今日mo晴れ

満州から



 テッペンカケタカァ♪ もうすぐ夏なんだぁ~ 8:50撮影です。

ホトトギスの初音にむかえられ、昨日、開眼法要と納骨法要のお手伝いをさせていただきました。
昭和16年に中国で戦死され、満州からもどられたお骨です。
私の生まれる20年前、そして68年の後のご縁です。

お守りします。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

笑顔の魔法



  今朝から雨が降っている青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

今日は法要があるので業者さんから、全国菓子工業組合連合会から発行されている冊子をいただきました。"もしもおかしがなかったら…"というかわいい絵本です。題名を見てあっこれは大変だ!お菓子がなくなるなんて…私にとっても大問題です!(笑)
内容は女の子が誕生日なのにお菓子がない~お菓子って誰もしらない~どうしよう…って思ったらそれは夢の中での出来事で、お菓子がいっぱいの誕生日を迎えられてお菓子はみんなを笑顔にする魔法みたい~でおわるお話です。かわいいイラストとお話でほのぼのとさせて戴きました。
今日の法要も、無事雨もあがり気持よく迎えられました。これからはお参りに来られるのをお待ちしています。そう、ここに来てくださったら笑顔になっていただくように…とお待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一期一会



 いいお天気になった青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

昨日お父さんのお墓参りに来られた娘さんたちから、明日お花を入れてとのご注文をいただいたので今朝から、お花をお供えしてきました。娘さんたちが来てくれてよかったねと声をかけながら、青空の下、生前の笑顔を思い出しました。とても優しいかたで、来られるたびにお料理の話、大好きなロトシックスの話、お孫さんの自慢話といつも楽しい思いをさせていただきました。
いろんな方との出会いに心があったかくなります。ここで出会う方と仲良くさせていただいて、ずっと心に残り、別れは寂しいことですが、今もなお私のなかでは、ニッコニコの笑顔のままです。
一期一会…日々精進です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

倭地区です



  朝から雨の青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

ここ青山メモリアルパークのある所は、白山町垣内というところで地区で言えば倭地区です。今日は倭地区の紹介をしようと思います、何があるかなぁ・・・と。
青山メモリアルパークから車で
・2分の所にある東青山四季のさと
・5分の所にあるいのくら温泉
・6分の所にあるトマテ・コロラード
・7分の所にあるたこ焼き屋さん
四季のさとは名前のとおり四季折々の花がきれいな緑地公園です。いのくら温泉は温泉だけ楽しめたり、食事もできたり、宿泊もできる施設です。フルーツトマトといえば、トマテ・コロラード 、もう10年経つそうで、トマトの苦手な子供も食べちゃうくらい甘いフルーツトマトです。私のお気に入り、今が旬!5月から6月にかけてが一番おいしいトマトです。そして、おいしいたこ焼き屋さんきんたろうってお店もあったり・・・。
他、弘法大師がこしかけたところから七羽のしらさぎが飛び立って祀られたという白山比神社、文化財がある成願寺、資料館と書きだすと結構あるものだと感心したりしていますが…。
ぜひ観光もあわせて、青山メモリアルパークにも来て下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

でっかい夢



 ちょっと気温が低い朝を迎えた青山メモリアルパーク 11:30撮影です。

1937年の今日は金門橋ことゴールデン・ゲート・ブリッジが完成した日だそうです。テレビでしかみたことないのですが…。大きな吊橋ですよね。
それを造り上げた技術者ジョセフ・シュトラウスは身長が150cmと小さい身体だったそうです。学生時代にラグビーをやりたいと言ったところ、友達から笑われ、ボールがわりにパスされた彼は心に誓ったそうです。
「いつかでっかいことをやってお前らをあっといわせてやる」
金門橋が完成した時、彼は嬉しかったでしょうね。私も小さいので彼の気持ちはわかります。私もいつかきっと…。(ハァ~)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花と緑に包まれて



  いいお天気になった青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

先日もここに書きましたが、管理事務所のそばに植えたお花!大きくなってきましたよ~。
ひまわりは5cmとのびてきました。楽しみです!!
他金魚草たちもだんだん大きくなってきて、観音地蔵にお供え出来る日を楽しみにしています。
きっと種が飛んできたのでしょうか…菊系の花…マーガレットに似た花ですが、ちょこちょこ園内に咲いているのも、植えてみて楽しんでいます。菊と言えば、中国では不老長寿の薬効があるとされ陰暦の9月9日(重陽の節句)には菊酒を飲み長寿の祈願をしたそうです。これがしだいに日本にも伝わり、菊の花を酒に浮かべて飲み花を鑑賞する「重陽の宴」が催されるようになったそうで、 のちに菊は皇室の紋章になり、菊と桜は日本の国花ですね。

園内も今いい季節です。皆様をお待ちしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

狐の嫁入り



  朝から天気雨の青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

いいお天気なのに、雨が降っているのを、天気雨や日照雨といいますね。それと狐の嫁入りとも…。天気雨の際には狐の嫁入り(狐火の行列)があるという俗信や、晴れなのか雨なのかはっきりしない天気、同時によく現れる虹などの特異な風景が狐が化けたものだとされたからではないかということらしいです。アフリカでは猿・ジャッカルの結婚というらしく、ブルガリアでは熊、韓国では虎、トルコでは悪魔の結婚、ポーランドでは魔女がバターを作っていると…色々あっておもしろいですね~。

雨の日には礼拝堂で雨宿りをしていたキツネがいました。
最近は会うことがないのですが…またこれからの梅雨時期にはでてきてくれるかなぁ…。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お墓っているかしら



  くもり空の青山メモリアルパーク 8:45撮影です。
朝からお参りの方々に挨拶で始まります。いつも元気ね~と…。これって誉め言葉かしらと少し悩むところもありますが、皆様とお話させていただくと元気になります!

今日はお電話でのお問い合わせです。お墓っていると思いますか…。後々のことを考えると散骨を考えているのですが…と。

 そうですね。お墓は必要ないと考える方もいらっしゃいます。でも実際に散骨された方の中には、お骨を残しておくべきだったと後悔されることもあります。お墓は、生きた証を残すこと、故人を偲ぶ供養の場であること。散骨でお骨を自然に帰してしまうと、故人を偲ぶことができないことが心の痛みになっているといわれています。つまり手を合わせることが、お骨がないためにできないからです。ご自身の家族の死を悼まない人はいません。供養するということは自然な感情だと思います。そのときに手を合わせる存在がお墓になると思います。

私はここで様々な方々との出会いから、そう感じています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

思わず「あるある」



 ひんやりと薄曇りの青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

週末にホッと一息…。サラリーマン川柳の人気投票が発表されました。
10位 篤姫に 仕切らせたいな 国会を
9位 胸よりも 前に出るなと 腹に言う
8位 「パパがいい!」 それがいつしか 「パパはいい」
7位 コスト下げ やる気も一緒に 下げられる
6位 「ストレスか?」 聞かれる上司が その原因
5位 やせたのは 一緒に歩いた 犬の方
4位 朝バナナ 効果があったの お店だけ

3位 ぼくの嫁 国産なのに 毒がある
2位 久しぶり ハローワークで 同窓会
1位 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ

みなさんは
どの川柳に笑われましたか?
どの川柳にドキっとしますか?

③に笑い⑥にドキっとしました。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

三重県魂



   くもり空の青山メモリアルパーク 8:45撮影です。
天気予報では雨でしたが、なんとなく明るくなっていくような…晴れてきそうな感じです。

今困ったことになっているインフルエンザ…。兵庫、大阪、京都と次々に広まっているようですね。まだ三重ではみられませんが、マスクも売り切れになっているとか…。
我が家のおばぁさんは、毎日大阪へ通勤している主人に、もらってこんといて~と何度も言うのですが、見えるものならともかく…見えない菌にどうしたらいいものかと…また、娘は三重県魂でうつらないようにと学校の友達と団結したと…それでうつらにゃいいなぁと…(笑)
新インフルエンザとしては、そんなにきついものではないようなので、薬で対応できるようですが、妊婦の方、お薬を飲めない方、赤ちゃんにはかからないでと願いながら、そろそろしずまってほしいなぁと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

可愛いご家族



  曇っている朝、青山メモリアルパーク 8:50撮影です。
午後からは雨がふりそうな空です。

今朝から、降らないうちにと、わんちゃんと仲良くお参りです。
小さいころは、おなかまでみせてくれたくらい、なついてくれていたのに、成長されたのかなぁ今日は後ろに隠れてでてきてくれません。誰だろうこのオバサン…食べられちゃうのかなぁと思っているのかしら?可愛い可愛いミニチュアダックスのワンちゃんです。
まっしろいマルチーズの可愛いワンちゃんは、車を降りるなり管理事務所まで入ってきてくれて、グル~と一回りして挨拶にきてくれます。ご家族が事務所にこられたころに、挨拶しといたよって感じでご家族といっぷく。
ここで皆様のご家族と会えることも楽しみの一つです。お墓の前へいくとチョコンと座っているのよってきっと想いが伝わるんですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

自然の恵み



  いいお天気の中、青山メモリアルパーク 8:45撮影です。
今日は気温が高くなるとか…。今は爽やかな~明るい~メモリアルパークです。

寒くなったり暖かくなったりと、5月に入ってから変ですね~とお話を。
若い時ならまぁなんとか…年いったら身体がついていかへんわと。
うん、うん、納得。
走っていても気持ちだけは前へ行くけどスピード出なくて…と笑い話です。

この時期五月病、六月病とよく言われますが、医学用語ではなく適応障害と診断されます。新しい出発でひと段落するころに蓄積されていた心身の疲れが出てきたり、新しい環境や人間関係についていけなかったりと、大きなストレスを貯め込んでしまうことが原因で、やる気が出ない、食欲がない、などの症状が現われるそうです。もしそんな症状があれば、まず自分を誉めること。そして焦らず、悲観しないことだそうです。
まじめで几帳面な方がかかりやすいそうで(メモリアルパークのスタッフにはあてはまらない?)
季節折々の青山メモリアルパーク の自然にふれているスタッフは元気一杯です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ひまわりと金魚草



 天気予報は晴れるといってましたが、ちょっと曇っている青山メモリアルパーク 8:45撮影です。
今日は、ウグイスがよく鳴いて、園内はウグイスの独唱となっています。時折、声の低いガラガラ声の蛙も参加です。

お参りにこられ、ちょっと曇りのほうがお掃除してお参りして気持ちいいわと…確かにいい気候ですね。お庭に咲いているお花を片手に、一つずつ教えてもらいます。これは種もらってうえたら、咲いてね~かわっているでしょう、と。いつもいつもキレイに咲かせてみえるのにびっくりです。
私も園内の広い所に植えたら鹿に食べられちゃうので、管理事務所の隅に植えてみようかと先日来種を植えてみました。一週間弱でたくさんの芽が出てきて、楽しみがまたできました。
咲いたら、観音地蔵さん六対地蔵さんに供えようと、今から楽しみにしています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



 昨日とは別世界、青空がまぶしい青山メモリアルパーク 7:20撮影です。
昨日は20時まで話合い。喧喧囂囂と…スタッフのみんなお疲れさま!

一人になった事務所でなにげなく手帳のメモを見ました。

『世の中ってのは案外フェアプレーヤだからねって、思った以上にフェアプレーヤーよって、頑張った人には評価してくれるよっていうのは教えている』
『うちは高給取りが一番働くっていうのが基本になってて、でも普通そうでしょう?』

工業デザイナ-水戸岡鋭治氏の情熱大陸(5/10放送)でのコメントです。

滝に打たれた心境です。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ご家族



  少し雨が降っていますが上がるかなぁ…と青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

午前と午後に、法要をいただくので、ちょっとその時でも止んでほしいなぁと勝手な想いです。

今日は日曜日なので、家族でのお参りが多く、お子様の元気な声とそれに負けじとウグイスの声がきこえて、笑顔になってしまいます。ご家族で手を合わせてお墓をお守りされている姿、今日の日を感謝されている姿のようにみえ、とても素敵だと感じます。

雨のおかげで木々やつつじがキラキラと輝いています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雨の青山メモリアルパーク



  朝から雨がふっている静かな青山メモリアルパーク 8:40撮影です。

雨が降っている中ではありますが、ご来訪くださって管理事務所もにぎやかになります。
雨の青山メモリアルパークも結構よく、アピールしたいなぁとこっそり思っています(^v^)雨の日本庭園のながめもなかなかなんですよ。
園内から戻っていただいて第一声が、
『静かで鳥の声が聞こえてほんといいとこやわ』とほめていただき最高のお言葉頂戴いただきました!今日はいい日だぞっと元気な朝となりました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

県民性



  今日もいい天気です。青山メモリアルパーク 11:55撮影です。昨日は風もありましたが、今日は風もなく静かな静かな青山メモリアルパークです。

コラムからおもしろいなぁと見つけました。県民性って~。県によって性格があるって本当でしょうか(笑)この三重県では
『三重の人は、のんびりしていて穏やかで正直者。これは気候が温暖で土地が豊かだったためといわれています。また、伊勢神宮のお膝元なので、他の地域の人々と交流が盛んになり、先進的で明るい気質が生まれました。勤勉で粘り強く、行動力がありチャレンジ精神も旺盛な性格なので、かつて伊勢商人は江戸に出て行き、成功を収めました。江戸の川柳で、「伊勢屋、稲荷に、犬の糞(江戸でたくさん見られるものということ)」というのがあったぐらい。また、三重といえば海女さんで有名ですが、彼女たちは、昔も今も、元気に全国各地に出張しています。三重は、その読みの通り、「見栄」でもあり、ライバル意識が強いので冠婚葬祭にお金をかけるところでもあります。』
と。なるほど!とは思いますが、県でわかれるのって何を基準に分析されているのだろうと…。不思議ですね~。青山メモリアルパークも少ない人員でまもらせて頂いていますが、個性たっぷりです。楽しい性格のスタッフの青山メモリアルパークにぜひいらっしゃいませ。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

つながり



  いいお天気になって風も爽やかな青山メモリアルパーク 8:50です。

ハイキングの方が、管理事務所にお顔を出され、ちょっと休ませてくれる?と入ってこられました。京都からこられ、近鉄西青山駅から近鉄東青山駅までのハイキングコースを女性三人で楽しんでこられたようです。
『あとどのくらいかなぁ…』
といいながら、色んなお話になります。ちょうど私だけしか管理事務所にいなかったこともあり、最近はこわい話が多いから気をつけなきゃだめよ。とお母さんが三人いらっしゃるような話にもなりました。女性三人そして私も加われば賑やかになります。
さぁ、あともうちょっとと元気に東青山駅まで再スタートです。
京都の方ですから、きっと出会うこともなかったでしょうが、こうやってお話してご縁ができるって嬉しいことだなぁとあったかい想いをしたひと時でした。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

楽園



 朝もやのなかに高原の新緑、うぐいすの音、そして満開のツツジ…
青山メモリアルパーク 6:30撮影、楽園です。

少しかたいですが

“仕事や人生を実り多きものにしてくれる、正しい「考え方」”
・つねに前向きで、建設的であること。
・みんなと一緒に仕事をしようと考える協調性を持っていること。
・明るい思いを抱いていること。
・肯定的であること。
・善意に満ちていること。
・思いやりがあって、優しいこと。
・真面目で、正直で、謙虚で、努力家であること。
・利己的ではなく、強欲ではないこと。
・「足るを知る」心を持っていること。
・そして、感謝の心を持っていること。


母の日に家内に、そして遊びに来ていた娘の彼氏に「仕事を勉強に置き換えて読みなはれ」と。
京セラ稲盛会長訓の一節です。

「仕事に恋をする。仕事が恋人になる。そうなれば、色んなことを、とてつもないことを考えるでしょう。恋人に喜んでもらおうとね」
なるほど! ≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

白衣の天使



  今日も暑いくらい、いい天気の青山メモリアルパーク朝、8:45撮影です。でも夕方くらいからくずれるとか…また気温が下がるのでしょうかね~。

今日はあの白衣の天使と言われている、ナイチンゲールのお誕生日だそうです。
裕福な家庭に育ち充分な教育もされ看護師を志し、ロンドン淑女病院看護婦長にまでなられましたが、クリミア戦争が勃発すると、自ら志願して38名の看護師を率い従軍し、兵士の死亡率を半減させる活躍だったそうです。超人的な仕事ぶりと必要であれば相手が誰であろうと直言を厭わない果敢な姿勢により、交渉相手となる陸軍・政府関係者はナイチンゲールに敬意を示し、また恐れもしたそうです。小学校のころ本を読んだような記憶があるのですが、体力的、精神的にも大変なお仕事です。素晴らしい方なんですね。余談ですが、クリミア戦争にて兵士がロシアの寒さから身を守るために重ね着をした衣服から生まれた名で、カーディガンという名も、従軍した将校の名からきているそうです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

努力すれば



  風があたたかく気持ちイイ朝、青山メモリアルパーク 9:00撮影です。今日は初夏なみになるとか…これからだんだん暑くなるのかなぁ…。

私は最近個人的に勉強をしようと取り組んでいるものがあります…が…
なかなか私の頭ではわからいなことばかりで、嫌になったりもします。でもひょんなことから理解できると嬉しくて仕方ないものです。そこで松下さんの一話から、

『人間というものは、気分が大事。気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせず、別に悲観するようなことでなくても悲観し、ますます気が縮んでいきます。しかし気分が非常にいいと、いいことも考えつき、だんだんと活動力が増してきます。私は人間の心ほど妙なものはないと思います。非常に変化性があるのです。これがつけ目というか、考えなければならない点だと思います。そういう変化性があるから、努力すれば努力するだけの甲斐があるわけです。』

なるほど!わからなくても前向きに努力すれば、三日坊主得意な私でも大丈夫だと何やら元気になれる単純な性格に呆れながらもがんばろうと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

愛鳥週間



  今日も爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:20撮影です。
今日も法要をいただくのでいいお天気でよかったなぁと思います。

いつもゲートを開けるときウグイスの声がきこえると、ラッキー!と…ご褒美をいただいたような気持ちになります。園内をあるくと急いで話しているような声や、の~んびりとした声の鳥たちの話声が聞こえます。5月中旬になっていくと春にうまれた鳥たちの鳴き方が上手になり、今からの時期、にぎやかでやさしい声に癒されていきます。今日から16日まで愛鳥週間とか。
自然との共存を大切にと想いたいですね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

晴れ晴れ



 今日は晴れ晴れとした朝になった青山メモリアルパーク 7:00撮影です。
朝から法要を迎えられた方は、毎日の行いです!と胸をはられて大笑いです。
青空の下で、お経さんがひびき落ち着いた気持ちになります。

今日はブログにコメントをいただきました。
“今日の新聞折り込みを拝見しました。「お墓は家族のテーマパーク」とは、どういう意味ですか。”と。

ここで皆様をお待ちしていると、青山メモリアルパークが待ち合わせ場所となり、たくさんのご家族が集まられます。お参りの後はゆっくりお茶を飲んでいただいたり、凧揚げ、こま回し、たけとんぼ、キャッチボールなどと、様々な形でご家族が笑顔になっていただく場所でもあります。
テーマパークの意味は
『主題に基づいて、その中のショー・乗り物・展示物などが統一されたレジャー施設。在来型の遊園地と異なり、明確に概念化されたアイデア(テーマ)によって施設を構成し、遊びの演出を施した大規模娯楽施設 』
という意味がありますが、ご家族がご先祖を大切にする、感謝の気持ちを次世代に受け継ぐことが大事だと考える私たちにとってここは、ご家族のテーマパークに…と考えております。コメントありがとうございました。広告を見て下さり感謝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

もうすぐ母の日



  雨がふっていましたが、だんだん晴れてきそうな青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

最近ブログを書くことが毎日の日課になっているので今日は何の日かなぁ…と色々考えながら出勤したりします。今日は5月8日…ん~ごは…ご飯の日!!だ!と思って見たら今日はゴーヤの日だそうで…。なるほど。

今朝からお母さんと娘さんで来られ、お友達のように仲良く管理事務所でお話をされ、お茶を飲んでおられました。
もうそろそろ母の日。
おかあさんがお元気で仲良く一緒にいれることが、一番幸せなことだなぁと感じました。
園内では、白や赤やピンクのカーネーションがきれいにいけられ、きっとご家族を笑顔でまもっておられるんだろうなぁと。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

五月雨月



 よく降りますね~雨が降り続く青山メモリアルパーク 8:40撮影です。
こんなに降るともう、梅雨時期がきたように思えます。

5月のことを、稲苗月、五色月、雨月、月不見月、五月雨月、梅月などといいますが、五月雨は梅雨の別名でもありますし、五月晴れとは、梅雨の時期の中の晴れた日のことをいうのは、旧暦の5月は、梅雨時期の6月~7月にあたるためのようです。

そろそろ晴れ間が出でほしいなぁと…
  薫風や いと大いなる 岩一つ  万太郎


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ゴールデンウィーク最後の日



  雨の中ツツジの色が鮮やかにみえた朝、青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

降っている雨もそろそろあがりそうかなと今日の法要のときこそ晴れたらいいなぁと今朝も空とにらめっこです。“何時から何時まで降らないで”と予約ができたらいいのに…。

さぁゴールデンウィーク最後の日です。
明日から仕事やわぁとテンションが下がってお話されていましたが、年中無休の青山メモリアルパークは、皆様をお待ちしております!(羨ましい~)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ありがたいご縁



  朝から雨が降っている青山メモリアルパーク 9:20撮影です。
今日は法要をいただくので、晴れてほしいと願っていたのですが…。
なんとか法要の時だけでも降らなければなぁと空とにらめっこです。

雨でもあるのか、またそろそろ帰省になるのか昨日とかわって静かな静かな青山メモリアルパークです。朝からパラソルを持って、雨の中のお参りをされているのを見て、心しずまるような感じです。

赤ちゃんが誕生されたと、先日おなかが大きかったのにすっかりスマートに戻られ、かわいい赤ちゃんをみせていただきました!とてもカワイイです。
結婚される前からご縁をいただいていたので、もう孫を(?)みるような…。こんなご報告をいただいて嬉しいかぎりです。これから大きくなられるのを楽しみにしたいなぁと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あっという間の一日!


 
  5月4日みどりの日の青山メモリアルパーク 8:00撮影です。
今日からお天気がくずれるかなぁと思ってましたが、なんとかもってよかったなぁと(^0^)/

今日はゴールデンウィークでもあることから、たくさんのお参りの方、ハイキングの方がたくさんいらっしゃいました。なかでも子供さんが大人の方とはぐれたと管理事務所に入ってこられ、どうしようかと思いましたが無事ご両親のもとへ…。ほんと良かったです。
しっかりしたお子さんでしたがおじいちゃんの顔を見た時の嬉しそうなお顔に、きっと心細かったんだなぁと…私も嬉しくなりました。よかった!

それから納骨法要…足を捻挫しました…今から三角点へ帰れるでしょうか…などなど色んなことがあり、バタバタの一日で終わりました。
明日も二組のご家族が法要を迎えられます。いい天気になりますように…と願って明日も頑張りたいと思います。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

観音さんは心の鏡

210503_convert_20090503171257.jpg

 あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:00撮影です。
いいお天気で、半袖でもいいくらいの陽気です。

今日も朝から法要があり、青空の下で行なうことができて気持イイ始まりとなりました。

たくさんのご家族がこられ、お休みやから久しぶりに来たよ…と懐かしい元気なお顔に会うことができ、小さかったはずの子供さんが、スラーと背が高くなりお姉さんになられているのに、びっくりしました。
やはり確実に時は過ぎているんだと実感。(年いくはずだ…笑)

園内では昨日から、草取りの方も入っていただいて、キレイになってきました。
観音地蔵さんが微笑んでみえたのは、きっと嬉しいなと思う私の心の現れなんですね。
明日もよろしくです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

英題「Departures」



 今日から6連休でしょうか、ウグイスの音色に包まれた青山メモリアルパーク 8:00撮影です。

みられました?「おくりびと」

遺体を清め、装束をまとわせる納棺の儀式のおごそかで無駄のない動きの一つ一つ。納棺師を演じた俳優の手の美しさも手伝って、画面には隅々にまでさえざえとした清潔感が漂う。

死者を送るという儀式を通して、家族や近しい人々の心のわだかまりがときほぐされていく過程も丁寧に迫った。音楽家の夢破れて納棺師になった主人公、夫の職業を忌み嫌う若い妻のほか、小さな町の住人たちが人生に欠けているものをそれぞれ補いながら成長していくのである。
~(映画評論家)渡辺祥子氏のコメントより~

人はいつか死ぬ。「死」という普遍的な問題を独創的な題材をつかって、これほど美しく穏やかに描いた作品はまれです。
とも…

本木雅弘の手の美しさとは?
勉強です。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop