今日mo晴れ

「親ばかちゃんりん、そば屋の風鈴」



 『おはようございます』ハイキングのご夫婦と、布引の滝へ行かれるとか。8:30撮影です。
ん…ツクツクボウシ?

私事ですが、長女が大学受験の勉強真っ只中、来月から入試本番です。
防衛大学校から始まりセンター試験…と5ヶ月の長丁場、彼女にとっては初めての試練(おおげさですね)かと。普段はすこぶる明るくふるまっていますが、心中穏やかではないでしょうね。

「良いも悪いも、努力も怠慢も、必ず自分に返ってくる。自分を信じて、しっかり米を食って、頑張れ」
鳶より鷹を目指す娘へ。

今、風鈴ではなく、ツクツクボウシの声が秋風にのって。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

写俳展



  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

ここのところいい日が続いて、車に乗っていると暑いくらいです。先日から書いているカメムシもかわりなくたくさんいて…。気分が落ち込むところですが、ブログにコメントをいただきました、『昨日久しぶりにカメムシをみました』と。なんて!!羨ましい。ここがどれだけ山に囲まれているか…よくわかりました (笑) いつもコメントありがとうございます。

さぁ今日からは澤田様から原様にバトンタッチ。今日からは原様の写真展になります。ぜひ奥の深い写真を見にきてくださいね。そこに俳句が読まれ、それもぜひお楽しみに。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

カメムシ



  明るい朝、青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

今日もあたたかくなりそうな…こんな日はカメムシが多くて困る一日となります。来ていただくお客様に迷惑がかからないようにと、ほうきとごみ箱をもって、まずカメムシをとる作業となります。
なんやらずいぶん前にみた『ゴーストバスターズ』を思い出したり…。そんなことを思いながら、カメムシの臭いに負けじと…(笑)
そんな一日のはじまりの青山メモリアルパークです。気軽に寄ってくださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

法要



今日もいい天気の青山メモリアルパーク 8:15撮影です。

今日も、お葬式、納骨法要と2件の法要をいただきました。
10時前から始まり、気がついたらもう午後になっており、今日の一日の早いこと早いこと。集まってくださった親戚の方から、景色のいい所だねとお褒めの言葉をいただきました。こちらで用意しているお参りの案内チラシをみて、駅までも迎えてもらえるの?と驚きながら、じゃぁ運転できないものばかりでも大丈夫ねと。また法要を通してご縁がひろがり感謝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

読書週間



  今朝はいい天気になり、あたたかい青山メモリアルパーク 8:15撮影です。

今日から『読書週間』です。文化の日を中心にした2週間で今日から、11月 9日までです。
昭和22年、まだ戦火の傷痕が残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。その時の反響は素晴らしく、全国に広がっていったそうです。最近ではついパソコンを開いてが多く、読書から遠のいている私ですが、ちょっと本をひらいてみようかと。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

櫨の木



  朝から雨で、霧で白くなっている青山メモリアルパーク 8:35撮影です。

青山メモリアルパークの周りの木々もだんだん色づいてきました。俳句をされている方ならよくご存じ、秋の季語の櫨紅葉(はぜもみじ)。櫨の実は木蝋になり、木蝋は和蝋燭、座薬・軟膏の基剤、ポマード、石鹸などの原料として利用されます。この櫨の木は、ウルシ科ですが、ウルシほど強くなく、でもかぶれることもあるので気をつけないとだめですが、これからの山々を鮮やかに赤く染めてくれるすてきな木です。


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

ひとりごと



  今朝も曇り空、青山メモリアルパーク 8:40撮影です。
お墓の開眼を待つ白い布が、だんだんとられていきます。今日も法要いただいて雨が降らずによかったなぁと思う朝です。
昨日に引き続き、お参りにもたくさんこられており、久々にお会いすると、子供さんの成長に驚きながら、私たちお互いは、変わっていないですよねと確認したり…(笑)

園内のまわりはカメムシがたくさん発生…。知らない方は臭いにびっくりです。臭いが強いのでクサムシやヘコキムシとも呼ばれていますが…。部屋に入らないで、山に帰っていってほしいなぁと願うばかりです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

家族で集う



  曇り空の青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

今日も法要をいただいて、雨もふらずおこなわれました。よかった…。

土曜日ということもあり、今朝からたくさんの方が来訪され、管理事務所も子供さんの声でにぎやかになり、おじいちゃん、おばぁちゃんも嬉しそうです。ご家族が集まられるっていいですね。
お茶出してもらってわるいわ。とおっしゃっていただくのですが、いつでも気楽に入っていただけるような管理事務所でありたいと。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

まぶしい朝



  日差しの強い朝、青山メモリアルパーク 8:35撮影です。光が墓石にあたってピカピカとまぶしい朝です。

今日は神道の法要をいただきました。仏教ではないのでいつもと違いますが、神主さんが白につつまれて霊祭されるのは、何か凛とするものがあります。いい天気のなか、皆様があつまり厳かに行われました。

今日は電話の工事が初めて始まった日だそうです。今でもFAXが不思議…と思ってしまう私ですがそのころはもっと驚いたことでしょう。当時は悪魔の仕業だと思い線の下を通る時は、魔除けのおまじないを、電信柱にのぼって、風呂敷包みを相手に届けようとしたとか、納得しちゃいますね。

PageTop

お参りの楽しみ



  少し肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:35撮影です。

昨日墓石のお引渡をさせていただき、今朝からさらしの布でしっかりまかせていただきました。一週間後の法要では、お経さんを戴く中、施主さんが除幕されお墓の建立を祝い、そして納骨のお経さんのなか、眠られる方を偲びます。
『私は山が好きだからこれからは、秋は栗拾い、春はわらびなどの山菜とり、わぁ~ヤマモモの実も楽しみだわ』とおっしゃる様子が楽しそうで、これからのお参りに来られるのをお待ちしたいなぁと感じました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

新しい仲間



  真っ青な空、いい季節だなぁとまたまた思ってしまう朝、青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

管理事務所ではたくさんの石の小物を販売しています。
また新しいなかまがふえました。磨いているところと磨かないところでうまく模様にして可愛い置物です。


CIMG2299_convert_20091021121906.jpg

冷たい石ですが、おめめが入ると可愛く温かみを感じるものです。縁起もののふくろうは、とても人気商品です。ぜひ見にきてくださいませ。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

コミュニケーション



  風が出てきた青山メモリアルパーク 8:40撮影です。供花を活けてお線香あげて、ホッとする朝です。

コミュニケーションをスムーズに進めるには、相手の話に耳を傾けることが大事だ…と日経からの記事です。特に、親、上司、教師が、一方的に相手の気持ちを推し量ったり、自分の考えを話しがちになり、相手の問題点や改善点についてつい意見したくなるが、それは自分だけの判断であって相手は自分の考えとは違う話をされると戸惑ってしまう。自分の気持ちが否定されたように感じることだってあるだろう。それではお互いの心の距離が広がってしまい、気持ちを通じ合わせたコミュニケーションができなくなる。まず相手の話にゆっくりと耳を傾けること、そしてその人の気持ちや困っている問題についての自分の推測を言葉で確認しながら、解決策を一緒に考えていくようにするとよいだろう。

お客様のお話をゆっくり聞き耳も気持ちも傾けれるような、子供に対してもそんな風に接することができたらと。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ブルドーザーより乳母車



 すすきの穂がキラリと、爽やかな朝。青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

面白い記事を目にしました。鳩山内閣発足一ヶ月にあたってのコラムです。
『…内需主導、それもこれまでの政権下での定番の政府から企業への需要の追加をやめて、政府から消費者へ直接給付というルートを柱にする。効果が天井から目薬を差すような公共事業ではなく家計の懐を直接暖める。少子化対策の意味も併せて「乳母車がブルドーザーを押し切った」という点で画期的であり、決して的外れではない。…』
最後に、『景気のハトは日没前に飛べ』と。

飛び立つハトへの期待と同時に、自分自身も思考の枠組みを変えなければならないと。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



  昨日の雨も飛んでいってしまったよう、いい天気の青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

今日も法要があり、たくさんの方々がお集りいただきました。お彼岸の供養祭には、ベビーカーでおねむだった赤ちゃんが今日はもうちょこちょこ歩いておられ、可愛い様子に皆様が注目です。きっと眠っておられるおじいちゃんも、子供さんの成長、皆様の幸せに暮らしておられる様子に喜んでおられることでしょう。青空の下、そっと風がふくたびにそんなふうに思いました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

祀る



  曇り空の青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

今日は午前中法要があり心配していた雨も降らずにいけるかなぁ…と思った時にちょこっと降っただけでお参りいただけて、よかったなぁと思いました。この法要で初めて連れてきていただいた赤ちゃん、一ヶ月だそうですがしっかりしたお顔で、お話しすると答えるように笑ってくれて、皆を和ませてくれていました。はじめての法要に参加され、これからご家族の一員として大きく育っていかれるのが楽しみです。皆様があつまり、先祖を祀る、こうやって受け継がれていくんでしょうね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

団栗



  今朝もいい天気です。気持ちイイ朝青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

青山メモリアルパークの周りには、どんぐりがおちるようになりました。
どんぐりころころ♪どんぐりこ♪ドングリはクヌギ・カシ・ナラ・カシワ・クリなどの総称で、限定していえば、クヌギの実を指します。子供のころは、やじろべえやコマにしてよく遊んだものです。
手のひらでころがすと、とても懐かしいような。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

予感



  今日も爽やかな秋晴れ!青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

朝から山の景色がみたくてと来られ、管理事務所で打ち合わせです。
今日はお休みだけど、家でいてても行くところなんてなくてね、近所の方とお話もいいけど、大きな青空のしたで深呼吸したくてと来て下さいました。そんなお気持ちに応えるように、真っ青な青空です。東屋で座って飲むペットボトルのお茶の美味しいこと!最高よっ!と。
お仕事のお休みの時、ホッとできる場所と言って下さり朝から嬉しくて、今日はいいことあるようなそんな予感が(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

歴史



  天気予報では崩れるようなことをいっていましたが、明るい朝、いい天気の青山メモリアルパーク 8:35撮影です。

今日は鉄道の日、鉄道記念日だそうです。1872年日本初の鉄道が新橋~横浜間29キロに開業し記念して国鉄(現JR)が制定した日とのこと。そのころの蒸気第1号機関車と9輌編成の列車、レールなどはすべてイギリス製、運転手や技師もイギリス人だったそうです。鉄道記念日から離れますが、ラムネもイギリスで生まれたそうで、これも1872年ハイラム・コッド氏が炭酸飲料を密封する画期的な方法の容器として発明したそうです。
ただ単に鉄道と聞けば、駅弁をおもい、ラムネといえば祭りをおもう単純な私ですがそれぞれ歴史があるんですね。おもしろい!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋の食欲



  冷たい風が気持ちイイ秋晴れの青山メモリアルパークです。

この空をみるとなぜか食欲がでる…。おいしいもの食べたいなぁ!と思うのは私だけでしょうか。
秋は空が澄み渡って高く晴れ、馬は肥えてたくましくなる、天高く馬肥ゆと感じる毎日です。
夏の疲れを癒すため、みのりの秋、過ごしやすい秋にたくさん食べ、冬に備えちょっと太る…これは自然のことですよね。ちょっと…どころかたくさんですが、ウエストラインが気になりだした最近、気をつけようともできないこの食欲はこの秋のせいだと…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一見の価値



 空を見上げて下さい!雲一つない青空です。高原の山並、伊勢湾の海岸線がくっきりと、青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

車で15分、草原は見渡すかぎりのすすき、風が吹いていっせいにその穂がゆれると、青山高原は黄金色に輝くすすきの大海原のようです。
眼下には当園の全体が見渡せ、遠く東(約60㎞)には潮騒の舞台〝神島〟が望めます。

このあたりでパソコンはOFFに! 大きく深呼吸にいらっしゃいませんか。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

クリーンエネルギー



  今朝も秋晴れ、空に雲ひとつない青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

園内から高原をみると目に入ってくる風景です、真っ青な空に向かってグルグルと回ってる風力発電です。

CIMG2272_convert_20091011131828.jpg

一基当たりの発電能力が750kWの風車を現在、24基(3,000kW)設置され、電力会社へ供給しています。 風車のタワーは高さ50m、ローター(回転部)の直径50.5m、地上から最頂部までの高さ75mと、大きさも国内最大級だそうです。
シンプルでその流れるようなデザインが緑の山々にマッチされ青山メモリアルパークから見る風景は、皆様を喜ばせてくれています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ノーベル平和賞

211010_convert_20091010155910.jpg

  気持ちイイ朝になった青山メモリアルパーク 8:40撮影です。空は真っ青で秋晴れの園内です。

世界を驚かせた受賞ノーベル平和賞。あっさり、きっぱり評価を下すのは、隣国ノルウェーの国会が任命した5人の委員。賞が早すぎる、まだ何もしていないじゃないかとの意見もある中、アメリカの大統領が核撲滅といえるところがすごいんだと感じました。核のない世界にしていこうという平和へのメッセージを感じますね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

体育の日



  台風が通りすぎて、曇り空の青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

明日からは三連休ですね。12日は体育の日ということもあり、健康な心身を培う日です。でも日頃スポーツに親しむことが少ないからか、急にはりきりすぎてお医者さんにお世話になる事も多い時期だそうです。そういえば、先日子供さんが縄跳びをされていて、飛んでみて~と渡され、昔はうまく飛んだものだと、はりきって二重とびに挑戦しましたが…。飛べずにこけそうになってしましました…かっこわるいぃ~。
こんなことのないように、日々身体を鍛えなきゃ…と思いますがなかなかできないものですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

台風一過



 東の空が青空に、伊勢湾がはっきりと見える、青山メモリアルパーク 11:00撮影です。

昨夜、2時から3時にかけて風雨が強くなりましたが朝方にはおさまり、園内は被害も無く、すがすがしい空気に包まれています。
昨日法要いただいたお墓の供花も大丈夫です。

とは言うものの、まだまだ風が強く吹く時があります。
近鉄電車も(12時現在)青山町~伊勢中川間の運転を見合わせています。


R165_convert_20091008115949.jpg

写真は当園から東へ約2キロ、国道165号線の様子です。仮設の建物の屋根が倒壊していました。
お車を運転の際は、倒木等に十分お気をつけ下さい。

週末の三連休、皆さまのお参りをお待ちしております。
お気をつけて。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雨の中



  今朝も雨の青山メモリアルパーク 8:00撮影です。

心配している台風も明朝にきそうです。大きな台風で本州を縦断するとのこと・・・怖いですね。テレビでは、伊勢湾台風と同じとか先日被害のあった台風と同じとか…。不安がつのる報道が多く、一体どうしたらいいんだろうかと思ってしまいます。
昨日から心配している今日の法要も、雨の中でいただくことになりますが、風もないようなので滞りなく法要いただけるようにお手伝いを頑張りたいと思います。ただ御親戚の方々に、真っ青な空に白い風力発電、伊勢湾のキラキラした様子をみていただきたかった施主様でしたが残念です。これからのお参りの時の楽しみにして頂きたいです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

台風



  雨がつづく青山メモリアルパーク 8:00撮影です。

気温が低くなり今日は寒い朝を迎えています。台風もきているようで、何も災害がおきないようにと、願ってしまいます。
明日は法要をいただくので、大丈夫かと天気予報をみておりますが、朝は8日となっていた台風がなんとお昼には明日7日になっていて…あ~ぁ…。スピードあげてる。メーローというアジア名の台風18号。非常に強く速度25km…。仏様…神様…。

米国では、彼女や妻の名前をとって台風の名前をつけたらしいですが、アジア名は、アジア・太平洋14か国・地域の気象機関で構成する台風委員会に提案されており動植物や自然現象に由来するものを中心にかなり多彩な名前があるそうです。日本の気象庁は星座の名前を提案しているそうです。と余談ですが、なんとかいい天候のもとで法要できたらいいなぁと。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

キンモクセイ



  曇り空の青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

園内を歩くといい香りがしたなぁと目をむけると、オレンジの可愛い花 金木犀です。いつも目立たなくて、風にのってくる香りに気が付く花です。金木犀の花ことばは、「真実」「陶酔」「初恋」「変わらぬ魅力」だそうです。あ~なるほど!と思いますね。
秋風にのって香りに気がつくと可愛いオレンジの花が咲いています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いい天気です!



  暑いくらいの一日でしたね、青山メモリアルパーク 午後 3:30撮影です。

今日は、名張のほうへ墓石なんでも相談会をさせていただきました。たくさんの方々が来て下さって、元気をたくさんいただきました。
園内でも法要があり、青空の下気持ちよく行うことができ、いい一日でした。
いい天気のおかげで、お参りもたくさんきていただき活気のある青山メモリアルパークでした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

十五夜お月さん



  雨もあがり明るい朝、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。
今朝栗がイガの中から顔をだしているのをみつけました。

21100301_convert_20091003100542.jpg

光に照らされ栗が輝いてきれいなこと…写真だけ撮らせてもらってあとは鹿にプレゼントです(笑) 秋の味覚も今が一番いいときですね。
風が気持ちイイ朝、いい天気になり今夜は十五夜お月さん♪は見れるかな♪


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

縁尋機妙 多逢聖因



  秋の長雨…霧で真っ白な青山メモリアルパーク 8:35撮影です。

いい言葉に出会いました。
良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展していく様は誠に妙(たえ)なるものがある─これを縁尋機妙(えんじんきみょう)という。また、いい人に交わっていると良い結果に恵まれる─これを多逢聖因(たほうしょういん)という。『安岡正篤 一日一言』より

また『柳生家の家訓』には
・小才は縁に出会ひて縁に気づかず  ・中才は縁に気づいて縁を活かせず  ・大才は袖振り合うた縁をも活かす
毎日色々な方々や、いい場所、いい書物に出会い、その縁を大切にと思った言葉でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop