今日mo晴れ

いいことありそうな♪



  日差しがあたたかい青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

いつも定時に家を出て出勤してくるのですが、ついでがあったので愛犬と早い時間に青山メモリアルパーク近くへ来て散歩を楽しみました。朝少し歩くだけでしたが、身体がポカポカといい朝です。
坂の上へきて振り返ると、木々の紅葉がパァと目にはいり、大きな美術館のようでした。雨上がりの朝でもあったので、道路がぬれた感じと、はっきりと色付く様子。贅沢な朝をむかえた気持ちです。

自宅に帰れば、家事におわれ慌てて出勤するはめにはなりましたが(笑)今朝は、何となく軽やかに始まった気がして、いいことありそうなそんな気分です♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

受容



  くもり空、冷え込んだ朝です、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

新聞に認知症に対する介護者の心理的ステップについて記事が載っていました。介護者がたどる四つのステップがあるそうです。
1、戸惑いや否定したくなる
2、混乱、怒りや拒絶になる
3、割り切ったり、あきらめにかわる
4、色々な症状から理解できるようになり、自分もいずれは認知症になるかもしれないから今は一生懸命に介護しよう
と、認知症に理解が深まり、自分に投影でき受け入れること『受容』と呼ぶそうです。

しっかり介護でき送り出したわとおっしゃった方は、きっとこのステップをうまく越えて、笑顔でお参りにきていただいているんだなぁと思いました。
他人ごとではない認知症…私自身深く考える記事でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

どうされるのでしょう



 うっすらとした曇り空、お昼前には晴れ間が広がるとか、8:50撮影の青山メモリアルパークです。

「健康がありがたいのぅ。この先、亡くなったら、海でも川でもええ、わしの骨流してくれるか」
「何を急に言い出すの、孫に『おじいちゃんのお墓どこにあるのん』て聞かれたらどうするのよ。おとうさん、亡くなってから寂しいよ。ハイ駅に着いたよ」

私と同じ東青山駅で降りられ、ハイキングに行かれる年配のご夫婦の電車での会話です。

お墓って家族への贈り物なのかなって…。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

インフルエンザ



  今朝もいい天気、青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

まだまだ猛威をふるうインフルエンザ。
ほんと流行っているんですね。子どもの学校から、学級閉鎖の知らせが届く中、わが娘もかかってしまいました…。結構風邪もひかずに強い娘でしたが、久しぶりの発熱です。吸引式の薬をもらい、今では元気になりましたが、学校は5日間お休みしなければなりません。学校へ行くころは、テストが始まります。さてテスト結果はどうなることやら(笑)
皆さまも気をつけてくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

縺れた糸



 眩しい、あったかぁい。 青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

天気は最高ですが、気分は曇り空のようで晴れ間が見えません。
実は、結婚12年目の後輩夫婦が危機なのです。子供が5人もです。

奥さんのこと好きなんか! ハイ 愛してます
子供達のこと好きなんか! ハイ 大事です
返事は最高なんですが。

糸を縺れさせることが家族を守るこだと信じていた彼、その糸を必死に解そうとしていた奥さん、それぞれの姿を冷静に見ていた子供たち。

お母さんのどんなところが好き?
お父さんのどんなところが好き?

純粋な子供達の心が知りたい。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

歳月



  青空が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

今日も静かな静かな青山メモリアルパークです。もう25日。早いもので11月の終わりとなり、30日が過ぎれば、カレンダーも後一枚…ホント早い…。
この一年があっという間のように、毎年毎年そう思うのは、しっかり年をとっているってことなんでしょうか(笑)ひとつひとつ重ねていくほどに、いい歳をとっていきたいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

感謝



  昨日の温かさはどこへ?曇り空の青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

今日からはまた静かな青山メモリアルパークですが、カトレアが可愛く咲いて、静かな管理事務所を明るくしてくれています。大切に育て、キレイにさいた一番のいいとこを、こちらへ持ってきて下さり飾ってくださいと言ってくださいます。感謝ですね。
感謝というと、今お墓の彫刻について色々感謝についてお話をしている最中です。気に入って下さるように、提案できればと思う日々です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

メタセコイヤの紅葉



  真っ青な空、あたたかい朝の青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

お休みということもあり、昨日から今朝にかけ、たくさんのお参りの方がこられ、園内もにぎやかです。子供さんの声が響き渡り、きっとおじいちゃんおばぁちゃんたちも微笑んでおられるように思えます。
無料送迎している東青山駅に向かうこの時期は、近鉄の高架下をくぐると大きなメタセコイヤの木が目の前に入ってきて、色付いた様子にみとれてしまいます。メタセコイヤの紅葉はとても神秘的な感じがして、なぜか絵本の『子うさぎましろのお話』を思い出してしまい今日も読み返してみようかな…なんて思ったり。ぜひこの勤労感謝の日心休まる自然にふれてみては…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いい夫婦の日

211122_convert_20091122114226.jpg

  日差しのあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

今日は11月22日でいい夫婦の日だそうで、色々と記念日がありほんと面白いですね。
いい夫婦 川柳コンテストの大賞が、
『喧嘩した それでも風呂は 沸いている』…いいですね。私も結婚して21年になりますが、なかなかあじのある川柳です。
私の共感できた川柳といいますと、
『妻強し こびないブレない 離れない』 思わずふきだしてしまいました。あっ恐妻ってばれてしまった…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

旧友



 暖かな日差し、お参り日和ですね。 8:50撮影です。

「変わってないなぁ、少し肥えた?」
「髪の毛が少し…」
昨日、12年ぶりの会話、旧友といっても三つ年上の先輩です。
一級建築士事務所をされていますが、近年、大学の講師もされ多忙な日々を過ごされているようです。
十年一昔と言いますが、ブランクを感じない楽しいひと時、美味しいお酒でした。

大切な人財です。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

法要日和



  法要日和、いい天気に恵まれた朝、青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

私は晴れ女なのよと笑っておっしゃる施主さん。さすがです。いい天気で、風もなく日差しもあたたかいいい法要の朝です。今日は浄土宗のご住職で、お話すると、ハキハキと何につけても『ありがとう』と言われ、私まで気持よく、刹那にいきることが大事だなぁと感じた朝です。
今日は二十七回忌法要ということで、皆さんが元気に集まってくださいました。私が親の二十七回忌を迎える時は、もう65歳。今日の皆さんのように笑顔で元気にお経さんをいただきたいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今どきの・・・

211119_convert_20091119113003.jpg

 
曇っていますが、伊勢湾はくっきりと見渡せます。 8:40撮影です。

今日の朝、通勤電車で、隣の席の女子高生のカバンの中を覗いてしまいました。
教科書、ノート、辞書… あれ!? なにも、ない。
中には、菓子パン、ポテトチップス、ファンタのペットボトル、化粧?ポーチが転がっています。

「これから、どこへ、なにをしに行くの」と思わず口に出そうになりました。
親の顔が見てみたい!教師の顔が見てみたい!

電車を乗り換えようと、立ち上がった瞬間、車窓に自分の顔がくっきりと。
親の顔?
今晩、高三と高一の娘のカバンのチェックです。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

キジ



  起きた時は今日も雨だなぁと思っていましたが、晴れてきた青山メモリアルパーク 8:40撮影です。寒いですがいい天気になりそうです。

いつものように、自宅を出て青山メモリアルパークへ向かう道で、今日はキジに会いました。一年に2回位かな…なかなか会えなくてめずらしく久々~って感じです。私の運転する車の前を、悠々と歩いて(?)山の中へ。尾っぽが長くて黄褐色の地に黒褐色の横斑があるので、雌かな?でも 4,5ヶ月たたないとキジらしい色にならないので、幼鳥かもしれません。
なんか今朝は得したような…そんな朝でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

将棋の日



  朝から雨が降っている青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

八代将軍吉宗が今日を「御城将棋の日」と定めてから日本将棋連盟がこれにちなみ将棋の日と制定した日です。将棋といえば、あまり知らない私には、羽生さん!と思うのですが、女性も最近では活躍され、お客様のなかでも主人が将棋が好きだったのよと想いを形にされ、お墓の横に将棋板、王将の駒を作らせていただいて、もう4年になります。今もお墓の横でお父さんの笑顔がみれるようですと言って下さったことを思い出しました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

『素直』であること



  冷たい風と青空と鮮やかな山々が気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

日々、お客様と色々な話をしながら、お仕事をさせていただいていますが、『素直』であることが一番大切だなぁと感じる毎日です。素直であること…すべてのことをそのまま受け入れる訳ではなく、先入観や中途半端な判断ではなく、人のお話を自然体で聞き入れること、しっかり聞き容れることができなければと、また識見のある人になれるようにと日々努めたいなぁと考える日々です。
人生死ぬまで勉強!ホントそうですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

抹茶アイスクリーム



 風は少し強いですが、日差しがまぶしい青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

この方には、希望を持って!
私より一つ年下の米国大統領の演説を聞きました。
英語の苦手な私ですが、言葉に力強い何かを感じました。

「詰まるところ、先生と保護者との面談に出席し、夕食後に宿題を手伝い、テレビの電源を切って、テレビゲームを遠ざけ、子どもに読み聞かせてあげる父親や母親に代わるプログラムや政策はない。子どもの教育への責任はまず家庭が負っているのだと、大統領としてだけでなく、一人の父親として述べたい」
教育はまず家庭から、と保護者自身にも責任を求めました。(2月24日の施政方針演説から)

テレビに映し出された、両陛下に深々と頭を下げられる後姿を見て、大統領の心を感じました。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

環境を考える



  雨が降っているなか木々が色付き、黄や赤が鮮やかに見える青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

朝、新聞記事にアカウミガメ生息危機という見出しを見つけました。最近あさのNHKのドラマでカメが出ていたので、親近感がわいている私です。砂浜破壊、混獲が原因…つらい言葉です。産卵場所である海岸の環境破壊や開発や改変によることで、絶滅の危険性があるそうです。朝のドラマではカメが海岸にあがり産卵し、卵がかえったら小さな小さなカメ…命が一生懸命海に向かって歩いて行くさまが感動さえよぶものです。どうしたらいいのかわからないちっぽけな私ですが、何かできることがあればと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

つばき



  いったんやんだ雨もまたふりだしそうな朝、白や赤の椿がたくさん花をつけ楽しませてくれる青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

園内をきれいに彩る椿ですが、散る時には萼からまるごと落ちるために、馬の世界では落馬を連想され競走馬などの名前としては避けられ、武士にも首が落ちると嫌われたとありますが、茶道では冬場の炉の季節は茶席が椿一色になることで茶花の女王といわれるそうで、咲いている様子をみるとなるほど!です。
萼からまるごと落ちるために、散る様子も絵になり素敵だと思います。古来より落椿と表現され俳句では春の季語ですね。
この椿、春までは楽しめそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

日本一のお坊ちゃま

091112_convert_20091112092849.jpg

 北風にススキの穂がゆれる朝、青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

まだまだ期待していますよ!
『恵まれた家庭に育ったものだから、自身の資産管理が極めてずさんだった。心を入れ替えてしっかりとやりたい』と首相の言葉。
そして『1円、10,100円という単位まで切詰めながら頑張っておられる方もたくさんいる。国民の皆さんの目線に合った政治を行っていきたい』と締めくくられました。

やはり、まじめな宇宙人だったのでしょうか。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お墓の彫刻



  雨が激しく降りましたが、出勤するころには小雨になった青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

先日からお墓の彫刻文字の打合せをさせていただいています。
彫刻は、大切な想いがこもった“木”そこにイタリック体で刻む優しいお言葉。
彫刻する時に、大丈夫かどうかを考えながら、提案させていただこうと、原寸の用紙を作成していきます。気に入っていただけたらなぁと思いながら、できるだけご本人の意向に合うようにと、そして一つしかない想いのこもったお墓ができればいいなぁと感じて携わらせていただいています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今日はトイレの日



  曇り空、少し肌寒い青山メモリアルパーク 8:40撮影です。
お天気が崩れるのかなぁって思っていたら昼過ぎにポツンポツンと降ってきました。

今日は『いいトイレ』とよむことから、トイレの日だそうで、毎日何かの日ってあるので面白いですね。でも今朝の新聞では公衆トイレが荒らされてめちゃくちゃになるという…人と思えない事件がここずっと続いて、辛い思いをします。人を思いやる気持ち、相手の痛みがわかるように、辛い時にはどう対応したらいいかと察知できるようになれば、殺人や虐待や器物損壊などはなくなるのではないでしょうか。物がたくさんありすぎる今ですが、精神的には恵まれてないのかもしれません。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

11月9日



  曇り空の青山メモリアルパーク、お参りの花が目立つ朝、8:45撮影です。
にぎやかだった昨日とかわり静かな静かな青山メモリアルパークです。

今日は11月9日…『いい空気』ということから換気の日だそうです。ここ青山メモリアルパークは、広々とした園内で、真っ青な空と緑の山々とに囲まれているので、いい空気を楽しみにきてくださいね(笑)それと119と同じ電話番号になるとこから119番の日でもあり、15日までは秋の全国火災予防運動が行われます。火災がおこりやすい季節でもあります。火の元きをつけましょう!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

身慎莫(みじんまく)



 撮影したと思ったら、陽が差してきました。今日も10月初旬の陽気とか。 8:40撮影です。

一昨日、休暇をいただき、TVで(期待している)首相の答弁を聞いていました。
『全容が早く解明されるよう祈念する』自らの資産隠しに対する弁明、まるでひとごとです。

「自分のことを自分できちんと処理すること」が表記の意味だそうです。
が、身慎莫には、もう一つ意味があります。
「金銭などを隠して貯えること」と。

仏さまは、みられていますよ。
期待を裏切らないでいただきたい。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご先祖様は皆たまご

211107_convert_20091107112840.jpg

  日差しがあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:40撮影です。
今日から冬のはじまり…立冬です。太陽の光も弱くなり、冬がやってきますね。カメムシが多い年は寒さがきびしくなるとか…。困ったことです。

面白いお話をみつけました。ケニアの昔話です。
「一羽のメンドリがエサを探しに川へおりてきました。その川にはワニが住んでいて、いい餌がやってきたとワニは大きな口で食べようとしました。めんどりは『ワニのおにいさん食べないで』と言ったのでワニはお兄さんって何でよばれるだろうと思ったすきにメンドリは逃げて行きました。どうしても合点がいかず大とかげに聞いてみました。そうすると大とかげは笑いながらそれはお兄さんに違いないなぁ、カモもカメもめんどりもそしてオオトカゲの僕もワニの君も何から生まれた?たまごさ。だからたまごから生まれた兄弟さ。兄弟となると食べる訳にはいかないなぁとめんどりを食べなかったそうです。」
ご先祖様は皆たまごというお話ですが、人間界もご先祖を敬う気持ちを皆がもてば悲しい事件がなくなるのでは…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参り



  いい天気になった青山メモリアルパーク 8:40撮影です。
今日はお休みだからお参りに来たよ!お母さんとお参りされる姿にいいなぁと思う朝です。

お参りについてよく聞かれるのは、
 ・お供えものは置いていっていいですか
 ・お墓に水をかけていいですか
お供えについては、カラスなどの被害があるので、お供えしたらお持ち下さいと伝えています。お供えを、戴くことによりお参りされた供養にもなりますよ。
お墓に水をかけても…については、六道でいう餓鬼にお水をあげるということもあることや、お参りされるお気持ちもあるので、だめですとかいいですとは言えませんが墓石のことをおもうと、あまりざぶざぶとはかけないほうがいいかなぁと思います。水鉢にくぼんでいるところがあるので、そちらへ水をいれてあげてくださいね。
色々気付く点がありますが、お参りにきていただくことが一番供養だなぁと感じます。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

イルミネーション



  少し曇り空、今日も冷え込んでいる青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

まだまだ寒さがきびしくなるんだろうなぁと思い見渡す園内では、寒椿がつぼみがふくらみ、花がそろそろ咲いてきています。夏の花はサンサンといきいき感じますが、冬の花は凛とした強さを感じます。寒い寒いと背中を丸めてはいられません!見習わなければ!

今朝のテレビでイルミネーションの点灯式などの話題が出ていました。このあたりでは、三重県総合文化センターやマイカル桑名、なばなの里、鈴鹿サーキット、スペイン村と色んなところで、キラキラとするようです。ライトアップされキレイですが、なにやら気忙しく思うのは、主婦ならでは?私だけでしょうか…。昔はジングルベルが聴こえるとウキウキしたんだけどなぁ…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

くしゃみ



  真っ青な空、冷たい風が凛とする、青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

冷え込んできましたね。ゲートをあけたとたん、くしゃん!とくしゃみ、寒さが苦手な私は、だんだん弱っていきます(笑)

くしゃみと言えば 1 ほめられ 2 憎まれ 3 ほれられて 4 風邪をひく なんてことよく言いますが今朝は1回だったので“ほめられ”ってことでしょうか。欧米なんかもくしゃみがでると Bless you ! というようで…神のご加護を、夢がかないますよ…なんて意味があるらしく国によってくしゃみのとらえかたの違いが面白いですね。くしゃみが出ると不吉とされていた日本では、厄払いでくさめくさめといってたことからくしゃみというようになったもので、本当は体に異物が入ってくるのを防ぐ反応で、その風速は何と時速167キロもあるそうです。皆様、風邪にはご注意を!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

文化の日



  雨からだんだん晴れてきそうな青山メモリアルパーク 8:35撮影です。

急に冷え込んで、上着を一枚だしてきて丸くなっている朝です。
そんな中、半袖・Gパンと薄いジャケットで、旅行カバンを持って楽しそうに娘が沖縄へ修学旅行に出発しました。インフルエンザで行けるかどうかわからなかったこともあり、嬉しさも倍増のようです。
今日は文化の日、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」です。この日は晴天になる確率が高く晴れの特異日としてなってる日だからこそ、今日の法要の始まりには晴れになってくれたのかなぁ…。よかった♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

霜月



 今日は晴れたものの肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

もう11月、霜月ですね。名前の通り霜が降りる季節であることから名付けられ、また10月に出雲へ出かけていた神様が帰ってくることから神帰月ともいいます。
七五三の時期でもあり、かわいい姿が神社でみられるようになりますね。姪がちょうど七五三で着付けを頼まれているのですが…。かわいく着付けられるようにとなんか責任を感じたりと…。
ともあれカレンダーをめくるともう一枚。平成21年も早く過ぎていったなぁと感じたり、この一年何ができたのか何ができなかったのかとそろそろ反省の時期でもあります。
幸せなことは青山メモリアルパークでご縁戴いてる方々がいい方ばかりで、いろんなことを教えていただいたりと私はここで日々得るものがたくさんあるなぁと感じています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

想い



 朝は晴れていたのに午後からは雨…青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

昼からの法要にあわしたように雨、でも雨の中お経さんが響き背筋がのびるような気がしました。
『おかげで一年かかってやっとお墓ができました。ありがとう』といっていただいた施主さんですが、色々と考えられ亡きお母様のことを想い、つくられたお墓です。ご自身のお気持ちがいっぱいのお墓になりました。今日皆様が集まられ納骨されたお母様もにっこり微笑んでおられるような気がしました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop