今日mo晴れ

お彼岸に向けて

rps20170921_095313_527.jpg

  今朝も爽やか~ (^^♪ 青山メモリアルパーク 8:40 撮影です。

昨日、青山メモリアルパークをあがる道の草刈りに入ってもらいました。今年の雑草は元気なこと…(笑) たくさん生えていたのを、キレイ~に刈って下さいました。お彼岸に向けて皆さまにも気持ちよく通っていただけるかなぁと…。私たちではこんなにキレイに刈れるものかしら、そしてこんなに早く… 我が家のおじいさん世代の方ですが、定年の年も考えた方がいいのでは? と思うくらい、まだまだお若い、そして受け継ぐこと勉強させて戴くこと、まだまだあるような、草刈り機をもってすばやく刈る姿には、脱帽です。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ホッと

rps20170920_132904_696.jpg

  お彼岸の入り、青山メモリアルパーク 10:15 撮影です。

お彼岸の入りにお参りに…とちょこちょこお参りに来て下さっています。今日は涼しくていいわぁと。ホント 『 暑さ寒さも彼岸まで 』 っていいますが、秋らしくなってきています。
管理事務所では、お彼岸のお参りにホッと…ということで、22日~24日は、コーヒーをご用意しております。ぜひ寄ってくださいね。お花の販売とお線香等もございます。皆さまのお参り、ご見学お待ちしております!(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

IMG_9335.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

朝の風が気持ちよくて、半袖をきて少しヒヤッとするのが今はお気に入りです (笑)
田んぼの脇には、彼岸花が咲いてきましたね、季節をしっかりわかって咲く花にいつも感心させられます。秋といえば、読書、食欲、芸術と色々とありますが、やはり私は食欲の秋…いやオールシーズンかも (笑) 秋といえばサンマ、芋、栗などなど続きますが、漢字からも秋らしい秋刀魚、でも夏目漱石の 『 我輩は猫である 』 のなかでは “三馬” と書かれており、1898年頃に現在の 「秋刀魚」 という字が使われる様になったとか…。昔の書物には 「三摩」 と記されていたり、さすが大衆魚だけあって色々な名前がつけられているようです。どんな字でも、私は、脂ののったサンマを戴けたらそれで…でも今年は少ないようなことを…。旬のものをいただけることがとてもありがたいことですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

本日は晴天なり



 台風一過。 8:50撮影の青山メモリアルパークです。

青空の下、たくさんのお参りの方が来られています。
敬老の日、それぞれの想いで合掌されているのでしょうね。

私は、大阪と淡路島に向かって合掌、西の青空の向こうに爺ちゃん婆ちゃんの笑顔が見えます。

みんな元気でやってるよ。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

看板レディ

IMG_9318.jpg

  雨の青山メモリアルパーク 9:10 撮影です。

台風の動きがとても気になりますね…。 何度みてもやはりこちらにきちゃうのか… 日本列島縦断しちゃうのかと…。 今日は九州地方、何も災害がないように祈るばかりです。

さて私、谷は、もちろん元気でやっております。メールをくださったり、コメントやお声掛けありがとうございます。看板娘…の年齢制限私もググってみましたが、年齢制限というものはないようです (笑) ただ、娘… というところにハズカシイような、こそばいような… 看板オバサン… いや看板レディで、はりきってガンバッっていきたいと思います (笑)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop