今日mo晴れ

季節の移り変わり



  うぐいすの声をききながら園内を歩く朝、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。
冷たかった風も暖かくなり季節の移り変わりを感じます。

今日はもう31日、3月もあっという間に終わり、明日からは4月ですね。
月日の経つのが早くて、びっくりです。
去年の今頃は、娘の新生活の準備、入学式などで忙しくしていたのが、もうあれから一年です。
桜もあと一週間もすれば満開で、来られる方々をお迎えするでしょう。
あたたかくなっていくいい季節です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

暖かくなりました。



  春がきましたよっていいたいくらい暖かい青山メモリアルパーク 8:00撮影です。

今日は風がなくて、お参りにいいわってピンクのお帽子・コートを着てこられ、そのピンクがとても優しくてホントに素敵だなぁ春だなぁと思った朝です。
その方がおうちでキレジにしたのよって…アッ地デジだわって大笑い!
楽しい会話が始まります。

それから、ワンちゃんを連れてお参りされたりと、暖かいせいか、たくさんの方が来て下さいました。
これからいい季節ですね。

この4月も原様が、写真展をしていただきます。
可愛い写真から、あったかいお写真、そしてその先には…と考えてしまうお写真です。ぜひ皆様お楽しみに。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お菓子はほどほどに



  少し肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。
青い空に白い雲が、綿菓子のようにうかんでる朝です。

勤務中に女性の8割が疲れを感じると、新聞に載っていました。疲れを感じるピークのときは、午後四時から同五時の間だそうです。その気分転換のために常備しているものが『お菓子』。
日常的に疲れを感じる人が全体の8割を占めることについてコミュニケーション疲れが一因とみられ、偏食という食生活にもあり、砂糖と炭水化物中心のため血糖値の変動が激しく脳も疲れイライラするらしいです。お菓子はその疲労感を増強すると…。
エッ…甘いものは疲れにいいんじゃないの?と思っていた私は、びっくり!!
きっちり食事をとりタンパク質をとって疲れをとりましょうと、お菓子は少量にし、目や肩を温めてほぐすことがお勧めだそうです。
なるほど!大好きなチョコレートは少なめに…(^v^)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



 少し肌寒い朝、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

一週間前の今日、合同供養祭を行ないました。上人さんをお寺へお送りした時の話です。

「方丈さん(上人の意)、本来なら昨年のように観音地蔵の前で供養祭をしたかったのですが、残念でした。昨年の供養祭の後の地蔵さんのほほえみが忘れられなくて」と…。
上人さんは「地蔵さんは石の仏さんやわなぁ。土井君よ、それはその時の君の心の表れや、地蔵さんの表情は心の鏡と思いなさいや」
車はお寺の山門に着きました。

方丈さんの後姿に、一礼。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

報告に



 今日も寒い一日になりそうな、青山メモリアルパーク 8:40撮影です。
お天気はよくなりそうだけど、ちょっと冷えこむようですね。

今朝は卒業したことを、報告に若いお二人が、恩師のもとへお参りにこられました。
初めて来られたこともあり、初めて見た恩師のお墓は、おしゃれなデザイン墓。うわぁ先生らしいと笑顔でお参りです。
きっとお墓の前にたたれて 『卒業おめでとう』 と先生の微笑んでおられるお顔がみえたのでは。
想いをかたちにするお手伝いができたこと嬉しく思う瞬間です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

さくら



 少し寒い朝の青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

今日は桜がチョコっと咲いているのを見つけました!
ピンクで咲いているサクラの可愛いこと!春ですね~。
最寄りの東青山駅前は桜がみごとに咲きます。桜のトンネルになりピンクの下を歩くと気持まで明るくなります。これから楽しみになりますね。
青山メモリアルパークへあがる道にも、桜が植えてあり、ここのオープンからなので8歳となり大きくなってきました。
さぁ!お弁当持って!!楽しみですね!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

WBC



  朝からポツポツと雨が降っている青山メモリアルパーク 8:00撮影です。風も少し出ていて、肌寒い青山メモリアルパークです。

昨日までWBCの応援でにぎやかだった管理事務所も今日は静かで…。
ここ!というときに打ってくれましたね~!!
知らない方達が、テレビの前で一緒のソファーに座って、どこから来られてるの~の世間話もそこそこに、野球の話で盛り上がって。
こんなに皆様の気持ちを一つにしてくれるんだなぁ…とWBCのすごさを感じました。

青山メモリアルパークのにも野球が大好きなスタッフがおりまして、管理事務所で一緒に応援していたのに、まだ家で録画しているのを再度見るらしく…(@_@;)どんだけ好きなんだ~と思ってしまいました…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

園内で



  お彼岸もあけて静かな朝、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。
今朝も、穏やかないい日です。

お彼岸でたくさんのお参りのあとなので、墓所は赤や黄色、ピンクとお花が供えられて、
『お参りにきてくれたんやわ』
っておっしゃっているように感じます。
朝から明るいまぶしい光がさしている園内を歩くと、何やら元気になって、まっすぐ前を見てしっかり歩いて行かなきゃ…とのんびりしている私も、背中をポン!とおされているように思うのは、ここのパワーなのかなと感じてしまいます。
今日も元気いっぱいがんばらねば!!


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

お参りスタイル



 風の強い中今日も朝から、ご家族でお参りにきていただき賑やかな青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

大阪から奈良からと近鉄電車で来られてお参り。
息子に乗せてもらって来るのもいいけど、電車にゆられて外をみながらゆっくり行くのもいいわぁと。
大和八木駅で美味しそうなパンを買ってこられ、いちごとゆで卵をもって管理事務所でランチです。
おとうさんに報告して、ここでお昼して、また景色みながら電車乗って帰るわねっ!と、遠足みたいで楽しそうにみえました。
皆様にあるそれぞれのお参りスタイル、考えようで楽しいお参りになりますね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

晴れていますよ。



  今日は雨で荒れると天気予報でいってましたが、明るい朝、青山メモリアルパーク 7:10撮影です。

奈良の方や四日市の方は
『雨がたくさん降っててどうしようかと思ったけど晴れてるわ…いつもと逆やわ(笑)』と。
夕方から雨が降るのかな…と思うものの、明るい青山メモリアルパークです。

お彼岸も明日で明けることもあり、今日もたくさんのお参りの方がきてくださいました。
いい天気で気持よくお参りいただきたいなぁと願っています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春のお彼岸合同供養



  春のお彼岸合同供養の朝、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

とてもとてもいい日になりました。昨日の風はどこへいったやら…。
穏やかな晴天の中で、合同供養日和です!
でも昨日の強風のため、外でのテント設営ができず、今日は礼拝堂で行いました。
はじめて礼拝堂のなかでおこないましたが、なかなかよくて、いい法要となりました。
集まって下さった皆様、ありがとうございました。
ご参加できずにお塔婆のお申込みをして下さった方々、本日きちんとおまもりさせていただきました!
無事合同供養をさせていただけたこと、皆様に感謝です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

皆の輪!和!話!



  昨夜からの雨が残った青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

9時過ぎると明るくなり、いい天気になるなぁと喜んだスタッフでしたが、風が強くて…。
雨のあとは風が強くなるので仕方ないのですが、何もお彼岸の中日さんに吹かなくても…。
お彼岸は穏やかでいてほしいなぁと思います。
明日は合同供養の日、これだけの風の中、テント設営は無理なので明日は礼拝堂で行います。
風のために、お客様にもしものことがあれば大変です。

風が吹いている中でも、さすがお彼岸です。たくさんのお参りの方、ご見学の方来て下さいました。お帰りなさいと気持をこめて、コーヒーでおもてなしです。久しぶりのお顔にあえて、管理事務所もにぎやかに…野球の応援でテレビの前で初めて顔をあわせた方々が一緒に応援されるという嬉しい楽しい管理事務所になりました。

明日もいい日になりますように。皆様お待ちしております。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お彼岸



  風もなくあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

『外の方があたたかいわぁ』
と、いつものお元気なお顔に会うことができて、嬉しい一日の始まりです。
春と違って夏やなぁ…と。青空でいい天気ですが天気予報では、夕方から崩れるとか…。
穏やかなお彼岸であればと思いますね~。

此の岸と書いて「此岸」。私たちが住む、貪り、怒り、愚かさ、迷いの世界のことで、亡くなった人が此岸を離れ、生死の海を渡って到達する悟りの世界。彼岸とは、その名の通り「岸の向こうに辿り着く」ということのようです。彼岸には太陽が真東から昇り、真西に沈む。その方向に向かって念仏すれば、必ず極楽に往生ができ、此岸から彼岸に達するといいます。つまり、迷いと悟り、この世とあの世、現実と理想世界が接する日であるとされているようです。

お彼岸の中日には、いつも作ってくれた牡丹餅をもって、お墓参りをしたいなぁと…、きっとお墓の中で「まだまだやなぁ…」と言われるのを覚悟して牡丹餅を作ろうと思っています。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

穏やかに



  風があたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

そろそろお彼岸のお参りにこられるので、賑やかになってきた青山メモリアルパークです。
21日の合同供養のお参りのことや、塔婆供養の申し込みと、ありがたいことです。
あとはいい天気になるように、祈るだけです。
天気予報では曇り…。さてどうなるでしょうか。

当日は、今まで通り事故もなく、いい日になるように、穏やかな中で始まるように、集まって下さる皆様にいいとこみせなきゃ!!と思う青山メモリアルパークです。
スタッフ一同おまちしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

感謝です。



  あたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

先日、お客様からメールを戴きました。
『「日日是好日」を時折拝見させて頂いております。(中略)ブログは続けられることがたいへんでございますが、パークの四季の移ろいがPCの中からとはいえ、まるでパークにいるように感じられ、ありがたく思っております。たいへんな事とは存じ上げますが今後も引き続きよろしくお願い申し上げます。』
ジーン…ジーン…感動です。メールありがとうございます。
一つのことを日々続けることの苦手な私が…三日坊主選手権があれば1位取れる自信がある位の私がこうやって毎日綴れるのも、ここの季節の移り変わりの素晴らしい所や、お客様に支えられていること、こんなふうにメールを戴けることが、すべてとなっています。
感謝です。
今日からお彼岸の入りとなり、お参りの方も増えてきました。
青山メモリアルパークでは、19日から23日まで皆様にコーヒーとお茶をご用意しています。
お参り前、お参り後お気軽に管理事務所で休んでくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

色んな発見



   だんだん春らしくなってあたたかい朝の青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

やはり暖かくなると、来訪いただく方もふえて、朝からバタバタとしながら笑顔でお迎えしています。
志摩からきたよ~って方ともお話が弾み、
『ここは静かでいいなぁ。うちも田舎やけど、道路やスーパーに囲まれた所に墓地を販売していて、そう思うと、ええとこやなぁ…』
とほめていただきました。そう言われると、嬉しくなります!

別のお客様には、
『ここにある石で一番もちのええ石はどれ?でもあんたの年では、ずっと見てきたわけないから、わからんわなぁ』と。
石には吸水性、硬さなどのデーターがきちんとあり、それに基づいてご案内しています、と伝えると納得いただいて、そやなぁと!色んな目線で見てくださるので、毎日が勉強になります。
普段疑問も持たずに暮らしていることってたくさんありますが、ひとつひとつに大切な意味があるんですよね。色んな方々とお話をして、たくさんの発見をしています!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

あたたかいんだけど。



   あたたかい朝、青山メモリアルパーク 7:30撮影です。
あたたかくなりましたね~と声をかけると、え~寒いです~と言われ大笑いした朝です。
松阪から来られているのですが…やはり少し南の方だからかなぁ…と。
松阪との温度差に気付かせられました。いや~かわらないだろう!と思いながら(笑)

今朝は日曜日ということもあり、朝からたくさんの方々がきてくださいました。
懐かしいお顔にも会えて思わず、抱き合って喜んだりと賑やかな青山メモリアルパークです。これからたくさんの方々がきていただけると、うれしく思います。
春のお彼岸にむけて、皆様気をつけて帰ってきて下さいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

今日は折込チラシの日



  雷がなってあれるって聞いてましたが、静かな雨の朝を迎えている青山メモリアルパーク 8:15撮影です。一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうか。

今日は津市の墓所へ施工部隊がはりきっていきましたが、雨が止んでほしいなぁと願うばかりです。
天気予報では午後から止んでくれる様な…。
そう願って始まる朝です。

今日は折込チラシが入る日です。
早速、朝から問い合わせもいただきました。
今回は春のお彼岸の販売会として、お得な2基ご用意しております。
ぜひ折込チラシをご覧くださいね。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

卒業



  静かな朝、雨の青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

ここ三重県では卒業式もすみ、県立高校の後期選抜入試が昨日おわり、18日に発表となります。
我が家もちょっと前ではありますが、子供より親の方がドキドキしたものです。

中学校までは、一般的には義務教育ということで親もかかわりが深く、小学校の卒業式には6年間という想いもあり、涙涙涙…。そして中学校となると、3年間の早さにジーン…。いろんな場面が頭の中をめぐり元気に育ってくれた喜び一杯となったものです。きっと子供が育つ中、親も一緒に育っていくのですね。笑ったり泣いたりと共に生きることで絆が深まり、人としての形成がなされていくように思えます。

親、祖父母の深い愛情に支えられて大きくなったことを今になって感じながら、感謝をこめてありがとうとお墓に手を合わせました。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

代行のお参り



  日差しのあたたかい朝、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

今朝から代行のお参りをさせていただきました。
ゴミをひらって草をぬいて、水拭きをして、花立を洗って…。
水鉢にお水をお供えして、お花、お線香と。そして合掌。
カメラでお掃除前のお写真と、お参り後のお写真をとり、施主様に送ります。
何やら気持ちが楽になりすっ~とするのは、お参り、手を合わせるところにあるのでしょうか。

これからお彼岸前の代行お参りの申込みが、管理事務所に届いています。
そして皆様がお参りに帰ってきて下さいます。
さぁ~合同供養!いそがしくなるよ~(*^_^*)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

「よかった」の言葉に。



  風にピンクの梅がなびいて、フワフワしている青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

昨日は津市の墓所で施工させていただきました。
昔から代々続いたお墓で、墓所も大きく、たくさんの個人のお墓が建っている昔ながらの墓所です。
これからお守りされるにあたり、ひとつにされて守っていかれるとのことです。

最近ではこのようなお話をたくさん聞かせて戴き、お客様の想いにそうように提案をさせていただきます。
相談してよかったわって言われるように、図面などなど・・・にらめっこしている日々です。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

春のお彼岸へ



  暖かい朝、青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

先日から郵送させていただいた合同供養の塔婆のお申し込みのお電話を戴いています。
中には参加だけでも?というお電話もいただいています。
もちろん参加くださるだけでもありがたいです。お時間作っていただいて供養下さることが嬉しいことです。中々、お経さんをいただくって日常生活の中にはなくて、こんな機会があるっていいことだねって言って下さることに嬉しく思います。ぜひお待ちしています。

皆様をお迎えする準備がだんだん整ってきています。
春のお彼岸の折込チラシも出来上がり、14日に折込されます。
スタッフの写真のチラシも定番になり、よく近くのスーパーで知り合いにあうと、いつもチラシで拝見してますよ~と恥ずかしいやら…見てくださることに嬉しいやらで…(汗)
チラシの写真がやせてたり、太ってたりと毎回変わるスタッフですが、竣工以来かわらない顔で守らせて頂いていることが自慢の青山メモリアルパークです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

使いようですね



 薄曇りの中に紅梅の色添え、青山メモリアルパーク 8:55撮影です。
週末はたくさんのお参り、たくさんの供花、そしてたくさんの挨拶につつまれていました。

あまりメールは好きではないのですが、朝刊の「メール大賞」という広告が目にとまりました。

Subject マミィ
     
     気は使っちょらんで
     
     ただ、愛を使っちょるだけじゃ


奥様が風邪で具合が悪い日にご主人から「マミィは風邪やけん、夕飯作るのきついやろ。何か買って帰るわ」とのメールに、奥様が「ごめん。気を使わせて」と返信したところ、返ってきたご主人からのメールがこれだそうです。
思わずにやけて、元気になった瞬間です。とエピソードが。

メールだから伝わる気持ちがあります。と広告の最後に…
電車の中でにやけていました。わたしも≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

はりきり度up



   朝の園内を歩くと、春の訪れを感じるあたたかい青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

昨日は朝からの法要でたくさんの方が来て下さり、管理事務所ではゆっくり休めるなぁ、お茶も出してくれるんやなぁ、礼拝堂に入っていただくと、イスやから足が楽やわぁ、暖房がきいてええなぁ、車椅子のままトイレもいけたわ、広々としてええなぁ、と口々に言って下さりお声を直接聞かせていただいて、はりきり度が倍増するスタッフでした。

そんな賑やかな朝にかわって今朝は静かな朝を迎えている中、4歳の男の子がたくさんの仮面ライダーシリーズのカードを持って見せにきてくれました。日曜日の朝は仮面ライダーだよねと言いながら、実はかっこいい出演者に目が引かれる私です…(笑)

園内では梅の花が咲き、ピンク色がやさしく心和ませてくれます。
クリスマスローズも咲いてきて、たくさんのつぼみをつけてこれからも楽しませてくれるようです。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

みてるぞよ



  今日はいい天気になった青山メモリアルパーク 9:30撮影です。
今朝から法要があり、法要で始まった一日でした。

法要後のご住職のお話の中で、お花は仏さんの慈悲だと話されていました。
お花はこちらをむけて活けるけど、それは仏さんのお集りいただいた皆への慈悲の心のあらわれだと、仏さんはいつも
『みてるぞよ』
『きいとるぞよ』
『しっとるぞよ』
と、善いことも悪いこともしっかりみておられるそうです。

いいお話を聞かせていただきました。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop



  雨が降っている、青山メモリアルパーク 9:30撮影です。
雨にぬれて緑が鮮やかな静かな朝です。

観音さまが優しく見えた朝、先日盗まれた観音さんがお寺に戻られてきっと喜んでおられるだろうとフッと思ってしまいました。
観音さんの顔は鏡、自分の顔なんだそうですよ。
暗い気持ちでみると、暗くなり、楽しい気持ちでみると明るいお顔になるそうです。
たしかに!
毎日見る観音さんの顔は、すましていたり、笑っていたり…時には諭すような顔をされてたり。
なるほど!
毎朝見る観音さんの顔が楽しみになります。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

花粉症



   いいお天気になった青山メモリアルパーク 9:30撮影です。
朝からお参りに来られている方が多く、元気な挨拶で始まる朝です。

いい日になると辛いのが花粉症。
マスクをされて、来られる方、目が真っ赤になって、クシュンとくしゃみされている方…。
お参りはいきたいし、でも山の中やし、熱っぽくなるし…と、でもお墓に報告したから少し楽になるかなぁと笑って帰られましたが、つらそうです。やはり…。
青山メモリアルパークも花粉症に悩むスタッフがいまして、この時期になると、ハ、ハ、ハクション~と賑やかになります。ティッシュは必需品!って感じですね。

なんとかこの時期、花粉症に負けず、のりきっていきたいものです!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

準備ちゃくちゃくと



  昨夜から降っていた雨もやみ、いい日になりそうな青山メモリアルパーク 8:30撮影です。先日は、あたたかくて暖冬ですね~ってお話していたのに、もう寒くて寒くて。

今青山メモリアルパークは、3月21日のお彼岸合同供養の準備や、春のお彼岸にむけての準備に追われています。お天気にも、恵まれたらいいなぁと今から観音さんにお願いしたりと。
ぜひ、皆様もいらしてくださいね。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

雛祭り



 冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

今日は雛祭りですね。昔々、幼い女の子が熱が出て、何日も何日も病に伏せてなおらず心配したお母さんが、女の子の人形を作って川に流したら、女の子はたちまち元気になって…。
そんなお話があるようですが、一般的には女の子の健やかな成長を願うお祭りですね。
雛祭りには桃を飾り、お寿司に、蛤のお吸い物でお祝い…。
桃は魔除けとして、菱餅は心臓の形としてと色々意味があるんですね。
蛤は絵を描いて貝合わせとして女性の遊びに用いられていたことや、ばらばらにしても元の貝殻同士でないと合わないことから女性の貞節を象徴するものとして食卓にのぼったそうです。

お雛さんを出したけど片付けるのが大変な我が家は、きっとまたお雛さんを後ろむけて置いておくんだろうなぁと…。


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お水取り



 朝起きたら雨が降っていて、だんだん晴れてきた青山メモリアルパーク 8:30撮影です。一雨ごとに、だんだん暖かくなってくるのですね。

春の訪れを告げる伝統行事『お水取り』が始まりました。
このニュースがテレビで流れるとあ~暖かくなるなぁと感じます。

東大寺修二会(お水取り)の始まりは、実忠和尚が笠置山の山奥で、天人の住む天界(兜率天)に至り、そこにある常念観音院で天人たちが十一面観音の悔過を行ずるのを見て、これを下界でも行ないたいと願ったが、兜率天の一日は人間界の四百年にあたるので到底追いつかないと思われ、少しでも兜率天のペースに合わせようと走って行を行なうことを思いついたそうです。

青山メモリアルパーク近くの、四季のさとの桜のつぼみもふくらんできました。お彼岸がおわると、毎年お弁当をもって四季のさとへ行かれるご家族の笑顔に会える時期です。たのしみ~!


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop