今日mo晴れ

フジ

rps20180421_100218_767.jpg

  今日も日差しが強く感じる朝、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

木々の間から淡い紫色のフジの花が顔を出していて、今が一番いい時ですね。カメラをむけたら、ホーホケキョと声だけ参加(笑)なかなか顔を見ることはできないウグイス、あまりにも絶妙なタイミングでなくので、動画にしたらよかったと思いながら、フジよりもウグイスが主役をもっていったようでした(笑)

350.jpg

フジには、つるが右巻き(上から見て時計回り)と左巻きの二種類があり、右巻きの藤の標準和名は「フジ」または「ノダフジ」、左巻きの藤の標準和名は「ヤマフジ」または「ノフジ」だそうです。藤に右巻き左巻きがあるなんて知らなかったなぁ…青山メモリアルパークのは、ヤマフジ…かな?自信はございませんが…。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

穀雨

rps20180420_093652_900.jpg

  今日もいいお天気です、青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

園内を歩いていると、若葉が気持ちよさそうに風にゆられて、あ~いい季節だなぁと思います。でも日中は、日差しが強くて、暑いくらい…。そんな今日は、24節気の穀雨、穀物の成長を助けるための雨のことですが、穀物のためだけに降ってもらって、災害につながらないようにほどほどに…と思ってしまいますね。自然災害がおこらないようにと願いたいです。


ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

袈裟

rps20180419_100110_801.jpg

  いいお天気で気持ちイイ、青山メモリアルパーク 9:45 撮影です。

ここでお仕事をさせていただいていると、様々な宗派のご住職とのご縁があります。住職の着けられる袈裟も様々で、とてもきれいで、柄が気になるところです。
袈裟はもともと、お釈迦様だとわかるように、身につけてほしいといわれ、人々が使い古した、もうだれもがほしいと思うことのない布を使い、色はカーシャ(茶褐色)に染めようという所から、カーシャが袈裟となったようです。カーシャは欲を捨て本当に幸せになる教えを求めて修行するものが身につけるものだったとか…。今では住職が着けられるオシャレなような気がしますが、もともとはこういうことだったんですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

心身を癒す

rps20180418_084146_466.jpg

  だんだん明るくなってきましたね、青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

今日は和歌山から来られて、高速があるから結構早いわ…と、1番に到着です!管理事務所で皆さんと待ち合わせておられました。昨日から雨かと心配していたが、晴れ間が出て運転良かったわ~と…雨の中の運転はやはり嫌なものです。まして遠方だと…、ホント晴れてよかった~!青山メモリアルパークも、写真のようにツツジが咲きだしました。緑につつじのピンクや赤、白の花がとても映えます。花を見るという視覚刺激には、私たちの心身を癒す効果があると言われています。これからいい季節ですっ!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

働くパパママ川柳

IMG_1959.jpg

  今日は雨の一日になりそうです、青山メモリアルパーク 10:00 撮影です。

オリックスから子育て中の男女から募った 『 働くパパママ川柳 』 の入賞作品を発表されましたね。
大賞は、一人での育児を前向きにとって
   “ ワンオペも 逆手にとれば 一人占め ”
パパ目線賞では、
   “ パパ子守 子供泣き止む ユーチューブ”
優秀賞では、
   “ 帰り道 妻はLINEで こき使う ”
   “ 出張中 スカイプ越しに 寝かしつけ ”
と、さすが、インターネット等のアプリといったIT技術を使っての育児の様子が、私たち世代とは全然違うもののようです。我が娘もワークママで頑張っているので、あるあるで見て笑ってしまいましたが、子育てはいつの時代も同じで必死、大変な思いをして育てるんですよね~。若いパパママたちには、頑張ってと応援したいですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop