

五常



 快晴ですが、冷え込んでいますね。8:50撮影の青山メモリアルパークです。
国道165号線、青山峠の雪の心配はございません。

「アスリートとしては150%認めるし、本当に好き。でも、横綱としては認められない」
内館牧子さんのコメントです。

仁・義・礼・智・信を重んじる相撲、元横綱はこの五常のどれに欠けていたのでしょうか。
相撲界だけではなく、日本の国民に問いただす言葉に聞こえます。

朝青龍関、好きでした。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

節分



 今朝も冷たい朝、雪の心配は大丈夫です、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日は節分で、豆まきはされましたか。我が家も子供が小さい時はしましたが、大きくなって豆まきはしなくなり、年の数プラス1だけたべました。自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないといわれ、豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあります。
恵方巻も無言でいただきました!美しい歳徳神がいる方向を恵方といい、恵方に向かって願い事をしながら福を巻き込むという巻き寿司を無言でいただく…。さぁこれでいい年になるぞぉ~!(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

安心



  今朝は雲ひとつない青空ですが、曇ってくるかな?青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。明日で暦の上では春ですが、つめたい朝を迎えています。

昨日、お墓が完成しました。車いすでもお参り出来るように、段差がない優しい設計で、音楽がいつもながれているようなお墓です。ねむっていただく方への言葉もとても素敵です。愛情がたくさんつまったお墓ができ私までジーンときました。出来上がり施主さんにみていただいてから、さらしでお墓をまいて開眼法要を待つばかりです。もちろん法要の時もスタッフがお手伝いをし、ここもお客様の安心の一つだと考えています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

縁なき衆生は度し難し



  いい天気になってきた青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。
昨日青山方面は雪が心配でしたが、今日は国道165号も大丈夫です。もちろん青山メモリアルパーク周辺も雪の心配はございません。気をつけていらしてください。

山の点検かな…山のお仕事のついでに寄っていただいてお話を。葬式代が高くてなぁ…田舎やから大変でなぁ…。私も田舎へ嫁ぎ田舎のお葬式…よくわかるなぁと思いながらお聞きしていました。口々に親戚などが言われることにも振り回され大変なものです。亡くなった方を偲ぶというより、儀式に追われて大切なことがいつも違うところへいっているような想いもあります。でもこんな風に大変なほうが、突然の辛い悲しみを乗り越えれるようにといわれることもあります。
初めて会った方ともこうやっていろんなお話させていただいて、お釈迦さんの言葉『縁なき衆生は度し難し』このご縁、気さくにお話いただいたことに感謝する朝のひと時でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春へ



  曇り空…今日は雨かな、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

1月はどこへ…この間年が明けたと思ったんですが、もう2月です。
暦の上ではもうすぐ立春。あたたかくなるのも早いかな。
いつもまにか去年に植えた球根からも、たくさんの芽がでてきていました。植物はすごいなぁと、教えなくても咲く時期をちゃんとわかっているんですね。青山メモリアルパークも寒椿から寒梅、そして桜、つつじさつきとこれから楽しみな季節になります。四季の移り変わりを楽しめるところです!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop