今日mo晴れ

鳥たちのさえずり

rps20170622_104121_908.jpg

  風が気持ちいい朝、青山メモリアルパーク 8:50 撮影です。

鳥たちもきっと気持ちいい朝だからか、合唱するかのように聞こえてきます。
ホーホケキョッってウグイスの声が聴こえたかと思うと、ポンポンポンとツツドリの声、そしてテッペンハゲタカァのホトトギスの声。
耳をすましていると、笑ってしまいますね。特にホトトギス…最後の“カァ”を忘れたのか、テンペンハゲタ…と聞こえることも (笑)
オイオイ!ホトトギス!気を遣って…と思わずつっこんでしまいます (笑)

今日は良い天気、気持ちイイねっ ♪ なんてお話しているのかも… ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

夏至

20170621_105358.jpg

  今日は一日雨かな…青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

昨夜、九州、大分の方で地震が…でも物も落ちるほどではなく…と聞いてホッ…夜の災害は一人で住んでおられる方は特に怖い思いをされたと思います。災害のないようにと思いますね、今は和歌山の方が大雨が降っているようで、皆さまくれぐれも気をつけてくださいね。
さて今日は夏至、1年で昼の長さがもっとも長く夜が短い日ですね。
夏至祭というと伊勢の二見浦、白装束に身を包んだ男女が祝詞をあげながら海に入り、夏至の朝日を拝み、禊ぎを行う夏至祭。天気がよければ、夫婦岩から富士山と日の出がセット見られるという、とてもありがたい光景に出会うそうですが、今日の雨でどうだったのかなぁ…。
雨の災害も何もないように…と願う夏至ですね。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop

ツバメの引越

rps20170620_104358_224.jpg

  爽やかな朝、青山メモリアルパーク 9:40 撮影です。

この青空も明日からは雨になるみたいですね。お洗濯は今日のうちに… ですね。
そして雨の予報をしてくれるツバメさん、低く飛んでいると雨が降るといいますね。毎年、おトイレの上に巣を作って同じ所に帰ってきていましたが、今年は何故か礼拝堂の横にうまく巣を作って、ただいま、たまごをあたため中…。 なぜそちらに…? もしかして私がうるさいから、ゆっくり子育てできないとそちらに行ってしまったのかと?? お客様と大笑い (笑)
元気なヒナがかえるのが今から楽しみです。



ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

“贈る言葉”



 なんという青空でしょう、天晴れ! 8:50撮影の青山メモリアルパークです。
 
(1) 生きるというのは 人に何かをもらうこと。
生きていくというのは それをかえしていくこと

(2) 立派な人にならなくてもいいの。
どうか、感じの良い人になって下さい

(3) 正しいという字は 「一つ」「止まる」 と書きます。
どうか一つ止まって 判断できる人になって下さい
 
(4) 何でも謝って すむことではないけれど、
謝れない人間は最低だ
 
(5) 他人を責める前に 自分を大きくしなさい!
他人をうらやましいと思う前に、自分を育てなさい
 
(6) 貴方が言葉を覚えたのは、悲しみ語るためですか。
どうか何度も泣いてください、うれし涙に出会うまでは
 
(7) 相手の身になって考えられる 人間になってください。
決して損得だけで 物事を考える人間になるな!
それらのことが 君たちの人生を築いていく
ひとつひとつの 礎になっていくんです
 
(8) 努力をせずに 欲望を満たそうとする。
そんな人間にはどうか ならないでください。
いや、そういう人間を どうか憎んでください。
努力する人間を心からどうか、愛しいと思ってください。
そして不正を許すな。
苦しむことを どうか愛してください
 
(9) 棚からぼたもち、楽して生きる。
そんな人生は、世の中に転がっていません。
頭も使って耳も使って、目も使って、口も使って、
手も足も全部使って 人間は毎日毎日
生きていくんです
 
(10) 幸せになろうと 思わないで下さい。
幸せをつかみに行って 幸せをつかんだ人は
1人もいません。
幸せは感じるものです
 
「3年B組 金八先生」の名言です。
言葉はいつまでも生き続けていますね。

幸せは感じるものです。 (土井)


ようこそ青山メモリアルパークへ
PageTop

永代供養合祀墓『つどい』

rps20170618_101500_595.jpg

  曇り空の青山メモリアルパーク 8:55 撮影です。

すこしジメジメと蒸し暑い朝です。少し梅雨らしい…ですね。北海道からお参りに来られた方も、梅雨を覚悟してきたのに…と、おっしゃって、昨日までは暑かったので、少しお参りには今日のお天気は良いかも ♪ です。
さて、先日 永代供養墓 『 つどい 』 のお話で盛り上がって…私と同じ年代の方で、私たちの今話題になるのは、老人ホーム、お葬式、お墓のことが多くて…と。もうねぇ、お墓はいらないかなぁって思う方も多くて、東海は、なかなか無いから、これいいですね~と、女子会で披露してくださるようです (笑) お墓はいらないって言われるとつらいですが、いらない方にもご縁戴けたらと 『 つどい 』 スタートしております。



ようこそ青山メモリアルパークへ

PageTop