今日mo晴れ

もう9月



  涼しい朝、風が気持ちいい青山メモリアルパーク 8:15撮影です。

だんだん秋めいて、いい季節だなぁと思っているうちに寒い冬がきて・・・と思ってしまうくらい風が冷たく感じます。もう明日から 9月・・・ほんとはやいものです。
8月は、たくさんの法要とメモリアルパークの行事“合同供養祭”があり、バタバタと過ぎて行った様な気がしますが、また9月には秋の合同供養祭も控えており、墓石の建立などと、色々なことがあります。一日一日を無駄にしないようにしなきゃ・・・と思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

法要



 今朝から雨がパラパラとふり、心配していましたがいい天気になった青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

今日は午前中に2つの法要があり、朝から大忙しの青山メモリアルパークです。来て下さったご親戚の方が、なんかここは安らぐからゆっくりしていくわと言って下さり嬉しく思いました。お天気もよくなり、静けさの中お経さんが響き渡り、気持が凛とした朝でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

固まらず伸びがとまらないように



 蒸し暑い朝の青山メモリアルパーク 8:00撮影です。
雨が降るのかなと思ってたら台風がきそうなんですね。被害のないように…と思います。

最近何かをしようとしてもあきらめたり、年だからって逃げたりすることがあったり…そんなとき安岡さんの一日一話より
『人間は小成に安んじないよう、意外に早く固まってしまわぬように、伸びがとまらないように、いつまでも若く、いつまでも伸びていく、 いつまでも進歩発展していくことが大事。年と共によく変化していき、途上の難関を幾関か通って無関に遊ぶということが大切なのであります。』
なるほどと思った言葉です。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

エンディングノート



  曇り空の青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

昨日、エンディングノートのお話をしました。エンディングノート…もしものとき、これをみれば何もかもわかる、残された者が困らないように…と。
たしかに亡くなってしまうと残された者は、気も動転していますし、何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。もしも何かあった場合、まず何をするかとか、お金の動きだとか、書籍の処分方法だとか色々きっちり記入されていて感心してしまいました。何かあっては困るのですが、私ももう考える年に近づいてきています。書くことによって、自分の人生も振り返ったり…そんなこともできるのかも。
人生と命の重さについて考えたひとときでした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

建立へ



今日も爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

そろそろ今回建立する墓石が出来上がってきました。
お墓ディレクターの目は厳しく、色々な面を指摘していきます。お引渡しがくるまでは、気の抜けない様子です。気になっていたお墓の影彫りも、とてもキレイにできあがりました。あとは無事現地で建立です。喜んでいただく笑顔に会えるのも、もうすぐです!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

天高く馬肥ゆる秋



  すずしい朝を迎えている青山メモリアルパーク 8:00撮影です。

園内では赤とんぼの群れがみられるようになり、暑さを感じるセミの声から虫の声に変わっていきます。一番過ごしやすい時期ですね。夏の疲れも出やすい時期ですが、回復するのにもいい時期です。これからは栗やさつまいもや果物も…♪美味しい秋♪
『天高く馬肥ゆる秋』 ダイエットは無理だなぁ・・・。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

やっぱり食欲の秋



  急に涼しくなったなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 8:35撮影です。今日も風がきもちよく、窓をあけると空気が澄んでいるなぁと感じる朝です。

そろそろ涼しくなってくると芸術の秋ですね。ジュゲムジュゲム…といった名前の長い~落語のお話。子供の頃何度も口ずさんで覚えていました。でも長い名前はあの有名な画家ピカソも長いとか。
パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピニァーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダッド・ルイス・イ・ピカソ 最初の頃は、パブロ・ルイス・ピカソと名乗っていましたがパブロ・ピカソと名乗るようになったそうです。ピカソは作風がよく変化する画家としても有名で“時代”とわかれていてとてもおもしろいですね。
ちょっと美術館めぐりでもしてみようかとイベントを探しながら、この店のケーキ美味しそう!とやはり食欲の秋になってしまいそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

同じ笑顔で



  風の爽やかな朝、青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

涼しくなってきましたね。風がちがうなぁと感じる朝です。真っ青な空にむくげの花、さるすべりの花、ヤマモモの木が風にゆれ、思わず手をのばして深呼吸してしまうくらいです!気持ちイイッ!
1人で管理事務所にいると、『寂しくないですか。怖くないですか。』とよく聞かれるのですが、一度も思ったことはなく、キラキラ光る緑、風にゆれる木々、色とりどりの花にいい所だなぁと言ってしまうくらいです。季節の移り変わりを感じながら、もう8年。スタッフもかわらず8年同じ笑顔で(少し年をとりましたが…(笑))まもらせていただいています。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お参りに



  青空の下、さるすべりの花が赤やピンクで満開の朝、青山メモリアルパーク 11:00撮影です。

子供と奥様が風邪で寝込んでるから、また連れてきますとおっしゃっておられたご主人様、1人でのお盆のお参りをされていましたが、今日は三人で仲良くこられました。連れてきました!と入ってきてくださってニッコニコの1歳の男の子と奥様と一緒に。風邪なおったんだね。よかったね。に答えてくれているように笑顔いっぱいのかわいい子供さんです。
その笑顔は、他のお客様の心をも、和ませてしまうくらいです。
今度のお盆には、きっとヨーイドン!と走っているかな・・・。元気に大きくなられることとても楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

秋の彼岸合同供養祭



  雨がふるような蒸暑い朝、青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

お盆がおわりホッと一息ですが、月がかわればもう秋のお彼岸です。秋のお彼岸合同供養祭が9月20日10:30からと決まりました。ぜひ皆様ご参加くださいね。よく聞かれるのは、お金はいくらいりますか…と。
お支払いはなく、ご参加いただくだけでありがたく幸いです。ご住職の法話もよくて、法話を楽しみにされている方もみえるくらいです。
さぁ秋のお彼岸も皆様の笑顔にお会いできるのが楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「スリラー」



 5時半に朝焼けを見ました。ツクツクボウシもまだ鳴いていません。
7:10撮影、薄曇りの青山メモリアルパーク。ツクツクボウシが鳴きだしました。

「自分はよく利用されてしまうんだ」と弱音を吐く一方「慎み深い日本人が大好きだ」と語った彼の姿が忘れられない。
子供に夢や感動を、と3年前にアニメ映画「スリラー」(西洋のミイラ男と東洋の雪女が恋に落ちるストーリー)の制作のために来日し、夢叶わず離日するときにマイケル・ジャクソンが語った言葉だそうです。

20年ぶりにカセットを取り出して聴いてみようと…。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

自然の恵み



 爽やかな朝青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

今朝、出勤途中の山のところにささゆりが咲いていました。山の中で咲くささゆりの葉が笹の葉に似ているからささゆりだとか。5本だけいただいて観音地蔵さんにお供えしました。
自然の恵み…。ありがたいですね。
ササユリが少なくなるのも、自然が壊れている証ともいわれるそうです。環境問題ととらえると大きなことですが、やれること少しづつでも守っていきたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

満開



 涼しさの中、ツクツクボウシの響き。青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

香のかおりにつつまれた一週間が終わりました。
お墓なのに事務所のなかはお参りの方の笑顔・・・笑顔でいっぱいでした。

お墓のお花は今も満開です。

お彼岸に皆さまの笑顔、お待ちしています。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご縁



 暦では立秋がすぎたものの、まだまだ暑い青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

暑い~といって管理事務所に入ってこられます。まだまだ夏ですね~!
でも園内では赤とんぼが飛んでいて、もう秋?って思ったりします。そろそろ涼しくなるといい季節がやってきますね。ホント月日が経つのが早すぎて、びっくりしちゃいます。
お墓は必要ないと思ってた…と今日はご夫婦でお食事のついでに寄って下さいました。いろんなお話をさせていただいて、楽しいひと時です。知らなかった方々と、お会いでき色んな話をさせていただける、いいご縁です。いいお仕事させていただいています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ひとりごと



  今日もいい天気になった青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

園内の周りを囲むようにピンク色のさるすべりの花がたくさん咲いてきて楽しませてくれています。
昨日私はまた一つ年をとりました。もうおめでとうの年頃でもないので、もちろん特別に何かという日でもないですが、同級生の友達や同期だった友達からメールを戴いて…でもおめでとう!という言葉は少なく、地デジのテレビが届いたから、これからもテレビが来た日を忘れなくていいわとか、地震が最近ニュースになっているから、小さいから吹き飛ばされないようにとか、身体無理しないでとか…。
なぜか近況報告がメインのメールが届きました(笑)。このメールをみた娘が、もうこの年になると失礼やって思ってるのね~と…。気持は若い頃のままなのですが(笑)
そんなことにもめげずオバサンパワーで頑張っていきます。皆様お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

惜しむ



  お盆のお参りも少し落ちついて、静かな朝を迎えている青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

今日も法要をいただくことになっており、兵庫、静岡、山梨、京都からと皆さんが集まられます。それぞれ4姉妹でお墓を建てられ、いつもこちらで集まってお墓参りをされます。
そのなかのお1人の方の納骨法要となります。いつも4人姉妹で集まられると、とても賑やかで私も一緒に楽しくさせて戴いたものです。72歳…まだまだお若い…さびしくなります。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

精霊馬



  お盆真っただ中、いいお天気の青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

たくさんの方々で毎日賑やかな青山メモリアルパークです。
ご宗派により違いはあるでしょうが、お仏壇の前に精霊馬を飾られているかたも多いのでは…。キュウリとなすびに割り箸を刺して馬と牛に見立てます。少しでも早く帰れるようにとキュウリを馬にみたて、お盆が終わるとゆっくりのんびりと帰るように、ナスを牛にみたてお飾りします。一説には、「精霊がキュウリの馬に乗り、牛には荷物を乗せて楽に帰れるように」という意味が込められているとも言われています。
お盆の正式名称は「盂蘭盆会」と言います。先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間を「お盆」と呼びますので、皆様が揃ってお参りされることが、一番大切なことだなぁと感じる毎日です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

金婚式



  風が気持イイ青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

今朝からもたくさんの方々がお参りにきていただいて懐かしいお顔に、お話が弾みます。
もう古希なのよとご夫婦が笑顔で話されます。そして金婚式になるとのこと。いつも目がなくなるくらいにニコニコと仲のいいご夫婦です。今まで色んなことがあったけどねぇ~何もかも分かりあってるで!と。いいご夫婦だなぁと思いながら私も金婚式まで…もつかな…大丈夫かな…(笑)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

アイスキャンデー



  お盆に入り、いい天気の青山メモリアルパーク 8:50撮影です。
お子さんが、真っ赤な顔をしてアイス~と管理事務所にかけこんできてくれます。子供さんたちに人気のアイスキャンディです。冷たいお茶とアイスキャンディを15日まで事務所に置いていますので、ご自由にどうぞ!!

今朝から長男ご夫婦、次男ご夫婦とお孫さんと10人でこられました。チラシをみてここで決める前は、親戚に進められた家の近くにと考えていたけど、ここに決めたからこそ、こうやって子供達があつまれるんだわって言っていただきました。このご家族はいつも仲よく皆さんでお参りに来られ、笑顔の絶えないご家族です。ホントいいご家族です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ほうずき



 朝から暑い~青山メモリアルパーク 8:45撮影です。ちょっと夏らしくなってきましたね。

そろそろお盆、たくさんのお参りの方々が来て下さっています。久しぶりにお会いするお顔は、皆様いい笑顔で、とてもお元気そうで嬉しくなります。園内もたくさんのお花が供えられて、嬉しそうにも感じられます。歩いているとコトッと目の前にほうずきが転がってきて、『がんばりなさいね』と言われたようなそんな朝でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご無沙汰です!



 久しぶりにお日さまを見た朝、青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

ご無沙汰しています!で挨拶が始まる毎日です。久しぶりにお会いすると毎回ながらお子さんの成長に驚く毎日です。久しぶりに来たら、草が伸びていておじいさんが首を長くして待っていたんだわっておっしゃって笑っておられ…なるほど!ブログにいただきっ!って思ってしまいました(笑)
うまくおっしゃるなぁと、そう思うとどんどん伸びる雑草も何やら可愛く感じたりと…見方や考え方をかえると面白いですね。いろんな方とお会いするのが楽しい毎日です。


ようこそ青山メモリアルパークへ


PageTop

百日紅



  今日も雨がふり、霧で真っ白になっている青山メモリアルパークです。

園内は、だんだんさるすべりの花が咲いてきました。ピンクの花が雨の中、水をはじいてキレイに咲いています。雨が多いせいか去年ほどまだ咲いていないのですが…これからか?気候のせいか…?咲いてくれるのを楽しみにしています。さるすべりは漢字で百日紅と書きますが、『これは紅花が100日間咲くというところからきているのと、中国のお話で、恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、約束の百日目の直前に他界、その死んだ日の後に咲いたということからきているそうです。』


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

合同供養



  朝から雨がふっている青山メモリアルパーク 8:10撮影です。

今日は合同供養祭の日!無事終わりました!たくさんの方々にご参加いただいてお盆の供養ができて、ホッとしました。ご住職のお話も、一番大事なことは、お墓参りにくるときはいつもにこやかに、毎日笑顔をたやさないようにという、あたたかいお話を聞かせていただきました。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

明日!



 いい天気になり今日は暑くなりそうな青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

今日は、法要がありバタバタと走り回る朝です。久しぶりに来られたお子さんも、もう小学4年生!去年来られたときから、しっかりされたなぁとずいぶん背も高くなりお兄ちゃんになられました。きっとねむっているおじいちゃんも喜んでおられることでしょう。

さぁとうとう明日合同供養祭です。準備も着々と進んでいます。皆様気をつけていらして下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お盆ですよ!



  曇り空の青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

今朝も草刈り隊がどんどん刈っていってくれています。園内がキレイになっていくのがうれしくなる朝です。9日のお盆の供養祭には、きっとキレイになって皆様をお迎えできることと思います。
明後日には供養祭と、バタバタと忙しくなってきました。今日は、お盆前にお参りにきたよと、久しぶりにお会いする元気なお顔に会えました。お電話では腰が痛くてなかなか行けなくてね~と聞いていましたが、お顔色もよく久々のこともあり、つい抱き合ってしまいました。
楽しみに皆様のお帰りをお待ちしています!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

流石!



 朝から雨がふったりやんだりと梅雨に戻ったのかと思う朝、青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

天候に振り回されながら、昨日から草刈りに入ってもらっています。
今朝からも草刈機の音が園内に響いています。機械の音と共に、園内がキレイになっていきます。私がやってもなかなかキレイにならないのですが、流石!です。
年配の方々ですが、草刈機をもっておられる姿はまだまだお若い!!
みなさんが気持ちようお参りしてもらわなあかんでな!と。
これからもどんどんお元気で頑張っていただきたいものです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

いも たこ これ?なんきん



 真夏! 朝から道路・園内の草刈りです。青山メモリアルパーク 6:10撮影です。

二十年来、お世話になっている地元のおじいちゃんから珍品をいただきました。「形はおかしいけんど、美味いニィ。アキラくんよ」と笑顔で。
今日は事務所のカウンターで皆様をお出迎えします。

闃九ち繧ウ蜊嶺コャ_convert_20090805072130

「終戦はハタチで迎えてのぅ」そしておじいちゃんからの言葉・・・
『仇を恩を以てす』 極めたい。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

想いにこたえる。



 ようやく梅雨もあけお日さまがまぶしくなってきた青山メモリアルパーク 8:55撮影です。梅雨があけると暑さが厳しくなるなぁと思うと、嫌だなぁと勝手なことを思ってしまいます。

ほぼ毎月1回は、折込広告をしていますが、今回8日に折込する ができてきました。もちろんチラシも、スタッフで考えスタッフが作るという“何もかもスタッフの手で”をモットーに!ですので、今回はお客様の気持ちをテーマとして、できあがりました。お客様の声や想いを、常駐し管理しているからこそ出来ることを喜んでいただけることに嬉しく思っています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

マクワウリ



明るい日差しを久しぶりに見たなぁと、今日は暑くなるような青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

我が家の畑では、スイカとマクワウリがとれだしました。マクワウリをみるとお盆がくるなぁと感じます。マクワウリは、メロンともいわれ、西洋のスペインメロンと交配させたのが、プリンスメロンです。
もう16年程まえ、お父さんの仕事の都合でイギリスから帰国した近所の男の子が遊びに来た時です。おやつにハイメロン~!とマクワウリをだした時です。喜んで口に入れたとたん『これメロンじゃない~』と泣かれたことを今でもこの時期になると思い出します。もうその彼も大学三回生、しっかり目標に向い進んでおられます。こんな想い出が懐かしく思えるようになりました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

敬う



  雨が続きますね~すっきりしませんね~が挨拶になっている青山メモリアルパーク 8:30撮影です。今日は法要を二ついただくので、足もとが楽なように、雨があがってほしいなぁと思う朝です。

八月に入り、青山メモリアルパークも土日には、法要事が多く皆様があつまりお経さんをきかせていただきます。私も個人的な法要があり、経本をもち一緒にお経を唱えました。なにが書いてあるのか、何の意味があるのかわからないまま、漢字をたどって唱えていました。一年の内なかなかお経さんに触れることがない私たちの生活ですが、八月のお盆や彼岸には、ひ~ひ~おじいちゃんおばぁちゃん、ひ~おじいちゃんおばぁちゃんがいたからこそ、今の私たちが生活できているんだって思いたいものです。ご来訪お待ちしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop