今日mo晴れ

ツバメ産まれたかな。



 降ったり止んだりと梅雨だなぁと感じる朝、青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

毎朝夕と挨拶が日課となっているツバメ。今朝も同じように見上げておはよう!と上から見ているツバメと眼を合わせふと下をみると、小さな卵の殻が落ちていました。あっ!産まれたの?おめでとう!と声をかけてしまいました。なんか家族が増えたみたいで嬉しくて、朝からいいニュースです!もうすぐしたらピチピチと可愛い声が聞けるかと思うと楽しみにしています。皆様にはご迷惑かけることもありますが、よろしくお願いいたします。

PageTop

柏手



  昨夜は星がたくさん出ていて今日は晴れるなぁと思いましたが、どんより曇り空の青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

法要というと、お経さんが始まり焼香をし、お数珠をもって静かに手を合わせますが、神社では柏手をうちますね。これは、「魏志倭人伝」に、目上の人に会ったときは手を打つ、という意味の記述があります。すごい昔ですね~。元々、柏手は、奇魂、幸魂、荒魂、和魂の魂にそれぞれ4回柏手を打つと、神様がその音に感応して降りてくるといわれてましたが、魂、魄の2つからできていると理解されてからは、2回になったそうです。出雲大社、伊勢神宮など古代からある神社では今でも柏手は4回です。
そうなんだ!神様に気付いてもらうように私も神社へいったときは大きく柏手を…皆様が元気で笑顔でいられますように。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

アイコンタクト



 雨上がり、ウグイスのさえずりが手のとどきそうなところで。青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

ツバメが逃げない!
いつも軒先の巣から見下ろされていて、目と目が合うとさっと飛び去り、うしろ姿を見ると戻って来るのに。
この朝は、目と目が合っても逃げない。思わず「おはよう」と挨拶。

見つめ合ってしましました。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ビワ



  昨日に続いて今日も暑い一日になりそうな青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

こちらの畑や庭には…田舎なので庭か畑かと言われるとちょっと辛いものがありますが…。黄色いビワがたくさんなっています。ビワは、ビタミンB群、りんご酸、クエン酸などを含み、カゼで咳が止まらないときや、熱があって喉が渇くときに生の実を食べると効果があるそうです。ビタミンCも含んでいて、お肌にもいいとか…。ヨシッ!(笑)
咳が出て辛い時は砂糖で煮詰めたものを飲むと和らぎ、葉は陰干しをして煎じて飲むと疲労回復、葉っぱを入浴剤にすると皮膚にもよく、種も煎じて飲むと胃によいとされているそうです。
桃栗三年柿八年枇杷は早くて十三年
自然の恵み大切にいただかなくては!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

合歓の木



 今朝もいい天気の青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

事務所へあがってくると、この時期ピンクでかわいい、合歓の木がみられます。それぞれ地方では、呼び方があり、眠た木、眠りの木、眠り子など眠りの意味するものが多いようです。それは合歓の木が夜になると、ゆっくりと葉と葉をあわせて閉じてしまうのでそれがまるで眠るようだからだそうです。中国医学ではネムの花を生薬として用い、精神安定や不眠解消の効果があるようです。

象潟や雨に西施がねぶの花  芭蕉

この句が縁で、象潟町は平成2年より、中国四大美女 西施の故郷とされる中国浙江省の諸曁と友好交流を続けているそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

初夏



 日差しが強いくらい、いい天気の青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

昨日のクワガタも夕方から動き出しどこかへ行ってしまいました。
kuwagata_convert_20090625101538.jpg
真っ黒ではなく茶色のおじいさん?くわがたでした。こんな種類なのかな?(笑)

先日から園内も咲き終わったサツキ・ツツジの手入れが始まっています。また来年もかわいいピンクの花が咲くようにと、きれいに刈り込みされていきます。床屋さんにいってきたよって感じですっきり緑が輝いています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

珍客に…



  雨上がりの朝、気持イイ青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

管理事務所の窓のところにくわがたのお客様です!朝から今もなおジーととまって…。もう夏がくるんだなぁと感じる朝です。デパートに昆虫が販売されている時代ですが、ここでは昆虫からきてくれる…田舎なんですね~。窓をあけていたら、カブトムシも飛んでくるので昆虫好きな方には、いいなぁと言われますが、捕まえることも、触ることもできない私は逃げるしかなく…迷惑なことと思ってしまいます。これから虫との戦い…辛いものです(笑)
朝、観音地蔵、六体地蔵の前にたつと、台の上にちょこんとヤマモモの実が置いてありました。園内ではヤマモモの木があり、今実をつけて、たくさんの鳥たちがついばみにきています。いつもありがとうと鳥がお礼に供えたのか、単にヤマモモの木から落ちたのか…きっとお供えしたんだろうなぁと思いながら手を合わせた朝でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

にぎやかに



  今日はいい天気になり暑くなってきた、青山メモリアルパーク 13時撮影です。

今朝からたくさんの方がきてくださって管理事務所もにぎやかで、それぞれのお話を聞いて、なるほど!と思うことや笑ったりと楽しく始まる朝でした。皆さんがお参りのあとに、こうやって集まられて麦茶を飲んで戴ける空間があることによって、皆様の近況を聞いたりと、仲良くさせていただいて嬉しく思う朝です。
お墓の横に置く、お客様の想いの原稿をみていただくと涙を流して喜んでいただきました。大切な想いを形にできたことを、喜んでくださったことを、忘れず大事にしなくちゃと力が入りました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

育つこと出来上がること



  朝から雷、そのあと雨がザーと降っている青山メモリアルパーク 8:45撮影です。ちょっと小降りになってきたので、明るくなってくれるかなぁ。

先日来から載せている"花を植えました!″の経過報告ですが、ひまわりが30cmくらい伸びてきました。小さい芽を出して枯れるかなぁと心配していた金魚草も、大きく育っています。鹿の被害もなくちょっとしたガーデニングができてきました。これでお花が咲いたら、観音地蔵さんに供えられる日も、もうすぐかとウキウキしています。育つこと、成長がみれること、とても楽しみです。
墓石が建つ様子も、巻石から土を入れて、下台、上台、仏石…と出来上がっていくこと、お客様に喜んでいただけると思うと嬉しくなってしまいます。このお仕事に携わることができてよかったと。


ようこそ青山メモリアルパークへ



PageTop

是人名分陀利華



 霧でまっ白な朝の青山メモリアルパーク 8:35撮影です。ときが止まっているような静かな朝です。

蓮の花、仏さん…仏教を思う花ですね、青山メモリアルパークの礼拝堂でも金色の蓮の花がお軸を囲むように飾ってあります。お墓でも仏石の下の所に蓮華をおいたりと、お釈迦さんもたっておられるのも蓮の上にとよくみますね、なぜ蓮の花なのでしょうかと…。昨日のご住職の法話です。
蓮の花は、泥の中に根を張って栄養を吸収し、茎を水面へと伸ばして、つぼみをふくらませ、日の光をいっぱいに浴びて、やがてきれいな花を咲かせます。その泥の中のドロドロとした所を、今私たちが生きている人間社会、悩み苦しみの絶えない世界だと。それをいつも蓮の花の上から仏さまが救おうといつも見ていて下さるからこそしっかり生きて行かなければと。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

『常識は全部捨てなさい』



 やっと梅雨入り?曇り空の青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

「無肥料、無農薬で作った米を奥さんがといで水に入れたまま忘れていたがカビも生えず腐りもしなかった。なぜたろうと普通に購入した米で試すと、これが悪臭を放った。実験好きの木村氏が目を輝かせた」

・すべては観察から始まる。ずっと見ていることが大事
・農業では非効率なものが効率的なものになることがある
・狂うほどバカになって取り組めば必ず答えは見つかる

“絶対不可能”といわれたリンゴの無農薬、無肥料栽培を成功させた木村秋則氏のコメントです。

『常識は全部捨てなさい』この言葉をかみしめて。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参りに



  いいお天気の青山メモリアルパーク 8:35撮影です。

風が気持ちイイ朝、お参りに…。明日親戚たちが来るっていうから、お掃除をかねてきたのよって。旅行へいった報告もかねてお参りに…。代行サービス頼もうかしらって思ったけど、バチがあたるからって笑っておられました。毎日楽しくお過ごしのようなお顔をみられて、きっとねむっておられる方も喜んでおられるでしょう。管理事務所がパァと明るくなった朝でした。

明日、明後日と週末はお天気も持ちそうなので、にぎやかになるかな?と皆さんが帰ってきて下さるのをお待ちしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

想いからかたちへ



  曇り空の朝、まだウグイスが鳴く青山メモリアルパーク 8:35撮影です。8月くらいまでは、この音が聞けるかなぁと思います。

昨日来訪くださった方もウグイスがよく鳴くのでビックリされていました。
お話しながら、イメージを感じてこんな墓石は如何かしら…とご提案、喜んで下さりこれから形になっていきます。想っていただいてるように、かたちにできてお引き渡しさせていただけるように…と細やかなところまで、気にかけてこのご縁を大切にしなければと!意気込んでいます!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

慈愛



  梅雨の合間の五月ばれ…というより梅雨入ってるよねって、確認したいくらいのいいお天気の青山メモリアルパーク 8:45撮影です。でも昨日は雷と雨で、結構降りましたね。災害につながっている所もあり、雨も必要ですがほどほどに…災害のないようにと願いたいところです。

少し日差しがきついなぁと思いながら、お線香をあげ手をあわすと、供えた花が風にゆれやさしくこちらをみていました。前にも載せましたが、花を墓の方へむけて供えず、拝む方にむけていけるのは、仏さんの慈愛。今朝花が笑っているように見え、語りかけられたような気がしたのは、百合の優しさでしょうか。お参りしてよかった!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

笑顔から一年



 新緑から初夏の彩りへ、青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

昨年7月3日の日記でお話した“笑顔が素敵な女性”が旅立たれ一周忌をむかえます。
いつも笑顔で「お世話になってありがとうね」のお言葉にやすらぎをもらいました。

あれから一年…ふと想い出しお墓を訪ねてみると、お花と香のかおりに包まれていました。

あの時の笑顔が今でもはっきりと。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

墓石の建立



  梅雨はどこへ…爽やかな朝、いい天気の青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

霊園として8年経ち、今現在他の墓所、霊園へも墓石を建立させていただくようにもなり、建ったお墓をみていただく時の、お客様の喜んで戴くお顔が広がり、嬉しく感じています。昨日墓石の建立について名張の方へ相談会としていってきました。ねむっていただく方を祀る大切なお墓の、お手伝いをさせていただけたらと思う相談会です。お天気もよく他の墓石屋さんともお話ができて、とても貴重な一日でした。これからも精進!がんばらないとっ!と!!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ゴジュウカラ?



 今日はいいお天気になりました、梅雨の合間の晴れです!お洗濯日和ですよね~と、午後1:00青山メモリアルパーク撮影です。

今日は、天気がいいこともあり、ご来訪下さる方が多く、嬉しい一日の始まりでした。
その上、鳥までが入ってきて…。ガラス窓にドンとあたりジーとして又再チャレンジしてガラス窓にあたり…。手でつかまるのは嫌がるので、網をそばに持って行くと網にしがみついてくれたので、そのまま外へ…。かわいいお客さんでした!

ツバメの巣もようやく完成したようです。これからまた可愛いヒナ鳥が巣立つのが楽しみです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ヤマボウシ



  今日は日差しが出て明るくなってきそうな青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

風も気持ち良く、園内を歩くと今は巣作りも完成まじかのつばめがたくさん飛んだり、サツキのピンクに見とれたり、ヤマボウシがたくさん花をつけて楽しませてくれています。ヤマボウシ…漢字では山法師となんかありがたい字だわって思って調べてみると、頭状花序を僧兵の頭、また白い総包片を頭巾に見えることから、名前が付けられたようです。僧兵とは、寺院僧たちが集団をなして武器をとった姿だそうで、僧兵の勢力は強く、組織はさらに寺院連合によって、平家などの武士をも圧倒するほどだったそうです。へぇ~って感じですが…、山法師の白と葉の緑のコントラストが、とてもきれいです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

梅雨入り



 朝から小雨の青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

昨日、梅雨入りを発表しましたね。今年は太平洋高気圧の勢力が早めに強まると予想され、梅雨明けは平年より1週間程度早い地域が多いらしく、梅雨は短めとなるようです。暑い夏はちょっと…と思ってしまいますが、ジメジメの梅雨時期が早くあけるのは、嬉しいですね。

今日は高校へ通う娘も体育祭で、ゼッケンをつけたり、クラスでのお揃いのタオルに飾りをつけたりとしっかり用意していきましたが、雨の中の体育祭になっているんでしょうかね~。帰ってきての第一声が楽しみです。

雨が降ると、管理事務所の横に礼拝堂という法要施設があるのですが、そこへよく雨宿りをするキツネがいます。そ~と顔をだすと、じ~と空を見上げるキツネ。つい音をたててしまうので逃げてしまいますが、珍しい来客に嬉しくなります。さぁ今年は会えるかな。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おまもり



  少し曇り空ですが、風の気持ちのいい朝 8:50撮影です。

先日来訪下さった方が昨日来て下さいました。最初は、慣れない道に天候の悪さも重なり、とてもお疲れ気味だったのですが、昨日はいいお天気だったので前回よりスムーズに来て頂いて、ここはキレイだから、女性一人でも安心だからと言ってくださいました。一番嬉しい誉め言葉です。
誉めていただいたことを大切にして、おまもりしていきたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ホタル


 
  風の気持ちのいい朝、青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

昨夜近所のお友達と、夜のウォーキングに…。一生懸命歩いているのか、おしゃべりを楽しんでいるのかは、ご想像にお任せすることとして(笑)
歩いていると、ピカピカとホタルがたくさん飛んでいました。光が幻想的でとてもきれい!!私が白山町へきた頃は、手を振るとひっいてくるくらい、たくさんホタルがいましたが、最近は少なくなったなぁと思っていましたが、今年はたくさんいるような。川が汚いとホタルはこないよって聞いてたので、川のきれいさの基準のように思っていた私は嬉しく感じました。 このホタルの発光については、敵をおどかすためという説や食べるとまずいよという説があるそうですが、それをきれいだなぁと思う、初夏の風物詩として人気があるのには納得ですね。ぜひ白山町へ…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

啐啄同時



 紅色あざやかなサツキと高原の新緑に迎えられ出勤 8:40撮影です。

今年もツバメが、管理事務所の軒先に巣作りを始めています。

卵から雛が誕生する時、親鳥は外からつついてやり、それに合せるように内から雛も殻をつつくことで殻が破れ、新しいいのちが誕生する…
両者のタイミングが一致するからこそ雛はこの世に生を受けることができるのであり、早すぎても遅すぎてもいけない。その絶妙な自然の摂理を表している。人間の誕生もまったく同じである。

何故、人は子を殺めるのか。『啐啄同時』心に刻みたい。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ピンクの絨毯



  雨があがってきた青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

園内では種がとんで芽が出てきた、ほうずきの花が所々に咲いてきています。きっとお盆にお供えしたほうずきの種から芽がでてきたんでしょうね。小さい頃おばぁちゃんが、ほうずきの種をきれいにとって口に含め、ギュ~ギュ~と音を鳴らしていたのを思い出します。なかなか上手にできず…ほうずきをみると、懐かしく思います。また一面ピンクの絨毯をひいたように、つつじが今はキレイで車を駐車場にとめると、目の前がぱぁとピンクで気持ちが晴れるようにもなります。自然の色はほんとに素敵ですよね。
四季折々の景色にいつも癒される毎日です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

オバサマパワー



  雨の中、霧でまっ白になっている青山メモリアルパーク 8:50撮影です。ちょっと肌寒い朝です。

昨日、岐阜からきて、メモリアルとかいてあるから何があるのかしらと、ご来訪いただいた5人の女性の方々、私は90歳よっとおっしゃって笑われますが…(きっと60代くらいのおかぁさんたちだと思います。)5人女性が揃えば、ほんと楽しくて何か言うたびに笑い声です。3人揃ってかしまし娘といいますが、5人揃うとすごいパワーです。昨日から二泊三日で榊原温泉を楽しまれるそうですが、残念ながら今日は雨…でも天気なんか関係のない吹っ飛ばしてしまうくらいのパワーをお持ちなので、きっと楽しい朝をお迎えでしょう。お会いできたこともご縁、いい旅をされて三重県を楽しんでお帰りいただきたいなぁと思います。私もお友達とこんな風に行けるようになりたいなぁと!めざせ!オバサマパワーです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お墓の相談会



 くもり空の青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

青山メモリアルパークでは、墓石の相談会をさせていただく日が決まりました。
6月14日9:00から名張市役所前でと決まりました。今日はその準備でバタバタと…。パネルを飾ってみたり、墓石のミニチュアを用意したりと当日きっちり対応できるように日々勉強です。
ぜひぜひいらして下さいませ。アンケートいただくと、気持ちのものですがプレゼントもありますので、よろしくお願いします!
14日は、いい天気になって青空の下、皆様に会えるといいなぁと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ジューン・ブライド


 
  今日は曇り空の青山メモリアルパーク 8:50撮影です。
どんより曇ったり、パァ~と晴れたりと恋多き空です。

Juneはローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られ、ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれるヨーロッパからの伝承だそうです。ここでも結婚の報告をいただいたり、子供さんのお誕生の報告をいただいたりと、ハッピーな報告をいただき私まで楽しい気分になります。
きっとお墓にねむっておられるかたも喜んでおられることでしょうね。
皆様お幸せに!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

6月



  今朝もいい天気で今日は暑くなるとか…青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

来たくて来たくて、気持はあるのに2ヶ月ぶりだわ…とお元気なお声でお迎えの車に乗られ楽しい会話が始まります。縁方だけど、山の奥にあるわけでもないから、1人で来ても怖くないしいいのよね。と、ご縁をいただいて、こういうつながりが嬉しくなります。

さぁ、もう6月になりました。この月は梅雨時期ともなり、ジメジメと嫌な時期でもありますが、そんなジメジメ梅雨を吹き飛ばすように、元気でいきたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

イメージを…。



  いいお天気の青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

昨日お休みを利用して、下宿している娘の所へ行き、近くに東映太秦映画村があるので行ってきました。私も学生の時に行ったきりで、何十年ぶり?かな・・・。
劇があったり、お笑いの人も撮影で来られたりと子供たちは喜んでおりましたが、嫌がる私を無理に連れて入った場所…お化け屋敷…。予想とおりに怖くて…いつも耳にするありがたいお経さんも怖くて怖くて。あとから出てきた子供さんがお墓にいるみたい~って。

えっ!!オイオイ!お墓はこんな所じゃないよ~。一度青山メモリアルパークをみせてあげたい気持ちになってしまいました!コワイ~っが、お墓のイメージの暗さにつながるのなら、ここでこのイメージを払拭しなければ!!と心に誓って…と、そんなに大げさではなく皆様にきていただけたらなぁと(^v^)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop