今日mo晴れ

ウリ坊



今朝も雨が降り続き寒い~青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

夏、とても暑かったから、寒さも急にくるのかしら…とお客様が慌てて長袖とこたつ用のお布団だしたのよって笑って話されますが、ほんと…寒い!
昨日は、11月の気温だったんですもんね。

今朝出勤するときに、小さなウリ坊いのししの赤ちゃんに出会いました。
頑張って走っているけど、おそくてコロコロ転がっているようにも見え朝から吹き出してしまう様子でした。
のた打ち回るって言いますが、これはイノシシが泥浴を行う場所が沼田場と呼ばれイノシシが横になり転がりながら全身に泥を塗る様子から、苦しみあがくという意味のぬたうちまわる=のたうちまわるという言葉が生まれたそうです。
ウリ坊の様子も可愛くおもしろく、またイノシシから生まれた言葉というのも面白いものです。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お墓参り



今朝は雨になりなんやら寂しいような…秋の青山メモリアルパーク 8:30撮影です。
昨日お参りに来られた方が、

「様々なお墓がたちましたね~。」

と、園内の掃除をしていると声をかけていただきました。
この方はいつも、おばぁちゃん、ご夫婦、娘様とわんちゃんで来られ、とても仲のいいご家族。
いつもあたたかい雰囲気を感じる御家族です。

「最近はお墓も散骨とかあるから、さびしい気がしますね」

そうです。このお客様のように普段家族がそれぞれ違う時を、過ごされていてもお墓の前で皆が揃うって素敵なことですね。お墓参りを家族でできるって、素晴らしいことなんだと改めて気付きました。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日もいい日で。



 気温がぐんとさがったなぁと寒さを感じる曇り空の青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

今日は、青山メモリアルパークから車で20分ぐらいの墓所で、開眼・納骨法要があり、お手伝いに行かせていただいています。お墓の打ち合わせをして、お墓を建てお引き渡し、そして法要。
メモリアルパークで建てて頂く方にも、もちろんですが、違う墓所に建てさせていただいた方にも、スタッフがお手伝いいたします。

気持よく手をあわせておまもりいただくお手伝いができたらと思うスタッフです。

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

200927_convert_20080927093244.jpg

ススキの穂が朝日にきらめく青山メモリアルパーク 8:45撮影です。

よちよち歩きの女の子が、お墓で手を合わせて「ムニャムニャムニャ」
お母さんがそっと手を添え「南無阿弥陀仏」と耳元で‥‥。

 批判ばかりうけて育った子は 非難ばかりします。
 敵意に満ちた中で育った子は 誰とでも戦います。
 ひやかしをうけて育った子は はにかみやになります。
 ねたみを受けて育った子は いつも悪いことをしているような気を持ちます。
 心が寛大な人の中で育った子は がまん強くなります。
 励ましをうけて育った子は 自信を持ちます。
 ほめられる中で育った子は いつも感謝することを知ります。
 公明正大の中で育った子は 正義感を持ちます。
 思いやりのある中で育った子は 信頼を持ちます。
 人をほめられる中で育った子は 自分を大事にします。
 仲間の愛の中で育った子は 世界の愛を見つけます。
   『インディアンの教え』より

素敵なお母さんと出会いました。≡・≡

ようこそ青山メモリアルパークへ

 
PageTop

彼岸明け




今日は“彼岸明け”静かな朝の青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
にぎやかだったお彼岸もすぎ、お墓には赤、黄、青、ピンクと様々なお花がいけられています。

静かなメモリアルパークで、お盆からお彼岸となにやらバタバタと忙しかったなぁと振り返るスタッフです。

8月には、一瞬の勝負のために日々努力をし、励み、結果を出す、日本代表の金メダルに感動をもらいました。自分自身も自分の人生、自分自身の本業に対し、日々真剣に取り組んでいかなければと改めて思うスタッフです。
ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

お参りに



少し肌寒い朝を迎えている青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
山栗、どんぐりとたくさん取ってきたよ!と手の中いっぱいにみせてもらった子供さんの笑顔は素敵です。
「今からお墓の前に行って、みせてくるね。」
こぼれおちそうな木の実を、大切にもってる元気一杯の笑顔をみて、きっとお墓で眠ってらっしゃる方が喜んでおられることでしょう。
朝からあたたかい気持ちになるスタッフです。
ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

三つ目の流れ星

200924_convert_20080924081422.jpg

 イガイガをむいて栗をお供え、山栗が実る青山メモリアルパーク 8:00撮影です。

大久保利通が高祖父、吉田茂元首相が祖父、凄い人が日本のトップに立ちましたね。

総裁選「四度目の正直」で勝ち取ったトップの座。
「二度あることは三度ある」前任二人のように、流れ星のごとくその座を去ってしまうのでしょうか。それとも輝き続けるのでしょうか。

ニッポンの子供たちが見てますよ!
きっと、お祖父ちゃんが祈っておられますよ「これ以上、ニッポンの恥をさらすな」と、彼岸から。≡・≡
ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

秋分の日



 爽やかな朝、お彼岸のちゅうにちさん…秋分の日の青山メモリアルパーク 9:30撮影です。
秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨として、国民の祝日に関する法律によって、制定されました。
今日は晴れ晴れとした、いいお天気になって守られているのかな!祖先に感謝!
そう思える清々しい秋分の日です。
ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

応援してるよ。



風がきもちいい秋晴れの青山メモリアルパーク 8:30撮影です。
最近嫌なニュースが多すぎて、またか…と思ってしまう怖さが残ります。
母親が子供を傷つけてしまう、無差別に人を傷つけてしまう、寂しくてなりません。
昨日の上人の話でもありましたが、1分1秒大切に、生きていたらそんなことは、おこらないのでは。
朝のニュースをみて強く思いました。

さてさて、こちらへ来られるお子さんとの話はやはり今の時期運動会の話です。
「リレーの選手やで!」
すごいなぁ!
「かけっこで負けてしもた…」
悔しいなぁでも今度こそがんばってな!
なんて会話が弾みます。楽しかった運動会の話や、これから運動会の話、みんな頑張ってね!と応援しているスタッフです。
ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

無事終えて



今日は晴れてほしいぃ!スタッフ誰もが祈った朝、青山メモリアルパーク 8:00撮影です。
本日開催の合同法要は無事おわりましたぁ!!
台風がすぎて、これで秋晴れの下で…と思っていたスタッフですが昨日、天気予報をみてビックリ!
21日雨が降るって…
聞いてないよ~。今朝まで外で法要するか礼拝堂でするか…さんざん悩み空とにらめっこ。
8時、9時と明るくなってきたので、外のお釈迦さま前で行いました。
途中ザーと降ったものの明るくなり、いい思い出にもなるわ(笑)とお参りの方。
上人さんから、1分1秒大事に過ごす。彼岸とは岸のむこう、亡くなられた方のものだけではなく私たちのものであること刹那を大切にいきることと、いいお話を聞かせて戴きました。
終わっていつも感じるのが、お釈迦さん、六対地蔵さんがにっこり微笑んでいるように思えるスタッフでした。
ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

運動会

200920_convert_20080920120727.jpg

五日ぶりの青空、東の空は少し曇っている青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

ご家族に代わって、お墓のお掃除、草引き、線香とお花をお供えしお参りをさせていただきました。
「孫の運動会で行けなくて、代行お願いね。アンカーなのよ」と、ご家族に代わって墓前での報告です。運動場でお弁当をひろげられている頃でしょうか。

リレーの結果をお話しに来てあげて下さいね。お孫さんと一緒に。≡・≡

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

合同供養にむけて

SN919_convert_20080919095746.jpg
台風の影響で朝から雨が降っている青山メモリアルパーク 9:00撮影です。
21日の合同供養は大丈夫のような気がしながら、今日は準備に取り掛かり、草刈りをしたり、設営にむけての用意で大忙しです。
気持よくお参りに来ていただくように、合同供養に参加いただくように、すべてスタッフの手で用意をし、気持をこめてお迎えします。
ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋のお彼岸


雨の中静かな朝を迎えている青山メモリアルパーク 8:30撮影です。
昨日の秋晴れとは違い、今日は、ずっと雨が降り続いて霧がでている様子もまた絵になるような芸術的な青山メモリアルパークです!
これから秋のお彼岸に向い、管理事務所では、合同供養の受付、お墓のお掃除お参りの代行お参りサービスの受付等のお電話をいただきます。
「20日がお彼岸の入りなので、させていただきますね。」
「電話一本でちゃんとしてくれるからありがたいわ。彼岸中には行くからね。」
そんな会話で久々のお元気な声を聞けて嬉しく思うスタッフです。
ここで常駐することが、どれだけお客様の安心につながってることを実感し大切に考えるスタッフです。
ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

蜘蛛の糸

 
大きく深呼吸、爽やかな秋晴れの青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

海の向こうでは、史上最大の63兆円という大きな波が泡と消え去りました。こちらにも、その大きな波のうねりだけが押し寄せてきています。
もう一つのメリルリンチという大きな波は、泡と消えずに済んだそうです。

地獄に蜘蛛の糸を垂らされたお釈迦様は、同じ糸に連なって登ってくる他の罪人をののしる者に、慈悲の欠落を見ていました。その者は糸が途中で切れ、再び地獄に転落したそうです。
窮地にあって救済されるか否か、の分かれ目は何なのでしょう。

 慈悲の欠落とは、米国では、「グリード(貪欲)」というそうです。≡・≡

ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

台風が…

PageTop

敬老の日

200915 少し曇っている朝を迎えた青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

今日は敬老の日。

『多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝う』

ことを趣旨としている国民の祝日です。何やら兵庫県で「としよりの日」ができたのが始めだそうで、年よりの知恵を借りて村作りしよう農閑期に当り気候もいい9月中旬の15日と定めたそうです。

そしてこの敬老の日の国民の祝日は「母の日」のように外国から輸入された記念日ではなく日本以外の諸外国にはないそうです。

年配の方々の話はくどいと思ったりついつい若い考え方があるんだ!なんて思うこともありますが、やはり長年生きてこられた知恵というのは、すごいと感じます。

ここ青山メモリアルパークにも笑顔の優しいおじいちゃん(おこられるかな…)が土日を中心に、お手伝いにきてもらえます。俳句が上手で、わからないことがあれば、おじいちゃん登場です

父母を亡くしてしまった私はもっと教えてほしかったことがたくさんあったなぁと後悔する私です。

今日は“敬う”ことを大事に考えてすごしたいと…

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

一輪の白い花

200914_2むくげのまっ白な花が一輪、夏をおしんでいるかのように咲いている青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

今夜は、月あかりで読書。まん丸なお月さまがメモリアルパークを浮き上がらせてくれそうです。月あかりと満天の星空、こんなに夜が明るいとは。幻想的ですよ。

お団子を食べながら、大切なひと、お世話になったひと、を思い出してみませんか。≡・≡

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日は折込チラシの日

200913_2 曇り空の青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

今朝は新聞に青山メモリアルパークのチラシを折込しました。

毎月1回は折込し8年たちますが、今でも

『見たことない~知らなかった~』と言われるご見学者様もおられます…。

知名度をあげるってなかなか難しいですね。

先月からのチラシはスタッフの写真が載っているので(ぜひHPをのぞいて下さい。販売会のお知らせに載せています)朝から「見たよ~久々に顔見たわ…」などと友達からメールをいただいて…朝からハズカシイィ見てもらえたことにウレシイィ。

お客様も見て戴きたいと思うスタッフです。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

松下さん。

200912今朝も秋晴れ[E:sun]気持ちのいい青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

~徳性を養う~

 人間が人間を動かすことは、なかなか容易ではない。力で、あるいは理論で動かすことも、できないことではない。しかしそれでは何をやっても大きな成功は収められまい。やはり何といっても大事なのは、徳をもっていわゆる心服させるということだと思う。指導者に人から慕われるような徳があってはじめて、指導者の持つ権力その他もろもろの力も生きてくる。だから、指導者はつとめてみずからの徳性を高めなくてはならない。力を行使しつつも、反対する者、敵対する者をみずからに同化せしめるような徳性を養うため、常に相手の心情をくみとり、自分の心をみがき高めることを怠ってはならないと思う。

と、松下幸之助さんの一日一語。

いつもすごいな、なるほど!と思うお言葉です。

PageTop

元気なお顔に会えて!

200911 朝ゲートを開けようとしたら車の中で待っていて下さったお参りの方との、挨拶で始まる青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

おはようございます~[E:happy01]

『今日は早く来てしまって、ちょっと待ってたらくるかなぁと思ってな。』

大丈夫でしたか?…そう先日ブログにも書いた愛知県の方です。

『あ~ちょっと水が浸かったぐらいでなぁ』

大変でしたね[E:despair]でもお元気でよかったわ…と朝からゲート前でにぎやかにぎやか[E:flair][E:shine]

お元気なお顔がみれて、ホッと一安心です。

手を振ってお見送りして[E:paper]さぁ!今日もがんばるぞっ[E:rock]と思うスタッフです。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

手作りで

200910 今日もいい日でスタートの青山メモリアルパーク 8:00撮影です。

秋のお彼岸合同供養が、21日に決まり朝からその準備で大忙し[E:sweat01]です。

皆さんに伝えるためのお手紙を作成し、郵送するというお仕事ですが、これもまたスタッフがすべて手作りなんですよ[E:happy01]

何でもスタッフの手で…を基本に日々おくっています。

スタッフの気持ちが合同法要にきていただく方々、またこれからご縁いただくお客様ににも届いたらいいなぁと願うスタッフです[E:confident]

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

今日はお引越し。

200909_2 朝は涼しくなり、長袖か半袖か…と悩みましたが半袖で正解[E:happy01]そんな朝の始まりの青山メモリアルパーク 8:00撮影です。

今朝は外墓所にあるお墓から、お骨を持ってきてこちらで開眼、納骨法要をさせていただきます。

遠くにお墓があるためなかなかお参りに行けず、近くでお守りされるというお考えです。

前の墓所の工事もさせて頂き、こちらへ納骨された時は、

『あ~これで、何やらホッとしたなぁ…」

と言ってくださるのがうれしいスタッフです。

『これからは、お参り行くから駅までのお迎えよろしくね。』

といわれ、こちらこそよろしくお願いします!と思うスタッフです。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

粘土遊び。

200908 今朝も爽やかな風がふき気持ちいい青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

墓石を担当するスタッフ、今日も大張りきりで、お客様の想いを形にするため、頭を悩ませています。

粘土を購入し、何やら小学生のように新聞を開いた上に粘土を置き、工作の時間。

粘土遊び?

これは、中国の工場へお客様の想いをなんとか伝えるために、石を粘土にみたて作ってみるというもの。

やはりお客様の想いは、様々でいいものを作り喜んで頂きたいと思えば、なんでもやっちゃうスタッフです。

この想いお客様に伝わってほしいと願いながら、粘土遊びしているスタッフでした。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

縁の下の力もち

200907爽やかな風の青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

ひざしはまだ強いけど、風は爽やかですね~とお参りの方との挨拶のはじまりです。

キレイに咲いた百日紅もそろそろ終わりに近づき、メモリアルパーク園内管理のスタッフが剪定をしていきます。

来年も今年同様咲いてほしいと願いをこめて。

園内管理スタッフは、植樹の管理や道路の設備等、また墓石の建立等に携わっています。

皆様が気持よく来て下さることを考え、縁の下の力持ちってとこでしょうか。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

8月7日 心意気のあと

200906 朝6時から、線香の香りと子供たちの歓声で始まった青山メモリアルパーク 8:50撮影です。

早朝から家族四人でお参りに。なんだかホッとします。

五輪が閉幕したと思ったら、福田総理の『安心実現内閣』も終わってしまいました。やっぱり『思っております』だけで実現しなかった。

辞任記者会見の時だけ『辞めます』ときっぱり。なんだか情けない。

?CHANGE?って人を変えることなのか。≡・≡

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

合同供養は秋晴れの下で。

200905 昨日は結局雨になり、今朝も警報が出るくらいよく降り、8時すぎて明るくなってきた青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

ほんとよく降りますね~[E:coldsweats01]

もう雨はいらないよ~って思いますが、今日は晴れてくれるのかどうか…[E:wobbly]明るくはなっていますがねぇ。

一雨ごとに、秋がやってきて秋晴れ~っていってるうちに初冬に向かっていくんですね。

月日が経つのが早くて、残りわずかになっているカレンダーに気づき、びっくりです[E:happy02]

秋の合同供養も21日に決まりました、秋晴れの空の下で、皆さまに気持ちよくお参りいただけるように、スタッフ頑張ります!

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋っていい季節!

200904今朝は晴れて爽やかな秋~っ!気持ちいい青山メモリアルパーク 8:00撮影です。

最近季節がいいからでしょうか…。見学の方々が沢山来て下さいます。

また、ひとつひとつ大切なご縁ができていきます。

四季の中で私は、過ごしやすく、食べるものも美味しい(実はどの季節でも美味しく頂いています[E:happy01])今の季節、秋が大好きです。

道にコロコロ落ちているイガグリ、どんぐり、一度は採ってみたいマツタケ。

秋の七草もこれからの楽しみのひとつです[E:note]

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

秋ですよ!

200903 明るくなってきた朝の青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

涼しくなってきたおかげで過ごしやすい毎日になってきましたね~。

そろそろ畑には栗がなりだし、さつまいもなど秋の味覚登場!って感じですよね。ここ青山メモリアルパークの周りには山栗の木や萩などで、楽しませてくれます。

最近何でも美味しくて[E:happy01]やっぱり~食欲の秋だなぁ…と感じついつい食べ過ぎてしまう私です。

近くの布引の滝への散歩がてら、キノコ狩りも楽しめますよ。

これからの行楽にぴったり[E:scissors]遊びにきてくださいね。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

投げ出さない。

200902 霧で、真白な青山メモリアルパーク 8:30撮影です。

メダルを持ったオリンピック選手たちは、テレビで引っ張りだこ…。

テレビから活躍の様子が映り、今もなおその時の興奮が蘇るように、身体に力が入り、感動する喜びがあふれます。

『やり遂げて、結果を出した、そして新しいことに向けて、また挑戦する』

人生は“もうやることなんかない”なんてことはないのですね。

何かに向かえば又新しく取り組むことができる。課題に向い一つ一つクリアーにしていく。

一生勉強なんですね。

これからもどんな困難に出会っても投げ出さない…そんな風でありたいと…。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

防災の日

200901 今朝はどんより[E:cloud]とした曇り空の青山メモリアルパーク 9:00撮影です。

今日は9月1日 防災の日です。

関東大震災を教訓に災害に備え防災意識を高めようと、1960年に制定されました。

避難場所非常用の持ち出し品などいざ[E:sign01]という時の備えを見直しましょうって書いてあるんですが…。

私の家は、シルバーのリュックサックのような袋に、お菓子の缶も入れて安心しているような感じで…[E:coldsweats01]。でも何やら奥のほうにしまいこんでしまい、いざ!というときには、どこにあるの[E:bearing]って感じになっちゃいそうです。

防災意識を高めるため、見直さなければダメですね。

ともあれ災害もなく四季折々のよさを楽しみながら、毎日を過ごせたらと。(願い)

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop