今日mo晴れ

サワガニ

20630 昨日からの雨もあがり今朝は風のある爽やかな青山メモリアルパーク9:00撮影です。

昨日は無事法要も雨も降らず、無事終わりホッ・・・。

今日は昨日に続いてサワガニが遊びにきました。雨が続いたせいかカチコチとはさみでバランスをとりながら横歩きしているようで・・・ホタルにサワガニに・・明日は誰がきてくれるかな?

このへんではサワガニがたくさんいて、子供達が糸の先にチリメンジャコや小魚を結んでサワガニ釣りを楽しんでます。

あっという間にバケツ一杯サワガニで、大喜びです。

皆様はこんな田舎の遊びされたことありますか?

田舎へいらっしゃいませ!

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初夏のたより

20629 昨夜から今朝まで雨が降っていましたが何とか雨もあがってきた青山メモリアルパーク8:40撮影です。

今日はこちらでは、お墓の前での法要と礼拝堂での法要と、午前・午後とあり何とか雨はふらないで~と・・・。いいぞ[E:note]明るくなってきたぞ[E:happy01]とホッとするスタッフです。

青山メモリアルパークの下に位置する垣内川、大村川には今の時期ピカピカ[E:shine]と、ホタルがよくいるのですが、なんと!今日は・・今もじっと管理事務所のガラス窓のところにいるではありませんか[E:eye]こっちの水はあまいぞ~[E:note]ってどこに川が・・・

どこからきたのかうれしい初夏のたよりです。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あ・い・う・べ!

20627

今朝は明るいけど、午後からは雨かな・・湿気の多い青山メモリアルパーク8:40撮影です。

今日の新米つばめさん・・・なんかやはり巣の作り方が違うのです・・

今日もどっさり木の枯葉などたくさんとってきてぐるぐると巣をまいている様子・・あれっつばめじゃないのかな・・・[E:chick]じゃ何だ[E:chick]

口の体操「あいうべ」って知ってます?

「あー」と口を大きく開いて、「いー」と大きく横に広げ、「うー」と前に突き出し、「ベー」と舌を大きく伸ばす。

ただそれを繰り返す口の体操「あいうべ」。

この単純な口の体操が、間接リウマチや気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎、うつ病など医学ではなかなか治りにくいとされている病気の治療に大きな効果をあげているそうな。

七十代の女性は、リウマチで手先が変形し、さらに痛み止めなしには歩けないほどの状態でした。

「手は動かなくても口は動くよね」と「あいうえべ」を生活に取り入れました。

すると二ヶ月足らずで痛み止めなしに歩くことができるようになりました。

「あいうえべ」一日一回で医者要らず!

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

さるすべり

20627 今朝はちょっと曇っていますがこれから明るくなりそうな・・少し肌寒い青山メモリアルパーク8:40撮影です。

さるすべりが園内の周りを囲んでいるように植えてあります。

さるすべりは夏から秋にかけてピンク、シロと楽しませてくれます。花ことばは雄弁、愛敬なんてありますが、やはりすべすべの幹が特徴ですね。すべすべの幹は猿も登れないから猿滑ともいわれますが、百日紅のほうがきれいかな・・[E:diamond]

 「さるすべり 寺中おほかた 見えにけり」 炭太祇

 「散れば咲き  散れば咲きして  百日紅」 加賀千代女

これから咲いてくれるのを楽しみにしているスタッフです。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

初心に帰る。

20626 今朝も明るくはなってきましたが、湿気の多い朝8:40撮影です。

園内刈り込みも終わり緑がきれいな青山メモリアルパークです。

新米つばめさん・・今朝も巣がいくつもできるよ~と思うぐらいの草を下にいっぱい落として肝心の巣作りは進んでないような様子です。

そうだ!私も青山メモリアルパークのオープン前からは、わからないことばかり・・・今現在も毎日が勉強ではありますが・・・完璧[E:shine]といいたい・・ですが何か一つ?ぬけてしまう私です[E:despair]なんとなく新米つばめが可愛い!と思ってしまいます[E:note]

「初心に帰る」・・・青山メモリアルパークのスタッフは、当初オープン前から変わらずのスタッフで守らせていただいています。メモリアルパークとともに、年をとっていくスタッフですがお客様からここは暖かい感じがするわ・・って言ってもらえるのは、きっと私スタッフが大きな気持で毎日過ごしているからこそ・・・(きっと皆それぞれが思っています)[E:happy01]

新米つばめのおかげで、初心忘るべからず・・と当初の純粋な気持ちを思い起こすスタッフです。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

つばめ

20625久しぶりだな・・と思うブログ、昨日書かなかっただけでそう思うのは生活の一部になっているのかしら・・・

今日の青山メモリアルパークはお天気よく爽やかな朝9:00撮影です。

毎年つばめが巣をつくるのですが今年は少し遅めで今巣を作っています。今回のつばめさん何やら取ってくる枯葉・・?巣をつくる材料ですが、長い~草を持ってくるのですが、うまく巣に入らなくてせっかく持ってきたのに、すべて下に落としてしまってます・・・[E:wobbly]

お疲れ~と声をかけたい気分で毎日の生活に巣の下を掃く作業が追加されました・・・。これから巣立つまで、みていたいなぁと思っています。

同じ所から毎日写す写真も少しずつ変化があるのですが・・・景色のすばらしさがなかなか写真にでなくて・・・詳しくはHPに遊びにきてくださいね。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

自然をまもる!

20623 久々に今朝は晴れ[E:sun]爽やか過ぎるほどの風がふいて気持ちいい青山メモリアルパーク8:30撮影です。

雨の後は必ず風が強くて、湿気を飛ばしてくれているような気がします。

昨日はホトトギスの声がしてウグイスも毎日のようにないて・・

ここの周りにはたくさんの動物がいるんですよ[E:scissors]鹿、いのしし、キツネ、タヌキ等々・・・

自然と共にいきること難しいことでしょうか、人間にとっては、いい開発でも動物たちには迷惑なんだろうなぁ・・

道路や施設ができて便利だと思うのも私達・・そのために必要以上に木々を伐採してしまう・・・渡り鳥が道に迷わないように大切なものを守っていきたい、これから受け継ぐすべてのために。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

感謝!

20622_2 今日も雨[E:rain]。9:00撮影青山メモリアルパークです。

今日は津の墓所へお墓を建てさせていただいた方の開眼法要です。お引渡しさせていただき初めてのお墓へお魂を入れさせていただく法要です。もちろんスタッフ立会させていただくので、法要のときだけでも雨やんだらいいのにな・・・と願いながら朝から準備して津へ出かけます。

ご縁いただきお墓の引渡し、開眼法要、そのあとご家族でお守りいただく・・うれしいですね~[E:happy01]ご縁いただき喜んでいただく・・お仕事に感謝です。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ホトトギスの声が!

ホトトギスの声を今年初めて聞きましたよ~[E:note]

「キョキョキョッ キョキョキョキョ!」

これが「特許許可局」「テッペンカケタカ」って聞こえるっていいますが・・・どうでしょうか?

ホトトギスは信長の短気さ気難しさ、秀吉の好奇心旺盛なひとたらしぶり、家康の忍耐強さ・・・と、鳴かないホトトギスを三人の天下人がどうするかで言い表している句がありますね。

インド~中国~日本へと渡ってくるホトトギス・・托卵については自然のすごさに驚きますが・・・長旅でやっと日本にきたんだなぁと耳をすますスタッフです。

ぜひ一度聞きに来て下さいませ!

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

魔法のことば

20621_2 昨夜はたくさん雨が降り[E:rain]今朝は霧で真白な青山メモリアルパークです。 (8:00撮影)

明るくなってきているからお参りの方、見学の方には大丈夫かな・・・。

『ナンマイダァ~』は魔法のことば

?あぐらをかく

?みぞおちの前で手をあわせる

?大きく目を開いて一点を見つめる

?『南無阿弥陀仏』と二十回(頭の中でかぞえながら)声を出して唱える

?寝る前に毎日唱える

声を出して唱えるのがポイント!なかなか二十回唱えることは難しいそうです。

これってボケ防止の妙薬なそうな。

副作用はありません。ぜひお試しあれ!

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

親から子へそして孫へ

20620_2 今日は朝から雨が[E:rain]降っています。昨日は園内の掃除ができるほどでしたが今日は中止[E:sad]メモリアルパーク8:15撮影です。

お墓の引き渡しで昨日お客様が来て下さいました。スタッフどきどきの瞬間です。現地ご案内するとお客様お顔が明るくなり~!!嬉しい瞬間!そして嬉しいメールが届きました。

すっきりしたデザインで大変満足致しました。両親も喜んでくれると思います。「私はそこに居ません・・・」の歌がありますが、現世に居る人にとってはあの世との接点ですからお墓は大切だと思います。有難う御座いました。

スタッフ感激です[E:happy01]そうなんです。最近ではお墓はいらないって考え方もあるのですが、お墓の前で手をあわせる大切さを日々感じます。親から子へそして孫へと伝えること時代はかわっても、かえてはいけないことあるのではないでしょうか。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

石の特徴を知る!

20619 昨日は雨も降らず一日が過ぎ、今朝から雨が降ってきました。(9:30撮影)

今日も園内掃除に入ってもらってるので・・・ザーと降らないで~[E:sweat01]と願いは届くかな・・

管理事務所では石でできた小物が愛嬌をふるまっています。恐竜や犬、イルカ、カメ、ウサギ等々一番人気はふくろうさん!ふくろうは苦労がないといわれ(“不苦労”)縁起がいいとされています。

ひとつの石を磨いたところと、かるく磨くところで形にしていくのはさすがップロ、職人技です。うまく石の特徴がわかっているからこそできる技ですね。

石の特徴を知る・・石は天然のもので、水をすってはきだすことを繰り返しています。

吸水率がどれだけか、圧縮強度がどれだけか・・と色々石の特徴をつかみ安心してお客様に伝える。それがここで、管理し販売させていただけると考えるスタッフです。

園内もたくさんの種類、様々な形のお墓が建ってきています。ぜひ石のお話聞きにきていただけたらと・・勉強に励むスタッフです!

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

和み!

20618 今朝はまだ雨も降らず、お参りの方も今のうちかな・・なんていいながら来られている朝の青山メモリアルパークです。(10:00撮影)

天気予報では午後から雨[E:rain]今日mo晴れをはじめて、初めての雨になるかな。始めてから一週間がすぎ、まだまだドキドキで続けています。最初コメントいただいた方にもお返事のかけない状態です。ごめんなさい。モモさん・・・。

今園内では、さつき、つつじのお手入れに入ってもらっています。また来年咲くために剪定してもらって、園内もきれいになっていきます。きもちいいっ[E:happy01]

西には青山高原の山々の景色、東には伊勢湾のながめがとても心和ませてくれます。皆様が気持よくきていただけるように・・・ホッとしにきてくださいね。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

うれしいこと!

20617 今日も晴れ[E:sun]風も爽やかで気持ちのいい青山メモリアルパーク(朝10:00撮影)です。

毎月一度、女性お二人で仲良くご主人のお参りにこられる方がいらっしゃいます。ご出身は同じですが現在は京都、奈良にお住まいでこちらにお墓をたてて頂き、それからは毎月一度は近鉄八木で待ち合わせ・・・近鉄東青山についたら着いたよ~とお電話[E:flair]

こちらで用意したご供花をもってお参り後は、提携のホテルが迎えにきて一泊されます。

榊原のお湯でピチピチお肌になるわ~[E:happy01]ってこれ以上美人になったらどうしましょ!なんてお話しながら、いつもいつも笑顔でお話に加えてもらいピーチクパーチク[E:chick] 賑やかになり元気をいただくスタッフです。

こんなお参りスタイルも素敵だな~青山メモリアルパークが縁を結ぶ・・うれしいことです。

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

あじさい

20616 昨夜からの雨もあがり明るくなってきたメモリアルパークです。

今日も晴れ・・ほんと[E:sun]になってきました!!

この時期いろんなところでアジサイをみます。アジサイは移り気、浮気なんて花言葉がありますがまた家族団欒、家族の結びつきっていうのもあるそうです。アジサイをみてると色が変わっていく様子、まぁるくギュッとなってる様子なんとなくわかるような気がしますね。

でんでんむしむしかたつむり~[E:notes]季節を感じながら毎日ご来訪されるのをお待ちしているスタッフです。お気軽に遊びにきてくださいね~[E:happy01]

ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

スタッフの願い

20615 いまにも降り出しそうな・・お天気です。

今日は法要があり、まず礼拝堂での法要、そしてお墓の前での法要と続きます。

今日は・・・雨降らないで~とスタッフの願いです[E:coldsweats01]

法要では親戚の方々がご来訪いただくので、礼拝堂では椅子、冷暖房が完備されているので何も心配ないのですが、お墓の前での法要の間、立っているのが大変な方はいらっしゃらないのか・・体調が悪い方はいらっしゃらないか・・など打ち合わせをちゃんと済ませ、迎える法要です。

あとは・・お天気[E:sun]晴れになれとはいいませんが、せめて降りませんように[E:cloud]

今日は朝から観音様、六体地蔵様にお線香をあげ願うスタッフです。

青山メモリアルパークへようこそ http://www.aoyama-mp.co.jp

PageTop

手をあわせる。

20614 今日もお墓の施工が続いています。

今日ですべて完成!お客様が喜んでくださいますように・・・引渡しのときは、緊張と喜びがこみ上げるスタッフです。

そしてこれから法要の打ち合わせに入り、ほんとのご縁ができる瞬間でもあります。

  何気なく手をあわせる・・・

左手は、『衆生』俗世界または、自分自身をさし、右手は『仏』を象徴します。胸のみぞおちのところで両手をあわせることで、仏様と一体となり、こころ穏やかに自分自身をみつめる、偽りのない素直な心を表現する、と意味するそうです。またみぞおちは身体の急所の一部でもありこころ穏やかに合掌することは、仏様に帰依する意味も含まれているようです。

これは比叡山延暦寺の井深観譲大僧正から笑顔で『左衆生 右ほとけ』と教えていただいたお話しです。

合掌。

青山メモリアルパークにようこそ http://www.aoyama-mp.co.jp/

PageTop

天気よすぎっ!

20613 今日もいい天気です。梅雨はどこへ・・・?

今日は代行お参りをさせていただきました。代行というのはお参りに行きたいと思ってる日に行けなかった方のために、いつもここで常駐している私達スタッフが、代わりにお墓のお掃除、お参りをさせて頂くものです。

今日もお墓の草取りから始まり枯葉などとり、タオルで拭きお花をあげてお線香をあげて手をあわせます。

なんかいいことあるような・・気持ちよくなるスタッフです。

お天気もよく青空のしたで気持ちいいけど・・・天気よすぎっ!

青山メモリアルパークへようこそ http://www.aoyama-mp.co.jp

PageTop

なるほど!

20612 先ほどまでの雨はどこやら・・“今日mo晴れ”をはじめて晴れてばかりなんですよっ!

こんなことも嬉しいブログ新入生です[E:flair]

先日お客様から場所を決めるのにどこが鬼門でしょうか・・と尋ねられました。

えっ・・・鬼門・・・?

そうですよね。これからお守りされるお客様にとって大事な場所を選んでいただくこと。お客様のお気持ちよくわかるんですよね。

で、松下幸之助さんの経営回想録に、このようなお言葉が載っていました。

「フッと気がついた。日本の地形は西南(裏鬼門)から東北(表鬼門)にのびている。つまり、鬼門沿いに日本列島が横たわっているんですよ。その方角が悪いといって気にしてたら、日本から出ていかんならん。そんなバカなことはない。…」

なるほど!!です。

青山メモリアルパークへようこそ http://www.aoyama-mp.co.jp/

PageTop

お墓が建ちます!

20611_2

どんより曇ってるけど何とか雨も降らずお墓の施工ができます[E:happy01]

今月は7基建ち、ここ以外の墓地へも3基建てさせていただきます。

皆さんにたくさん建ってきたわね、にぎやかで嬉しいわなんて言われるのがうれしいスタッフです。

雨も大切だけど今日も晴れで施工がちゃんとできますように・・[E:scissors]

数か月間お話を伺って想いが形になる・・今日はそんな一日です。

青山メモリアルパークにようこそ http://www.aoyama-mp.co.jp/

PageTop

はじめまして

Sn370037_3 はじめまして[E:coldsweats01]

少し不安をもちながら始めました。これからもよろしくです・・・[E:coldsweats02]

公園墓地のこと、お墓が建っていくこと、色々伝えていきたいです[E:happy01]

今日の青山メモリアルパークは晴れ[E:sun]梅雨の合間のお天気です。

青山メモリアルパークへようこそ http://www.aoyama-mp.co.jp/

PageTop