今日mo晴れ

日日是好日



 今日は冷たい朝の青山メモリアルパーク 10:00撮影です。
元旦は冷え込むとか・・・。大晦日らしい冷え込みになってきましたね、と言われてなるほど!と思ったお客様との朝のお話です。

今日もたくさんのお参りの方々で、きっと夕方からは、おせち料理に腕をふるわれるのかなと・・・。
おせち料理はお正月に備えて年明けまでに用意されるお祝いの料理ということで、保存がきく作り置きのできる料理となっています。これは神様を迎えた新年に台所を騒がさないように・・・女性が正月三が日に休めるようにとも言われるそうです。
えっ・・・正月もなにやら忙しい主婦である私は、よし!来年こそ寝正月でとひとり決めているのですが、現実はどうなることやら・・・。

さて今年一年皆様ありがとうございました。
今年はブログ開設し日々文才があるわけでもない私が、毎日綴ってきました。
青山メモリアルパークのスタッフの想いやお客様との出会いなどを綴った『日日是好日』、遊びに来てくださった方々コメント等下さった方々ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いいたします。
たくさんの方々とのご縁をこれからも大切にと、来年も精進していきたいと思います。

青山メモリアルパークへ

PageTop

看板たちました!



今日もたくさんのお参りの方で、お墓に色とりどりの花が供えられて、きれいな青山メモリアルパーク 7:00撮影です。
もうお正月にむけての挨拶と今年の感謝の挨拶をかわすのがぴったりになってきました。
もう明日は、大晦日・・・。そして2008年も終わりなんですね~。

CIMG0931.jpg
そうそう先日も書いたのですが、白山町二本木というところに25日にたった看板です。
もちろんスタッフの手で、作成したものです。
結構大きい看板でもあり、またイラストも入っているのでかわいいなっと目に入っていただけたら嬉しく思います!看板みたよって声かけてくだされば、またまた嬉しいです!
さぁ、2008年明日一日で終わりです。
青山メモリアルパークは年末年始も営業です。お待ちしておりますね。

青山メモリアルパークへ

PageTop

大掃除です!



今日もたくさんのお参りの方々でにぎやかな青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
『よいお年をお迎えください~来年もよろしくお願いします。』という挨拶がぴったりになってきました。もう来年の足音がきこえそうです。

お正月中、凧を管理事務所で用意しているので、遊びに来て下さいとお伝えしていたら早速今日、子供さんが凧ありますか?とこられました。芝生広場では明るい声が響き渡ります。
ぜひぜひ皆様もどうぞ!

青山メモリアルパークも、大掃除に入りました!
大掃除をして、また心新たに新年を迎える準備を進めて、いい年になりますようにと。
もう二つ寝ると~お正月~♪

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

第2の故郷に



さすが年末です。たくさんのお参りの方々が来て下さりにぎやかな青山メモリアルパーク 午後1:00撮影です。
今日は風が強くて、ちょっとお参りには大変そうですが
『20年、年末の想い出になるわ…ええしめやわ』と、笑っておられるのが印象的でした。
きっと明日からもたくさんのお参りの方々が来て下さると思います。
ぜひぜひお茶を飲みに、管理事務所へお寄り下さいね。

管理事務所ではお花、お線香とお参りセットも販売しています。
ぜひ第2のふるさとにいらっしゃって下さいね。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

年中無休です!



寒くなった青山メモリアルパーク朝 9:00撮影です。
昨日は雪が舞いましたが、今朝は少し風が冷たい朝になりました。
お天気はとてもいいのですが…。

今朝からは、たくさんのお参りの方々が挨拶によって下さいます。
もうあと4日で新年となるんですよね。はやぃ…。
声掛けいただいて、またよろしくといって下さることに感謝です。

青山メモリアルパークは年末年始も営業していますので、お参り、ご見学いつでもお待ちしています。近鉄大阪線東青山駅までの送迎ももちろん、毎日させていただいています。ご利用くださいね。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

新しい年に向かって

201226.jpg
 
 今朝は冷たい朝、少し雪がちらついた青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

昨日、今日と墓石の建立施工に入っていますが、昨日は午後に雨、今日の冷えこみと天候に辛いものを感じます。先日まで暖かかったのになぁ…。
でもまた日曜日くらいから、晴れて暖かくなるような天気予報を聞いて、お客様が来て下さる頃には晴れるんだと思い…よっしゃ~!って感じです。

国道165号線から管理事務所間のお掃除も、おじさんたちが頑張って昨日からして頂いています。
私のお父さん位のお歳の方々が、草刈り機をもち、どんどん刈ってしまい作業の早さは、若い力があってもかなわないくらいです。

新しい年に向かってどんどん青山メモリアルパークは、進んでいます。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

スタッフの手で



 今朝は雨が残るかなと思いましたが、いい天気になった青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

今日は4つのお墓が建ちます。
建立される日は、楽しみでもあり緊張する一瞬でもあります。
お客様から、年内に建立してホッとして、新しい年、来年を迎えることができますと、嬉しいお声を聞かせていただきました。こんな風におっしゃっていただくとスタッフももちろん力が入ります。
施工状況のお写真をとり、お引き渡しのときには、お写真も見ていただきながらお渡しいたします。

今日は白山町二本木というところに大きな看板も設置していただくことになっています。
デザインは、もちろんスタッフ作成です。
ご縁頂いた日からずっと、私たちスタッフの手でお守りしますをモットーに日々頑張っています。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

星空



 今朝もいい天気の青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
昨日の賑やかさは何処に行ったんだろうと思うくらいの、静かな青山メモリアルパークです。

今日はクリスマスイブなのに、何にも変わらない毎日を過ごしているんですが…(寂しすぎる)
街はキラキラとイルミネーションが素敵で、キレイらしいのですが、ジングルベル♪の曲が流れると、どうしても落ち着かなくて…とおっしゃるお客様の気持ちが私も共感!です。
あぁ~年末だぁ~と思うのは主婦ならではでしょうか。

娘が大学進学のため街にでているのですが、昨日電話で
『ここって星がみえないんやわ』と。街が明るすぎて見えないとか…。
青山メモリアルパークの夜は、いまイルミネーションに負けないくらいの輝きで星がキレイです。
昨日は流れ星もたくさんみえましたよ。
きっと初日の出も拝めるかも!元旦の朝は一度ここに立ってみようかなと思っている私です。
またお正月あけに報告できたらと…(起きれるかな・・・?)

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ほほえましくて



 雲一つない真っ青の空の青山メモリアルパーク 朝 9:00撮影です。

車で165号線から道を入ると、2分で着く管理事務所の間には、色々と発見があります。
今朝は、小鳥が道を教えてくれるように前を飛んでは止まり、また飛んでは止まりで、引きそうになるくらい前を先に行こうとしている小鳥と一緒に出勤してきました。
朝からとてもほほえましく、童話の世界に入ったようでした。
おなかがキレイな黄色?黄緑?だったので、めじろでしょうか…?

うずらもオッチオッチと歩いて、セキレイもチョンチョンと歩いて、枯れたススキと遊んでいるようです。

もちろん四季それぞれの自然のよさがあり、この景色をみながら出勤する私はなんて贅沢なんだろうと思うくらいです。まぁ友達には信号もみることなく、都会の雑踏も知ることなく、賑やかさがないねぇと言われてしまいますが…(笑)確かに!

そんな静かな自然一杯の、青山メモリアルパークも今日は祭日、そしてお子さんが冬休みに入られていることもあるのか、子供さんの声で明るくなっています。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

温暖化



今朝は風が出て、雨が降り冷えこんだ青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
12月らしい冷たさになっていくのでしょうか。

昨日、近所の方と毎日とはいきませんが、ウォーキングを楽しんでいるのですが、外に出て冷たい感じがせず、
『12月は、冷たさが肌にささるのにね~今年はまだまだ暖かいね』
って話しながら歩いていました。
歩き終わるころには、身体がポカポカして、気持イイものです。
暖かいのは外に出るには、いいことのように思えますが、地球の温暖化のことを思うと不安になりますね。
温暖化の影響は、気温、気象現象、降水量、海面上等色々あげられます。
将来的にはもっと深刻になることは確かなようです。
これからの子供たちのためにしっかりと防止対策を勉強していきたいなぁと、そして緑あふれる青山メモリアルパークの自然のよさがずっとこのまま続くことを願って行きたいです。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

正解は3番



 日差しがあたたかな青山メモリアルパーク 9:10撮影です。

私事ですが、高校時代の友人に赤ちゃんが誕生しました。四人目の待望の姫君。奥さんも同い年の年男年女です。
 
ここで問題! さて私の友人は何歳でしょう?
   ① 24歳
   ② 36歳
   ③ 48歳 
 
なんともほほえましい話です。ニッポンの将来に貢献している夫婦に“ルネッサァ~ンス!”
「お父さんも頑張って」と、娘からの言葉に赤面です。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

おまもりします!



 今朝もいい天気の青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

今朝は墓石が入ってきました。
中国で墓石の加工をしてしっかり梱包、そして大阪港へ…そしてトラックで青山メモリアルパークへと入ってきます。
入ってくるまでに色んな人の手で守られ、大事に入荷されます。
トラックで運んで下さる方とも、ご縁をいただき墓石を建てさせていただきました。
まさか自分で自分の墓石を運ぶなんて…と笑い話です。

五日後には、墓石建立です。
お客様に喜んでいただけるよう、青山メモリアルパークが責任をもって建立し引渡しさせていただき、法要、納骨法要、お参りの送迎、すべてお手伝いさせていただきます。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お線香



 今日もいい天気の青山メモリアルパーク 11:30撮影です。
今の時間帯、墓所に行くとお線香の香りがして、癒されるような気持ちになります。

お線香は一度火をともすと燃え尽きるまで芳香を放ち続けることから、命あるかぎりの仏さまへの信仰と、自らが物事を行うとき努力し続けることをあらわしています。
また、すべて清める徳をもっており、身体や心の汚れをはらい、清浄な心で仏さまにお参りするために線香をたくのです。
ですから、お線香やろうそくの火は手であおいで消すようにします。
人の口は悪業を積みやすく、けがれやすいものとされているので、仏さまに供えた火を消すにはむかないとされています。

お参りするとホッとするのは、お線香の香りの優しさに癒されるからかもしれないですね。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

効率的に



 昨日からの雨が残りましたが、いい天気になりそうな青山メモリアルパーク朝 9:00撮影です。
日差しがとても暖かく出勤してきながら、ホッとする朝です。

あと今月も10日ちょっとと思うと、なにかせわしくなって、あれもこれもと頭の中に渦が巻いています(笑)こんなに思うなら日々ちゃんと出来ないものだろうか…毎年年末に思うことです。
効率的に…無駄がないさまという意味です。
日々…無駄なく…?あ~無駄が多い…?いや…無駄なことたくさんある…?
(笑)わらってごまかしたりと。

そうだ!来年からは効率的な毎日をすごそう!と今から自分に言い聞かせる朝です。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

よっしゃ~!



 朝から雨がふっている青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
雨のせいか静かな静かな青山メモリアルパークです。

その中、娘さんとおかぁさんで今日は命日だからと二人でお参りです。
おかぁさんは、娘さんからの連絡で一緒に行こうって言ってもらえたことにとても嬉しそうです。
お参り後は仲良く管理事務所でゆっくりお話され、娘さんからはいつも迎えに来てもらえて安心しています。いつも母がお世話になってありがとうと挨拶いただいて、嬉しいひと時でした。
当たり前のことをさせて頂いているだけですが、こんな風に言っていただけると、私たちの励みになり、よっしゃ~がんばるぞ~!と思った朝でした。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

走ってます!



 今日もいい天気になってきた青山メモリアルパーク 朝 9:00撮影です。
天気がいいから、ちょっとお参りへと思ってきたんやわ、と朝から家族でこられ賑やかにされています。今から買い物へ娘に連れて行ってもらって…とお母さんは嬉しそうです。

また来年ね、とご挨拶いただいて、うわぁ~今年も終わるなぁ…とまたまた感じた朝でした。
だんだん年を重ねていくと、何故か一年が早いっ…。と感じるのは私だけでしょうか。

師も走りまわるという師走、年内墓石の販売会も兼ね、21年にむけて走っている青山メモリアルパークです。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

老い



 霜が降りた朝 青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
朝起きたら、田畑が真っ白になってて外に出している車は、カッチンコッチン…慌ててエンジンをかけた朝でした。
霜朝は、昼間は暖かくなるっておばあちゃんが言っていたので、今日は暖かくなるなって…色んなことを知っているおばぁちゃんの知恵には頭が下がります。

外へでたら近くに嫁いでいる娘さんを待っている隣のおばあちゃんに会いました。
『おはようございます。久しぶりやなぁ。身体大丈夫?』なんて声をかけると、
『あんた誰や?もう目も悪なって近くに行かんとわからんわ。こんな年寄りに声かけてくれてありがとう』
そんな朝の久しぶりにお会いした隣のおばぁちゃんとの会話です。
私がここに嫁いで来た時は、背が高かったはずなのに、とても小さくなられて背の低い私も少しかがんでお話したくらいです。
気軽に声をかけた私ですが、ありがとうと手を握ってもらえて、嬉しく感じ笑顔がとてもかわいいおばぁちゃんにこちらこそありがとうって思いました。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

年中無休です



 昨夜の雨が残るかと思いましたが、雨はふらず曇り空の青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
昨日はいい天気の中の法要でしたが、今日も二件の法要があります。
やはり雨の中より晴れていたらなぁと…このまま雨がふらずに明るくなることを願っている朝です。

今日は日曜日、朝からたくさんのお参りの方が来て頂いています。
また来年もよろしくといわれると、もうこんな時期なんだと一年が早くあっという間に過ぎて行くような感じです。こうやってご挨拶下さるとありがたく、このご縁を大切にしたいなぁと思います。

青山メモリアルパークは年末年始も管理事務所に常駐しております。もちろんご見学、ご案内、送迎も毎日しておりますので、いつでもいらっしゃって下さいね。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop



 あたたかい朝 青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
12月じゃないみたいな暖かさです。

今年の漢字『変』が選ばれましたね。
金融情勢の変動やchangeを掲げて誕生したアメリカ次期大統領、物価上昇で生活が変わったことからだそうです。
私はたくさんの選手たちが、頑張ったこともあり、嫌なニュースの中これほど、楽しくさせてもらった金かな・・と思っておりましたが…。

清水寺の森貫主は「政治や経済、社会を変えてほしい国民の願いの表れだろう。1人1人の変化が大切ではないか」と話をされていました。
尊重し合えるよう、1人1人がいい方向に変わって、少しでも暗いニュースがなくなればいいなぁと思います。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

トキ



 えっ12月? 暖かな陽射しにつつまれた青山メモリアルパーク 8:55撮影です。

暖かさに誘われてか、小さなお子様連れの方がお花を供えておられます。

「子を愛するものは、これに教うるに義方を以てす」という古い言葉が中国にはあるそです。
佐渡島で中国から贈られたトキを人工繁殖で育てあげ、二ヶ月半前に大空へ放たれました。
 ・迷子にもなるだろう
 ・腹もすかそう
 ・けがもしよう
 ・もともと臆病な子なのだ
 ・なんともせつない
でも、もう野に任せたのだ。冬も特別に餌を与えたりせず、どのトキも静かに見守っていこうという原則で、野生とは危険から身を守るすべを自ら学ぶことだ。北国の冬が試練になるだろう、と育ての親は腹をくくりました。
「愛におぼれず理をとけ」中国の子育ての根本だそうです。

ニッポンの親は、子供を自然に託すことができましょうや。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参りスタイル



 あたたかい朝の青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
今朝もいい天気の始まりです。
あたたかいこともあるのか、ハイキングのかたも、まだまだ沢山みえて挨拶が気持いいです。

いつもこちらで待ち合わせして、それぞれお参りした後青山メモリアルパークが提携しているホテルで一泊されることを、毎月一度されている方々が、昨日こられました。
60代の女性お二人でいつもにぎやか、仲良しのお二人です。

はじめてお参りに来たとお孫さんが、和歌山からも、こられました。
地図や施設の案内をみて、名古屋まで足をのばし一泊して帰りますと明るいお顔です。
お参りされた後は皆さん明るいお顔で帰られるなぁといつも感じます。

お参りの後の温泉、おじいちゃんのお参りの後に名古屋へ…こんなお参りスタイルもいいですね。きっと気持ちいい朝を迎えられていることと思います。
お墓でねむっておられる方も喜んでおられることでしょうね。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

笑顔で



 暖かくなった朝、青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
毎朝同じ所から写真を撮っていると、太陽が反射してキラキラしている位置がかわっていくのがわかります。同じような景色でも日々の移り変わりを感じます。

こうやって青山メモリアルパークも 8年が過ぎようとしています。
この8年、長い様ですがあっという間に過ぎたような…。
スタッフも誰一人変わることなく、同じスタッフでお守りしています。
これは私たちは凄いことだと自負しているところです。
当初のお客様からのお付き合いが出来ることに、一番安心していただいている所だと思っています。
今年も少なくなってきていますが、いつまでも健康で皆様を笑顔でお迎えできることがこのまま続くようにと!!
平成20年あとわずか、一日一日を大切にそして笑顔で前向きに過ごしたいと…。皆様お待ちしています。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

写真展



青山メモリアルパーク朝 9:00撮影です。
朝はいい日だなって思っていましたが、お昼からは雨になったメモリアルパークです。

今日のお客様は、絵がとてもお好きで、小豆島に住んでおられます。
小豆島は、景色も素晴らしいそうで、今の時期は紅葉がいいそうです。
腕がなりますね、なんてお話すると、描きたいところばかりだそうで、今書いているので飾っていただくように持ってきますね♪なんて嬉しいことまで言って下さいました。
また青山メモリアルパークの管理事務所には、小豆島の景色が飾られるかと思うと今から楽しみです。

青山メモリアルパークでは、澤田様から変わって原様の写真展をさせていただいています。
原様の写真は奥が深くて、ひとつひとつに原様の想いが伝わり、美術館にきているようなそんな感じでもあります。
12月いっぱい飾っていただけるそうですので、ぜひ見にきてくださいね。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

小春日和で



冷たい朝、日差しは明るく優しい始まりの青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

これから段々と、寒くなって冬へと季節はかわっていくんですね。
昨日、雪はどうですか?とお電話いただきました。
大丈夫ですよ!まだこちらは雪は降ってないですよ。
と、笑い話です。
ここは、やはり南になっているので日当たりもよく、あたたかいですよ。
結構、山の中だからと言われるのですが、そんなに高いところでもないので、かわらないですよ。
と…ただ人口が少ないのと、緑のパワー満タンということで、寒く感じるのかも?

じゃぁ安心、10日行くので駅までのお迎えお願いね。
ということでした。
10日は今日のように小春日和であってほしいなぁと…。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参り



 冷えこんだ朝、青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
今日は日曜日でもあり、たくさんのお参りの方が来られています。
冷えこんで丸い背中も、お墓の前へ行くとシャキッとされるような後姿です。
何か語られているようで、お墓参りの様子は、いつも暖かく感じます。

管理事務所では、娘さんとお母さんがお花の長さを、楽しくお話しながら花立てに合わせて、お墓に持って供えられる準備をされています。
お友達、姉妹?のようですね~と声をかけてしまうくらい、楽しそうにされています。
ご家族がにこやかに、集まってくださる場所であり続けたいとあらためて思う朝でした。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

親の真情



 青天!太陽が眩しい青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

朝早くから二組のご家族がお参りに来られています。お父さんのお墓に子供さんを連れられて。
参られている後姿に、おじいちゃまの笑顔が目に浮かびます。

少し昔の親子のお話ですが
ある日、母の作る父の弁当を間違えて持って行ってしまった。彼曰く、
「おやじの弁当は軽く、俺の弁当は重かった。おやじの弁当箱はご飯が半分で、自分のにはいっぱい入っており、おやじの弁当のおかずは味噌がご飯の上に載せてあっただけなのに、自分のにはメザシが入っていたことを、間違えて初めて知った。
 父子の弁当の内容を一番よく知っている両親は一切黙って語らず。肉体労働をしている親が子供の分量の半分でおかずのない弁当を持ってゆく。これを知った瞬間、『子を思う親の真情』が分かり、胸つまり、涙あふれ、その弁当すら食べられなかった。
 その感動の涙が勉学の決意になり、涙しながら両親の期待を裏切るまいと心に誓った」

飽食の時代。富と引き換えに失ったもの、日本の家族の原点を感じました。≡・≡


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

やる気のスイッチ



天気予報のとおり雨が降りそうな青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
曇っているせいか、静か~な朝、なんか気分までドンヨリしちゃいそうです。

そんな日にピッタリのやる気のスイッチ!
・仕事を分割して小さい単位にすること
・好きな人に笑ってもらうこと
・近未来にワクワクすること
・日の出とともに起きること
・人が喜んでくれること
・難しい仕事をあえて選ぶこと
・異性にモテること
と、面白い記事が載っていました。

朝の太陽を見ると一日がぶれず、また自分自身も楽しく尚、相手の笑顔をひきだすことが出来ると、元気に頑張れるそうな…♪
簡単なことのようだけど、日々心のすみっこにしまいこんでたようなことに気が付いた朝でした。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

一日の始まり


  
 おだやかな朝 青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

お線香のかおりが優しく感じる朝です。
手をあわせると、青山高原の山々に真白な風力発電の風車が回ってるようすが目に飛び込んできます。山が好きだと言ってた父、父の後を歩いていた母は、きっといつもこの景色をみて、好きだった渋いお茶をのみながら、仲良くやっているのかな・・・なんて思いながらお参りをしました。

たくさんお墓も建って、寂しくなくていいわ。
ご近所を大切にしていたから、きっとここでも近所の方たちと楽しくやっているかしらねぇ…なんておっしゃられたお参りの方。

皆ここでお参りすると、この山々木々に囲まれ、そんな気分になるのかなぁと思いました。
大きく深呼吸して、いってらっしゃいと、背中をポンとたたかれたように、最初の一歩を始める朝です。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

六曜



あたたかい朝、青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

今日は12月3日水曜日 仏滅です。
お客様から、仏滅の法要はいいでしょうか…?とよく聞かれます。
仏滅や友引という、仏事と関わり合いそうな言葉が多く使われていますが、仏教とは、一切関係無いんですよ。
浄土真宗では親鸞さんが日の吉凶を選ぶことはよくないと、説かれたため、迷信、俗信一般を否定し、タブーとしていますので、お墓にも吉日とは彫りません。
仏事と関わり合いそうな言葉が多いのは、全くの当て字なんです。

友引というのも中国語の「留引」を「ゆういん」と読むことがルーツとなっており、訓読みとなって「ともびき」と当てはめたためで、「友を引く」こととは関係がなかったそうです。

そういっても、六曜…気になるのは、日本人だからでしょうか。
いつも聞かれると、仏教には関係のないことを伝えますが、日が悪いからといって無理に皆様の集まれる日を選ぶのではなく、気持よく集まっていただける日を優先にすれば、ご先祖さまもニッコリ!お参りの方々もニッコリ!そんな気持ちで手をあわせていただきたいですね。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

絵本の中に…



 あたたかくなった朝 青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
とうとう12月になりましたね。
カレンダーも一枚になってしまいました。12月というと師走ですね。
普段は走らない師匠さえも走るところからきているんですね。
また、「年果つる月(としはつるつき)」「為果つ月(しはつつき)」が「しはす」となったものという説もあるそうです。

お客様を近鉄東青山駅まで送迎するときに、東青山駅前の四季のさとをいつも走るのですが、今メタセコイヤの木がとても見頃となっています。
絵本の世界に飛び込んだような感じです。
きっと、ピーターラビットがいるような…とても絵になるんですよ。
ぜひぜひ今の時期のおすすめ!皆様にもみてほしいなぁと思います。
もちろん青山メモリアルパークにはトトロがすんでますよっ!

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop