今日mo晴れ

心一つに寄り添って

rps20150312_095003_280.jpg

  うっすらと雪化粧。 7:10 撮影の青山メモリアルパークです。

ー天皇陛下のお言葉全文ー
 東日本大震災から4年がたちました。ここに一同と共に震災によって亡くなった人々とその遺族に対し、深く哀悼の意を表します。
 4年前の今日、東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波により、2万人を超す死者、行方不明者が生じました。テレビに映った津波の映像は決して忘れることのできない、本当に恐ろしいものでした。死者、行方不明者の中には危険を顧みず、人々の救助や防災活動に従事した人々があったことが今も痛ましく思い出されます。被災地で、また避難先で、被災者の多くが今日もなお、困難な暮らしを続けています。特に年々高齢化していく被災者の健康は深く心に掛かります。
 さらに、この震災により、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染地域の立ち入りが制限されているため、多くの人々が住み慣れた地域から離れることを余儀なくされました。今なお、自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと心が痛みます。
 この4年間、被災地においては、人々が厳しい状況の中、お互いの絆を大切にしつつ、幾多の困難を乗り越え、復興に向けて努力を続けてきました。また、こうした努力を支援するため、国内外の人々が引き続きいろいろな形で尽力しています。この結果、地場産業の発展、防災施設の整備、安全な住居地域の造成などさまざまな進展が見られましたが、依然として被災した人々を取り巻く状況は厳しく、これからも国民皆が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。
 このたびの大震災においては、私どもは災害に関し、日頃の避難訓練と津波防災教育がいかに大切かを学びました。こうした教訓を決して忘れることなく子孫に伝え、より安全な国土を築くべく努力を続けるこてが重要であると思います。
 この14日から宮城県仙台市において第3回国連防災世界会議が開催されますが、この会議において、わが国のみならず世界各国においてもこのたびの大震災の教訓が分かち合われ、被害の軽減や人々の安全性の確保に意義ある成果が上げらること願っています。
 被災地に一日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、み霊への追悼の言葉といたします。
(東日本大震災4周年追悼式でのお言葉)

私は阪神淡路大震災の一年前に、被災地の宝塚市から引越し、幸いにも、ここに今日、元気に生かされています。

生かされているものが、心一つに寄り添って、お言葉を一語一句、読み返したいと感じます。 (土井)



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

伝える力

111.jpg

   朝からポツポツと雨、青山メモリアルパーク 9:30 撮影です。

今日も法要があるんだけど、雨上がらないかなぁ…と空を見上げるのですが、期待できなそうで …(-_-;)
雨の中、お経さんが響く園内となりました。今日は若いご住職で、まだまだ修行中です、ぼくの言葉が皆さんの前でどれだけ響くのだろうかと思います … と …。 ご住職の言葉は、ほんと影響力というか、心に響くというか、青山メモリアルパークの合同供養祭の法話で笑ったり、納得したり …。私たちが話する言葉の重さ…?そんなのが違うように思います。今日ご縁いただいたご住職にも、いい言葉を、いいお話を皆さんに伝えていただいて、世の中をかえていってほしいなぁと思います。辛い事件がない世の中に …。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

GW

rps20140503_143800.jpg

  暑いくらいの青山メモリアルパーク 8:35 撮影です。

来ていただく方も、半そでの方がめだってきました。今日は日差しが強く感じますね。
大型連休も後半になりましたね。今日は仙台から来られて、朝着くはずが、昼ごろに着いたそうです。かなり混んでるようです (-_-;) 今日は奈良公園へ行き奈良に泊って明日は大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ行く予定だそうですが、お父さんはちょっと大変そう。でも子供さんはとても嬉しそうです !(^^)! ゴールデンウィークの想い出に楽しんでいただきたいですね!あとは無事に帰られることを願って。お参りされたお父さんがきっとおまもりされることと思います。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

うそ、のようでほんとです。



 時間が止まっているようです。風ひとつなく穏やか朝を迎えた、青山メモリアルパーク 8:05撮影です。

例年楽しみにしている当園のさくらが三分咲きで葉桜に…。

今年は県内各地から「ソメイヨシノの花付きが悪い」という質問や相談が県に寄せられているそうです。

 三重県林業研究所によりますと「今年のように、ウソの飛来数が多い年には、ウソによる蕾(つぼみ)の食害が多発し、花がちらほらしか咲かないことがしばしば起こります。ウソの被害であれば、蕾の食べ殻が地上部に落ちていますので、確認してください」とのコメントです。

uso01_convert_20130416084732.jpg ウソ

東青山駅の四季の里のさくらも五分咲きのようでした。
自然との共存、考えさせられます。来年の満開のさくらを想いながら…。(土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

夏風邪予防



  暑い中、鳥の声が響く朝、青山メモリアルパーク 7:45 撮影です。

いつも元気だけがとりえの私が風邪をひいてしまい、電話で『あれ?今日は声が違うなぁ』とよく言われてしまいます。この時期の夏風邪…エアコンで乾燥してしまうことや外気温と室温との差も激しいので身体に負担がかかるそうです。夏風邪はとてもしつこいので、かかってしまった私が言うのも何なんですが、皆様もご注意を!夏風邪のウイルスは増えるスピードがおそいので体力が低下している人がかかってしまうそうです。手から手へ、手から口へと感染するそうですのでうがい、手洗いを大切にということです!



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop