FC2ブログ

今日mo晴れ

秋分

IMG_3697.jpg

  爽やかな朝、秋分の日、青山メモリアルパーク 8:20 撮影です。

今日は24節気の秋分、昼と夜の長さがほぼ同じになり この日を境に日が短かくなっていき、 秋の訪れを感じる頃となりますね。
こんないい日はお出かけ日和、お参り日和ですね。園内も朝からたくさんのお参りの方々で、にぎやか、にぎやか、フッと香の香りがして私まで癒される朝です。お参りの後にはぜひ、ホッとコーヒーを…。明日まで管理事務所にご用意がありますのでぜひ寄って下さいね。
お待ちしております !(^^)!



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

予感



 お昼からお参り日和になりそうな、 8:20撮影の青山メモリアルパークです。

「とうさん明日メモリアル泊まるの…?」
長女が神戸の本社で打合せがあったとかで、昨晩東京から帰ってきました。

朝起きると、テーブルの上に特別純米酒とカードが添えられていました。
 Good morning
 できたら今日帰ってきてほしいなぁ~
 いっぱい話したいことがあるよ
 そして、伊豆のお土産です!
 今日も体に気をつけていってらっしゃ~い!


ん?! なに何? 仕事? 転勤? 彼氏?

仏壇に熱海の温泉饅頭が供えられていました。
行ってきます。 合掌 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

ふと、



 中日さんには青空になりそうですね。8:20撮影の青山メモリアルパークです。

お世話になっているご住職に挨拶に…。
山門に一礼、顔を上げると、ふと目に入ってきました。

 お仏壇、お墓をきれいにし
御先祖様の御恩に報謝して同時に
自分の心の眼も洗いましょう
 きっと見えてない、見過ごして
いたことが見えてきますから


山門横の掲示板に、秋季彼岸としたためられています。

心の眼を洗うとは、旅立った父母、祖父母を想う。
と、私は感じました。

おんぶしてくれた婆ちゃんの背中の暖かさを思い出しました。
婆ちゃん、58になったよ元気やで! (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

彼岸の入り

IMG_3668.jpg

  今日は一日雨ですね、青山メモリアルパーク 8:15 撮影です。

雨が降ると外の仕事ができなくて、お彼岸はぜひ晴れていただきたいっ!と思いますが、だんだん雨が強くなっていくようです。今日はお彼岸の入り、子供の頃は彼岸っていう意識もなく、ただおばぁちゃんが、おはぎを作ってくれていたことを想いだします。そっか、お彼岸だからおはぎを作って仏さんにお供えしてたんだと今更ながらおもったり…(笑) 今朝出勤途中の畔の所にぎっしり彼岸花が咲いていました。咲く時期を知ってる彼岸花、秋雨に映える紅色がすてきでした。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

こころのエステ

IMG_3648.jpg

   爽やか~です、青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

秋らしくなってきて、あたたかいものが欲しくなってきましたね。青山メモリアルパークも22日から24日まで、管理事務所にてあたたかいコーヒーをご用意しております。皆さまお参りの後にぜひぜひ寄って下さいね。
美容に効くといわれるお茶、フレッシュになりたいときは日本の緑茶を、すっきりと爽やかになりたいときは中国の緑茶を、ゆっくりと時間を楽しみたいときは紅茶を…という様に、自分の好みの味と香りをみつけて楽しむことが1つの健康法になるそうです。お茶でリラックス、これが気軽に出来る心のエステですって。朝、楽しんでみられたらいかがでしょう。ステキですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop